« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の31件の記事

2016/12/31

2016年振り返り 【ひとり言編】

2016年12月31日(金)大晦日

2016root最終日の更新を無事に終えることができそうだ。

すでに、ネタ切れで年末でも出かけることは希薄。
家でぬくぬくと過ごす「こたつ」と「みかん」な生活が最大の幸せに感じられる2016年。

それでも、今年は終わります。

何よりも、年のはじめに何となく決めた2016年毎日ブログ更新が、無事に毎日ネタを書き連ねられたことに誰にともなく感謝をしたい。
これが、平穏にできることが何より一番なんだと、改めて気づいておかないといけないんだろう。

そして、来年。2017年を迎えましょう。

引き続き同じ時間が流れています。

2017年もよろしく!!

Img_3192


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

2016年振り返り 【ブログ編】

もう2016年も年末。

ブログ毎日更新を無事に進めてあと1日。
そんな中で、今年1年のアクセス状況を改めて見てみた。

去年から比較してみると、段々とアクセス数が増えていることがわかる。
これは、ブログのネタがイケてるのか、単純にスマホなどの検索ツールが普及しているからなのか、、、
いずれにしても、いつもひとり言を長々なと呟くこのブログを見ていただいて恐縮であります。

Chart

ほとんどの人が、検索でさまよって来られた方々。
実に7割近い人が検索から入っているが分かります。

Kensaku

では、実際に、どんな検索キーワードでネタが見られているかを調べてみた。。。
検索数を上の円グラフの数がまったく合わないのが実はよくわからないが、細かい事は気にしないで行こう。


Img_8620自転車ワード
1位:明神峠 195ヒット
2位:ハマイチ 124ヒット
3位:br-cx70 76ヒット
4位:西伊豆スカイライン 61ヒット
5位:カンチブレーキ シマノ 54ヒット

相変わらずの話題がある「明神峠」。
富士山の山中湖に抜けたツーリングの記事が1件のみなんだが。
恐怖の20%勾配の激坂マニアはまだまだいるようだ。
まぁ、そんなに何度も行きたい所じゃないからな…。
今思えば、よくあんな所に行ったなぁ。

第2位のハマイチは、3月の激寒の浜名湖を1周するツーリングイベントなんだけど、やはりイベントものはよく調べますよねぇ。参加するかどうか、事前に調べるのかな?


Dsc_2945パソコンワード

1位:ts-231+ 62ヒット
2位:ts-231 53ヒット
3位:boot secure violation 27ヒット
4位:qnap ts-231+ 25ヒット
5位:qnap ts-231 23ヒット

と、見事にQNAPのネットワークハードディスク、NASしかヒットしてない感じ。
「boot secure violation 」は、windows アップデートと関連したセキュアブートが引っかかったもの。
windowsアップデートに関連するので、時間が経てばアクセスは減っていくだろうなぁ。


Img_1554バレーボールワード

1位:ぷらっとバレー観戦 26ヒット
2位:村永奈央 18ヒット
3位:栗原恵 16ヒット
4位:居村杏奈 15ヒット
5位:NEC 廣瀬七海 11ヒット

全体的にヒット数は少ないけど、選手がヒット。
実にマイナーな選手ばかりなんすけど、、、流石に有名な人は他のページがヒットするんだろうね。

トヨタ車体クインシーズの村永奈央選手、NECレッドロケッツの廣瀬七海選手とも今年のルーキー。
去年は、途中から参加している新人選手ですから、やはりネットでは写真とか少ないだろうね。
居村杏奈選手は、岡山シーガルズの若手ですけど、雰囲気は宮下遥選手に似ているよね。

そして、何よりの大ベテラン栗原恵選手、メグさんは人気だよね。
今年は、怪我して出場していないようで寂しいですけどね。


こうして見ると、1年通じてバリボ~ネタ以外のネタは、去年以前のネタだなぁ。
自転車ツーリングは、そこそこ行ったけどヒットなしかぁ。
何でかなぁ。。。今度はよく考えてみよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

SL夜汽車@横川

Img_1233夜のSLに乗って群馬の横川までやってきた帰りのお話。

折り返しの横川駅は、地元の高校生の太鼓でズンドコズンドコと賑やか、
ホームではサンタぐんまちゃんのお出迎えと共に、彼はとても暖かそうで羨ましい。寒いのだ、さすがに。

車内でもらったあたり券で、抽選したら大吉!?
なんかもらった。(開けたらぐんまちゃんのぬりえ。どうしろと)
地元の高校生が、ホームで夜な夜なクッキー配ってます。ステンドグラスクッキーと言って渡されたけど、ガラスじゃないよね!?(結構おいしいかったです)

折り返しのSL夜汽車の出発まで40分ほどを付近散策。夜だから外の街並みを出て見るでもなく…。
Img_1286ホームがひたすらに暗いっす。

夜中の横川駅。
ちょっと寒いので、暖かく。
峠の釜めしは当然売ってる。

SL夜汽車は、帰りはSLが先頭になる。
下りだからね、何しなくても行ける気がする。
そんな夜汽車帰り便に乗り込み、出発を待とう。

ぽ〜。
また夜な夜な走り出す。
時折、SLの音が聞こえるけど、乗ってる分には何も違いが……。

ピコピコピ~ンポンパ~ンピコピコパ~ん
Img_1215寝台特急あけぼのでもよく聞いた、チャイムだ。
これ聞くと、時代を逆戻り…。

帰りは、昭和15年製のSLデゴイチが引っ張っていく。
心なしか、煙たいような気もしないでもない。

車内販売でsuica使えるのは嬉しい。
ホットコーヒーで暖まります。ポカポカ。

温泉マーク発祥の地磯部は、一瞬の停車。
帰りはイベントもなく静か。ポストカード配ってくれましたけど。

マラソン発祥の地安中で数分停車。
真っ暗過ぎてほとんど撮れません。背景にある東邦亜鉛の工場が工場萌えです。

ぽ〜。
汽笛を小さく鳴らして発車。
昔は夜な夜な汽笛を鳴らして走っていたんだろう。

夜は夜景がほとんど見えずに、車内が映ってしまう。
なので、静かに揺れる車内を眺めている。
気持ち静かに〜。
Img_1323帰りもゆっくり進むSL夜汽車。

ピコピコピ~ンポンパ~ンピコピコパ~ん♪
観音様見下ろすだるまの街高崎が終点。
往復で3時間余り、じつにゆっくり走る風情あるSL旅であった。

しかし、一つ言おう。
爽やかさがないっ!むさ苦しいっす!

写真も薄っすら暗く、また黒いのばかりですいません。

(帰りの新幹線が、ガッタンゴットンが全く無く滑るような走りであっという間に大宮へと着いたのはさすが近代列車と思った。)

Img_1320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/28

【回想】1998年夏 四国

プレイバック@homepage

ホームページの過去記事を、今更ながらブログにアップするという”ずぼら企画”ですいません。

今回は、1998年の夏、昨年の北海道から一転し未開の地四国へのセレナ旅行記

ちなみに、このときからデジカメが登場。
NIKONのCOOLPIX600で、画素数は130万画素。
店先で「ホームページなら十分ですよ~」と言われたのを覚えている。
今ならスマホにも遥かに劣る、しょぼいカメラ性能だ。


Akashi初めて本州を離れ、行った地。
暑い夏の、暑い四国での言葉は「もっと北の涼しいとこ行こうよ…」

<<明石海峡大橋 鳴門公園より>>

「これっを渡ると四国なんだな」
そう思うと、有料道路でもウキウキする。
料金所を超え、橋げたが見え出してくると、時速100キロでも、200キロでも出して、「早く向こうに行こう」と思う。「僕は移動しているんだ」と強く思う瞬間。

渡りきると、車から降りて地面に足をつけたくなる。

それは、アスファルトでも、草の上でも、どこでもいいのかもしれないなぁ。

Karusuto<<四国カルスト 天狗高原より もぉ~~>>

ここは、自然がたくさんあった。

とても気に入った土地、四国カルストで、1匹の牛さんと知り合いになった。

オスかメスかはしらないけど、61番の牛さん。

でも、君たちはここから降りることはあるのか??
 
 
 
 
 
 
Muroto室戸岬にて、海に浸りながら

四国は、交通があまり発達していない為か、太平洋岸はなかなかよい。
室戸岬(四国の右側の突端)へも電車はない。途中からバス。

そんな、シュチュエーションがみょうにウキウキさせてくれる。

今日のこの日は、1時間ほど室戸岬のこの場所で、岩に座って足を海に浸してボケ~っとしていた。

ほんとに、ボケ~っと水の動きを追っていた…

 
 
 

Urae<<四国カルスト 天狗高原のお店の前かな?>>

まぁ、食事時や寝る時以外はずーっとヒマなので、
こんな面白いものを見つけるとよろこんでずーっと見てたりする。

「裏え!?」

「回つて!?」

始めて、本州から離れて島国の四国へ。

なんだか、本州とは違った感じがあるんですよね。ホントに。

また、来るよ。

続きを読む "【回想】1998年夏 四国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/27

SL夜汽車@高崎

Img_10642016年12月23日

天皇誕生日のこの日。
夜な夜な高崎駅に行きましょう。

真っ暗なホームに18時40分頃SLとふる〜い客車が到着。
今日は、夜のSLに乗りに来ました。
なんとなく。

SLは後ろに付いて、ディーゼル機関車が引っ張ります。あれ……SLが頑張って引くんじゃないのね…。
確かに高崎から横川のまでは、かなりの高低差があり300mくらいは登るからキツイかな。

車内は、薄ら暗くてレトロ。
Img_1139実にむか〜しの雰囲気を醸し出してますね。
冷房の代わりか扇風機が天井に。
もう、冷房の主役の座を譲ってから随分と経つ扇風機。ここではまだ、主役か。

18時58分に出発。
1時間に1本の信越線が、ここでは3分前に普通列車が出発。

ぽ〜っと、出発。
天気よし、寒いっす。

悲しいのはボックスシートで、おっさんがみっちり座っているってことだ。
なんだこれは!! むさ苦しい!!扇風機を回してくれ!
ここだけ、クリスマスイブイブで虚しくなる……。

Img_1206車内は寒いかと思ったら、しっかり暖房きいてる。
何より、ポカポカシートがいい感じ。冬場はこのポカポカがたまりませんなぁ。
SLの蒸気の熱を使っているということで、SLならではの暖房ですね。

ぽ〜っ。

安中駅で、10分ほど停車してSL見学。
寒い、サムいっす。

安中駅を過ぎた辺りで車内イベント。
お姉さん二人がメリークリスマス!
スクラッチカードは見事に外れる。
もう1つの安っぽいクジは、小さく「あたり」。

高崎から横川駅まで普通なら40分くらいのところを、SL夜汽車は1時間ゆっくりかけて到着した。

帰り道の後半に続く。。。

Img_1254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/26

レンガの街へ

Img_1080不意に降り立ったこの場所。

まるで東京駅のようだが、ミニチュア版のようだ。
そこは、深谷駅。
駅舎はまさに東京駅のミニチュア版と言う感じでできていて左右対称。
実に立派。

まちなかには、チラホラとレンガ造りの倉庫や壁が目立つ街だ。
駅前はちょっと寂しいのだけれど。
ロータリーはあれど、すぐに路地と住宅街。
こういう街は、都市計画をしっかりしてダダダっと街を作らないとチグハグな街は効率性がないよな。

夕刻迫る時間帯で、寒くて、ぶらっと散策して帰ることにした。

Img_1087Img_1104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

とある朝のタリーズモーニング

Img_0002TULLY's COFFEEのモーニングは、時折ある。
プレーンドッグのセットがお気に入りだ。

ドトールも似たのがあるが、こちらの方がパン生地のパリパリ感がとてもよい。

今回、ヨーグルト付けたらこれまた良かった。
実にお気に入りだ。

ほんのりしたい朝のひと時に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

ぷらっとバリボー観戦 イブ編【予告】

Img_6696今年も年の瀬。

ついに2016年も終わりが近づいてきました。

なんとなく、去年のこんな日はカレーの日でもありました。
いわゆる会社忘年会って感じのイベントが絡んでいました。

そして、今年はなんとなくのバリボー観戦。

年末なので、少し気分を変えて見に行こうかなと。

そんな年の瀬のバリボーは、天皇杯・皇后杯。
この日は、男子と女子のベスト4の準決勝4連チャン。

去年も見たけど、男女のベスト4を4試合も見るとかなりお腹いっぱいだったね。
Img_9206
座席にもよるけど、男子の2試合、女子の2試合を連続して見れるのでとってもお得。
バリボーって、コスパがいいのが嬉しいね。

翌日には、決勝戦があるんだけど、こちらは男女共に別チケットがいるんだよね。
ちょっとそれは面倒だなぁ。。。

ちなみに、大田区体育館の座席は木の長椅子なので、長時間はお尻が痛くなりやすいのでお座布団あるといいかも。考えとこ。

あとは、どのチームが上がってくるかが、楽しみ。。

そんな結果は、また後日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/23

バターチキンカレー!

Img_1056無印良品といえば、カレーなんだけど、珍しいカップラーメンが・・・。

お試しに買ってみた。

バターチキンカレー。

無印らしく、素朴なパッケージ。
でも、昔よりも派手になってるよなぁ。

小さなクッキーが好きでした。

カレーっ!!

ちと、辛かった。。。

Img_1058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/22

ほっこりだいふく

突然ですが、雪見だいふくの季節?です。

今日は何もいいません。寒いんで。

Img_0085Img_0087

Img_0273Img_0274


Img_1003Img_1004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/21

【回想】1997年冬 関西

プレイバック@homepage

ホームページの過去記事を、今更ながらブログにアップするという”ずぼら企画”ですいません。

今回は、これが最初か?1996年から1997年の年越しにかけて走ったセレナ旅日記


(副題:「全国名産入りチキチキ年越し大なべ大会in名古屋…の河原」)

最終目的地は特になし。大晦日に名古屋で友達と会う。
前日は、和歌山で採れたての魚のナベをつつく。


「松本市内は道が狭い」との、うわさ通り、ホントに狭かった。
これは、とあるアンダーパス

「ゆずりあって 通行しましょう」の通り通行しないと大変。
トンネルでのトラックの気持ちが良く分かる。

20130324123042

松本近郊のダイエーの駐車場。(右に見えるのはガソスタ)
早朝の状態。画像が悪いですが、霧が発生してます。

寒い…眠い…

20130324123111

飛騨高山での、早朝の状態。
朝、寒くて起きる管理人。

凍っているセレナ…見事に真っ白…
そりゃ、起きるわ。 おりゃ~~

20130324123215

特に意味の無い産物だが、「ラーメ」を売っているらしい。

伊良子岬 道の駅クリスタルホルトにて。

20130324122903

っと、これではどこに行ったのかさっぱりわからないですねぇ。

東京-甲府-松本-下呂-飛騨高山-岐阜-大津-京都-奈良-和歌山-四日市-名古屋-伊良子岬-東京

と、なんともいろいろ行ってますが、上の写真は、松本、高山、伊良子のもの。

他の写真はどこへいったんだぁ~~~。

続きを読む "【回想】1997年冬 関西"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

G04 Z03 E24

Img_0941G04。Z03。E24。

この記号なんすか・・・。

まるでだんご3兄弟。

オレンジとムラサキに桃色でキレイな丸が3つ。

特に意味は無いけど、青山一丁目の地下鉄駅だ。
これは一体どうなのだろうか。

なんか気になった丸みっつにパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/19

見ました!海賊とよばれた男!

Dsc_4423久々に映画を見に行きました。

10月にシンゴジラ見ての、今度も邦画。
確か、シンゴジラみた時に予告編でやっていたのが、この「海賊とよばれた男」

ガソリンスタンドで有名な出光の創業をモデルにしたというお話で、
石油と戦争時代の日本を描いた作品。

実に男臭い作品であるけれども、実にサッパリしていて見ていて気持ち良い。
戦争中の描写はそれほど無いものの、実に迫力のあるCGを駆使されていて、驚いた。

Dsc_4426主演の岡田さんは、大河ドラマの黒田官兵衛よりも、老人役がビシっと決まっていたような・・・。
脇を固める男どもも渋くて、渋くて、いいよねぇ。

そして、エンディングに映画タイトルの「海賊とよばれた男」が出た瞬間にウルウル。。。

個人的には、ヒロイン役の綾瀬はるかがちょっとなぁ、、、という感じだったけど。。。

それ以外は是非ともお勧めな一本でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/18

ライボールゲット!

Img_1053ライボール。

それは、NECレッドロケッツの15番 柳田 光綺選手のコート名。
そして、そのサインボールだ。

このサインボールは、とある日のVリーグ観戦でヒロインインタビューでサインした柳田選手のボールを偶然ゲットしたのだ!

ちなみに、夏までの間に何度も観戦しても直ぐ側に飛んで来ることはたまにあったけどおばちゃんに取られたり、結局一度もサインボールはゲットできなかったのに、今年はまったく観戦に行ってないのにあっさり?近くに飛んできたので嬉しくゲーット!!

その日のライ選手は、随分と器用に立ち回って、スパイク決めまくって東レアローズを圧倒したのだった。

Img_0996同行者と覇権争いの後、持ち帰ったのは私だが、さて家で押し入れにしまってしまうのもなんだ・・・。

ボールの扱いをどうしようか悩む。
野球ボールとかならあれだが、バレーボールとなると随分と大きい。

モルテンの5号球ってことだけど、20cmちょっとはあるかも・・・。
試合の正式球なので、調べたら一個で結構いい値段するのね。
確か、サマーリーグのときはボールを買ったら誰かからサインもらえるサービス(?)ありますみたいなイベントあったけど。
あの時のボールの値段は5000円くらいだったような・・・。

それに比べれば、ヒロインインタビューのサインボールゲットなんて美味しい!

Img_0906にしても、大きさにとても悩む。
大きいので机の隅っこに置くのも置けない・・・。

さて、困ったところでとりあえずアマゾンでクリアケースを買った収納することにした。
モルテンの専用ケースがあるのね。

アマゾン便利だ~。なんか、久々に使った気がする。
翌々日には届いたけど、げっ。やっぱりデカイ。。。さらに収納にこまることになったけど、とりあえず戸棚に収めることにしました。

柳田選手のフォトカードでもあると良いんだけどなぁ・・・。
サイン見ても誰のか読みきれない。。。 「NEC 15」は読めるけどね。

さて、柳田選手は男子の柳田選手がプリンスとして目立つのに対して、実はまだ二十歳の若手。
これからの活躍が期待できるので、お宝として取っておくことにしよ~。


頑張れ!柳田 光綺!! 頑張れNECレッドロケッツ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/17

SanDisk Wireless Stick 買ってみた

Img_0979スマホの本体容量がイマイチ少なくなってきた。

ふいに、設定見てたら16Gの容量のうち14.25Gになってる。
何が多いってわけじゃなさそうなんだけど…。

強いて言えば、アプリのPokemonGOが200M近く。
それよりも何よりも、Goolgeフォトが2G近い・・・。むぅ。
これはキツイなぁ・・・。

そこで、外部ストレージと思って買ったのが、このSanDisk Wireless Stickだ。
WI-Fiでスマホに繋げて、データ移行できるかなぁと。

容量は200Gで、アキバで1万円ちょい。
いやぁ、安くなったなぁ
Img_0990USBなので、PCにはUSBメモリとして使えるし。

USBメモリのようだが違うのは電源ボタンが付いている。
電源を入れて、スマホとの接続はAndroidのアプリで繋ぐ。
接続は、、、かんたん。あっという間です。
これで、スマホがお手軽なままで200Gの容量アップなので嬉しいですね。

本体容量を移すのって結構難しい。
写真とかは、本体でなくSDカードに入ってるし、アプリはUSBメモリには移せないしね…。

と、思って実はこのWirelessStickの活用方法がまだ見つかりません。。。
もう少し研究して使えるようになったらまたレポします~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/16

首都高ぐるぐる回っていきます

Pc042239首都高をぐるぐる走ろうかと思って、首都高に乗る。

セレナのエンジンは、たまに回さないとバッテリー上がっちゃうからなぁ。

大井パーキングエリアで、デジカメをインターバル撮影でセットしてスタート。

ぐるぐる回ろうと思ったけど、中央環状線の王子付近から事故通行止め。
まぁ、他のルート走ろうかなぁ。と思えば別のルートを選べるのはいいよねぇ。

そう思いながら、晴れた日曜の午前中をちょっと走ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/15

高崎イルミ散歩

Img_1034冬になってきました。
そんな寒風吹く頃になると街の中はイルミネーションの季節。

せっかくだから、どこかに見に行こうかなと散歩。

群馬の高崎駅から少しのところでイルミネーション散策。

高崎城址の堀にLEDの電飾。
ほとんど人はいません。
六本木ヒルズとかはすごい人だけど、ここはほとんど人いない。

静かなもんです。電飾も静かなもんです。

ちょっと寂しいイルミネーションだった。

Img_1039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

【回想】1997年夏 東北

プレイバック@homepage

ホームページの過去記事を、今更ながらブログにアップするという”ずぼら企画”ですいません。

今回は、旅日記ページで一番古い1997年夏の東北セレナ旅行?記から。

写真も少し眺めて増やしながらの旅日記。というか、思い出日記だね。


20130324093609ひたすら北を目指すことを考えた旅。
そして、行きついた本州最北端の地で、北海道の影を見る。

いざ、東北。

仲間内での集合場所と時間だけ決め、あとは自由行動の現地集合。
東北地方を舞台にした「一人旅ツアーズ」が開始。
僕は、そんな中、車と言う手段で持って、初の長距離の旅にでる。

ちょっと古いので、まだデジカメも無く、普通のカメラで写真を撮っていたが、写真があまり無い…

新潟方面に抜ける途中。
こうして、緑の山を見ると来たなぁって気がします。どこに言っても。

東京には、山はもちろん、緑も少ないからねぇ。

次の写真は、空を飛ぶかもめ(だと、思う)

僕は、空は飛べませんので、こうして飛べる奴を見るとうらやましくなります。たとえ、カラスでも。

20150130_13

お決まりの夕日です。
車で旅をしていると、走りながら目的がいくつか出来ますが、

その一つが、朝の渋滞に巻き込まれない道。

もう一つ、地元の名産物などが食べれる所。

そして、夕日の見える場所。

20150130_27

多分、下北半島の東の端、尻屋崎に行く途中だと思います。
(もしかすると、大間崎からの帰りかもしれん…

JPEG圧縮で空が変だけど、雨が降ってたな。

牧草地が広がる景色。時折、牛くんがいたりします。もぉ~~

20150130_4


20150130_1行ける所まで。…で、本州最北端の地、「大間崎」

そして、最北端の一番良い場所に陣取るのはかもめくん。

この日は、いろんな人の写真に写ったんだろうねぇ。
ここから数キロの大間港からは、函館へのフェリーが出ている。
 
ここの港で、数人のライダーとトホダー(徒歩の人)と友達になった。

管理人「バイクってどれくらいで走ってます??」
ライダー1「80は出してますね。でも、夜は恐いので走れません」
ライダー2「うちは、50ccなんで、60しかでないよ。」
トホダー「僕は時速5キロくらいですね 」
ライダー2「おっ!案外速いですねぇ…」
みんな「(^○^)」

…えっ!?笑いすぎ??

(なんかこんな会話、今でも覚えている。そしてトホダーがひたすら歩いていたのも覚えている。そこだけは確実に)


この時の経路はこう。

20150130_11
東京-(三国峠)-新潟-(日本海沿い)-秋田-(男鹿半島)-入道﨑-八郎潟-(日本海沿い)-龍飛崎-青森-(下北半島)-むつ-大間崎-(仏が浦)-北海岬-むつ-尻屋崎-(太平洋岸)-八戸-宮古-盛岡-(集合。数日間近辺でキャンプ)-仙台-福島-東京

何キロ走ったかはわからんけど、着実に車の寿命を縮めていることには変わりなさそう。

当時の日記が、最近出て来たが、とりあえずはUPは控えます。

セレナの初の長距離のたびは無事終了。

本州最北端の地から見た北海道は、当時の僕にはとっても遠くに見えた気がする。
(曇ってて見えてなかった気もする)

20130323163659

おまけのレーザー踏切。
盛岡の近所だったと思うが、この看板に恐怖した記憶だけが残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/13

絶賛 微熱中

Dsc_4401久々に微熱。

いつも会社支給のオムロンの体温計で図るのだが、36℃を下回るというのが常で気になっていた。

そんなオムロンでも、37℃を越えたので、これはやばいんじゃ・・・。
と、ちゃんとしている(?)テルモで図ると、37℃後半・・・。

めったに発熱しない私なんだけども、原因不明でこの時期の発熱は記憶にある範囲で二度目。
家族は、旅行で出かけているという悲しさ。
家で静かにパブロン飲んで寝ていることにした・・・。

この風邪の症状のナカ、発見したのはほっともっとのあんかけ中華丼。
冷たいものばかりでは治りそうもないと思って、意を決して晩御飯を買い出しに行ったのだが、これがよかった。
食べやすいし、野菜もあるし。何より暖かいし。美味しかった。
セブンイレブンのホットアップルジンジャードリンクと共に、布団のお供だった。
Img_0999

翌々日に復活し、セブンイレブンでマスク購入して会社に行くのだった。
みなさん、風邪予防は必須ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

湯島聖堂ぷらっと紅葉散歩

Img_0955御茶ノ水で降りたついでにブラ散歩。

この辺は、学生時代からよく歩いていたんだが、今になって湯島聖堂なる場所に入った。

恐らく、いままで何度も通っていたのに、なぜに入らなかったか。
わからないなぁ。

御茶ノ水と言えば、神田川沿いに中央線や地下鉄の丸ノ内線が渡る不思議な聖橋の上。
そんな橋のたもとにあるのが、湯島聖堂。

まさかこんな所に無料で入れる聖堂があったとは…。

学業成就の幟がはためく境内。

Img_0966黄色く色づく木々。
お寺なのか、神社なのか、違うんだろうからお堂でお賽銭。(と言うのかな?)

お堂の脇では何やらおじいさんのお勉強会みたいのがやっていた。

ちょろっと散歩。
いやぁ、都内にこんなのんびりエリアがあったとはなぁ。

イチョウの匂いや、紅葉の穏やかな色合いで落ち着く空気。

この散歩は仕事で疲れていた私を潤してくれました。

少し歩きすぎたのでそろそろ帰ろ。。。 
帰りの電車は人身事故で電車が止まるという悲しさ・・・。

でも、今日は新しい景色を見れたんでよかったな。

Img_0973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/11

うさぎや@上野のどら焼き

Img_0983うさぎやのどら焼きは、都内でも有名。
何店かあるのだが、今日は上野へ。

上野うさぎやはビルになってて風情なし。
店内は、土曜日でもあったので少し列が出来ていた。どっからこんなに集まってくるのやら…
個人的にはお店の接客は、ちょっと寂しい感じ。

それでもどら焼きは整った形でふわふわ。
ただ1つ200円近いのはどーなのか。
東十条の黒松が100円で絶品なのに対してコスパでは圧倒的に負ける。

あとは、日本橋うさぎや。
またまた個人的には、日本橋うさぎやの方が味はお好みだ。今度、そちらで買ったらまたレビューしよう。

…と、上野うさぎやのレビューでありながら、イマイチコメントしか無いのはあれだが、味はとてもよくお茶タイムには最高によい。オススメだ。

Img_0977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/10

ホンダ青山

Img_0888ホンダの青山一丁目に寄り道。

青山一丁目の角にシンプルなビル。それがホンダのショールーム。

ショールーム前には、普通車。みんな似たような感じ…。

店内には、凄い高いNSXが!?
昔のNSXはアルミボディでこれまた高かったけど、こちらはどうなのか。

また、何だかわからないけど特殊な専用車が。トライアル用なのかな?

な〜んて、私はホンダ車には縁がないのだが、友達がホンダ車なので、その点は気にしてみる。
ハイブリッド車が多いっすなぁ。

まぁ、うちのはハイブリッドには程遠いけど。


Img_0892Img_0894


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/09

N.Y.CARAMEL SAND もらった!

Img_0980バリボーに行った時に、同行者におみやげ貰った!!

N.Y.CARAMEL SANDふ~ん?と思っていたけど、パクっと食べたらおいしい!!

何だこれは!!

サッパリチョコレートと共に、とろ~りキャラメルがのび~る。
サクッとした生地で挟んであります。

なんと美味しい事だろうか。

このお店、、どこにあるのかなぁ。。。
と思ったけど、東京駅の大丸しか無いのかぁ。

ちょっとオモシロそうだ。
今度行ってみよう。

ちなみに、東京玉子本舗という会社らしいけど、ごまたまご作ってるじゃん!

Img_0993

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/08

SAZA Coffee 勝田駅前

Img_0005ひたちなかでバレーボール見るついでに、勝田駅前のサザ珈琲で休憩。

徳川将軍カフェラテが何だか素晴らしい。

ちなみに、どの点が将軍なのかは置いておきましょう。

こちらは普通の珈琲だが、いずれもいいカップでのんびり。
ちょっと店内は狭くて席数は少ないんだけど、どうだろうか。

くいっ。くいっ。

ふぅ~。落ち着いていいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/07

おまけ いろいろセレナ。

プレイバック@homepage

ホームページの過去記事を今更ながら、ブログにアップするという”ずぼら企画”ですいません。

今回は、セレナネタのページのおまけ。

セレナと言っても車以外にあるんだよ。ってネタページより、当時のホームページ作りってなんてやっつけなんだろう。
当時は、Googleも無かったので適当に検索して引っかかるものは少なかった気がする。

ブログにわざわざこんなネタは載せません!
ですが、今回は回想記事なのでアップします。


セレナ
(映画?)

セレナ
(どうやら、健康食品?らしい)

レセナ
(いや…ちょっと似てるじゃ…)

Dvd

 

Alnasitan_3

Rexsit

『ザ・セル』のジェニファー・ロペス主演の感動サクセスストーリー。第2のマドンナと称されながらも24歳の若さでこの世を去ったラテンポップス界の歌姫セレナ。実在した、彼女のトップシンガーへの道程をドラマチックに描いた作品。

「セレナ60粒」は麦芽エキスの酵母菌で培養されたセレン酵母が原料。欠乏しがちなセレンを効率よく吸収することができます。

パウダースプレー。

※無断転載 お許しください…やっぱダメかな?


ちなみに、今回新しく検索してみた、2016年版は以下に!

続きを読む "おまけ いろいろセレナ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/06

ぷらっとバリボー観戦 おひさ編【後編】

Img_06102016年11月20日(日)ぽかぽか晴れ

ひたちなかのバリボー観戦の第2試合。

JTマーヴェラスvs日立リヴァーレ。
今回のお目当ての2つ目は、日立リヴァーレの栗原恵選手。

木村沙織選手と同様、超ベテランのメグさん。
・・・と、思ったんだけど、いないっす。

あれ~、メグさんどこへ・・・。
会場内をキョロキョロ見回してもあの長身のメグさんがいる気配なし…。

あり~。トホホ…。

Img_0729Img_0803Img_0832

Img_0791メグさんいないからちょっと冷静に試合を観戦。
JTは、実は私が見ているといつも勝つんだよなぁ。

日立の中でちょっと気になるのは、NECの15番柳田選手的に気になるのが、9番渡邊選手。
ジャンプサーブがカッコいいなぁ。

ちょいっとトスアップして、ズバーンと打ち込む。
威力はそんなに無いんだけど、何だか相手のレシーブが狂うみたい。

試合は、JTと日立が中々決めきれないで一進一退。
第1試合と違って面白いけど、個人的には日立を応援したいんだけどな~。

頑張れ日立~。

Img_0837Img_0845Img_0778

試合はフルセットまで行く大接戦。
でも~、最終セットはJTが優勢…。

最終セットは15点マッチなので、通常のセット25点マッチに比べると1点が重いなぁ~。
しかも、ミスすると気持ちの落ち込みも凄いような…。」

あ、いいなぁ~。やっぱりバリボ~いいな~。 と思ったそんな秋の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

ぷらっとバリボー観戦 おひさ編【前編】

Img_00082016年11月20日(日)

11月のとある日。
今年は何だかバリボー観戦しなかったんだが、「見に行きたいよ~」との声がかかり、バリボー観戦に行くことにしました。

久々の観戦ですが、今年はまだ見ていないのでどんな感じか少し気になります。

今日の開催は、茨城のひたちなか総合運動公園。
勝田駅から、バスで20分程度です。

特急で1時間程度で、勝田駅。
そこから駅前のバスターミナルから臨時バスが出ます。
約15分で、400円。

Img_0382_2Img_0402Img_0429

Img_0012天気はポカポカ気味です。
総合運動公園の体育館前には行列が出来てます。

さて、今日の第一試合はNECレッドロケッツVS東レアローズ。
今回の観戦の目的の一つは、今年で引退を予告している木村沙織の観戦。
私はその点は興味ないんだけど、やっぱり人気あるんだなぁ。と思う。

しかしこの日の木村沙織は調子がイマイチ?
ほとんどスパイクが決まらず・・・。何だかサオリンの気持ちも晴れません。

ガックリ感がとっても見えてきます。
打っても打っても決まらないなぁ。

3セット目の途中には変えられてしまってガックリ。

Img_0512Img_0499Img_0562

Img_0165同行者は、サオリン目当てだったけど サオリンがあんまり活躍しないのでちょっと残念。
代わりに、NECの15番の器用さに感服。

NECの15番、柳田選手ですよ~。

そんなNECが東レを圧倒。
あれ?去年の東レみたいな圧倒的な強さがない…。バラバラ…。
外人さんのテトリ・ディクソン選手が去年で退団して新しい外人したけど、どうなのかなぁ。

結局、ストレートでNECが勝利。
ヒーローインタビューは同行者の気になるNEC15番、柳田選手でした。

いやぁ、いいですねぇ。

実にいいです。

そして、今回はとっても良かった。

まぁ、何がよかったかは、またそのうちに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/04

フライトマイル

Dsc_4375不意に長崎にいく機会あり、飛行機のフライト。
久々だったが、プラプラと羽田空港へ。

ちょっと早いのでターミナルビルでお茶。

ゆっくりしているが、外は雨。
東京は雨で悲しいなぁ。

フライトはソラシドエア。トビウオのスープが美味しいっす。
行きは曇りの上を飛んでいたが、帰りは快晴で富士山がきれいに。
あぁ、この下が東海道なのかぁ、とか思いながらあっという間に羽田に着いた。

しかし、体調イマイチで天気のように晴れ晴れではなかった。

悲しい。

Dsc_4379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/03

神宮外苑のイチョウ並木

Img_09012016年12月3日(土)快晴

今日は久々に休日なので、昼まで寝てしまった。
青空清々しいので散歩に行こう!

と、紅葉を見過ごしそうな今年なので、ちょっと神宮外苑まで行ってみた。
神宮外苑は、奥にある聖徳記念絵画館に対して遠近法を使ったイチョウ並木となっている。

ちょっと時期が終わりかけていたので、イチョウの木には黄色いイチョウは少なかったが、代わりに歩道一面に黄色い絨毯になっていた。
ほのかに香るイチョウの香り。
路面が黄色いとなんだか温かみを感じるなぁ。
露店販売のホットワインが飲みたくなる。これまた、いい香り。

でも、病み上がりみたいな感じだからアルコールはやめておこう。

Img_0928Img_0933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

ホームに埋まった特急

Img_0868ホームに埋まった特急列車を発見。

どうやら水戸駅付近で目撃されているらしい。

ひたちエクスプレス。

すでに、今は走っていない特急だが、どうなんだろうか。

これはつまりの所キオスクであるのだが。

左側は、大洗鉄道の列車。
こちらは、ドロロロロロと言いながら走ります。

では、行ってらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/01

あとちょっと。。。がんばる。。。

Img_0083ブログ更新を1月から毎日初めて11ヶ月。

あと、1ヶ月で1年を経過。。。

ここに来て、仕事でトラブル発生で忙しく。。。ブログ途切れる危機・・・。

はて、どうなりますか、ちょっと心配です。

そして、この寒い季節に風邪も心配なので、パブロンです。

早めのパブロン♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »