« @niftyホームページサービス終わる | トップページ | 国道最高地点の秋 【渋峠】 »

2016/11/14

スーパームーンイブ!

Img_0516001昨晩は、スーパームーンの前日。
月が地球に随分と近づき、大きく見えるというスーパー満月らしい。

満月といえば、京都の阿闍梨餅だが、そちらとは関係ない。

日曜日の夜、空を眺めたら月が出ていたのでパチリ。
久々に、ズームレンズを持ち出して撮影。

トリミングすれば、ある程度月の表面まで見えるものだなぁ。と、ちょっと感動。

さて、月だけアップで撮ってもどこからかコピペしてきたものと思われてしまっても仕方がなく、オリジナリティも無いので、何かを背景に合わせて撮ろうと試みるべく、外に出たのだが・・・。

見事に撮れない!!

スカイツリーをバックにしようと、場所を探したまでは良かったが、明るさが違いすぎて撮れないじゃないか!
月を撮れば、スカイツリーは真っ暗…。

なんということでしょう・・・。

Img_0532Img_0531

寒くなったので、諦めて帰る。

家に帰って、あまりにも悔しいので Picasaのコラージュ・多重露出機能を使って月とスカイツリーを合成!!
おっ!合体した!とっても不自然だけど!
これで、スーパームーンが撮れなくても我慢できるぞ!

ちなみに、もう一度言います。この写真は合成です!
201611135

|

« @niftyホームページサービス終わる | トップページ | 国道最高地点の秋 【渋峠】 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64489597

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンイブ!:

« @niftyホームページサービス終わる | トップページ | 国道最高地点の秋 【渋峠】 »