« 清寿軒 どら焼きが。。。。売切れ。 | トップページ | ぷらっとバリボ~観戦 【梅の東京編】 前編 »

2017/01/29

LED照明を交換してみた。

60wsharp玄関のLED照明を交換しようかと思って、ちょっと試してみた。

最近、ちょっと暗いかなぁ…とか思っていたので、ヨドバシカメラの電球コーナーを散策。

もともと着いていたのは、SHARPの60W LED電球 DL-L601L。
購入したのは2011年頃だと思う。
当時は、まだLEDが出始めだったので、SPECが低め。
明るさが 360lm(ルーメン)で、消費電力は7.5W。

比較するために、写真を撮ってみた。
比較するのには、マニュアルモードでシャッタースピードと絞りを固定して…。
あと、ISO感度とホワイトバランスも固定。。。っと。

60wpana同じワット数の、Panasonicの60W相当LED電球 LDA8L-G/Z60E/S/W。
これは、今購入できるもので、随分とSPECが高くなったなぁ。
明るさは810lm(ルーメン)。消費電力は7.8W。
電球の明るさが広がる範囲は、260°

ちょっと明るい画像になってますね。
明るさの単位のルーメンでも360→810lmと倍ちょい。

実際にも実に明るく見える。
いやぁ、違うなぁ。。。

最後に、Panasonicの一番明るい100W相当のLED電球 LDA14L-G/K100E/W 。
明るさは 1520lm(ルーメン)。消費電力は、14.3W。
100wベースは、白熱電球60W対応なのだけれど、LEDの消費電力は少ないので100W相当のLED電球でも消費電力14.3Wなのでそのまま使える嬉しさ。

電球の明るさの広がる範囲は200°と、一つ前のに比べると小さいように見えるが、点けてみるとまったく気にならない。

それよりも明るい!明るいよ!

ちょっと感動しちゃいました。

Img_3994


|

« 清寿軒 どら焼きが。。。。売切れ。 | トップページ | ぷらっとバリボ~観戦 【梅の東京編】 前編 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64805053

この記事へのトラックバック一覧です: LED照明を交換してみた。:

« 清寿軒 どら焼きが。。。。売切れ。 | トップページ | ぷらっとバリボ~観戦 【梅の東京編】 前編 »