« 宮前でフリッカー現象に遭遇!? | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その3【前編】 »

2016/07/15

京都ぷら 嵐山編

Img_0107ぷらっと京都散策。

今回は、嵐山散策。
ホントは亀岡から、トロッコ列車で保津峡経由嵐山に入ろうかと思ったけど、大寝坊でそれはボツ。
快速列車で保津峡をかすかに見ながら通過。
あぁ、保津峡っていい雰囲気だなぁ……。トホホ。

当初は、トロッコ嵐山駅で降りて竹林や天龍寺、渡月橋と回ろうかと思ったが、予定変更して、嵯峨嵐山駅からスタート。
嵯峨嵐山駅の隣にはトロッコ嵯峨駅があるので覗いてみる。むぅ、ここからトロッコ乗るのはなぁ…。すでに満席で、立席のみだしなぁ。

いや、歩きの嵐山散策にしよ。
竹林に向かうと外人さんがいっぱい。
Bambooって竹の事なのね。

いやぁ、竹林よいですねぇ。びゅーてふぉ〜って外人さんが連呼してたけど、その通りだった。

竹林の先にはトロッコ嵐山駅があるわけだが、どうもトロッコ到着と共にお客さんがいっぱい降りてくるみたいで、向こうから大量に歩いてくる。
Img_0144人の波が押し寄せてくる。

中学生が修学旅行だろうけど、外人さんに話しかけてる。英語の授業も兼ねてるのかな。
なるほど、ただの京都観光だけじゃなく、英語も兼ねるとは、なるほど。自分の頃はただの京都観光だった気がする。
中学生で寺とか神社見てもつまらんもんだったよなぁ。

トロッコ嵐山駅まで徒歩3分と看板に書いてあるのに、なかなか到着しない。何故なら写真撮って歩いているからだ。
これは、見応え十分。
そして、何より涼しい。

竹林の終点は大河内庭園。入園料が抹茶付き千円にビビって退散。
脇道にそれて、公園散策に移行。
Img_0202頂上と書いてある方向に移動していくと、保津峡が見えたぁ。おぉ、案外上まで上がってきたなぁ。
川の水が増水気味なので、色は悪いけど。
普段ならここを、保津峡下りの船が何艘もゆらゆらしてるんだろうか。

山の公園を下りると、渡月橋を見る河原に出た。
河原の脇には小さな茶屋があったのでお茶としよう。
寝坊したから、朝ごはんまだだったのだ…。

渡月橋周辺に来るとまた人出が凄い。
ごはん処も沢山。綺麗な料亭が並ぶ。
川沿いの料亭の前には、何艘ものボートがびっくり返して置いてある。増水でボートを退避させているんだろうか…。

渡月橋の向こうに見えた、神社にお参りして嵐山を後にした。
この神社は縁結びの神様と共に、モンキーパークの入り口になってた。
今度、時間があったら見に行ってみようかな。


|

« 宮前でフリッカー現象に遭遇!? | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その3【前編】 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63874562

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ぷら 嵐山編:

« 宮前でフリッカー現象に遭遇!? | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その3【前編】 »