« ブログ毎日更新!10ヶ月!! | トップページ | 海上自衛隊 下総航空基地 祭り【航空機編】 »

2016/11/02

海上自衛隊 下総航空基地 祭り

Img_01032016年10月29日(土)曇

東京から実は成田よりも近い所に空港あり。
その名は、「海上自衛隊 下総航空基地」。

この日は、基地オープンイベント。無料だし、ぷらっと行ってみた。

寝坊したけど。

朝、新鎌ヶ谷駅に到着すると、、、シャトルバスがあるはずだけど、どこだ…?
駅前に、どうやら海上自衛官らしき人が、直立で立ってる。う~ん。
何も看板出てないので、自信がなくなるが、どうみても海上自衛官の人にバスを聞く。
駅前から少し裏側のロータリーからバスが出るとのこと。
Img_0106無料のバスが一杯になると、出発。

子供連れが多いのが面白い。爺さんも多い。
途中、下総基地の裏ゲートみたいな所からバスが滑走路脇を走る。これ、面白い。

あれ、そのまま基地に入って、そのまま降りれた…。
荷物チェックとか無いのか~~~。

自衛隊の基地はだいたい古いのだけれど、ここは特に古いなぁ。
下総基地は、教育隊なので 新人さんの訓練に使われる所なので、兵器は少ないだろねぇ。

巨大な格納庫の奥に、広大な滑走路。
そこには、何機かの航空機が駐機されている。

Img_0179巨大な格納庫内は、広々。
ポツリ、ポツリと展示があるんですが…。

格納庫って、結構機密だと思うんだけど、ここまでOPENなんだなぁ…。

人出は結構出ているのに、なんせ基地は広いし、格納庫と滑走路前が広大なもんだから、ほとんど人と接触しない。
航空機マニアっぽい人が大きな望遠カメラを片手に結構前の方で陣取ってたりするけど、ほとんど関係なく飛行機の目の前まで行ける。

航空機は、一番手前に、P-1 対潜哨戒機。新型の潜水艦捜索機だ。
新しいだけに、きれい。でも、武装はまったく無し。
薄いスカイブルーの塗装の、07号機。

全周で見れないのが残念。でも、写真撮るにはいいね。
各航空機の前には、自衛官の人が立っていて警備というよりも、解説員として立っている。
声をかけると気軽にお話に乗ってくれる。

Img_0194となりには、年季の入ったP-3C 対潜哨戒機。プロペラがカッコいい。
こっちはグレーの色。この機体の色は、通常 国々によって異なる空の色のはずなんだが、P-3CとP-1でなんで違うのかは良くわかないなぁ。 飛行高度が違うのかな。

練習機のTC-90と呼ばれる機体に、その補助支援機U-36A なんだか、マッハGOGOGOみたいな小型飛行機も気になり、
また、陸上自衛隊の恐らく群馬地区からはCH-47人員輸送ヘリが着ていた。
航空自衛隊からは、CH-130 輸送機。 なんかちょっと不格好な…。

しばらく航空機をみていると、向こうの方のP-3Cがプロペラを回しだす。
どうやら、一般の人を乗せての体験搭乗のようだ。
いいねぇ。P-3Cの定員は 10人程度がいいところだけど、乗ろうと思えばいくらでも乗れるだろうね。

Img_02062機編隊で、滑走路を滑空していった。

また、振り返ると格納庫前の特設スペースで、小さなP-3Cと潜水艦が小芝居をやっていた。
バイクを改造した、ミニP-3Cと、イージス艦、そして、敵の潜水艦に、ラジコン魚雷で海上自衛隊の任務を説明してるんだと思う。

また、格納庫内では、海上自衛隊の音楽隊のオーケストラ演奏もあり。
これがなかなかの見応え。

お腹すいたから、ちょっと屋台村を散策して、帰りのシャトルバスで駅に戻ろう。

案外、空いていて、目の前で航空機を見れてなかなか満足。
これで、無料なんだからねぇ。

Img_0176


|

« ブログ毎日更新!10ヶ月!! | トップページ | 海上自衛隊 下総航空基地 祭り【航空機編】 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64416014

この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊 下総航空基地 祭り:

« ブログ毎日更新!10ヶ月!! | トップページ | 海上自衛隊 下総航空基地 祭り【航空機編】 »