« ぷらっと Pokemon Go! | トップページ | ぷらっと金沢 夜の東茶屋街 »

2016/07/25

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 2日目その2

Img_03162016年7月2日(土)快晴・暑い…。

サマーリーグ観戦

昨日の金曜から行われているので、大会は2日目。土曜から観戦の私は今日が初日。

沢山のコートで一気にいくつもの試合が行われる雰囲気にちょっと感動。
このいしかわスポーツセンターって立派だなぁ。

3階席に移動しての観戦。足元には日立とNECがやってる。ヨダレが垂れたらベンチに落ちそうだ…。気をつけよう。

NECと日立戦の向こうでは、東レの試合もしているな。
黒鷲旗に似てる雰囲気〜、隣のコートも気になるな〜

Img_0483全日本の代表メンバーは不在なので、木村沙織に代表されるベテランや、主力はいません。
代わりに、このサマーリーグは新人育成メインの大会と位置づけられているようで、いつもは控えのメンバーや、新人がコートに出ている。
黒鷲旗に似てますね。

NECは黒鷲旗と同じフレッシュメンバーなのだが、日立は相変わらずのベテラン混成メンバーて感じ。
NECは、新しいセッター「SYO」選手がいますねぇ。
長身の大野選手が他のメンバーと違う色のユニフォーム…。リベロ?なのかな。出てくるのか…?

なんて感じで見てたら、NECと日立の3セットマッチが終了。3セットしか無いとあっという間だなぁ…。えっと、NECが勝ったのかな?

Img_0941Img_1096Img_0849

Img_1989となりの試合は、東レの試合がもう少しやっているので、見てこ…。ちょっと移動します。
東レと、二部リーグ?の仙台ベルフィーユだね。仙台の監督は、葛和監督。。。この前、YouTubeで見たけどNECの監督だった人ですね。
ほどなくして、こちらの試合も終わり選手が退場。

東レと仙台の試合のあとは、トヨタ車体と、、、東レ?
あれ?東レは連戦なの???
かわいそぉ〜。
しばらくして、東レの選手が再登場。ユニフォームだけ着替えてきたみたい。
東レは、木村沙織、迫田さおり、田代かなみとメインが代表でいませんからね。新人や控えがどう活躍するのかな?

Img_2906Img_2334Img_2789

Img_2601しかし連戦となるので、ウォーミングアップはそこそこ、軽いストレッチをしてます。
東レは、スタメンメンバー変えることなく、仙台戦と同じようなスタメンの気がする…。
セッター白井選手が特徴的。

それに対し、トヨタ車体はほぼフルメンバーでしょう。
黒鷲旗と似ているメンバーだけど、ポリーナ選手や、キャプテン竹田選手などはいないけど…。
ちなみに、イケメン監督の泉川さんから、女性の多治見さんに変わってます。
チームの中では、一番の新人かも!?

東レは、お疲れなのか圧倒的に足が動かないのか、トヨタ車体が圧倒します。。。
いや、周りに東レファンが多いんだけど、あまりにも点差が…。
個人的には、トヨタ車体クインシーズがお気に入りなので、嬉しいんだけど…。
東レはどうしたんだろうなぁ…。代表の木村沙織、迫田さおり、田代かなみに加え、高田ありさが引退でもういないから、戦力が圧倒的に低いかなぁ…。

トヨタ車体クインシーズの新監督、多治見さんはコートのラインよりかなり後ろで見てます。
監督が出られるラインよりさらに後ろなんで、かなり存在感が無いです。
タイムアウトの時も、静かに選手の和に入っている感じ。終わりがけに、選手に動作のアドバイスを送っている感じだったけどね。
お疲れ様東レに対し、トヨタ車体が圧倒するもんだから、監督の出番は少ないかもな。

Img_3261そんな東レ戦にトヨタ車体は2セット連取で圧勝したわけだが、実はトヨタ車体クインシーズは続いて次の試合があるようで…。
こっちも連戦かぁ〜。

そんな次の試合は、トヨタ車体クインシーズと、仙台ベルフィーユ。
トヨタ車体クインシーズは、ウォームアップ控えめ。隣の岡山の試合を眺めてます。
試合開始は、2時過ぎ。
あれ〜もう、お昼過ぎてるのかぁ。
バレーボール見てると時間が立つのが早いなぁ。

体育館の中には食堂は見当たらず、3階席の通路と、1階のロビーに売店がある程度。
私は事前に準備しておいた、非常食に手を出してその場をしのごう。もぐもぐ。

Img_3994Img_4935Img_4192

Img_5178選手は、ご飯とか食べてるのかな。
でも、食べ過ぎたら飛んだり跳ねたり出来ないだろなぁ……。

まもなくすると、他のコートも試合が終わり、しばらくすると試合が始まる。
引き続き、トヨタ車体の試合を眺めている。
2階席って、結構見やすいなぁ。ちょっと遠いけど。

トヨタ車体の試合のあとは、このコートは試合終了。
となりの久光とPFUの試合を見るのに横移動。いいなぁ。
のんびりした気持ち。
いいなぁ、サマーリーグ。のんびりして。

あ、ライン審判を選手がやってるなぁ、あれって上尾の辺野喜選手じゃないか?眠そう。
よく見たら、他の試合も選手がライン審判やってますね。あれって、資格とか無いのか。。。

時間が遅くなると、マイナーなチームの試合が増えるなぁ。
この後は、メインアリーナの半分を使っての試合。
二部リーグ・三部リーグチーム通しの戦い。
大阪スーペリアーズと、プレステージ。

Img_5825トヨタ自動車とGSSサンビームス。
お客さんは少し減ったかな?
トヨタ自動車の3番、杉山選手がお団子頭で印象的ですが、元気なプレーで楽しそう。
以前、入れ替え戦でトヨタ自動車見た時にはいなかったと思うので新人かな?

ライン審判の選手が、ギリギリ判定に「いやいや入ってるし!」的なジェスチャーをしてたりと何ともゆる~い感じ…。

気楽に眺めて移動しては、他の試合も見てみます。
サブアリーナは、小さいコートが2つ。
ただ、座席がほとんど無いので、ほぼ立ち見。
の〜んびり観戦するには丁度いいですね。

途中、メインアリーナの試合が終わったようでトヨタ自動車の選手が観客席の脇を歩いていく。

6時過ぎに全試合が終わった。
外はまだ明るい。
臨時バスにのって、金沢駅に戻ろう。
なんだか、実に気楽に見れて楽しかったなぁ。

気になる選手、、、いたような、誰だかわからないような、、、
あとで、写真見ながら思い出そう。

Img_5905

|

« ぷらっと Pokemon Go! | トップページ | ぷらっと金沢 夜の東茶屋街 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63924345

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 2日目その2:

« ぷらっと Pokemon Go! | トップページ | ぷらっと金沢 夜の東茶屋街 »