« 大寝坊 | トップページ | 京都ぷら 嵐山編 »

2016/07/14

宮前でフリッカー現象に遭遇!?

Img_6741宮前スポーツセンターで無料のバレーボールを見たあと、家に帰って写真を見ると…。
写真の半分が暗かったりする。

どーなってるのか…。

極端に違うので、明るさ調整ではどーにもならない。

ネットで調べて見ると、蛍光灯照明下で起こり得るフリッカー現象…ではないかと思われた。
むぅ、室内撮影にはいろんな制約があるのだな。

東日本の電気周波数50Hzにて蛍光灯は1/100のスピードで点滅。これが、明暗に影響するとのことだが、理屈は分かる。
対象方法は、シャッタースピードで逃げるか、カメラの機能で回避するか、数打って当たりだけを取るか…。
なお、フリッカー現象回避機能は、私のカメラにはない。

20160130vc1なので、シャッタースピードを1/100にしての対応・・・いやいや、そんなスピードではバレーボールの選手の動きはブレブレっすよ。
となると、答えはひとつ…。撮りまくって、うまく当たるまで撮りまくるしかない。

…と、気づいても家に帰った後では遅いのだ。
今度、フリッカー現象があるかないかは、試合始まる前にチェックしておかないといけないかも…。

なお、蛍光灯の種類によっても違うらしいので、蛍光灯だったら全部そうなるわけではないらしい。
やはり、自然光にかなうものはないのか…。

|

« 大寝坊 | トップページ | 京都ぷら 嵐山編 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63894707

この記事へのトラックバック一覧です: 宮前でフリッカー現象に遭遇!?:

« 大寝坊 | トップページ | 京都ぷら 嵐山編 »