« 湯島天神・神田明神ぷら | トップページ | 大寝坊 »

2016/07/12

ぷらっとしないバレーボール観戦

Img_6065テレビでバレーボール観戦すると、どうも勝負にこだわり過ぎてしまう。
実況や解説全てが、勝利を願っているし、勝利に向かう筋書きでコメントを選んでいるからだ。
だからか、とても違和感を感じた。
とても、見ていて疲れた。ボールの行方だけが気になり、青と黄色のボールをひたすら追っかけるだけ……

目の前で観戦すると、そんなことは無い。
いろんなものが見えてくる。
また、カメラのファインダー越しだと少ない視界で、選手の動きや表情が見える。
選手一人ひとりは、緊張あり、悔しさあり、深呼吸あり、明るく振る舞うもありと、様々。
何より楽しんでいるのか、苦しんでいるのか…。
ホームゲームこ歓声があまりにも苦しいのでは、と思うのは私だからかもしれない。

ただ、ボールの行方に集中し、その表情や動きから、同じコートにいる気持ちになれるのかもしれないと思った。

あぁ、現地でのバレーボール観戦がいいと思えるのは、そうゆうことなのだなと、改めて思った。

Img_8715


|

« 湯島天神・神田明神ぷら | トップページ | 大寝坊 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63874529

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとしないバレーボール観戦:

« 湯島天神・神田明神ぷら | トップページ | 大寝坊 »