カテゴリー「ぶら散歩」の84件の記事

2017/06/04

浜離宮庭園

Img_5600effectsぶらぶらと。

浜離宮庭園に行ってみた。

あまりにも天気がよいので、散歩するしかないでしょう。

せっかくなので、いつ無くなるのかよくわからなない築地市場の脇を通って行きましょう。
それにしても、外人さんの数が凄まじい。

とりあえず、目的地はこの先だ。

浜離宮は都の公園なので、入園料は300円と安くてよい。

そして、こんな緑がかった感じじゃなかったんだが、Googleフォトが自動的に色味を修正してくれたので使うことにした。

しかし、おもったよりも広くて新緑が見事だった。
紅葉の季節などがいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

赤レンガぷら散歩

Img_00912つの赤レンガ。
裏はだれもいない静かな雰囲気だけど、格子の窓枠からは光が漏れて中にはお店の明かり。

お土産屋さんが並ぶ赤レンガ倉庫。

ちょっと気をつけないと、こけちゃいそ。

ぶらぶら散歩するにはいいですね。
夜は、お店の中がレストラン。いい雰囲気ですね。

そんな感じで散歩していきました。ぶらぶら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/16

みなとみらいと富士

Img_0053大桟橋からみなとみらいと関内の街並みの間に富士山が見えた。

赤レンガ街に、ランドマークタワー。
扇型のインターコンチネンタルホテル。
などなど、横浜みなとみらいの夜景はとてもキレイだ。

夕焼けの空に、ビルの隙間から富士山が見えるこの風景も、いつビルが伸びて見えなくなるかわからない。

富士見大桟橋だな。


Img_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/06

踊り子が変なところから

Odoriko踊り子号が、変なところを走っているので乗ってみた。

常磐線から伊豆急下田まで。
特別列車かな…。と思ったが、やってきたのはレトロな車両。土日限定の、臨時みたいだな。

お客さんはほとんどいません。
日曜だからかな。

内装もそろそろヘタレが見えてきています。
ゴムネットもだらけているし、プラテーブルの変色や欠けが目立つ。

常磐線内をゆっくり、特急とは思えぬスピードで走りながら、進みます。
快適ですが、最新の普通列車よりも揺れるし、ガタガタ言うし、うるさいような…。
Kuzukago上野付近では、対面にグリーン車付きの高崎線に抜かれた。発車時間まで数分止まる謎の怪現象。

若干、不満気味ですが、用事があって横浜まで乗りました。
なお、常磐線区間はかなりパスしますが、東海道線とほとんど止まる駅が変わらないような。新橋、川崎をパスするだけですね。

最近、超近距離でも特急乗ってみるのが、プチッと流行りです。
混雑する、朝の都心とかを快適に抜けるにはよいです。
この踊り子は、土日限定でガラガラな都心をゆったり抜けるだけなので、イマイチですけど。
そ~いや、コストもグリーン車は土日は休日料金で安いけど、こっちの特急料金は土日は繁盛期で高いような…。逆転現象だらけ…。

そうは言っても、特急を満喫すべくドリンクとおやつ片手に、車窓を眺めて過ごしました。
いつもと同じ車窓ですが、ほんのりいい感じでしたかね。
お出かけ、行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/04

古墳?

Img_0008ぶらぶら散歩。

ちょっとお出かけして通りすがりに見かけたもの。

これは一体…。

植え込みに見えているのは古墳…。

まだ工事中なので、今後どうなるかわからない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/25

赤い電車に乗って。。。

Akakeikyu今日は天気がよい。

赤い電車にのって出かけることにした。

外は青空で天気はぽかぽかだが、部屋は寒い…。

赤い電車にのって出かけることにした。
ちなみに、写真は2015年の西武線の赤い電車の写真だけれども、実際に乗る赤い電車はこれでは無い。

似ていると思うけど。

そんな詳細は後日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

三島大社ぶら散歩

P20324212017年2月3日 快晴

不意に三島に行く機会あり、三嶋大社に詣でることにした。
三島駅から富士山を背に下りながら、途中、朝だけに川面から湯気が湧き上がる清らかなせせらぎの脇を歩きながら、

横手から入ると、小さな泉にお堂。
小さな神社にご挨拶。

正面に回ると、今朝は皆さんで掃き掃除中。
砂利もきれいに模様つけられて、歩いて良いのか躊躇する。
そんな中を申し訳ないと思いながらも、お詣りさせて頂く。

周りに小さな神社があるので、ゆっくり回りました。
富士の麓で、清々しい気持ちになっただろうか。

P2032381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/09

葛飾八幡宮を散策

P20423092017年2月4日(土)快晴

ぶらりと、京成線の沿線に行く機会があったので、京成八幡駅で降りて葛飾八幡宮を散策してきた。

都内からあっというまの20分くらいかな。京成八幡駅に。

駅は小さな駅だが、目の前は京成電鉄の本社ビルらしい。
なるほど、それで快速が止まるわけか。

駅から少し線路沿いに歩くと踏切越しに葛飾八幡宮の鳥居がある。

踏切が閉まると行けないのだが、ここが参道なのだろうけど、お店は少なく寂しいものだ。

この日は実に快晴でぽかぽか日差しが快適。
お参り日よりでした。

P2042319静かな境内は、となりに弓道場があり実に静かな雰囲気。

気持ち良い空気が流れていました。

と、これ以上なにがあるわけでは無い…。
まわりにお店も無いので、軽く散策して八幡宮を後にした。

周辺は静かな住宅街で、都心にも近くて行きやすいし便利そうだ。
でも、いまいちな雰囲気は古い街道筋のイメージだろうか。

そんなことを思いながらの散歩していたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/04

ぷらっとレトロ建築 【ハリオ本社】

Img_3946人形町から馬喰町の間をとことこ歩いていると、レトロ建築を発見。

おっ。なんだろ、なんだろ。

静かな住宅、問屋街の中にある一角。

重厚なレトロ建築の雰囲気に、興味深々。
正面に、「HARIO株式会社」の文字。

う~ん、どこかで聞いたことあるような。

このロゴ、ナンダロウかなぁ・・・
クラブハリエは、近江八幡のバームクーヘンだしなぁ。

何だろなぁ。。。悩む…。

Img_3950ちょっとだけまわりを散策。

と、行っても角地のほんの一角のみなので小さな場所だ。
建屋は3階建てなので小さな本社だ。

中をうかがい知ることはできない。
あんまり覗くと怪しい人だもんね・・・。

家に帰って調べたらコーヒーサーバーのお店だった。

あ~~~!!そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

夜の羽田空港

Img_2170羽田空港は昼間は賑やかだが夜になると随分と静かになる。

8時をすぎると到着便ばかりで、出発便は数えるほど。
チェックインカウンターはもう閉まっていた。

無機質に並ぶカウンター。

窓口なのに、もう係員の人はいない…。
昼間はとても賑やかなんだけどもなぁ。

Img_2171


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧