« 寒い、寒すぎる。。。武装決定。 | トップページ | 特大豆乳を発見!! »

2017/01/26

水天宮をお参る

Img_3927今年は、1日1詣りなので、どこかに行ったついでに神社があれば寄ってみる事にしています。

今回は、東京の水天宮。
人形町にある東京水天宮としました。

半蔵門線の水天宮前駅の交差点にあり、実に都心のど真ん中。
新大橋通りの脇にあり、新大橋通りはそのままいけば築地市場である。

そんな水天宮は、近年建て替えられたようで、まるで要塞。
コンクリートの巨大な建築物に囲まれて、最初はお社がどこにあるのかわからない…。

そんな壁沿いを南に歩いていくと、階段と共に入り口が…。
Img_3938お社は嵩上げされて、1.5階くらいの所にある感じか。

まわりをビルに囲まれているけども、参拝客はちらほら途切れることもなく。
この日は平日だったのだけれど、親子連れなども来ていた。
海外の観光客はいない感じで、騒がしさは無いね。

こちらは、日々のお参りの一環としてお参りさせて頂く。

「実にきれいなお社ですね。こんにちわ。」

お参りとは実にあっさりしているものです。

そこまでの参道や、鳥居をくぐってからの間が色々と興味深かったりするのですけども、
Img_3935この東京水天宮には、参道も無いし、鳥居くぐったらすぐだし、ちょっと寂しいですね。

カッパの像が入り口付近で静かにしているのは気になる。

帰りは、この水天宮近辺の人形町を散策して帰るとしようか。

参道の代わりか、この周辺は和菓子屋や、お店が多い。
人形町交差点では、なぜかお茶の香りがプンプンしていた。

人形焼のお店から香っているのかな。
ちょっと嬉しくなる匂いでした。


|

« 寒い、寒すぎる。。。武装決定。 | トップページ | 特大豆乳を発見!! »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64794866

この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮をお参る:

« 寒い、寒すぎる。。。武装決定。 | トップページ | 特大豆乳を発見!! »