« Suicaカードがハラリ。 | トップページ | イコカモノハシ その2 »

2016/09/12

北海道コンビニ セイコーマートを探す。

P8140156北海道に行くと、町ごとにほぼ必ずあるセイコーマート
セブン-イレブンや、ローソン、ファミリーマートはほぼ相手にならず、セイコーマートだけが北海道のコンビニと言っていい。

この現象は、私が北海道に初めて行った頃からそうだった。

不思議である。

北海道にバイクやチャリンコで行った人なら、その恩恵には数限りなく預かっているでしょう。

私は、チャリンコで走ると町ごとにあるセイコマを見つけるたびに寄っていたと言っていい。
そこで補給を欠かすと、その先で飢え死にする可能性もあるからだが、お店の品揃えが魅力的というのも当然ある。

P8191064ちなみに、クッチャロ湖で一緒になったベテランチャリダーさんいわく、
北海道のチャリツーリングは、ドラゴンクエストだ。・・・と。

街にたどり着いたら、薬草を買いまくって補給する。
街人や旅人から、街を出た未開のエリアの情報を聞き出す。
それが北海道のツーリングだ。・・・と。確かに、その通り。

セイコマで、薬草を買い込まないと…。
今日も、私はセイコマで”ナニヲカイマスカ” ”ヤクソウ 8G” ・・・。

(実際には、お酢ドリンク買ったり、大福買ったりするんだが・・・)

何よりコンビニなのに、安売り商品が多々ある。
プライベートブランドはセブン-イレブンより多分、先行していたのではないだろうか。
小さなお惣菜もお安く売っている。店内で調理しているホカホカ弁当があったりもする。

P8140202私は、焼き鳥を買って 網で焼いて食べるのが好きだった。
また、100円のパスタはチャリダーの中ではエネルギー補給として有名であった。
夏の北海道旅行では、それに加えてまるでアイス珈琲カップのような麺類もあった。

時には、増毛や羽幌、天塩のセイコマには、イートインコーナーがあり、エアコン効いた涼しい室内で休憩できた。
これはとても助かった。
コンビニで買っても、暑い外に座り込んで食べる・・・のは個人的には避けたいからね。

また、Suicaが使えるようになっていたので、とても便利だった。
北海道の大地でも電子マネーだ。なお、ほとんどのお客さんは現金で払っていた。
まだ地元北海道では、Suicaなどの電子マネーは普及していないのだろう。


P8281296コンビニのゲリラ出店タイプと呼ばれるセイコーマート。

北海道の勢力が圧倒的だが、ゲリラ的に地方にも何故か点在している。
謎の店舗展開であるが、個人的には大歓迎。

そんなセイコマが都内には無いようだけれど、東京近辺にもあるので、帰郷後ブログ更新しながら早くも懐かしくなって行ってみた。

都内に一番近いのは、千葉県の八潮市にあるセイコマだろうか。
恐る恐るセレナを走らせてみる。
道がわからん。。。うちのセレナにはナビが無い…。

スマホで場所を探しつつ行ってみると、なんと雰囲気は北海道にあるセイコマそのままだ。

P8281298おぉ。

北海道のガラナも売ってる。

あまりに感動して、100円パスタを買ってしまった。

もぐもぐ。

そういや、北海道とフェリーで繋がっている茨城の大洗にも店があったような気がする。
あのへんなら、まだ北海道の物流と繋がってそうだからわかるけどね。

ちなみに、家に戻ると、セイコマカードを発見した。
このカードで何ができるか、イマイチ理解できていないが、今度、北海道に行くときは持って行ってみよう。


Img_0042


|

« Suicaカードがハラリ。 | トップページ | イコカモノハシ その2 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/64121967

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道コンビニ セイコーマートを探す。:

« Suicaカードがハラリ。 | トップページ | イコカモノハシ その2 »