« バリボー始まる ・・・が!? | トップページ | ブログ毎日更新!10ヶ月!! »

2016/10/31

ハロウィン電車

Dsc_3913ハロウィン。

ちょっと私には馴染みがないんですけれども、最近はハロウィンが何だか随分と有名に。
何かにつけて、ハロウィンっぽい雰囲気が街のあちこちにありますよね。

いや、かぼちゃのお化けってことは知っているんですけど、だから何の話なのか実はよくわかっていないのです。

本来は秋の収穫祭などを兼ねてのものが、仮装とお菓子に化けてきたんだというのは、まぁ、バレンタインデーみたいなもんで、流石に文化とは恐ろしいものだなぁと。

そんな、文化的な事を語るブログじゃないので、ここはどうでもいい話に切り替わります。

とある北関東の駅。高崎駅の駅ビルには、ハロウィンの季節にこんな垂れ幕が下がります。

実に可愛いイラストですが、あれ、かぼちゃの馬車?なのか、なんだか変だ。

そう、これは電車だ。
Img_0203しかも、日本国内では珍しいらしい、昔からある電車であるそうで、時折鉄ちゃんを見かける。

その昔、高校卒業の頃に東海道線で大垣まで行く夜行にノリで乗った記憶がある。

通称「大垣夜行」と言うのはその後、随分後になって知った名前だ。

その頃は何もしらず、またインターネットも無かったので、事前情報は調べようがなく、時刻表にある夜行列車を知って飛び乗ったものだった。

そしたら、びっくりの大混雑。出発の品川駅での絶望感といったら無かった。
結局、席に座ることはできずに、通路に座り込んでいたものだ。
あれは時刻表だけに、地獄…。・・・ん?

Dsc_3991そんな電車のカラーは、まさにカボチャ。
高崎では、そんな電車がまだ元気に走っているだ。ガラガラだけど。

ちなみに、そんな高崎駅には、だるままでがこんな色に…。あれ、このカラーリングは…。
う~ん、これは電車と同じ色合いな気がする。「幸」ってなんでしょ…。ちなみに、後ろには、「クハ115」って書いてある。
高崎は確かにだるまの街。
だから、何かとだるまなんだろうけど、ハロウィンだか、カボチャだか、もう何だか意味わかないんですけど。

気を取り直して、おまけ。
他の色の電車もある。しかし、ほとんどは血色が悪い。

P1070700

Img_7832

P1220223

P1280188


|

« バリボー始まる ・・・が!? | トップページ | ブログ毎日更新!10ヶ月!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64322679

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン電車:

« バリボー始まる ・・・が!? | トップページ | ブログ毎日更新!10ヶ月!! »