« 夏の逃避行【予告】 最終日 | トップページ | お台場 ぷらっと散歩 »

2016/08/21

上野の山の神社巡り

Dsc_3593上野公園の中にこんなに寺社があるなんて…。

実はいままで知らなかった。

上野公園は山の上。
場所によっては、階段を登ったり降りたり。
JRの上野公園口から行けば、階段はなくもう山の上。

そんな上野公園には、いくつかの寺社があった。

まずは、花園稲荷神社。
入り口が小さいので、スルーしていたが、中々に立派である。
となりに、五条天神社というのもあり、一緒にお参りしよう。
ぱんぱんっと、手を叩いたらやたらと響いた。乾燥しているからだろうか。


Dsc_3601次に、ちょっと南にある清水観音堂。
お堂であるが、ちょっとだけ京都の清水寺みたいに、板張りのベランダみたいなのが張りだしてます。

その先は、弁天堂が見えます。
弁天堂を覗くように、松が輪を描いています。
これは、歌川広重の名所江戸百景にもなっている、月の松と言うそうです。

いい雰囲気ですね。
この清水観音堂は、入り口が脇にあってちょっと目立たないので、意識して入ってみないとわからないですね。
とてもこじんまりしています。


Img_9444次に見るのは、上野東照宮。
その名の通り、徳川家康を神とした神社ですね。
とりあえず、金色です。
なんで、こんなに…と思うほど黄金色。

だからなのか、朝も9時までは閉門。
がっちりと扉が閉まっていました。

葵の御紋が、まさに徳川家を示しています。
神様が家康公ということで、何だか冷めちゃいますが、灯籠が沢山並んでいたりと雰囲気は面白いです。
そして、何より外国人の人が多いですね。

不思議です。

Img_9454日本人の私が、こんなところの存在を知らなかったのに…。
上野動物園のパンダ見に来たついでに、徳川家康なんだろうか…。

絵馬も外国語の絵馬が多いです。
いいですね、お参りすのには一瞬で終わる程度の小さな神社なんですが、周りのものはちょっとだけ見どころです。

そんな東照宮、本家?の日光は拝観料が1300円だかして撤退したつい最近だが、ここ上野東照宮は拝観料はかかりません。
安心して、お参りしましょう。

こんな感じで、上野の山には寺社が点在。
ポケモン探していると、神社が見つかるのは、Ingress同様に面白いもんです。

|

« 夏の逃避行【予告】 最終日 | トップページ | お台場 ぷらっと散歩 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63992796

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の山の神社巡り:

« 夏の逃避行【予告】 最終日 | トップページ | お台場 ぷらっと散歩 »