« ぶらっと荒川サイクリング | トップページ | Vプリカ購入 »

2017/01/04

東京駅と深谷駅

Pb192160ふと、パソコンの写真を見ていておもった。

東京駅と似ているレンガ造りの深谷駅

しかし、中身はちょっと寂しい。

この写真は、東京駅の南口・北口にあるドーム形状を見上げた写真だ。
実に細かな装飾が各地にほどこされているなぁ。
この2階?3階?の廊下部分をどんな人が使うのか、そんな事がきになってしまうが、東京ステーションホテルの一室なんだろうか。

どこからともなく照らしている間接照明も実に明るくドーム内を照らす。

周りにも、口開けて見上げる人がちらほらいるくらいだ。
そんな中を、いつもと同じだとサラリーマンが改札を抜けていったりする。
実に、日本の中心地の雰囲気だ。

対する深谷駅。
ちょっと広角レンズが無かったので、微妙にアップだがご了承頂きたい。
Img_1078リベンジして、広角レンズでわざわざ撮りに行くことは多分ないだろうから、この写真でココログネタにします。

これがすべてと言っていい。
装飾っぽさはなし。同じ八角形で出来ているので、雰囲気は似ていると思ったが、比べてみると一目瞭然。

灰色の天井で、ちょっと薄っすらと暗い。
鳩避けのネットが実に目立つ。ちなみに、東京駅のドームも鳩よけネットはあったが、実に目立っていない。

通る人はまばらで、時折部活帰りの高校生が通る感じ。
この日は祝日だったから、サラリーマンがいなかっただけと信じたい。

せっかくなので、駅舎全体を比較しておこう。
カメラが違うので、画像比率が違うを直し忘れました。
Pb192150Img_1085


あえてどっちがどっちと言う事はないよね。
ついでに、駅前も。。。いや、この比較いらないか。。。

Pb192159Img_1082

なお、東京駅から深谷駅まで上野東京ライン・高崎線で1320円で1時間半ほどです。

|

« ぶらっと荒川サイクリング | トップページ | Vプリカ購入 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64701372

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅と深谷駅:

« ぶらっと荒川サイクリング | トップページ | Vプリカ購入 »