« ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 中編 | トップページ | 花が咲いた »

2017/04/17

ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 後編

King2017年2月17日(日)

第3試合は、トヨタ車体クインシーズvs久光製薬スプリングス

岡山ジップアリーナでのVプレミアリーグ・ファイナル6も本日の最終第3試合。

第2試合がストレートであっさりだったのでちょっとさみしかったけど、そう言えば時間は・・・3時半。
次の第3試合開始は4時からとなり、なんとかそこまで遅くはならなそうだ。ふぅ。

ここで出てきた、強敵久光製薬スプリングス。
サロンパス=張る=春=スプリングの久光製薬スプリングスだが、優勝候補だろうなぁ。
何やっても、無難に強いもの…。

Big3対するトヨタ車体クインシーズは、若手のチャレンジャーだね。
助っ人外人のポリーナ選手が実に反則的に強烈だが、ポリーナ選手に頼らない場面でもどう決めるか…。
全部、ポリーナ選手にトスをあげたら凄いんだろうけど、流石にそんなのは無いだろうからね…。

試合開始前、レギュラーシーズンの表彰があるのだけれど。
得点王でポリーナ選手。ブロック賞で荒木絵里香選手と、攻守で最強が2人もいるじゃないかトヨタ車体よ。

あっ、サインボールが飛んできた~~~。

バレーボール観戦は、なんとなくボールを追っかけてみるのもいいけど、固定した選手のうごきを見ているのも面白い。
ポリーナ選手が、前衛にいるときは実に凄いんだよなぁ。。
Ayano2そして、なんでしょう、ポリーナ選手、荒木選手の二人が前衛に並ぶこの鉄壁フォーメーションは…。
2m近いポリーナ選手に、190ちかい荒木選手、180近い髙橋選手が小さく見える…。
この外国チーム顔負けの高さのあるブロックディフェンス、すごくね?

とか、見てたら久光も流石に簡単では無かった。
トヨタ車体の鉄壁フォーメーションが続いているうちは凄いけど、その逆となると一気に弱体化…。
ば、バランスが…。
久光は実にバランスがいいよね。
石井選手や、新鍋選手などが実にバランスのよい守備と攻撃…。
何より、決定的なアタッカーの長岡選手が打ち始めると、中々厳しい…。

PoriSakiErika

Sakuにしても、トヨタ車体は何だかミスが多いような…。
レシーブも、ちゃんとセッターに返らないし…、せっかく上がったトスもうまくスパイカーと合わなかったり…。
う~ん。この辺、もったいないなぁ…。
いざとなればのポリーナ選手頼みって感じが、拭えない…。実に大味な…。
そんな中でも、高橋沙織選手が気合のスパイクは見ていて気持ちいい。
この人、スパイクの振りすごく気持ちいいくらいに体いっぱいで振り切るんだよな~。
そして、男気っす。
それでも、なかなか優位に試合をもっていけないトヨタ車体…。
コートの中の雰囲気なんだろうか…。
NECで言う近江あかり選手のような、芯になる人がいないと言うか。

あれ、、、そういや大事な人を忘れているような…。
あ、キャプテンの竹田選手!!
この人こそ、コートで引っ張ってくれないと・・・。
と、前に見た時もボール拾いだったなぁ。

それでも、ベンチで、ひたすら声出してるーーー。
ここまで聞こえてくるよ…。
この気合が、コートの中の選手まで届けば一気に変わるか!?

AyanoMiyuAyano3

Final_2そんな試合は、フルセットまで持ち込まれる死闘に…。
じ、時間が~~~。と思ってだろうか、会場内からは少しずつ席を立つ人もチラホラ。
帰りを飛行機にしてたら、もう席を立たないと間に合わなかっただろうけど、私はまだまだ大丈夫です!!

最終セットも見届けるぞ~~。
ファイナルセットは、15点マッチなので、ちょっと気を許すとあっと言う間だ。
心なしか試合展開も早くて、一点ずつに気合が違うので、見ているほうは面白いのだ。
両チームとも、もうボールに食らいつく姿が実にカッコいい…。

ただ、トヨタ車体のポリーナ選手は、スパイクの度に尻もちついたり、バランス崩したりと、ちょっとお疲れ…かな…と思えてくる。
それでも気合で撃ちまくり、デュースまでもつれ込む両チーム。

Ueno_yukaうぉ~。このままデュースが続くと~~。
いや~~。席は立てないよ~~~。と、トイレ~~~。

そんなもじもじしていると、最後の一発は久光製薬の長岡選手が、小田桃香選手のブロックをやぶって、勝負を決めた。
あ~。あと少しだったけど、おっし~~~。
…でも、冷静に考えると落ち着きの久光はやっぱり強かった…かな。

さて、ヒロインインタビューは、石井優希選手でした。
あ、また岡山名産メロンもらってる。
岡山県出身だったのか~。
なお、プレゼンターの女の子は、Vリーグのテーマソングを歌っている上野優華さんだそうです。
何だか、とっても小さいです。いや、石井選手が大きいんだね。

さて、試合も終わった所でジップアリーナを後にした。
外は既に真っ暗。もう夜だ。6時半近い。
バスで岡山駅へ…と思ったが、行列していたので 早歩きで岡山駅に行き、予定よりも早い新幹線に変更して帰京した。

ふぅ、久々に満喫してしまった。

まだまだ続くファイナル6。
来週は九州は福岡で開催です!みなさんよろしく!
って、行けないよ~~~。

|

« ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 中編 | トップページ | 花が咲いた »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/65155111

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 後編:

« ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 中編 | トップページ | 花が咲いた »