« ままちゃりGP2017 参戦記 【中編】 | トップページ | 梅の屋敷の跡地の公園 »

2017/01/11

ままちゃりGP2017 参戦記 【後編】

Img_3338ママチャリGP2017 1月7日(土)8時スタート!!

ママチャリGP7時間耐久で富士スピードウェイを走る。
天気は快晴。富士山に雲ひとつ無いすばらしい天気の中、富士スピードウェイをチーム7名でリレーしていく。

スタートラインに1000チーム以上の参加者が並んでいる。

場内アナウンスが、スタートのシグナルを案内!
カーレースと同じで、レッドシグナルの切り替わりでスタートだ!!

8時!一斉にスタート!!
ど、怒涛のママチャリ集団が切れ目なく爆走…。

うちのチームメンバーはどこだ~~。
まったくわからん!!
全チームがスタートラインを越えるまでに、数分かかってる気がします。

。。。と、1周をどれくらいで走るんだろうか…。
と、言っている間に第1走者が目の前を疾走していく。速え~~~。6分くらいか?
立ち漕ぎでグイグイ走っていくんですが、ママチャリなのか…。

Img_3529と、うちのメンバーはどうなのか、、、
少し待っていたら、走ってきたぞ~。12分くらいかな…。
な~んて、感じで段々とわかってきました。

私の出番はまだ先なので、まったり。

ピットエリアは、人でごった返してます。
1周でピットに戻ってきて、ライダー交代するチームも。

自分チームもメンバーチェンジを繰り返します。
概ね15分くらいが平均タイムかな。

途中は、メインストレートでどんどんやってくる人を眺めてます。
デコチャリや、なんだかやたら小さいチャリで走る人も…。
ニワトリや、ガンダム、祭りやキリン、鯉のぼりなどなど、いったいどんだけ…。

Img_3694Img_3732

Img_3517Img_3520

Img_358911時過ぎに、自分の番が来たのでピットで交代。
よっしゃ行くよ~~~。

ピットレーンを走って、いざ、サーキットへ。
いけーーー。(でも、そんなに走りません。まったりペダリング)

サーキットコースに入ると、広い~~~。
第1コーナー回ると一気に下るのが結構速い!!
うぉ~。体制を下げて、風の抵抗を…。あんまり関係ないな。

コーナーをいくつか回ると、富士山が見える~~。すげ~~。
コースアウトして、写真撮ろう。
真面目に走ってる人もいますけど、写真撮ってる人もいますよ。

途中のヘアピンが仮のピットになっているようで、歓声があがります。
Img_3602
まったりまったり。
第1コーナーで下った分、後半戦に上り坂あり!
みんな歩いてますけど、私はなんとか立ち漕ぎで走りきります。
コーナーの外側をゆっくり上がれば登れそうです。
インコーナーは随分と勾配がきつそうです。

最終コーナーをゆるく登ると、メインストレートに戻るとまっすぐ先が見えないよ~。
えっちらおっちら走っていくよ~~。

メインスタンドはお客さんがいませんが、ピットエリアにはサポートメンバーが沢山。
声をかけてきますけど、うちのメンバーはどこだかわからん~。

Img_3610メインストレート走ってたら、「グローブしてくださ~い」と注意された。
あ、写真撮った時にグローブ取ったんだった…。

長いストレートも、まったり走ると全然気にならないけど、まだ第1コーナーを下る。
また富士山が見える。いいなぁ。まったり。
天気もいいし、風も無いので気持ちいいです。

どんどん抜かれていくけど気にしません…。

そんな私は、1周20分近くかけてチームの中でもかなり遅い…。
3周回ってピットに戻りました。迷惑かけたなぁ…。

ピットで休憩。
ふぅ。もういいかな。

Img_3728この辺で、7名のチームメンバーが一通り走りきったので、あとは有志です。
ピットで座って、メンバーが走ってきたら写真撮ります。

日が傾き始め、午後になるとメインストレートは逆光で写真撮っても顔が真っ黒。
写真撮るなら午前中だな…。

15時近く、14時45分になるとピット入り口が閉鎖し最終走者が走るのみに!
(さっきのヘアピンにあったサブピットは1時間も前に閉鎖されてた)

ピットレーンにはチームのサポートメンバーが勢揃いして大混雑。
みなさん、ラストランを楽しみに待ちます。
15時過ぎ、7時間の経過を終えてフラッグが振られてレースが終了!

無事に、無事故、無トラブルで完走できたぞ!!
チームは700位近くで、まぁゆっくりだったからいいかな!?

3時過ぎて、日が傾き始めると一気に寒くなるなぁ。。。
運営本部で、最後に順位のトロフィーをもらってイベントは終了した。
BBQテントなども撤収して、帰り支度。

私もセレナで帰りましょう。

走るだけなら楽しいイベントでした。

Img_3611


|

« ままちゃりGP2017 参戦記 【中編】 | トップページ | 梅の屋敷の跡地の公園 »

20xx年 プチ自転車ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64747498

この記事へのトラックバック一覧です: ままちゃりGP2017 参戦記 【後編】:

« ままちゃりGP2017 参戦記 【中編】 | トップページ | 梅の屋敷の跡地の公園 »