« レンガの街へ | トップページ | 【回想】1998年夏 四国 »

2016/12/27

SL夜汽車@高崎

Img_10642016年12月23日

天皇誕生日のこの日。
夜な夜な高崎駅に行きましょう。

真っ暗なホームに18時40分頃SLとふる〜い客車が到着。
今日は、夜のSLに乗りに来ました。
なんとなく。

SLは後ろに付いて、ディーゼル機関車が引っ張ります。あれ……SLが頑張って引くんじゃないのね…。
確かに高崎から横川のまでは、かなりの高低差があり300mくらいは登るからキツイかな。

車内は、薄ら暗くてレトロ。
Img_1139実にむか〜しの雰囲気を醸し出してますね。
冷房の代わりか扇風機が天井に。
もう、冷房の主役の座を譲ってから随分と経つ扇風機。ここではまだ、主役か。

18時58分に出発。
1時間に1本の信越線が、ここでは3分前に普通列車が出発。

ぽ〜っと、出発。
天気よし、寒いっす。

悲しいのはボックスシートで、おっさんがみっちり座っているってことだ。
なんだこれは!! むさ苦しい!!扇風機を回してくれ!
ここだけ、クリスマスイブイブで虚しくなる……。

Img_1206車内は寒いかと思ったら、しっかり暖房きいてる。
何より、ポカポカシートがいい感じ。冬場はこのポカポカがたまりませんなぁ。
SLの蒸気の熱を使っているということで、SLならではの暖房ですね。

ぽ〜っ。

安中駅で、10分ほど停車してSL見学。
寒い、サムいっす。

安中駅を過ぎた辺りで車内イベント。
お姉さん二人がメリークリスマス!
スクラッチカードは見事に外れる。
もう1つの安っぽいクジは、小さく「あたり」。

高崎から横川駅まで普通なら40分くらいのところを、SL夜汽車は1時間ゆっくりかけて到着した。

帰り道の後半に続く。。。

Img_1254

|

« レンガの街へ | トップページ | 【回想】1998年夏 四国 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64675600

この記事へのトラックバック一覧です: SL夜汽車@高崎:

« レンガの街へ | トップページ | 【回想】1998年夏 四国 »