« Vプリカ購入 | トップページ | ママチャリグランプリで激走!? 【予告】 »

2017/01/06

正月 Project HIGHRISEで遊ぶ 【ゲーム小話】

20170102164858_1珍しい事に、ゲームやってみた。

YouTubeを流しているのが最近のお好みなんだが、
シュミレーションゲームをやたらやってる人のYouTubeを見ていたら、その流れでこのゲームが気になった。

最初に見たのが、フェリーのシュミレーターレビュー。こんなのあるのか~と関心し、、、
次に見たのが、バスの運転シュミレーター。これまた、リアルで面白いっす。見てるだけで十分。
工事現場のシュミレーターとかもあるのには驚いた。。。
普通に飛行機のシュミレータとかもあるんだけどね。

20170102163221_1海外のゲームらしく、全体英語で シュミレーターの内容もかなりリアルに再現している感じだったので、自分でやるのは嫌だと思ったけど、誰かがやっているのを意味も無く見るのは面白いな。

さて、そんな中興味をひいたのは、シュミレーターではないけど、ビルのテナント建設ゲーム。
「Project HIGHRISE」

直訳すると、「高層プロジェクト」
STEAMってサイトからダウンロードできるようで、1287円と安い。
ちなみに、クレジットカードがいるって事だったけど、見たことないサイトだったのでちょっと躊躇った。
20170104201505_1躊躇った結果、Vプリカなるクレジットカード型プリペイドカードを使う事にしたのは、前にネタにしたとおりだ。

ネットで簡単にゲーム買えるんだなぁ。。。と関心。
ダウンロードも直ぐにでき、起動するととりあえず、英語・・・。

さっぱり読めないので、気になるところはGoogle先生に翻訳してもらいつつ。。。
英語の勉強だな。

さて、とりあえずゲームはやってみてナンボなので、適当にやってみる。
高層ビルゲームなので、とりあえずどんどん階層を上げていきます。
20170103213009_1普通のビル建設には無いパターンで、下層階で営業しつつ、上の階をどんどん組み上げていくという、まるでタイのビル建設みたいです。日本では絶対にないですね。

ビルのテナントは、住宅、ビジネスオフィス、ショップ、レストラン、その他サポート施設などと多種。
まぁ、よくある箱庭ゲームですね。

高層ビルゲームなのに、地下に街を広げてみたりと少し遊んでみました。
ただ、いい加減な開発と、無計画なテナント斡旋で店がどんどん閉店していくと言う悲劇もついてきます。

20170104201621_1外国のゲームなので、見慣れないゲーム画面でちょっとおもしろい。

あと、ちょっとアップで見てみると”雑さ加減”がいい感じ。

今時無い平面的なゲームなので味があります。
他のテナントや、住居の中をズカズカ歩いて自分の部屋にいく人々。
関係なく、新聞読むおやじ。
夜な夜な、メンテナンスと称して女性の部屋に入り込むメンテのおやじ。

人があっちこっちにブラブラあるき回るのを見るだけでも、ゆる~く楽しめます。

ところどころで、英語の罠にかかって中々先に進めないのが悲しい。(日本語化の話もあるようだけれど、いるかなぁ。。。)
まぁ、これを期に英語の勉強をするっていうのもありかと考えてみたりする2017年正月であった。

みなさんは、どんな正月をお過ごしだったでしょうか。


新年早々、潤氏のゲーム機ネタと被ってしまった
かな?

|

« Vプリカ購入 | トップページ | ママチャリグランプリで激走!? 【予告】 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64720596

この記事へのトラックバック一覧です: 正月 Project HIGHRISEで遊ぶ 【ゲーム小話】:

« Vプリカ購入 | トップページ | ママチャリグランプリで激走!? 【予告】 »