« スーパームーンイブ! | トップページ | せれなって南蛇井?こーなー »

2016/11/15

国道最高地点の秋 【渋峠】

2016年11月6日(日)

草津に行ったついでに、国道最高地点の渋峠へ。

紅葉がキレイだった草津に対し、高度を上げると段々と木々が白くなってくる…。
こ、これは、と思っていたが、つまりは雪景色だった。

初冠雪に近い時期だったか、薄っすらと道標にも雪が付着していた。

戻り際、万座三叉路から路面凍結の為に道路閉鎖が準備され、直後に通行止めとなった。
下から登っていたチャリダーはどうしたんだろうか。

Img_0339


そんな2016年の春先の渋峠。

前冬が雪も少なめだったのか、春が暖かだったのか全体的に雪は少なめで静かな感じだった。
GWの冬季閉鎖開通時の雪の回廊は、そんなに高くなかったのだ。

Img_0374


ちょっと戻ること2012年のGWのは、フル装備で登った能登への旅
実に雪深く、風はそんなに無かったがよく走ったもんだ。今思えば、関心するだけ。

周りの積雪も多く、渋峠は真っ白だった。

Img_4233

国道最高地点渋峠。
標高は、2172m。麓の草津温泉は1200m程度なので、どんどん登る。

車だと30分とかからず登れるところだが、私のチャリ力では半日。

|

« スーパームーンイブ! | トップページ | せれなって南蛇井?こーなー »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64478023

この記事へのトラックバック一覧です: 国道最高地点の秋 【渋峠】:

« スーパームーンイブ! | トップページ | せれなって南蛇井?こーなー »