« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の7件の記事

2017/04/20

Googleフォトのエフェクト!

Dsc_5022effectsGoogleフォトのエフェクトが突然起動するのだが、時々いいアレンジされる。

アップロードされるとその瞬間にアレンジされるのって凄い。
でも、最近、あまりアレンジ写真が無かったんだが、今日はポリんとメッセージ。

「新しいスタイルを適用した写真ができましたー。」

不思議な感じの、お花見気分。

上野公園の、華はキレイだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/19

Pokemon GO Plus 購入!

Goboxい、今更!?
と思ったけど、ヨドバシで売っていたので買ってみた。
3800円くらいだけど、随分と小さい箱だ。
おもったよりもぐっと小さい。
Pokemon GO Plus バッジという感じ。

さっそく試してみる。
PokemonGOアプリで、設定。
そうすると、Pokemon GO Plusのバッジが光る。
ぽちっと押すと、ポケモン捕獲!!

スマホを閉まっておいても動作するみたいですごくいい!!
しばらくお散歩しながら、ポチ、ポチ、ポチ。
なんだか、歩きの感度が違うのかな?卵がやららと孵る。孵る。

ちょっと楽ちんでした。

でも、スマホの電池は普通に減りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/18

花が咲いた

Dsc_5018_2近くの公園でチューリップが咲いていた。

沢山。

ちょっと終わりかけで、花びらが落ちている色もあったけれど、まだしっかり咲いているものもあった。

そんな公園では、子供の声が聞こえた。

そんな公園では、端っこで大人がスマホを覗き込んでいた。

いったい、何だったんだろうか。ポケモンか?

いや、そんな年代とも思えなかったが・・・。

春だから、よしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/17

ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 後編

King2017年2月17日(日)

第3試合は、トヨタ車体クインシーズvs久光製薬スプリングス

岡山ジップアリーナでのVプレミアリーグ・ファイナル6も本日の最終第3試合。

第2試合がストレートであっさりだったのでちょっとさみしかったけど、そう言えば時間は・・・3時半。
次の第3試合開始は4時からとなり、なんとかそこまで遅くはならなそうだ。ふぅ。

ここで出てきた、強敵久光製薬スプリングス。
サロンパス=張る=春=スプリングの久光製薬スプリングスだが、優勝候補だろうなぁ。
何やっても、無難に強いもの…。

Big3対するトヨタ車体クインシーズは、若手のチャレンジャーだね。
助っ人外人のポリーナ選手が実に反則的に強烈だが、ポリーナ選手に頼らない場面でもどう決めるか…。
全部、ポリーナ選手にトスをあげたら凄いんだろうけど、流石にそんなのは無いだろうからね…。

試合開始前、レギュラーシーズンの表彰があるのだけれど。
得点王でポリーナ選手。ブロック賞で荒木絵里香選手と、攻守で最強が2人もいるじゃないかトヨタ車体よ。

あっ、サインボールが飛んできた~~~。

バレーボール観戦は、なんとなくボールを追っかけてみるのもいいけど、固定した選手のうごきを見ているのも面白い。
ポリーナ選手が、前衛にいるときは実に凄いんだよなぁ。。
Ayano2そして、なんでしょう、ポリーナ選手、荒木選手の二人が前衛に並ぶこの鉄壁フォーメーションは…。
2m近いポリーナ選手に、190ちかい荒木選手、180近い髙橋選手が小さく見える…。
この外国チーム顔負けの高さのあるブロックディフェンス、すごくね?

とか、見てたら久光も流石に簡単では無かった。
トヨタ車体の鉄壁フォーメーションが続いているうちは凄いけど、その逆となると一気に弱体化…。
ば、バランスが…。
久光は実にバランスがいいよね。
石井選手や、新鍋選手などが実にバランスのよい守備と攻撃…。
何より、決定的なアタッカーの長岡選手が打ち始めると、中々厳しい…。

PoriSakiErika

Sakuにしても、トヨタ車体は何だかミスが多いような…。
レシーブも、ちゃんとセッターに返らないし…、せっかく上がったトスもうまくスパイカーと合わなかったり…。
う~ん。この辺、もったいないなぁ…。
いざとなればのポリーナ選手頼みって感じが、拭えない…。実に大味な…。
そんな中でも、高橋沙織選手が気合のスパイクは見ていて気持ちいい。
この人、スパイクの振りすごく気持ちいいくらいに体いっぱいで振り切るんだよな~。
そして、男気っす。
それでも、なかなか優位に試合をもっていけないトヨタ車体…。
コートの中の雰囲気なんだろうか…。
NECで言う近江あかり選手のような、芯になる人がいないと言うか。

あれ、、、そういや大事な人を忘れているような…。
あ、キャプテンの竹田選手!!
この人こそ、コートで引っ張ってくれないと・・・。
と、前に見た時もボール拾いだったなぁ。

それでも、ベンチで、ひたすら声出してるーーー。
ここまで聞こえてくるよ…。
この気合が、コートの中の選手まで届けば一気に変わるか!?

AyanoMiyuAyano3

Final_2そんな試合は、フルセットまで持ち込まれる死闘に…。
じ、時間が~~~。と思ってだろうか、会場内からは少しずつ席を立つ人もチラホラ。
帰りを飛行機にしてたら、もう席を立たないと間に合わなかっただろうけど、私はまだまだ大丈夫です!!

最終セットも見届けるぞ~~。
ファイナルセットは、15点マッチなので、ちょっと気を許すとあっと言う間だ。
心なしか試合展開も早くて、一点ずつに気合が違うので、見ているほうは面白いのだ。
両チームとも、もうボールに食らいつく姿が実にカッコいい…。

ただ、トヨタ車体のポリーナ選手は、スパイクの度に尻もちついたり、バランス崩したりと、ちょっとお疲れ…かな…と思えてくる。
それでも気合で撃ちまくり、デュースまでもつれ込む両チーム。

Ueno_yukaうぉ~。このままデュースが続くと~~。
いや~~。席は立てないよ~~~。と、トイレ~~~。

そんなもじもじしていると、最後の一発は久光製薬の長岡選手が、小田桃香選手のブロックをやぶって、勝負を決めた。
あ~。あと少しだったけど、おっし~~~。
…でも、冷静に考えると落ち着きの久光はやっぱり強かった…かな。

さて、ヒロインインタビューは、石井優希選手でした。
あ、また岡山名産メロンもらってる。
岡山県出身だったのか~。
なお、プレゼンターの女の子は、Vリーグのテーマソングを歌っている上野優華さんだそうです。
何だか、とっても小さいです。いや、石井選手が大きいんだね。

さて、試合も終わった所でジップアリーナを後にした。
外は既に真っ暗。もう夜だ。6時半近い。
バスで岡山駅へ…と思ったが、行列していたので 早歩きで岡山駅に行き、予定よりも早い新幹線に変更して帰京した。

ふぅ、久々に満喫してしまった。

まだまだ続くファイナル6。
来週は九州は福岡で開催です!みなさんよろしく!
って、行けないよ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/16

ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 中編

Img_09042017年2月17日(日)

第2試合は、NECレッドロケッツvs日立リヴァーレ

Vリーグのファイナル6。
岡山ジップアリーナの第2試合は、優勝候補の上位2チームの試合ですよ~。

時間は、すでに1時半を過ぎている。
「第2試合は、14時より開始します」の場内アナウンス。
第1試合がフルセットだっただけに、2時間半近く経過。
今日は日曜日なので、実は少しだけ帰りの時間が気にはなっている…。
大体、バレーボールの試合は1セット30分くらいで、ストレートだと1時間半。平均して2時間くらい…。
Megu_go今日の観戦は3連戦なので、すべてがフルセットとなると、7時間半…。そこに練習時間が入ると、8時間以上…。

ここは岡山…。帰りは新幹線なんだけど、最終の新幹線には乗らないといけないから心配だよ~。
最終の新幹線は8時半だけど、それよりも前には帰りたいな~。明日は仕事だし…。
と、この頃はまだ微塵も考えていない、、、いや、考えないようにしている。

赤の軍団NECは、今年はライボールもゲットしたし一押しだぞ~。
それでも、日立といえばサオリンの影に隠れているようだけど、レジェンド栗原恵選手でしょう。

おっ。きたきた~~。
みんな仲良しみたいでいいですね~。
「頑張ろ~。」みたいな感じ!?

と、言ってもメグ選手はどちらかと言うと控え。
控えと言っても、長身なのでいざとなればの秘密兵器みたいだよな。

Rivareメグ選手に対して、スタメンとなるのは日立リヴァーレの若きエースの渡邊選手。
小柄に見えるけど、パワフルスパイクに、ジャンプサーブと実に頼もしい。
でも、少しマークされると、バランスが崩れてきて苦しくなるんだけど、今日はどうかなぁ。。。
直前まで、怪我で休んでいたようだし…。

対するNECと言えば、圧倒的なスパイカーはいないように思えるけど、
鉄壁の守備布陣をひけることかなぁ。
何より、精神的な支柱である近江あかり選手でしょう。
打ってよし、守ってよし、気合よしですから。

2チームのキッズエスコートで試合は始まるわけですが、実にほのぼの。

Kiz_htKiz_nec

Kue_ball
試合が始まると、日立のスパイクがきまらないよ~。
見事に渡邊選手が封じられてる…。いや、まだ本調子じゃないのかな…。
でも、代わって入ったのが栗原恵選手なので、会場は湧きます!!

でも、NECが既に差を広げて勢いが…。
NECは、ルーキーの山内選手がいいサーブが決まるなぁ。
あと、ほとんど控えだったような上野選手も強烈ジャンプサーブが決まっていきます。
サーブで崩されていく日立…。

やっぱりサーブで崩されると、なかなか試合が組み立てられないんだろなぁ。。
渡邊選手は、メグさんに変わったまま控えでちょっと暗い顔…。とほほ。
第3セットに入って、これまた日立を地味に引っ張る遠井選手が、突き指?で負傷交代。
「やっちゃったよ~」みたいな感じ…。痛そう…。

HisaeMeguMoe

Ouenこうなると、NECのバランスのよい攻守はなかなか弾き返せません。
何でだろう、日立が優勢に点差を広げていても、気がついたらNECが追い抜いている…。
メグさんも頑張ってるんだけどな~。

日立リヴァーレのおじさん応援団だけが、何だかいつも以上に張り切って見えます。
妖怪ウォッチの宇宙ダンスからの、PERFECT HUMAN という、初めてみたら何なの…的な…。
日立応援団って、自チームの応援歌とか無いのか、無視しているのか、とりあえずコートチェンジ間の盛り上がりはすごく楽しい。
これだけ見るのでもいいな。

何よりも、NECはスタメンの近江あかり、古賀紗理那、ニコロバ選手と強力だなぁ。
代わりに、ライボールの柳田選手は控えなのがちょっと寂しいけど…。

そんな試合は、NECがあっという間にストレート勝利…。
最後は、上野香織選手のジャンプサーブ、ノータッチエースで決着!!

え~、日立リヴァーレ大丈夫かなぁ…。
メグさんもしょんぼり…。

OmiYamauchiWin_nec

ヒロインインタビューはセッター山口かなめ選手。
おぉ、いいねぇ。さすがです。

でも、まだまだ続くよ~。第3試合まで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/15

ぷらっとバリボー観戦 【岡山ファイナル6編】 前編

Zip2017年2月17日(日)

春の匂いは程遠い。
Vリーグのファイナル6。
レギュラーシーズンが終わり、8チームのうち6チームがプレーオフとなるファイナル6に出場する。
ここからシーズン優勝を目指すファイナルへの必勝の戦いが始まる。

・・・と、既にこの記事を載せる今は春。
ちょっと季節外れだけど、せっかくなのでUPしようと思う。

前日に岡山空港まで最終フライトでやってきた。
そこからリムジンバスで移動すると、夜の岡山市内で宿を取る。

ファイナル6のオープニング会場はジップアリーナ。
一昨年の1月9日にレギュラーシーズンを見に来た会場だ。
ちなみに、ホテルは今回もそこと同じにした。

Zipaファイナル6は、プレミアリーグの8チームのうち6チームが参加。
ちなみに、外れた2チームは悲しいことに下位リーグのチャレンジリーグとの入替戦に回される悲劇。
天国と地獄だ~。
そんな地獄行きなのが、なんとここ岡山の地元チーム、岡山シーガルズ!!
なんと悲しいことか~。

そして、今日のファイナル6の開幕戦は全部で3試合。
ボリュームたっぷりだなぁ。
ちなみに、私は前日東京は江戸川でチャレンジリーグ2の試合観戦。
実にこちらも3試合観戦となっていて、さて体力が持つか心配だ…。
まぁ、見てるだけで、選手と違うのだから贅沢言っちゃいけないが。

Torayarrows10時開場で試合は11時から。
少し混雑していたので、行列に並んでゆっくりと入る。
入ると、会場イベントのネットガチャでのプレゼントが既に品切れ。
OBの櫻井由香さんが、トレーディングカード配ってた。

アリーナ会場に入ると、すでに東レが練習を開始していた。お、第1試合だね。
巨大な会場だが、少しお客さんは少ないかなぁ。。。

第1試合の東レアローズvsJT。
第2試合は、NECvs日立リヴァーレ。
第3試合は、トヨタ車体クインシーズvs久光製薬。
どの試合も楽しみなマッチング…。


第1試合の東レアローズvsJTマーヴェラス

Saorin_chikoku今年のシーズンで引退をする東レアローズの木村沙織が第1試合に登場。。。
の、はずなんだけど、あれ?練習にサオリンが見当たらないような…。
あれ?怪我でもして欠場!?
おっかしいなぁ。。

と、思っていたら随分と遅れてギリギリくらいに走ってやってきた。
「ごっめーん、わすれてた~~~。」みたいな感じ!?急いで練習に参加…。もう、公式練習始まるんっすけど…。
ほとに最終シーズンとしてのサオリンなのか、天然なのか…。

11時にチームが整列して、試合が始まる。
にしても、いつもそうなんだけど、サオリンって整列してもサポーターいじったり、一礼しながら靴紐結んだりと落ち着かない…。
やっぱり天然…!?

さて、ぐだぐだと書くのもあれなのだが、東レアローズに対するのは、グリーンのJTマーヴェラス。
去年、チャレンジリーグからプレミアリーグに上がってきた勢いそのまま!?
東レアローズは、去年は3位だったのに今年は苦戦していた。
11月に見た時は、もうチームの戦いがバラんバラんであっという間に負けてしまったけどなぁ。

Jt_00Jt_03Jt_02

Jt_meetingJTと言えば、男子顔負けの強力ジャンプサーブと、強力スパイクが目立つチーム。
JTは中々に強敵だけど、エースアタッカーの助っ人外国人のシティラックオヌマーがスタメンから外れている。
となると、、、と思ったけど、やっぱり試合となるとJTは強敵です。。。
精神力が圧倒的に上なのかなぁ。吉原監督の気合がハンパないっす。女性監督ってそういう面では強いなぁ。

試合は、会場のほとんどの人が思っていたであろう、なるべく長く木村沙織のプレーを見たいよ~に合わせるように、フルセットへ。
JTは、セッターの田中美咲選手がスパイカーと合わないのか、途中で新人?の柴田選手が途中に少しだけコートインしたりと動く。
対する東レアローズは、木村沙織選手に、迫田さおり選手の2枚看板に、妹の木村美里選手など、ほとんどメンバー固定。
ここにきて、11月の時みたいなグダグダ感はまったくなかった。

CarrySakodaNakagawa

Saorinvom木村沙織選手も、攻守に活躍。
時にはスパイクがきまり、時にはミスって、喜怒哀楽がバランス良く出ていて、良い時のサオリンっぽい。
こうなると、東レはチームのムードがどんどん明るくなってくる。
点を取られても、「ごめ~~ん。ちょっとミスった~。次、次~。」みたいな感じで、明るく次のサーブを受ける。
こんな感じだと、気持ちも切れないで、ペースが良い。
以前は、これが噛み合わずにどんどん失点していったのだけどね。

ねばって、最後の第5セットをものに下のは東レアローズだった。
ヒロインインタビューには、もちろんと言おうかサオリンだった。
そして、岡山名産のメロンがプレゼントされました~。
木村沙織選手のインタビューっていつ聞いても、いまいち的を得ない返事なんだよね…。天然…。

この日のサインボールは、事前に投票した人となっていたので私には権利ありませ~ん。
なんでも、投票券は売店で500円以上買い物した人に与えられるとかで、私なにも買わないからなぁ…。

Saorin_jampSaorinSaorin_gomen

そんな第1試合がフルセットとなって、ボリューム満点。
まだまだ、試合は続くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/09

増!増!!増!!!

Dsc_5005ブログ更新をサボっていたら、、、まさかの、、、まさかの、、、

うお~~75kgになってる~~。

何がって、体重です~。

ひょえ~~~。

最近、冬場に何もしなさすぎた…。

何となく久々に体重計に乗ってみてこれだ。

いかん。明日から、始めねば・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »