« 浜松アクトタワー スカイラウンジ | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編2日目 »

2016/08/28

ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編

Img_00012016年7月17日(日)曇り

世の中、三連休のまっただ中。
初日はぐったりしてお休みしていた。
せっかくの三連休なのに、そのままグッタリするのは悲しいので、ぷらっと出かけることにした。

バレーボールの季節は、先日のサマーリーグで一区切りつき、次はリオデジャネイロオリンピックしかなさそうなのでどうしようかな…。
そうして、ホームページを散策していたら、サマーリーグで大活躍していたVリーグの3部リーグのチーム、ブレス浜松が出場する試合があることを発見。
浜松で行われる、中部〜(なんとか)〜大会と言うらしいバレーボール大会。
高校、大学も混合の大会らしく、かなりローカル感が漂う。
Img_0012Vリーグチームのトヨタ車体、DENSOも中部と言うことで出場しているようなので、これは気になるぞ。

浜松だったら、新幹線であっという間。
よっしゃ行っちゃいますか。

と、決めるが早く、新幹線をネット予約。
朝の新幹線ひかりに乗り込むことにした。

浜松までは1時間ちょい。
曇り空の中、新幹線は疾走。

うつらうつらしていると浜松駅に到着。
駅前まですたすた、あれ、浜松駅前って来た事なかったなぁ。駅を出て見たこと無い景色に一瞬呆然。バスターミナルはどこだろう…。
私の頭の中に会ったのは静岡駅前だ。浜松じゃなかったな。

Img_0015バスターミナルは、一度地下に潜ってすぐアップ、ロータリー状になっている。変わってるなぁ。
9番乗り場で、磐田駅方面行き。
ちょっと人が並んでいるので、間違いなさそうです。男子バレーも一緒だからだろうな、女子もいるね。

浜松駅前から路線バスで東海道を走る。
会場となる浜松アリーナへ向かい、10分ほど。
あっという間ですね。220円。suica使えないのがちょっと面倒。

バス停の目の前が浜松アリーナだ。ひゃっほう。
簡単到着。楽ちん。
もう開場しているようで、人は並んでません。
…と、もともと無料なんだし、行列もないかな。

Img_0024メインアリーナ入ると、目の前でプログラム売っていたのでとりあえず買おう。500円。
これが無いと、選手とかわからんし。

アリーナの思い扉を開けると、そこは体育館だった。
4面コートが出来てすでに、練習している!!
え〜っと、私はどの辺で観戦しようか…。

適当にっと…。
9時半試合開始。
目の前はJA岐阜と長野大学。
長野大学って、真田の六文銭が書いてある!!
せっかくの六文銭も、ポニーテールに隠れてよく見えないけど…。

Img_0079Img_0189Img_0214

Img_0264中部バレーボール総合選手権大会。
大学生とVリーグチームの戦いが見れるのね。
サマーリーグと同じ試合形式で、3セットマッチ。2セット取ったら勝利。
いやぁ、早く終わりそうだ。

JA岐阜戦の次は、ブレス浜松と福井クラブ。
ブレス浜松はサマーリーグで大活躍。
さぁてどうかなぁ。
ブレス浜松って人数少ないのに、頑張るなぁ〜。
あっ、サマーリーグで見たチビッコ選手いる!14番。SEI選手…。な、名前わかんないよ…。
えっと、プログラムを見ると「田中静香」選手…。ど、どこがSEI…。

福井クラブってどんなチーム構成だかわからないけど、中々気合が入ってて面白いなぁ。
特に3番の選手。腰にかけてる床拭き用のタオルも気になる…。ゆるキャラタオルだと思うけど。

ブレス浜松の選手って、途中で見てて思ったけどセッターが途中で変わってない?スタメンの中で…。
そんな、ブレス浜松が勝利。何だか、サマーリーグから勢いがありますなぁ。
地元浜松のファンも大満足!!

Img_0475Img_0418Img_0492

Img_0790さぁ〜て、あとはぶらぶら見るか…。
隣のコートは、男子高校の部かな。
太鼓どんどこ熱狂的な応援が面白いっす。

PFUと、トヨタ自動車の試合は、Vリーグチーム同士の試合。でも、リーグの差は歴然かな。
トヨタ自動車には、サマーリーグでフレッシュスター賞をもらったルーキー杉山選手がいます。
あと、佐藤選手のアタック率。この辺、見どころです。もう少しで上位に上がれそうだけどなぁ。
・・・けども、1部リーグに昇格したPFUと、3部リーグ優勝のトヨタ自動車では…勝負にならんかったか…。
結局PFUが勝利した。でも、トヨタ自動車の選手は実に楽しんでいる感じ。

Img_0947Img_0920Img_0945

Img_1203しかし、この会場実にフレンドリーだ。
家族が観戦に来ているからだろうけど、選手もブラブラ席までやってきます。
「お母さん、頑張ってくるね。」とか、いいねぇ。
選手も観客席で観戦してたり、控えていたり・・・。

午後になって、前の試合が終らないと次の試合の選手は待ってる…。
トヨタ車体クインシーズの選手も前の試合がなかなか終らないので、ロビーのベンチでお昼寝…。

結局1時間以上遅れての試合開始だったかな。トヨタ車体クインシーズと、新潟医療福祉大学…。
う〜ん、さすがにレベルの差が大きすぎるような…。
トヨタ車体は、高橋サク、小田桃香の強力スパイクが圧倒的かなぁ…。
大差が付いて勝負がついてしまいます。

Img_1634Img_1578Img_1407

Img_1537ちなみに、そのコートの奥ではVリーグ3部のブレス浜松と、Vリーグ2部のKUROBEが試合。
ここでも、ブレス浜松が勝利する下克上。
何だか、このまま決勝までいってしまうんじゃないだろうか…。

などなど、、、実に試合があちこちで行われているので、飽きない。
最後は、PFUブルーキャッツと、鈴鹿大学。
おっ。10番の選手は、さっき「お母さん、頑張ってくるよ!」って言ってた人だ。
頑張ってほしいなぁ。。。

しかし、PFUの強烈なサーブとかにやられちゃうなぁ…。
力の差は歴然。。。かもしれないけど、とても楽しそうに試合していました。

Img_1721Img_1736Img_2000

ただ、今日見た試合は、全て2セット先取のストレートで勝負が着いたなぁ。。。
その割には、時間が随分かかってましたけど。

今日は、ベスト4までが出揃った。
DENSOと、ブレス浜松。
PFUブルーキャッツと、トヨタ車体クインシーズの4チームが残った。
って、結局Vリーグのチームだけかぁ。

バスに乗って、浜松駅に帰ろう。
明日も観戦しようかな。

|

« 浜松アクトタワー スカイラウンジ | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編2日目 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63988986

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編:

« 浜松アクトタワー スカイラウンジ | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編2日目 »