« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の31件の記事

2016/08/31

夏の終わり

P81808992016年夏が終わる。

正確には8月が終わる。

東京は気づけば7月の終わり近くまで梅雨のように寒い日が続き、夏とは無縁に思えた。

しかし、梅雨が開け8月に入ると猛烈に夏を主張し始めた。
やっぱり夏だったのか…。と諦めるように自分は感じていた。

そして、夏休みをどうすごすか考えるようになる。
遅い、遅すぎるのだけれど。

青空と爽快な空気を求めた北海道ツーリング。

それを求めて走りだした。

ツーリングに一番いいのはGWだと思っているけれども、
夏の広がる青空に、大きく成長していく入道雲に不安を感じながらの夏には、夏らしさがある。

いつ旅をするのか、そんな夏の終わりだった。

                                2016年8月31日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/30

徳川散歩

Img_2030暑い、、、あつすぎる、、、

朝からセミの鳴く声がこだまする浜松市内を歩く…。
猛烈な勢いで鳴くセミのおかげで車の音など聞こえず、街中にいる気配など微塵もない。

浜松駅から、ぷらっと遠鉄電車に乗ってみて、すぐに降りて少し歩く。
どうやら、中学でもあるのか、学生と一緒になって歩く…。今日は祝日なのに。

浜松市役所の裏手に隠れるようにある浜松城址を散策しよう。
徳川家康像がお出迎え、暑そうだ。

石垣は、綺麗な整列積みでなく、石を重ねていく作り。一見すると不安定にも思えるけど、そうでも無いのかな。
Img_2045公園内の階段もそんな感じの石積みだけど、歩きにくいっす。

小さな天守閣は入場料がいるけど、この時間は時間外なので入らず。
公園内は結構アップダウンがあって、天守閣の裏には日本庭園。
少しだけ涼し気な雰囲気が小さな滝の周りにマイナスイオン。

それにしても暑い…。クールダウンしたい…。
裏手のコンコルドホテルに出たところで、DENSOエアリービーズのバスを発見。そうか、DENSO女子バリボーチームはここに宿泊しているのか、私もここにしておけばよかったなぁ…。ブツブツ。

休日でも結構な頻度でやってくる遠鉄バスに乗って浜松駅に戻ることにした。
あ〜〜アイスコーヒーが飲みたい!!

この散歩で5000歩。
いやいや、もっと歩かないと…。

Img_2034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/29

ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編2日目

Img_20582016年7月18日(月)快晴

7月の三連休の最終日。
遠州浜松は超快晴。
外は朝から蝉の鳴き声が尋常じゃなかった。

ぷらっと出かけた浜松アリーナ。
中部バレーボール総合男女選手権大会。
今日は準決勝と決勝が行われる予定。

と、昨日と同じ時間のバスに浜松駅前から乗る。
小銭がいる。220円だったかな。

ぶぶ~~っと走ると、浜松アリーナまで10分ちょっと。
普段はどんな人が乗っているのかわからないけど、今日はほとんどがバレーボール観戦じゃないかな。
男子バレーもあるので女性も多い。

Img_2310浜松アリーナ。今日はどこで観戦しようかなぁ…。
と、コートの中心に席が開いてる。どっちのチームとも言えない、真ん中に。
今日は大学のチームが無いからかな、応援席がちょっと寂しい。

向こうのコートは高校生の部なので、座席は高校生応援団で締められているけど、一般の部は閑散…。
寂しいなぁ。

あれ、今日はコートが3つに減っているような…。
昨日まで4面あったコートは、3つに減っている。

そして、サブコートでは一般男子(プレミアチーム)が行われるようだ。
あぁ、サブコートは女子が沢山観戦に行って黄色い歓声が飛んでいるだろうなぁ。
隔離されて丁度よいのかも。運営の方々よく考えてます!?

Img_2317Img_3365Img_2784

Img_3809第1試合は、快進撃の地元ブレス浜松と、DENSOエアリービーズ。
もうそろそろ、DENSOもプレミア降格チームという称号は返上しようか。
プレミア昇格に向けて気合で望む、チャレンジリーグの有望チームかな。
ブレス浜松と言えば、ちょっと小さいチビッコSEI選手。
でも、一番ベテランなのかも!?
まったり試合観戦。ブレス浜松は、DENSO相手に実によく健闘。
それでも、経験の差なのか後半はDENSOが押し切る形で勝利。
何より、ブレス浜松の選手が実に楽しそうに試合しているのが印象的でした。

いやいや、3部リーグのブレス浜松、来季はとても楽しみだ。
この調子で、2部リーグに昇格しちゃうんじゃないだろうか…。


第2試合は、来季プレミア同士の対決。
トヨタ車体クインシーズvsPFUブルーキャッツ。

トヨタ車体の選手は、みんな小ぶりなのに気合でスパイクを打ち込むも、今日は中々決まらない…。
3番高橋サク選手、10番小田桃香選手、13番村永奈央選手と…。う~ん。

Img_4155途中は、PFUに何連続得点されたんだろ…。
思わず、観客席から「遊んでんじゃないぞ~」とオッサンから激が飛ぶ。
トヨタ車体の多治見監督、今日は前に出て積極的に声を掛けてます…。けども…。

半分以上トヨタ車体クインシーズの自滅って感じだったけど、PFUブルーキャッツがストレート勝利。
ナンダロウ、この一方的な点差は…。
トヨタ車体クインシーズ押しの私ですが、やっぱり不完全燃焼…。

と、こうなると決勝戦は、DENSOエアリービーズとPFUブルーキャッツという組み合わせに。
何だか、微妙な…。どっちもどっち…みたいな…。

少し時間を置いて試合が開始される。
PFUは連戦になるので、少し時間が空きます。

Img_5559Img_5584Img_5498

Img_5630どちらもオシというわけではないので、まったり観戦。
このチーム、両リベロともに雰囲気作りでガンガン出てきます。
DENSOは山田美花選手。そういや、金沢の街をブラブラしてたなぁ…。
PFUは新井祐喜子選手。
どっちも、得点時の気合が違います。
リベロって守備専門だけに、テンションキャラも兼ねるのかなぁ・・・。

な~んて、リベロばっかり見ていると試合はサッパリわからないものです。
結局、DENSOが勝利して、この大会連覇(7連覇)を成し遂げたようでした。
あれ、DENSO強いの!?

しかし、これだけ見れて無料とは…。
まぁ、高校、大学の試合もあるし、家族も観戦に来ることを思うと無料が丁度いいのかな。

そんな事を思いながら、浜松駅からひかりに乗って帰宅した。
結構混んでたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/28

ぷらっとバレーボール観戦 お気楽極楽編

Img_00012016年7月17日(日)曇り

世の中、三連休のまっただ中。
初日はぐったりしてお休みしていた。
せっかくの三連休なのに、そのままグッタリするのは悲しいので、ぷらっと出かけることにした。

バレーボールの季節は、先日のサマーリーグで一区切りつき、次はリオデジャネイロオリンピックしかなさそうなのでどうしようかな…。
そうして、ホームページを散策していたら、サマーリーグで大活躍していたVリーグの3部リーグのチーム、ブレス浜松が出場する試合があることを発見。
浜松で行われる、中部〜(なんとか)〜大会と言うらしいバレーボール大会。
高校、大学も混合の大会らしく、かなりローカル感が漂う。
Img_0012Vリーグチームのトヨタ車体、DENSOも中部と言うことで出場しているようなので、これは気になるぞ。

浜松だったら、新幹線であっという間。
よっしゃ行っちゃいますか。

と、決めるが早く、新幹線をネット予約。
朝の新幹線ひかりに乗り込むことにした。

浜松までは1時間ちょい。
曇り空の中、新幹線は疾走。

うつらうつらしていると浜松駅に到着。
駅前まですたすた、あれ、浜松駅前って来た事なかったなぁ。駅を出て見たこと無い景色に一瞬呆然。バスターミナルはどこだろう…。
私の頭の中に会ったのは静岡駅前だ。浜松じゃなかったな。

Img_0015バスターミナルは、一度地下に潜ってすぐアップ、ロータリー状になっている。変わってるなぁ。
9番乗り場で、磐田駅方面行き。
ちょっと人が並んでいるので、間違いなさそうです。男子バレーも一緒だからだろうな、女子もいるね。

浜松駅前から路線バスで東海道を走る。
会場となる浜松アリーナへ向かい、10分ほど。
あっという間ですね。220円。suica使えないのがちょっと面倒。

バス停の目の前が浜松アリーナだ。ひゃっほう。
簡単到着。楽ちん。
もう開場しているようで、人は並んでません。
…と、もともと無料なんだし、行列もないかな。

Img_0024メインアリーナ入ると、目の前でプログラム売っていたのでとりあえず買おう。500円。
これが無いと、選手とかわからんし。

アリーナの思い扉を開けると、そこは体育館だった。
4面コートが出来てすでに、練習している!!
え〜っと、私はどの辺で観戦しようか…。

適当にっと…。
9時半試合開始。
目の前はJA岐阜と長野大学。
長野大学って、真田の六文銭が書いてある!!
せっかくの六文銭も、ポニーテールに隠れてよく見えないけど…。

Img_0079Img_0189Img_0214

Img_0264中部バレーボール総合選手権大会。
大学生とVリーグチームの戦いが見れるのね。
サマーリーグと同じ試合形式で、3セットマッチ。2セット取ったら勝利。
いやぁ、早く終わりそうだ。

JA岐阜戦の次は、ブレス浜松と福井クラブ。
ブレス浜松はサマーリーグで大活躍。
さぁてどうかなぁ。
ブレス浜松って人数少ないのに、頑張るなぁ〜。
あっ、サマーリーグで見たチビッコ選手いる!14番。SEI選手…。な、名前わかんないよ…。
えっと、プログラムを見ると「田中静香」選手…。ど、どこがSEI…。

福井クラブってどんなチーム構成だかわからないけど、中々気合が入ってて面白いなぁ。
特に3番の選手。腰にかけてる床拭き用のタオルも気になる…。ゆるキャラタオルだと思うけど。

ブレス浜松の選手って、途中で見てて思ったけどセッターが途中で変わってない?スタメンの中で…。
そんな、ブレス浜松が勝利。何だか、サマーリーグから勢いがありますなぁ。
地元浜松のファンも大満足!!

Img_0475Img_0418Img_0492

Img_0790さぁ〜て、あとはぶらぶら見るか…。
隣のコートは、男子高校の部かな。
太鼓どんどこ熱狂的な応援が面白いっす。

PFUと、トヨタ自動車の試合は、Vリーグチーム同士の試合。でも、リーグの差は歴然かな。
トヨタ自動車には、サマーリーグでフレッシュスター賞をもらったルーキー杉山選手がいます。
あと、佐藤選手のアタック率。この辺、見どころです。もう少しで上位に上がれそうだけどなぁ。
・・・けども、1部リーグに昇格したPFUと、3部リーグ優勝のトヨタ自動車では…勝負にならんかったか…。
結局PFUが勝利した。でも、トヨタ自動車の選手は実に楽しんでいる感じ。

Img_0947Img_0920Img_0945

Img_1203しかし、この会場実にフレンドリーだ。
家族が観戦に来ているからだろうけど、選手もブラブラ席までやってきます。
「お母さん、頑張ってくるね。」とか、いいねぇ。
選手も観客席で観戦してたり、控えていたり・・・。

午後になって、前の試合が終らないと次の試合の選手は待ってる…。
トヨタ車体クインシーズの選手も前の試合がなかなか終らないので、ロビーのベンチでお昼寝…。

結局1時間以上遅れての試合開始だったかな。トヨタ車体クインシーズと、新潟医療福祉大学…。
う〜ん、さすがにレベルの差が大きすぎるような…。
トヨタ車体は、高橋サク、小田桃香の強力スパイクが圧倒的かなぁ…。
大差が付いて勝負がついてしまいます。

Img_1634Img_1578Img_1407

Img_1537ちなみに、そのコートの奥ではVリーグ3部のブレス浜松と、Vリーグ2部のKUROBEが試合。
ここでも、ブレス浜松が勝利する下克上。
何だか、このまま決勝までいってしまうんじゃないだろうか…。

などなど、、、実に試合があちこちで行われているので、飽きない。
最後は、PFUブルーキャッツと、鈴鹿大学。
おっ。10番の選手は、さっき「お母さん、頑張ってくるよ!」って言ってた人だ。
頑張ってほしいなぁ。。。

しかし、PFUの強烈なサーブとかにやられちゃうなぁ…。
力の差は歴然。。。かもしれないけど、とても楽しそうに試合していました。

Img_1721Img_1736Img_2000

ただ、今日見た試合は、全て2セット先取のストレートで勝負が着いたなぁ。。。
その割には、時間が随分かかってましたけど。

今日は、ベスト4までが出揃った。
DENSOと、ブレス浜松。
PFUブルーキャッツと、トヨタ車体クインシーズの4チームが残った。
って、結局Vリーグのチームだけかぁ。

バスに乗って、浜松駅に帰ろう。
明日も観戦しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/27

浜松アクトタワー スカイラウンジ

Img_2016浜松駅からすぐとなりに超高層のホテルあり。

ホテルオークラだが、その最上階は展望台となっているとのことで、少し時間があったので寄り道してみた。

・・・しかし、入り口がわかりにくく悩む。
入り口はホテルオークラの中のエレベーターの一つだったのだが、てっきり展望階行きの専用フロアや入り口があるものと思っていたら違った。。。出鼻をくじかれた。

ホテルは超一流なので、綺麗だが、観光気分の自分とは相容れない…。
まぁ、いいか。

エレベーターは無料で乗れるようで、誰もいない…。
Img_5725扉が音符の模様なのは浜松らしいところかな。

エレベータで、45階までゆっくり登る。
誰も乗っていない。
立派なエレベータです。

途中から下界の景色を一望。
もうこれくらいでもいいんじゃないか!?

最上階45階に到着すると、おばちゃんが一人受付に…。
松屋の食券みたな券売機で、500円で入場料発見…。しょ、しょぼい…。
ホテルオークラのおまけなのかなぁ…。

スカイチャペルと書かれた看板に、何故か真っ白な通路。

Img_5736今日は天気がいいので、遠くまで見渡せる。景色は最高だ。
遠くに太平洋。
夜景でもよかったかもなぁ。

真下に新幹線の線路があり、新幹線が止まっているのでそればかりが気になる。
子供連れが来ても、やっぱり新幹線は人気だなぁ…。
おっ。新幹線のスレ違いだ!!

この天望階だが半分くらいはチャペルになっているようで入れなかった。
中から何かも~んも~んと聞こえてきたが、、、
ちょっと残念。普段は開いているんだろうか。

富士山が見えないんだよなぁ角度的に…。
天望料金500円ってのはちょっと不満だけど、まぁ、暇つぶしには丁度いいか。
昼間でもそんなに何があるっていう浜松の街じゃないので、夜景がいいかもな。

Img_5772Img_5765


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/26

イコカモノハシ

Img_0017JR東日本のICカードはSuica。

JR西日本のICカードはICOCA

キャラクタは、Suicaがペンギン。ICOCAはイコカモノハシだ。
東と西で、まさに東京と関西という感じのキャラクタなんだが、このイコカモノハシグッズがうちには多い…。

部屋の掃除をしていたら、出てくるわ出てくるわ。
整理整頓して、改めて並べてみた。

歴史を感じつつも、せっかくだから使っていこうと考えなおす今日このごろ。

とりあえず定番のクリアケース。
 仲間由紀恵とか若いのである。そして、カモノハシのくちばし、邪魔で使えません。
Img_0001

次によくあるステッカー…とマグネット。
 存在感がありすぎて、使いみちに困っているうちに、そのまま保管されておりました。 
Img_0004

そして、これは使える・・・けど、使う機会がない記念ICOCA。
Suica,Toica,ICOCAの共通利用記念、さらにSUGOCA共通利用記念、岡山・広島エリア拡大記念。
真ん中のめざましテレビみたいのは何でしょう。
Img_0005

今で言う所のエコバック、コンビニバックですが、エコバックが沢山あるんだよなぁ…逆に…。
Img_0010

文庫本用のブックカバー。最近本を読まなくなったけど、読むときは使いそうです。
ペットボトルに付属していたブックカバー使っていたくらいだから…。
Img_0011

そして、これは既に何だかわかりません。
 多分、膨らませるとイコカモノハシになるんだろうけれど…。
Img_0012

なお、これらはほとんど(全部?)大阪の潤氏からの品でございます。
いつもありがとうございます。大切にさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/25

リールストラップ

Img_7977よく物を落す私は、最近こんなものを愛用している。

リールストラップだ。

使っていたのが壊れたので、東急ハンズに買い換え。

最初、文具コーナーで見てストラップバンドとセットで1000円。
カードケースとかのオプション品みたいになってます。
おっかしいなぁ、前に買った時はもっと安かった気がする……。

私はリール部分だけ欲しいのだ。

もしかしたら、売り場が違うか!?
そう思いながら、トラベル用品売り場へ。

Img_7981キーホルダーなどがあるところに発見。
カラビナセットで600円〜。

お~これこれ~。
カラビナはいらないけど、こっちのほうが断然お得。

1000円で買うところ、600円になりました。
でも、予備と思って2つ買ったら結局一緒じゃ?

ちなみに、購入したのは東急ハンズ銀座店。
どこのハンズでもあると思うけど、トラベルコーナーは一緒かな。

このリールストラップ、50cmくらいビューっと伸びるので、定期券とかには十分。
ワイヤーは、恐らくピアノ線に布地のコーティングですね。

これで、しばらくは大丈夫そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/24

浜松メシ 朝・昼

朝ごはん、ちょっと時間あったので浜松駅中の喫茶店へ。
カフェテラス トリコロール。

普通に朝のモーニング。
静かな雰囲気でいいですね。
Img_2056

お昼。ちょっと遅くなった時間。
駅ビルMayOneの上にあるレストラン街へ。
あ、オムライスおいしそ。
スノーウィカフェ。
Img_5720


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/23

浜松メシ うな!

Img_2014浜松でのご飯と言えば、やっぱりうなぎ。
駅前で既に、うなぎのニオイがぷんぷん。

八百徳駅前店で、お茶漬けうな丼にします。
にしても、これで3000円って高いなぁ。
前はもっと安かったような・・・。

初めはうな丼で、次はお茶漬けで。
あぁ、うなぎのタレがお茶漬けに溶け込んで美味しいなぁ。

じゅるる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/22

お台場 ぷらっと散歩

お台場散歩したついでに、フジテレビのスタジオが。

まぁ、入ることはありませんが、外にはイヌ?

頭に乗ってる鳥はなんでしょうか…。

スタジオの前には、科学未来館。

Img_9529Img_9534

お台場は、何だか広いだけで何だかよくわからなんなぁ。

Img_9541


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/21

上野の山の神社巡り

Dsc_3593上野公園の中にこんなに寺社があるなんて…。

実はいままで知らなかった。

上野公園は山の上。
場所によっては、階段を登ったり降りたり。
JRの上野公園口から行けば、階段はなくもう山の上。

そんな上野公園には、いくつかの寺社があった。

まずは、花園稲荷神社。
入り口が小さいので、スルーしていたが、中々に立派である。
となりに、五条天神社というのもあり、一緒にお参りしよう。
ぱんぱんっと、手を叩いたらやたらと響いた。乾燥しているからだろうか。


Dsc_3601次に、ちょっと南にある清水観音堂。
お堂であるが、ちょっとだけ京都の清水寺みたいに、板張りのベランダみたいなのが張りだしてます。

その先は、弁天堂が見えます。
弁天堂を覗くように、松が輪を描いています。
これは、歌川広重の名所江戸百景にもなっている、月の松と言うそうです。

いい雰囲気ですね。
この清水観音堂は、入り口が脇にあってちょっと目立たないので、意識して入ってみないとわからないですね。
とてもこじんまりしています。


Img_9444次に見るのは、上野東照宮。
その名の通り、徳川家康を神とした神社ですね。
とりあえず、金色です。
なんで、こんなに…と思うほど黄金色。

だからなのか、朝も9時までは閉門。
がっちりと扉が閉まっていました。

葵の御紋が、まさに徳川家を示しています。
神様が家康公ということで、何だか冷めちゃいますが、灯籠が沢山並んでいたりと雰囲気は面白いです。
そして、何より外国人の人が多いですね。

不思議です。

Img_9454日本人の私が、こんなところの存在を知らなかったのに…。
上野動物園のパンダ見に来たついでに、徳川家康なんだろうか…。

絵馬も外国語の絵馬が多いです。
いいですね、お参りすのには一瞬で終わる程度の小さな神社なんですが、周りのものはちょっとだけ見どころです。

そんな東照宮、本家?の日光は拝観料が1300円だかして撤退したつい最近だが、ここ上野東照宮は拝観料はかかりません。
安心して、お参りしましょう。

こんな感じで、上野の山には寺社が点在。
ポケモン探していると、神社が見つかるのは、Ingress同様に面白いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/20

夏の逃避行【予告】 最終日

Img_1453夏の逃避行も、予定では今日が最終日。

決してSLに乗って帰宅するわけではない。

今日は土曜日。
仕事は月曜日。
以前ならば、日曜までびっちり旅日記してそうなものを、今は其の気はない。

やっぱり、1日くらいは休憩しないと…。
そう思うのであった…。

おいた。おい旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/19

夏の逃避行【予告】 7日目

Img_9677予告編で繋いだ1週間。

随分と、ずるいブログ更新である。

夏休みをすべて予告編で繋ぐなどとは前代未聞。

まぁ、これだけの分は、本編があるわけです。

そんな事で良いんだろうか。

ちなみに、この予告編はすべて8月6日に書いている。
テレビではリオデジャネイロオリンピックの開会式で盛り上がっている。

そんな予告編の本編旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/18

夏の逃避行【予告】 6日目

P1240733そろそろ折り返し地点。

夏休みも折り返し地点。

日本の折り返し地点。

緑の中を折り返しているのかもしれません。

水のほとりを折り返しているのかもしれません。

そんな折り返しの旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/17

夏の逃避行【予告】 5日目

Img_1261逃避行も6日目。

ちゃんとご飯食べているか気になる。

暑いからと、水ばっかり飲んでいるかもしれない。

飲み過ぎるとすぐにバテるから、と思っていても。

でも、走った時のかき氷とか、ガリガリ君は最高です。

そんなガリガリの旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/16

夏の逃避行【予告】 4日目

Pict0849予告編と言った。

なので、今日はどこにいるか予想している。
でも、どうなっているか、実は自信がない。

旅日記と言うだけに、自転車なんだけども、最近、運動不足だし

とっても不安。

もう弱音を吐いている頃かもしれません。

そうだ、多分きっとそうだ。

そんな弱音の旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/15

夏の逃避行【予告】 3日目

Ucccoffeeこの記事は、予告編である。

事前に書いてあるから、想像して書いている。

今日、この日の私を想像して書いている。

写真は、想像の景色を過去の写真から選んでいる。

だから、すごいく古い写真かもしれないけれど。

だから、今日の私では無いけれど。

でも、多分、今日の私はそうなのかもしれない。

そんな今日の旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/14

夏の逃避行【予告】 2日目

P1220577海を行く。

 どこへ行く。

  海を行く。

   北へ行く。

    海がある。
 
     その先に陸がある。

そんな旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/13

夏の逃避行【予告】 1日目

Img_0986夏の逃避行に出よう。

都内は暑すぎるのだ。

暑すぎるから、すぐにでも遠くに行こう。

すぐにでも行こうと思えば乗ってみよう。

思えば遠くに行けるもんだよ新幹線。

私はどこへ向かうのか、そんな旅日記はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/12

極太のもそもそ 大天もそ 一茶のおそば

Img_9495友達と、埼玉は東武動物公園のそばにある、蕎麦を晩ごはんに。

そばって、晩ごはんにするにはボリューム不足な気がするけど、ここのそばはうどんみたいに極太麺で味わいたっぷり。
個人的に、ハマる食感。

名古屋の味噌煮込みうどんや、きしめんも好きなので、それと似たり寄ったり…。
いや、あくまでこれはそばだ。

食感は蕎麦。あくまで蕎麦。

天ぷらつけて、大天もりそば。略して、大天もそ なんだろうか。

ちなみに、それほど高くなく1000円を越えることはないだろう。

ずるずる~~っと食べるにはちょっとしっかりし過ぎている蕎麦をかけ込んで、晩ごはんとしよう。

Img_9498


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/11

Olympus STYLUS TG-4 Taugh 購入!

Img_0037_23ぷらっと、デジカメ購入。

オリンパスのSTYLUS TG-4 Taugh のレッド!

ゴツいレッドに、タフなボディ。
2.1mの高さから落としても大丈夫。
防水、防塵だから大丈夫。

自転車でぶら下げてもいいね。

ぷらっと持って、撮影に向かおう。

このデジカメ、GPSも付いているので試してみた。
どうかな、どうかな。

お、上野公園でも大丈夫だ。

ズームが5倍程度で控えめだけど、最近使っているEOS Kiss X7では、24mmの単焦点レンズを使っているので、
ズームは自分の体が動くと思い込んでたので、ズームしてくれるだけで嬉しい。

P8090008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/10

リラックマバス in 福生

Rirakkuma_rogo_2

とある日の朝。福生に行く幼児があり、福生駅前のミスドでお茶していると…。

こんなバスを発見!!

Dsc_3577

り、リラックマバス!!
まだ走っていたのか!?と、以前見たのはいつだったか、自分のブログを探ると…。
なんと、2010年に記事をUPしているじゃないか!?

よく見ると、その頃のバスよりもパワーアップして、前面もリラックマラッピング。

ちなみに、詳細は立川バスのホームページにて。
結構、頻繁に走っているようだ。5台も…。

ずど~~~ん。

Dsc_3580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/09

上野 ポケモン散歩

夜の上野駅公園口を下りると、そこには卵ポケモンがブラブラしていた。
もちろん、捕まえた。

Img_2016

国立西洋美術館は、世界遺産に登録されたが、その前でドードーが記念写真である。
このドードーには逃げられた。

Img_20162

正面に黒門を望むこの一本道に、ポケモン多数。
立ち止まって捕獲しようとする人たちも。何もなければ、気がつかない木陰の涼しさをい感じるいい道だ。

Dsc_3596

精養軒の前の上野ポケモン。パンダ。
これは、上野近辺には、あちこちにいる。今度、もう少し探してみよう。

Dsc_3595


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

夏の気配・・・。

Img_0035灼熱の真夏日が始まった。

8月に入ると、猛烈な暑さが襲ってくる。
7月後半までぐずついた天気が続いていたので、夏のことはすっかり忘れていたのだが、ポケモンGOのスタートと共にやってきた猛暑の日の連続に、私には”避暑”の二文字が湧いてくる…。

暑い、暑すぎるのだ…。

そんな気持ちが、次の行動に繋げていく…。

押入れから荷物を出してきて、整理し始める。
あれが無い、これが無い…。あ、これはある、あれはある…。

さて、次に何が繋がるのか…。来週をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

金沢めし

金沢ミートで晩ごはん〜。
海鮮の寿司でも食べたかったけど、大行列で諦めた〜。

なんか、この前もこの店だったのはよく覚えています。
金沢駅東口を出て、左へすぐのフォーラスのレストラン街にあります。

Img_6420

朝ごはんは、金沢駅内のメープルハウス。
ただの定食屋っぽいメニューというか、ちょっとコスパ悪いけど。
和と洋どちらか。和で、ホットコーヒー頼んだ時はちょっと失敗したと思った。

Img_6489

帰りは時間が無かったので、お弁当を購入。
黄金弁当寿司というのだったけど、中のわらびもち1個がよかった。
そんなに高くもなかったし。晩ごはんには調度良い量でしたね。
すでに、たくさん食べて満足する歳でもないのだ。

Img_0432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/06

ぷらっと武家屋敷?

Img_0369金沢駅で、少〜〜しだけ時間があった。
雨の予報の日だったが、強烈な南風により雨雲は吹き飛ばされ、奇跡のような快晴に。

金沢駅から帰りの新幹線に乗るまでの1時間半程度を駅の最寄りで過ごすことにした。
とりあえず、近くの武家屋敷ということで、まずは、東口のバスのりばから街なかの周遊バスに乗り香林坊へ行こうか。。。
と思ったら、目の前でお目当ての緑色の周遊バスが発車…。あうあ〜〜。

…悲しい。
行きの新幹線に乗るときに、はやぶさが出発する直前にホームに付いて、新幹線の扉を叩く女の子がいたが、無情にも新幹線はやぶさは出発。
Img_0372う〜む、あのはやぶさが青森、函館だと最終だった気がするが、あの女の子はあの後どうしたんだろうか…。
そんな思い出しも微かに、私はバスを待てば良いので待つことに。
しかし、15分待つのは悩む。

みやげものでも見て時間潰そうかとも思ったが、土産物屋が異様な人の多さだったので、それだけで疲れてやめる。
バスターミナルで待っていると、水色の「まちばす」がやってきた。どうやら、香林坊を通るようだ。
そして、他の周遊バスより安い100円で、suicaも使える快適さ。
このまちばすの弱点は1時間に3本程度。20分に1本くらいの頻度。1本逃すと、電車に乗り遅れるかもしれないから要注意だ。

街なかを10分ほどで香林坊バス停。どうやらこの辺は、金沢の中心街のようだ。
Img_0382そういや、昨日の夜はこの辺をバレーボールの選手が歩いていたな…。

香林坊バス停から、武家屋敷方面の案内看板を探して路地へ。
ちょっと行くと土色の壁が目立つ。
これが武家屋敷の町並みか。

若干時間に追われながらなので、何となく慌ただしく歩く…。

あれ、武家屋敷の町並みってこれだけ?
ちょっと詳細を確認出来ぬまま、何だか普通の家並に入ってしまったので、バス停に戻る。

…と、目の前に鳥居と謎の建屋。

Img_0415う〜ん、アジア風の神社か?
ここは、尾山神社。ちゃんと加賀100万石の家紋がついてる…。日本の神社なのかぁ。
モデルさんらしき人が、カメラマン引き連れて歩いてました。

尾山神社から、信号1つ分歩いて「まちばす」のバス停 尾山神社からまた100円バスに乗って金沢駅に戻ることにした。

何故か、このバスはラジオ?か音楽がかかっていてノリノリ。おじさんだったけど、運転が実に軽快だった。

ありがとうございました!!

正味1時間。もとの金沢駅に戻ってきた。
もう少しゆっくりでも問題なかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/05

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 おまけ

Img_00772016年7月2日(日)大嵐から快晴に

バレーボールのサマーリーグ表彰式が終わり、さて帰るか…。
と思ったら、まだイベントが残っていた。

サイン会。  か、 バレーボール教室。

ロビーに机並べて、選抜の選手が座ってサインをするという。
お気に入りの選手がいればお得だ。
サインするには、ボール5000円!か、クリアファイル100円…。
おいおい、この差額は一体何よ…。

しかし可哀想な感じがするのは選手。
ボールは限定100個。クリアファイルも限定500個。全部で600のサイン権なわけだ。

Img_0326しかも、クリアファイルはどうやら オリンピック予選の売れ残りらしい。

どこかのなんとか48のアイドルサイン会みたいな感じだ。
自由にサインもらえるって事は、もしかしたら誰も来ない選手もいるかもしれないぞ!!お〜い。
特に、二部リーグ・三部リーグの選手なんてどうなのよ…。
みたいな。
あっ、でもブレス浜松のあのチビッコ選手は気になるなぁ…。
と、微かに気持ちが揺らぐが、、、
簡単にクリアファイルが買えるのかと思ったら、会場の外にすでに行列できていた。買うための列が…。
朝の豪雨から一転、快晴の灼熱の太陽が降り注ぐ中で、外で待たされている人たち…。
雨でびしょ濡れだったが、今度は汗でびしょ濡れじゃないだろうか…。

あ〜私、興味ないんで…。
(なお、この売上は熊本地震の義援金になったようで、いわゆるチャリティーイベントですね)


Img_0133もう一つのイベントは、バレーボール教室。
といってもおじさんは参加出来ません。
おじさんの姿はこの会場にはほとんどありません。みんなサイン会場に行ってますかね。
バレーボール協会のこの分断作戦は見事です。

子供達が参加できる(というかもともとその予定)イベントですね。
選手はプレミアリーグのチームから選抜。
ほとんどのチームがラフな格好(スポーツパンツ)なのに、東レの選手だけ何故か本気のユニフォーム。
あれ、もしかして外したかもよ。

全4コートに分かれてのバレーボール教室開始。
子どもたちのチームと選抜選手による混成チームのバレー教室。

Img_0198というか、ぷち試合形式の流れです。

どのコートも楽しんでやってます。
保護者の人が観客席から眺めているのを、こちらも便乗で眺めます。
選手も勝負とは違う雰囲気で楽しくやってます。
日立の井上選手は、とってもちっちゃい子と一緒になってやってます。
とっても楽しそうです。
NECなんて、メインの近江選手や山口かなめ選手が出て男のチームに混ざってやってます。
ガッツポーズがカッコいいなぁ。いや、ホント男勝り。

こっち見てるほうが何だか楽しいっす。
気持ちも楽になります。
サイン会選抜になった選手、お疲れ様です。
ちびっ子相手とどちらがよかっただろうか…。

さ~て、こちらはバスに乗って帰るとしよかな~。

Img_0343


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/04

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 決勝戦

Img_94032016年7月3日(日)嵐から快晴に変わる。

3日間行われていたサマーリーグ。
強引な試合構成で、1日2試合は当たり前。
時には、連戦だったりとおいおいな感じの詰め込みよう。

そんなサマーリーグも、決勝戦。

3日目は試合が極端に少なく、時間帯だと3試合しか見れない。
1試合目がメインアリーナで終わると、Vリーグの選手も交えて、特設コートの設営が行われた…。
ネットを張ったり、テープ剥がしたり、マット移動したり、ベンチを移動したり…。
時折、マイクで運営の人が指示を出してました。

Img_9421そんな中、決勝戦に出る2チームの選手だけは、違う雰囲気で登場。
DENSOエアリービーズと上尾メディックス。

なんと不遇にも、両チームともに昨年のVプレミアリーグ陥落チームである。
このサマーリーグは新人が多く投入されているので、こんな感じなのかもしれないけど。
なかなかびっくりの組み合わせだなぁ。

この決勝戦だけ、普段のプレミアリーグのように場内アナウンスがしっかり。
まずは、キッズエスコートから始まる雰囲気は、少しだけ懐かしい。

特設コートはアリーナに設置されているので、一般席から少し遠い。
アリーナに席が無いのがちょっと残念ではある。
アリーナは他のチームの選手達が思い思いに観戦している。

DENSOは、新人の工藤選手を含めて総力戦?
点数入ると、コートを走り回って喜ぶんだけど、写真撮りにくいっす…。
対する上尾は、新人らしい新人はいないようだけども、黒鷲旗で目立っていた辺野喜選手とかは控えみたいだし…。
気になったのは、青柳選手。結構、スパイク決めていたようでした。
遠いので、カメラのファインダーごしじゃないと、誰か見えません…。

Img_9583Img_9740Img_9677

Img_9816試合の途中ですが、点数の表示入れ替えているスタッフに注目。
なんと、前東レ監督の福田さんでした。実に、裏方に徹してます。つまんなそうです。

結果上尾メディックスがフルセット(3セットだけど)でDENSOエアリービーズを下し初優勝。

このあと、また選手総動員で会場撤去が行われ、閉会式が行われた。
こうやって見ると、沢山選手がいるチームとそうでないチームが随分と別れるなぁ。

優勝は、上尾メディックス。
準優勝は、DENSOエアリービーズとなった。

Img_9737Img_9883Img_9876

Img_0064そして、一般応募もあり特別表彰みたいな感じの、フレッシュスター賞としてNECの廣瀬七海選手。
う~ん、やっぱりあのスラっとした感じと、ニコニコ笑顔は印象に残りますよね。
トヨタ車体の小田選手・村永選手も新人何だけど、すでにプレミアリーグやファイナルでも活躍してたから、フレッシュって感じじゃないのかなぁ…。それとも、廣瀬選手のジャンプサーブとかがインパクトあったかな。

また、チャレンジリーグからは2名。
DENSOエアリービーズの工藤選手。
そして、トヨタ自動車から杉山選手。
杉山選手は、呼ばれた時、え?私?って感じでしたね。
いやぁ、コートでの存在感はなかなか貫禄あったと思うんだよねぇ。っていうか、新人だったの?
ちなみに、廣瀬選手の表彰の後ろで、舌をペロリンチョってしているのが写ってしまいました。

Img_0037Img_0043Img_0054

そして、特別賞がチームブレス浜松に授与されました。
確かに、日立、東レなどのプレミアチームを下している何と3部リーグのチームですから驚きです。
キャプテンは、おこちゃま来た~~~。
大変小さい人ですけど、何だか気になりますね。。。

さて、これでサマーリーグは終わりです。
さ~て、あとはどうしようかなぁ…。と、思っていたら、まだ続くのだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/03

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 決勝戦前…。

Img_919820916年7月3日(日)

サマーリーグ3日目 最終日。

午前中の第1試合が4コートで終わると、
すべてのコートを撤去して、決勝用の特設コートの設置作業が行われ始めた。

まるで裏方の作業がここでは堂々と行われている。

GWの黒鷲旗でも、準々決勝の日と、決勝の日はコートアレンジが異なっていたのだが、
この時はいずれもお客さんが退場したあとに行われていたので、作業を目の当たりにする事は無かった。

今回は、堂々とお客さんの前でやっているのだから面白い…。
まるで文化祭前の高校生の準備のようだ…。

選手が、各コートの備品?を運ばされたり、テープを剥がしたり。
NECの近江さんとか超真面目に働いてます…。

対する日立リヴァーレの引地選手と、佐藤美弥選手は、クッション材?の棒で遊んでます。
じゃんけんポンっ、頭ポカって感じ…。何やっとんじゃ。。。

Img_9144

Img_9262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/02

上野 不忍池で蓮が見頃。

ZenigamePokemonGOしながら、お散歩の日曜日。
ふらっと来た上野公園の不忍池では蓮が開花。

ちょっと寄り道してこ…。

いやぁ、見事なお釈迦様のお座布団という感じですねぇ。
あ、ゼニガメが…。

池の真ん中にある弁天堂を背景にすると尚すばらしい。
ポケモンでも有名な上野公園周辺。
そんな気持ちで寄ってきても、こんな発見もあるわけですよ。

上を見れば気づきますよ。青空と、蓮の桃色と、太陽に照らされた緑の葉っぱがね。

そんなふうに思いながらも、ぶらぶら散歩であった。

みなさんも、よろしければ上野公園を散策して、不忍池など回ってみては。
ポケモンはたくさんゲットできるし、蓮見て癒されるし、発見も沢山ありますよ。

Dsc_3607


Dsc_3612


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/01

ブログ毎日更新!半年と一ヶ月!!

7月末をもって、今年の毎日ブログ更新は7ヶ月完遂。

驚くべきことだ…。

何より、ネタの無さに…。

先月は半年分だったのに対して振り返ることもなかったが、今回は少し振り返ってみよう。

決して、ネタがないから振り返りネタで1回分…と思っているわけではない。多分。

Chartjul

記号の意味は、ココログのホームページから抜粋すると、、、


・ PV(ページビュー)はアクセス数で、ページへのアクセス回数です。
 1人で2ページ見た場合、「2」とカウントされます。
・VISITは、30分以上の間隔をあけずに同一ユーザーがアクセスした場合を「1回」とみなします。
・UU(ユニークユーザー数)は訪問者数で、ブラウザや端末などで識別し、同じ日に同一ユーザーから複数回アクセスがあっても「1回」とみなします。
 UU(ユニークユーザー)は、サイトに訪れたユーザーの人数になります。


Img_9540つまり、7月は毎日100人弱の人のアクセスがあるんだな。と。
昔、昔のアクセスカウンターがあったら、1ヶ月で3000まで回ってしまう。
いやぁ、当時はほとんど回っていなかったと記憶しているので、驚き。

どど~んと、アクセス(PV)の多い20日は何かなぁ…。
写真の整理整頓の記事をアップした日だけど、まさかこれは人気ないだろなぁ・・・と思ったら、その通り、アクセス多いのは、過去のバレーボール記事だった。
黒鷲旗や、OQTの記事を連続して見られたようだった。
いやぁ、あんな駄文記事を続けて読んでいただけるとは、嬉しいですね。

ちゃんと書こう。

引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »