« ままちゃりGP2017 参戦記 【前編】 | トップページ | サイクルヘルメット インナー洗濯 »

2017/01/10

ままちゃりGP2017 参戦記 【中編】

Img_3239ママチャリGP当日。1月7日(土)

前日夜10時に前入りして、
そのまま久々にセレナで車内泊は懐かしい。。。

朝4時に目覚ましが鳴る。ね、眠い。。。
車のすぐ後ろのデリカD5が一晩中エンジンかけてて、これがまた案外うるさい…。
定期的にアイドリングの回転数が変わるのが、尚更…。
耳栓したかったけど、耳栓すると目覚ましに気が付かないからしょうがない…。

とりあえず、再起床。。。さ、寒い・・・。

そそくさと着替えて、車検にいかないと。
Dsc_4538車の中でジタバタ…。

周りの車は静かな感じなので、静かにとことこ歩いて行く。
真っ暗なんですけどね…。

メインスタンド裏の駐車場から、歩道のトンネルを越えて反対側へ。
ママチャリGPのメインゲートの入り口テントで、リストバンドを見せて再入場。

眠い目をこすりながら、自チームのピットを目指します。
ピット内は、あちこちで人が寝袋に包まって寝ているので、足元気をつけて歩かないと…。
自チームのピットスペースに戻ると、チームメンバーが寝袋で寝ていた。
Img_3243いや~おはよう。。。寒くね!?

さて、とりあえず車検のリミットが5時までなので、まずは車検、車検。
チャリに乗ってゆる~りゆる~りと走って、車検エリアを探す~。

どこなんでしょ…。

ピットエリアの建物の脇が車検エリアのようだ。
タイヤサイズ(26インチ)、ハンドル高さ、サドル高さをチェックで、さらっと終わった。

うちのママチャリは、自転車屋さんに借りたのだけれど、
アルミで軽くて、ギアは内装3段。あとはふつ~のママチャリ。
ママチャリGPの大会ルールでサドルは最下段まで下げるのが悲しい。

Img_3247車検エリアからピットレーンに入れるのね。なるほど。

うわ~~~すでに、何百台もママチャリ並んでる~~~。すげ~~~。
ちょっと爽快です。

寒いけど。。。

うちのチャリをまたとことこ歩いて、自チームのピット前まで運びます。
延々とママチャリが並んでいるのは凄いなぁ。。。
中には、デコチャリがあったりします。
これ、夜なのにライト点けてるのって、絶対見せてるでしょ!

うちのチームのママチャリは至ってノーマル。
もう少し、デコってもよかったかな。

Img_3295並べて朝の出走を待つことにします。。。

早く日が上ってほしい~~。寒いし~。

さて、この辺でチームメンバーが揃いました。
朝移動してきた人も含めて7名になりました。

お~段々と日が昇ってきた。
素晴らしく清々しい天気だ。

ピットエリアの上は展望エリアになっていて、富士山とメインストレートが見えるよ~。
おぉ~。

富士山がこんなに目の前とは。
Img_3300これは、コース走行で富士山がどう見えるかとても楽しみだ。

ピットや、テントで仮眠を取っていた人が少しづつ外に出てきてぞろぞろ。
朝方の富士スピードウェイに、構内放送が響く。
「みなさんおはようございます。」

6時半過ぎに富士山が朝日を浴びて赤く輝く。おおぉ~~~。
もう、これだけでテンション上がります。

会場では、3万人のラジオ対応?が始まっていたけど富士山に夢中で気づかなかった~。

さぁ、どんどん人が集まって、ピットもどんどん人が出てきたよ~。
自チームもピットレーンに行きましょう!!
Img_3306
…と、作戦タイムを忘れていた。
とりあえず、2周から3周を各人で担当しましょう。
メインストレートは走りたいからね。

ぞろぞろ並んでいるピットレーン。
いや~どんだけ参加者いるんだよ~。さすがに1000チームいると人も凄い…。

7時半頃に、ピットから離れピットエリアへ。
ここから30分ほど、ブリーフィング含めて待機。
第1走者は、待ち時間が長いのは辛いかなぁ。

国歌独唱もあり、中々雰囲気がよい。
ご起立、ご脱帽ですが、みんな立ってます。
Img_3311
出走5分前に、レースクイーンが5分前の札を掲げる。
おぉ~いいねぇ。いい雰囲気だなぁ。。。
この瞬間に、あのスタートラインにいたかったかも…。

いよいよくるよ~。
セフィティカーが前走。かっ飛ばしていく。

さぁ、8時から、時間の耐久レースがまもなく出走です!!

いくよ~~~。


つづく、、、

Img_3323

|

« ままちゃりGP2017 参戦記 【前編】 | トップページ | サイクルヘルメット インナー洗濯 »

20xx年 プチ自転車ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64742636

この記事へのトラックバック一覧です: ままちゃりGP2017 参戦記 【中編】:

« ままちゃりGP2017 参戦記 【前編】 | トップページ | サイクルヘルメット インナー洗濯 »