« うさぎや@上野のどら焼き | トップページ | 絶賛 微熱中 »

2016/12/12

湯島聖堂ぷらっと紅葉散歩

Img_0955御茶ノ水で降りたついでにブラ散歩。

この辺は、学生時代からよく歩いていたんだが、今になって湯島聖堂なる場所に入った。

恐らく、いままで何度も通っていたのに、なぜに入らなかったか。
わからないなぁ。

御茶ノ水と言えば、神田川沿いに中央線や地下鉄の丸ノ内線が渡る不思議な聖橋の上。
そんな橋のたもとにあるのが、湯島聖堂。

まさかこんな所に無料で入れる聖堂があったとは…。

学業成就の幟がはためく境内。

Img_0966黄色く色づく木々。
お寺なのか、神社なのか、違うんだろうからお堂でお賽銭。(と言うのかな?)

お堂の脇では何やらおじいさんのお勉強会みたいのがやっていた。

ちょろっと散歩。
いやぁ、都内にこんなのんびりエリアがあったとはなぁ。

イチョウの匂いや、紅葉の穏やかな色合いで落ち着く空気。

この散歩は仕事で疲れていた私を潤してくれました。

少し歩きすぎたのでそろそろ帰ろ。。。 
帰りの電車は人身事故で電車が止まるという悲しさ・・・。

でも、今日は新しい景色を見れたんでよかったな。

Img_0973

|

« うさぎや@上野のどら焼き | トップページ | 絶賛 微熱中 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64577977

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島聖堂ぷらっと紅葉散歩:

« うさぎや@上野のどら焼き | トップページ | 絶賛 微熱中 »