« ぷらっとレトロ建築 【ハリオ本社】 | トップページ | 神田明神 お詣り »

2017/02/05

新しいTablet Lavie Tab S 購入

Img_4035家で使っていたTablet Nexus7 2013年版がちょっとイマイチな感じをしていた今日このごろ。

タッチパネルが時折反応がイマイチなのだ。
以前、記事にしたがセンサーの反応がイマイチで、画面回転もイマイチに。

と、ふいにTabletを購入したくなったので秋葉原へ。
怪しい路地裏にいけば、いくらでも怪しげなタブレットが売っているのだが、それはそれ。

今回購入したのは、国産回帰ということでNECにしてみた。
NEC の LAVIUE Tab S TS508/FAM。
相変わらず、国産のPCの型式名はわかりにくい。
はっきり言って、この辺が戦略の失敗だと思うんだけども…。
Img_4026
簡単に言うと、8インチのWi-Fiモデル、Android6.0搭載。
CPUが8コア。(凄いなぁ)

ちなみに買ったのはヨドバシカメラ。31100円だったかな。ポイントが10%ついたので、実質的には28000円くらい。(と考えるのが正しいか謎だが)
ポイントで、ケースを買おうと思ったが、なんと店頭になし!
マイナー過ぎてケースをおいてないのか!?なんてことっすか!
専用でない汎用ケースは売ってるけど、できたらしっくりさせたいので、NEC純正・・・と思ったが無いとは…。
(帰宅後に、ヨドバシのネットサイトみても確かにどこにも在庫なし。というか入れる気無しだね。)

Img_4040さて、帰宅して開封。一時期のPCのなどに比べると実に小さいよなぁ。
最初に買ったパソコンなんて、巨大な本体の箱と、巨大なモニタの箱を親と一緒に担いで秋葉原から持ち帰った記憶があるのだけれども(FMVのデスクトップPCです)

コンビニでお菓子を買って、開封するように開けると中身はタブレット本体と、USBケーブルと電源アダプタ、あとしょぼいスタンドが入っていた。
USBケーブルは、端子部が何故か90度曲げてあるL型。
USBコネクタが、画面上部にあるからだろうか。意味があるような、無いような。
何かに使えそうなので、このケーブルは取っておくか。
ACアダプタは、今風に2Aの容量のようです。

Nexus7と比べると、7インチのNexusなので一回り大きい。
Img_4034(写真は左がLavie Tab、右がNexus7です)
画面サイズは、1920x1200で変化無いんだけど、画面が大きいのはいいことだ。

内蔵メモリは16Gなので、ここにMicroSDカード64Gを足して増量。
Sandiskの64Gで5000円弱だった。

外観は、裏面がアルミの雰囲気でカッコいい。
8インチとなると、手に持つときは少し意識するね。
横面のスイッチ類とかが、少しローレット模様になっていたり、カメラ部分の湾曲がいい感じになっていたり、ちょっとした所に関心します。
Nexusは、プラスチックケースだったからね。

あと、外観上の話で気になったのは、裏面のシール。
…気持ち曲がってるんですけど…。
Img_4018ほんのちょーとだけど、NECらしくないなぁ…。この辺はコストか。

立ち上げると、NECののロゴと共にAndroidのいつものログインが。
この辺は、PCと違ってシンプルでいいよね。
Googleアカウント入れれば、もうホトンド使える状態ってのは助かる。

すばらしいです、Android。
ちょっとしたブラウザや、調べ事には実に重宝しますね。

動作はサクサクして快適。ソフトの起動も遅れがない。
さすがに、8コアもあるCPUは強力。下手なノートPCよりもOSがが軽い分早いんじゃないか。
凄い時代になりました。

とりあえず、少し使い続けて見よう。

Img_4022Img_4020

|

« ぷらっとレトロ建築 【ハリオ本社】 | トップページ | 神田明神 お詣り »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64823876

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいTablet Lavie Tab S 購入:

« ぷらっとレトロ建築 【ハリオ本社】 | トップページ | 神田明神 お詣り »