« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の28件の記事

2017/02/28

ぷらっとバリボー観戦 【前橋編・後編】

Img_00202017年2月5日(日) 曇時々ポツポツ雨

ぷらっとやってきた群馬は前橋のヤマト市民体育館。
Vのチャレンジリーグ2の試合観戦だが、地元群馬銀行グリーンウィングスのホームだ。
会場の体育館には、群馬銀行の選手の直筆メッセージを書いたポスターが。
実にパンフも自前っぽい。
「一足早い本命チョコ。バレンタインイベントとしてのサイン会」があるらしい。
これは、勝ちたいところだね。地元ゲームの群馬銀行としては。

そんな第2試合は、地元の群馬銀行グリーンウィングスvsトヨタ自動車ヴァルキューレ。

Gunginfan会場は知らぬ間に結構な人で埋まっている。
おぉ、さすが地元。緑色になってます。

お、トヨタ自動車と言えばサマーリーグで新人賞取ったのが杉山選手だったね。
髪型が代わって雰囲気が社会人っぽくなったかな。
少し余裕の雰囲気があるトヨタ自動車。王者の貫禄か。

しかし、試合が始まると会場の群馬応援団が後押ししてか、群馬銀行がリード。
会場の盛り上がりも一気にあがってヒートアップ。

こちらも、何だか群馬銀行を応援していきます。。。

ToyotaSugiyamarukaAsano

TanakaMBに位置するスラッと長身の14番鈴木選手がいいところでブロックを決めてます。
実にあの長身は強みだろうね。
群馬銀行のメンバーの中でも頭一つ飛び出してます。
セッターの10番栗田選手と一緒にブロックで飛んだときの、ジャンプ到達点の差は大きすぎる…。

第1セットを群馬銀行がとり、第2セットは大差で群馬銀行が取る。
すっかり元気の無いトヨタ自動車。
しかし第3セットは粘りというか、本領発揮というか、、それでもマッチポイントをデュースで繰り返すと会場は大盛り上がり。
こりゃたまりませんな。

しかし、最後は群馬銀行が押し切ってまさか、ストレートで群馬銀行 が無敵のトヨタ自動車を破るとは…。
地元の応援とはいえ、身震いした。

トヨタ自動車は、この脆さが去年のチャレンジマッチでも出たのかなぁ。
どう考えても、トヨタ自動車の安定感は半端ないと思っていたけど。

SuzukikuritaKuritaSuzuki

Hanseikaiトヨタ自動車は、18番浅野?が試合後の整列で泣いとる〜。え〜。1敗しただけで泣いてては、勝負感がつかないよ~。
まぁ、去年もシーズンは全勝。今年も今まで全勝で来てたんだから…。とは思うけど。
敗戦は、去年の入れ替え戦と、黒鷲旗、サマーリーグ、中部国体での上位リーグとの戦いくらいだったかな。

トヨタ自動車は、試合後に会場の隅っこで反省会。
いつも勝ってるチームだけに、沈み方も半端ない。
なんだか黒鷲旗でもこんな光景見たような…。いや、中部国体か。

試合後、1620から群馬銀行の選手によるサイン会があるとの事だったが、その辺は興味が薄いので、バスの時間もあるし群馬銀行の応援団が盛り上がる中、会場を後にした。

バスに乗る人は、10人もいないので楽チン。
少し遅れて来たが、乗車に手間取ることもなく早々に出発し、前橋駅まで無事に来れた。
前橋から、希少価値のあるカボチャ電車に乗って帰ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/27

ぷらっとバリボー観戦 【前橋編・前編】

Img_00052017年2月5日(日)快晴

ぷらっと群馬でバリボ〜見ることにした。
行き慣れた場所なのだが、この季節 群馬は寒い。

ヤマト市民体育館という前橋から少し離れた所。
前橋駅で軽く軽食を取って時間調整。
会場となる体育館は食事処は無いようだ。
軽食というよりも、昼ご飯も兼ねて少しばかりしっかり食べとこ。あと、非常食を買っておこう。

今回はチャレンジリーグの試合なので、通常のプレミアよりも下位リーグ。設備も不十分。
そして、埼玉の時のチャレンジリーグ1の更に下位リーグ「チャレンジリーグ2」とあって、色々と不安がつのる。

Img_0008前回、埼玉の体育館でその場で土足ダメです~って言われたので今回は、会場の体育館が事前に上履き必要との情報をVリーグホームページで確認。スリッパを持参。
会場でも配ってはいると思うけど、数に限りがあります。だよね。

通常は、体育館にマット引いて土足で入れるようにしているんだろうけど、今回は土禁である。
普通にかんがえたら体育館は、体育館シューズだよね。
その点も、プレミアリーグと下位のチャレンジリーグの差ですね。

前橋駅前は赤城山からの吹き下ろし。
駅前にな〜んにも無く唖然。ちょっと一杯のカフェもありません。あるのはマクドナルドだけ…。
なんという寂しい県庁所在地だろうか。
食事とかするなら、高崎駅がベストだな。

Img_0010前橋駅の北口から、サクサクとバスに乗ります。
バスはかなりガラガラです
バスで10分程で市民体育館入口へ。200円。両替したのに意味なかった。

ヤマト市民体育館と言うから地名かと思っていたが、
ヤマトって会社のネーミングライツだ。

体育館前には、には随分と行列ができている。と言っても100人いるかどうか。
思ったより人が出てるなぁ。
・・・と、ポツリ、ポツリ、、、と雨?え?今日って雨の予報でしたっけ?
っていうか、予報見てないな…。

最近、会場の上履き情報を確認し忘れたり、天気予報も見ないで思い込んでいたり、情けない。

Senzakiさて、当日券を窓口で購入しよ。
当日券は、前売り券よりも300円ほど高い2300円。まぁ無難かな。
さて列に並ぶと、まとなく入場開始。もう11時だった。

会場入口で上履きに履き替えていざ入場。
早い人はもう最前列席を占拠。やる気が違いますなぁ。
こちらはエンド席でノンビリ鑑賞しよ。

エンド席は、サーブやスパイクがリアルに見えて楽しいのだが、なぜだか人気が無い。
GssのSENZAKI選手が、目の前でサーブ練習しているけどサーブの弾道が揺れる〜。
腕の振りがキレイなんですけど…。カッコいい…。

はじめの試合は、Gss東京サンビームスとブレス浜松。
Img_0199チャレンジリーグ2ということで、応援席は実に静かなもんだ。
一応、応援団は来ているけど数名ですね…。
まぁ、これくらいが落ち着いてていいかな。

試合開始は、12時と早め。
プレミアリーグ同様のキッズエスコートがある辺りは、公式戦っぽい。

プレミアと違って、みんな身長は控え目…。と思ったけどそうでもないな。
すら~っと背の高い選手はいますね。180cmを超える選手はいないようだけど。

GssのZAIZEN選手も名前がカッコいい…。
アルファベットに「Z」が入ると雰囲気違うなぁ。

また、Gssのリベロ平岩選手が、まるで土俵入りみたいな体制落とした構えが貫禄ありすぎ。
ちょっとびっくり。

ZaizenHiraiwaMunakata

Img_0848そんなどうでもいい事ばかり思っていて試合を見ていない訳ではありません…。
さすがにプレミアに比べるとスパイクとかの迫力は落ちるけど、その分ラリーは白熱して面白い。
ブレス浜松は、セッターの五番がバックアタックを打ったような気がしたけど気のせいかな…。
その後、ずっーと気にして見てたけど、普通にセッターしてたし…。
むぅ…。なんだったのか、気になる。

ブレス浜松は、カナ選手がムードメーカーなのか、とても雰囲気が出てますね。ちなみに名前は小野彩香。どこがカナかと…。
ブレス浜松の選手って、ユニホームネームと名前が違いすぎ〜。一見覚えやすそうで、覚えられん!
対するgssは、名字のTAKAHASHI、SENZAKI、HIRAIWAとかで分かりやすいのに。

試合は、3-1でブレス浜松が勝利したが、見てる感じは一進一退だったかな。


KanaMomoseYuzu

第2試合へ、つづく。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/26

赤い電車に乗って。。。のはずが

Img_3189今日は天気がよい。

赤い電車にのって出かけることにした。

・・・と言ったのだが、乗ったのは黄色い電車だった。

京急イエローハッピートレインが丁度やってきたのだ。

いや、ブログには赤い電車って書いてしまったじゃないの…。

乗れたらラッキー。というこの電車。
ホームページには、週に数回、限られた区間でしか…とのこと。

あれ、ラッキーなのか。
ブログ的には、ちょっとアレ…なんだけど。

まぁ、いいか、ブログネタが一つ増えたし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/25

赤い電車に乗って。。。

Akakeikyu今日は天気がよい。

赤い電車にのって出かけることにした。

外は青空で天気はぽかぽかだが、部屋は寒い…。

赤い電車にのって出かけることにした。
ちなみに、写真は2015年の西武線の赤い電車の写真だけれども、実際に乗る赤い電車はこれでは無い。

似ていると思うけど。

そんな詳細は後日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/24

VR見てみた。

Img_4563ドコモショップでスマホ替えた時に、ドコモショップの紙バックに自然に入っていました。

ダンボール紙を折り曲げるとVR用のスコープに。

スマホを取り付けて、YouTubeのVRサイトを見てみた。

おぉっ。

おぉ~~~。

見上げてみれば、見上げて見れて
右向けば右が見える。

おぉ。これいいねぇ。面白い。。。


でも、しばらくやっていたらちょっと酔った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/23

ぬくぬくKOMEDAでお茶

Dsc_4848お出かけのついでに、コメダ珈琲店でお茶することにした。

ぬくぬくした朝の出来事。

モーニングを食べておいて、シロノワールまで食べてしまった。

食べ過ぎた。

でも、このシロノワール。
 小倉が入った小倉ノワール。

うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/22

ポカポカTULLYSでお茶

Img_0030お出かけのついでにお茶するのは気分転換に丁度いい。

ぽかぽかの窓際からTULLYSコーヒーでモーニング。

このヨーグルトが実はお好みです。


いや~~~。

いいね~~~。

うとうと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/21

ぷらっとバリボ~観戦 【埼玉編】 後編

Img_10792017年1月21日(土)

とある冬の日。
さいたま記念体育館にやってきた。
Vチャレンジリーグのぷらっと観戦。

土足厳禁の会場で、スリッパ忘れ(靴下でもいいんだが)、もらった簡易スリッパでは床が冷たくて風邪ひきそうだ…。
いかんいかん。
ぷらっとするのもいいけど、この辺は気をつけないと…。

そんな体育館での観戦は、第2試合に。

第2試合は、ホームチームの上尾メディックスと、JA岐阜リオレーナ。
上尾は去年はプレミアリーグのチームだったけども、3月の入替え戦でJTに敗北して降格。
今年は、下位リーグのチャレンジリーグ1で破竹の勢いでほぼ無敗…。

反則的な外人選手がいますから、どんなもんだか興味深々です。

YukiKaruderonKondo

ちなみに、JA岐阜のキッズエスコートの際のプレゼントは、農協セットかな!?ほっこり。

Img_1086

試合が始まると、頭一つどころか、2つは出ている上尾メディックスのカルデロン選手は強烈です。
子供たちが、「でかい人~~」と叫んでます。
対するJA岐阜は、普通の日本人ですね。純和風チームですから、小さく見えます。(それでも180cm近い選手いるんだけどなぁ)

この身長差はキツイなぁ。しかも手が長~~~い。
試合になると、やはり外人のカルデロン選手にボールが集まると決定率が高すぎる。
サーブも強烈なので、一気に裏技みたいな感じで、個人的にはしらけちゃう…。
むぅ。。。こんなチート技はいかんでしょ・・・。

しかし、ここでJA岐阜が謎の粘りを見せる。

YoshiiMeiImg_1645

Img_2123ナゼか、ナゼかの連続得点で、1セット上尾から奪うという快挙。
選手は、もうこれだけで満足というような雰囲気に…。

いや、いけないですよ。
気持ちを続けてください~~。

と思ったけど、結局上尾の「デカイ人」が強烈すぎて、後半はあっというまに押されてしまいました。

こうして見ると、上位に上がるために助っ人外人を入れるのっていいような悪いような。
ただ、こんな外人選手1人で日本人が負けているようではダメなんでしょうね。
いいトレーニングになっていると思いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/20

ぷらっとバリボ~観戦 【埼玉編】 前編

Img_21242017年1月21日(土)

とある冬の日。

歯医者帰りに時間があったので、寄り道することにした。
浦和駅へ出て、バスに乗る。

桜区役所行き。
何だか、以前乗った記憶が蘇る。
バスに揺られること20分程度か。
見覚えのある桜区役所+体育館へ。

と、今日は何かと言うと、Vチャレンジリーグ1の試合である。
以前みに来たときは、Vプレミアリーグでしたので、一つ下のリーグになります。
この体育館をホームとする上尾メディックスが降格してしまったのでこうなったと。

Img_0004体育館は2階から入る。
チケットは入ってすぐの所で高校生が売っていた。
当日券で2500円だった。
ちなみに、去年は当日券で4000円なので、半分くらい違うと。

入ってすぐに、土足厳禁を伝えられ、簡易スリッパを渡される。
あ~そうかぁ。体育館だから土足厳禁あるんだよね~。
すっかりスリッパを忘れたので、簡易スリッパをもらってペタペタ行く。

会場の座席は、去年のプレミアと比べると圧倒的に少ない。
とっても寂しい。
そして、1階のアリーナ席も、2階のスタンド席も自由席。
お客さんもガラガラ。数百人いるだろうか…。
実に寂しいもんだ…。

適当に、アリーナ席で座る。
最前列はコアなファンらしき人々が座っていますので、後ろの方で。

NaoSayoMisaki

Kuzuwaさて、試合は…と言ってもチームをほとんど知らないのチャレンジリーグなので、コメントが無いのですが。
第1試合の仙台ヴェルフィーユvsKUROBEアクアフェアリーズはどちらも、強力な助っ人外人がいるわけでは無いので、純和製チームとして実に面白く見れた。

何より、選手が楽しそうですね。

仙台ヴェルフィーユの葛和監督って、以前TVで見たなぁ。
NECレッドロケッツの監督でもあった人だね。おっかなそうです。「危険!」

見ていて仙台の17番の選手がレフティーで強烈に決めるのが目立った。
左利きだと、動きがちょっと違って見えるのかなぁ。気づくまで違和感あったけど、見ていたらバックアタックも積極的にしかけていた。17番は津賀選手ですね。

対するKUROBEは、スラッとした選手が多いような印象ですが、どうでしょうか。

試合は、仙台ヴェルフィーユがストレートで勝利。
あれ、あっけなく終わっちゃったな…。

AkoHiroYuika

和製チームの試合は、何だかほっこりしていいですね。
気持ちが落ち着きます。。。

つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/19

Xperia X Compact と Z3 Compact を比較

Img_4562Xperia Z3 Compactから、同じXperia だが、X compact に機種変更したのだが、触っている雰囲気は同じという感じなので、ちょっと写真で外観くらいは見比べてみようと思う。

写真の左側は新しいX Copmpactで、右が Z3 Compact。

角が丸いZ3 Compactに対し、四角い X Compct がなんだか大きく見える。
上から見ると四角いのだが、厚さ方向では逆に X Compactが丸みを帯びている。

本体が丸いと、iphoneみたいだから四角い方がいいかなぁ…
でもあまり、四角いのもねぇ。。。と言うどちらの意見にも耳を傾けただろうか。

Img_4552次の写真は、左右が逆なんですけど
左の青い画面が Z3 Compact に対し、右の白い画面が新しいX Copmpact。
(何で左右を揃えないんだ。。。というのは、あとで気づいたので許してください)

こうしてみると、厚み方向に丸みを持たせると同じように丸く見えなくもない。
気のせいかな…。

液晶の画面サイズは同じはずだが、こうしてみると 下部のスキマが随分と空いている。
液晶サイズが同じなので、解像度は…と見てみると。「HD:720×1280」とまったく同じだ。

Img_4558今度は、新旧スマホを重ねてみる。

上が古い Z3 Compact に対し、下が新しいX Copmpact。

Z3 Compactが横面に、シルバーとクリアパーツで構成されているのに対し、新しい X Compactはシンプル。

なお、Z3 Compact の下部 左側にある溝は ストラップホルダだが、X Compact にはストラップホルダは無い。
どこにも無い。
悲しすぎるのだが、無いのだ。

電源ボタンが、新しい方が横長だが ここが指紋認証センサーになっているから凄い。
どんな仕組みか気になる所。

さて、こんなところである。

おまけ。液晶が違うのかドアップで撮ってみたのがこれ。(左右で比較)
写真は凄くアップだけど、差はわからなかった。

20170218


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

PokemonGo 久しぶり。

Himeguma久々にポケモンGOのソフト立ち上げた。

なんだか大幅アップデートとかで、ネットニュースで出ていたのでやってみよかな。

立ち上げたのは随分と久々…。

ヒメグマってのが出てきた~。
初めてみた~。

ポケモン金と銀のポケモンが追加されたようだけれど、金と銀のポケモンは知らないんだよなぁ。
そんなこと思いながら、と、ちょっとだけやってみました。

肌寒い時間帯に、ちょっとだけブラブラしながらポケモンが出て来るのを待ちながら・・・。

しかし、しらない間に随分と雰囲気が変わっているなぁ。

久々に歩いたら、卵が孵りましたがしょぼいポケモンしか出てこないよ~。

虫っぽいのが沢山出てきました。

しばらく復活してやり直してみようかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/17

Xperia X Compact 卓上ホルダ購入

Img_4547Xperia X Compact の購入と同時に、ドコモショップで卓上ホルダ購入。

本日、郵送で届いていた。

中身はこんな感じで、本体とアタッチメントが全3種。

以前まで使用していたXpoera Z3 Compactと違って、充電端子がUSB Type-Cなので 卓上コネクタにもType-Cコネクタが出ている。
ここにスマホを刺すだけなんだな…。

ブック型ケースではそのまま入らないよ~。
悲しい・・・。
カバー型のケースは、卓上ホルダ対応型なので使っている。

しかし卓上ホルダは、あまり使える気配がない…。

とりあえず、しばらく使ってみよう。

Img_4549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/16

Xperia X Compact UBSがType-Cとは!?

Img_4544新しく買った、Xperia X compact。

充電端子が廃止されて、USBのみ。
そして、そのUSB端子が、Type-C端子に。

ボディの下部にぽっかり空いているこの形状。
これは、うちにはいままで無かった端子形状…。

上下が無いコネクタなので、差し込む時は簡単。
だけど、うちにはType-Cが無い…。

ので、変換アダプタが必要…。

う~ん。悲しい。

Img_4537ドコモショップで買ったこの変換コネクタ。
ストラップ用の穴がついて500円。
まぁ、珍しくお安い。

しかし品名が「変換アダプタ B to C 01」って何だかそのままな名称だなぁ。

これで、今まで使っていたUSBコネクタ TypeBが使えるぞ~。

でも、これを携帯ストラップにつけとけばいいか!
と、思ったら、Xperia X compactには、ストラップホールが無いので、ストラップ付けられない!

なんてこった!!

ちょっと暫く考えてみよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/15

Xperia X Compact SO-02J 購入!

Img_20170215_180204ちょっと時間があったので、ドコモショップへ・・・。

と思ったら、臨時休業!?
研修のため、おやすみとか書いてある・・・。

しょうがないので、別のドコモショップへ・・・。

今回は、2年ぶりにスマホを交換。
Xperia Z3 Compactから、Xperia X compactに機種変更した。

見た目はかわらないけど…。

何がいいって、まずは指紋認証ですね。
電源ボタン押すだけで、ロック解除ってのがうれしい。

あとは、本体メモリが32Gになって倍増。
実は、Z3 Compactでは既にギリギリになっていた。
そんなにアプリ入れているつもりはないのだけど、Googleフォトが2G近く占めていたり…。

とりあえず、ソフト更新などのプチメンテ中。

詳細レポは後日かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/14

モーニングムーン

Img_0871岡山の山間に沈む朝の月を西の空に発見。

夜の月はただ黒い空に明るい月が広がるだけなのだけれど、朝になると景色と同化する。

実にいい雰囲気で感動。

月はあっという間に沈んでいく。

うっすらした満月は、朝の山に消えていきました。

満月の時期は、朝方に西の方をみるとこういった景色が見れて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/13

三島大社ぶら散歩

P20324212017年2月3日 快晴

不意に三島に行く機会あり、三嶋大社に詣でることにした。
三島駅から富士山を背に下りながら、途中、朝だけに川面から湯気が湧き上がる清らかなせせらぎの脇を歩きながら、

横手から入ると、小さな泉にお堂。
小さな神社にご挨拶。

正面に回ると、今朝は皆さんで掃き掃除中。
砂利もきれいに模様つけられて、歩いて良いのか躊躇する。
そんな中を申し訳ないと思いながらも、お詣りさせて頂く。

周りに小さな神社があるので、ゆっくり回りました。
富士の麓で、清々しい気持ちになっただろうか。

P2032381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/12

ぷらっとバリボー観戦 岡山編【予告】

Img_11162017年2月12日(日)

ぷらっと岡山へやってきた。

今日は、Vプレミアリーグのファイナル6開催。
去年は、京都だったが、今年は岡山へやってきた。

しかし、地元の岡山シーガルズは欠場。
悲しいかな、チャレンジリーグに回ってしまっているのだ。

それはそれとして、今日は3試合の大増量。

さて、そんな試合開始は11時。
どうなります、そんな結果はまた今度。


Img_0724


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/11

微妙な発熱・・・。

2692017年2月9日

この日、微妙に発熱していた。

なんだかだるい…。

そして、気持ちが落ち込む。

仕事に行こうかどうしようか悩んだが、そのまま眠りに落ちた。

結局1日ほとんど眠っていた。
それでも、ほとんど熱は下がらず…。

理由もよくわからず。

ほとんど発熱したことも無い私なので、ちょっと上がるとヘコタレてしまう。

とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/10

Lavie Tab Sのケース購入

Img_4042Lavie Tab S を購入したのだがやはりケースがほしい。。。

ヨドバシには店頭販売がどこにもなく、なんだかなぁ。。。
と思っていたら、ビックカメラのネットショップでは在庫あり。

店舗在庫もあるみたいなので、会社の帰りにビックカメラに寄ってみよう。

ビックカメラなんてしばらくぶりだったが、ポイントカードもない。

店頭在庫がたしかにあったので、NEC純正のケースを購入。
ケースへのタブレットはぱっちりはまりました。

ケースが軽いのでよいのだが、4000円近い値段にしてはチャチっぽいなぁ。。。

Img_4045Img_4046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/09

葛飾八幡宮を散策

P20423092017年2月4日(土)快晴

ぶらりと、京成線の沿線に行く機会があったので、京成八幡駅で降りて葛飾八幡宮を散策してきた。

都内からあっというまの20分くらいかな。京成八幡駅に。

駅は小さな駅だが、目の前は京成電鉄の本社ビルらしい。
なるほど、それで快速が止まるわけか。

駅から少し線路沿いに歩くと踏切越しに葛飾八幡宮の鳥居がある。

踏切が閉まると行けないのだが、ここが参道なのだろうけど、お店は少なく寂しいものだ。

この日は実に快晴でぽかぽか日差しが快適。
お参り日よりでした。

P2042319静かな境内は、となりに弓道場があり実に静かな雰囲気。

気持ち良い空気が流れていました。

と、これ以上なにがあるわけでは無い…。
まわりにお店も無いので、軽く散策して八幡宮を後にした。

周辺は静かな住宅街で、都心にも近くて行きやすいし便利そうだ。
でも、いまいちな雰囲気は古い街道筋のイメージだろうか。

そんなことを思いながらの散歩していたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/08

GIFアニメーション劇場 【バリボ~な風景】

Googleフォトが自動生成したGIFアニメ。
変なのが出来上がると面白い。
そんなアニメーションネタで、バリボ~の風景を。


バレーのコートをお掃除するモッパー。
息の合ったモップがけが見ものです。国際試合とかはさらに凄い!

Mopper



バレーボール、上尾メディックスの荒木夕貴選手。
パンパン!気合いれよ!むぎゅ。

Arakiyuki


失礼いたしました!
(試合後はお客さんに挨拶)

Rei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/07

LED電球はサイズが気になる。

Img_4011家の中のLEDの電球を少し交換したのだが、気になったのは小型のE17口の電球のサイズ。

明るい60Wタイプは、白熱電球に比べると少し大きい。
器具によっては、付かないか出っ張るか鑑賞するんじゃないかと。

そこで、ヨドバシで見てみたらHITACHIのがモーニングのゆでたまごみたいで、良さげだった。

パナソニックとくらべてみると、2cmくらい違うんじゃないか…。
その分、光の範囲は小さいのかもしれないけど。

家の廊下のダウンライトに取り付けることにした。

ぴかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/06

神田明神 お詣り

Dsc_47022017年の毎日お詣り。

普段は、近所の氏神様にお詣りして出かけるのでこのノルマ(?)は達成されるのだが、それだけでは悲しいので、出先で神社にお詣りすることも増えた。

今回は、タブレットを買いに秋葉原行ったついでに、神田明神へお詣り。
ちょっとお店が開くまで時間があったので、少し時間調整ではあるのだが。

神田明神は、秋葉原から御茶ノ水方面に登っていった所にある。
Dsc_4706タモリさん風にいうと河岸段丘の上?かな?
正面から入ったことないので、正面へ回ると鳥居の脇にお茶屋があった。

しかも向いは、湯島聖堂じゃないか。

神田明神はちょっとだけアニメ色に侵食されつつあるのだが、神社は神社。
純粋にお参りする人もたくさんいます。

とくにこの日は、何だかわからないけれども人が溜まっていた。
5円玉でお詣りして、さて秋葉原に下りるとしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/05

新しいTablet Lavie Tab S 購入

Img_4035家で使っていたTablet Nexus7 2013年版がちょっとイマイチな感じをしていた今日このごろ。

タッチパネルが時折反応がイマイチなのだ。
以前、記事にしたがセンサーの反応がイマイチで、画面回転もイマイチに。

と、ふいにTabletを購入したくなったので秋葉原へ。
怪しい路地裏にいけば、いくらでも怪しげなタブレットが売っているのだが、それはそれ。

今回購入したのは、国産回帰ということでNECにしてみた。
NEC の LAVIUE Tab S TS508/FAM。
相変わらず、国産のPCの型式名はわかりにくい。
はっきり言って、この辺が戦略の失敗だと思うんだけども…。
Img_4026
簡単に言うと、8インチのWi-Fiモデル、Android6.0搭載。
CPUが8コア。(凄いなぁ)

ちなみに買ったのはヨドバシカメラ。31100円だったかな。ポイントが10%ついたので、実質的には28000円くらい。(と考えるのが正しいか謎だが)
ポイントで、ケースを買おうと思ったが、なんと店頭になし!
マイナー過ぎてケースをおいてないのか!?なんてことっすか!
専用でない汎用ケースは売ってるけど、できたらしっくりさせたいので、NEC純正・・・と思ったが無いとは…。
(帰宅後に、ヨドバシのネットサイトみても確かにどこにも在庫なし。というか入れる気無しだね。)

Img_4040さて、帰宅して開封。一時期のPCのなどに比べると実に小さいよなぁ。
最初に買ったパソコンなんて、巨大な本体の箱と、巨大なモニタの箱を親と一緒に担いで秋葉原から持ち帰った記憶があるのだけれども(FMVのデスクトップPCです)

コンビニでお菓子を買って、開封するように開けると中身はタブレット本体と、USBケーブルと電源アダプタ、あとしょぼいスタンドが入っていた。
USBケーブルは、端子部が何故か90度曲げてあるL型。
USBコネクタが、画面上部にあるからだろうか。意味があるような、無いような。
何かに使えそうなので、このケーブルは取っておくか。
ACアダプタは、今風に2Aの容量のようです。

Nexus7と比べると、7インチのNexusなので一回り大きい。
Img_4034(写真は左がLavie Tab、右がNexus7です)
画面サイズは、1920x1200で変化無いんだけど、画面が大きいのはいいことだ。

内蔵メモリは16Gなので、ここにMicroSDカード64Gを足して増量。
Sandiskの64Gで5000円弱だった。

外観は、裏面がアルミの雰囲気でカッコいい。
8インチとなると、手に持つときは少し意識するね。
横面のスイッチ類とかが、少しローレット模様になっていたり、カメラ部分の湾曲がいい感じになっていたり、ちょっとした所に関心します。
Nexusは、プラスチックケースだったからね。

あと、外観上の話で気になったのは、裏面のシール。
…気持ち曲がってるんですけど…。
Img_4018ほんのちょーとだけど、NECらしくないなぁ…。この辺はコストか。

立ち上げると、NECののロゴと共にAndroidのいつものログインが。
この辺は、PCと違ってシンプルでいいよね。
Googleアカウント入れれば、もうホトンド使える状態ってのは助かる。

すばらしいです、Android。
ちょっとしたブラウザや、調べ事には実に重宝しますね。

動作はサクサクして快適。ソフトの起動も遅れがない。
さすがに、8コアもあるCPUは強力。下手なノートPCよりもOSがが軽い分早いんじゃないか。
凄い時代になりました。

とりあえず、少し使い続けて見よう。

Img_4022Img_4020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/04

ぷらっとレトロ建築 【ハリオ本社】

Img_3946人形町から馬喰町の間をとことこ歩いていると、レトロ建築を発見。

おっ。なんだろ、なんだろ。

静かな住宅、問屋街の中にある一角。

重厚なレトロ建築の雰囲気に、興味深々。
正面に、「HARIO株式会社」の文字。

う~ん、どこかで聞いたことあるような。

このロゴ、ナンダロウかなぁ・・・
クラブハリエは、近江八幡のバームクーヘンだしなぁ。

何だろなぁ。。。悩む…。

Img_3950ちょっとだけまわりを散策。

と、行っても角地のほんの一角のみなので小さな場所だ。
建屋は3階建てなので小さな本社だ。

中をうかがい知ることはできない。
あんまり覗くと怪しい人だもんね・・・。

家に帰って調べたらコーヒーサーバーのお店だった。

あ~~~!!そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/03

やまだうどん

Img_2134突然ですが、やまだうどんで晩御飯。

初めてやまだうどんに入りました。多分。

パンチ丼ってナンダロウか。

そう思って頼む。

つまり、何がパンチかは不明だが、もつ煮込み丼かぁ。

もぐもぐ。

もぐもぐ。。。

もぐもぐもぐ。。。

Img_2132むぅ、もつ煮込みだね。

うどんをツルッと。。。

あっというまに食べ終わりました。

う~ん、やまだうどん、うどんだね。。。

こんなブログネタいいんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

夜の羽田空港

Img_2170羽田空港は昼間は賑やかだが夜になると随分と静かになる。

8時をすぎると到着便ばかりで、出発便は数えるほど。
チェックインカウンターはもう閉まっていた。

無機質に並ぶカウンター。

窓口なのに、もう係員の人はいない…。
昼間はとても賑やかなんだけどもなぁ。

Img_2171


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/01

豆乳のお礼

無調整豆乳を飲んだ。

捨てようと思ったら、予想外のお礼があった。

Tohnyu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »