« コメダしよう。 | トップページ | ぷらっと Pokemon Go! »

2016/07/23

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 2日目その1

Img_0038_bus2016年7月2日(土)快晴・暑い…。

金沢でバレーボール公式戦?が行われるというので昨日の夜に金沢にやってきた。

金沢駅の朝7時。
あまり朝ごはんが食べれるところが見当たらず、残念…。ちょっと朝が早すぎたか。

西口の7番乗場からサマーリーグが行われる石川スポーツセンターまでバスに乗ろう。

バスは臨時便が出ている。15分ほど前に並べば余裕で座れた。まぁ、10分ほどだが…。
SuicaなどのICカードが使えない北陸鉄道バス…。オリジナルICカードだけ使えるとかややこしいっす…。
小銭320円の準備を忘れずに。

Img_0045_center今日は快晴。雨かと思ったのに、快晴…。変な感じの天気…。
南風が強烈に強い…。多分、明日は嵐だろう…。

石川スポーツセンターに到着すると、行列が出来てるなぁ…。
まぁ、私は並びませんけど…。
まずは、体育館の中のロビーでチケットを買おう。
当日券、開場販売のみ2000円とお安い。
なお、全席自由席。どんな雰囲気なのかとても気になる…。
そんなことしてると、開場のようで並んでいた人が入りだす。
列が終わった辺りで私も入場。

あ、目の前で熊本地震の募金やってる。お、トヨタ自動車クインシーズの竹田キャプテンだ。
相変わらず、何だか身近だよなぁ。バレーボール選手は。

Img_5888coat久々に来た、いしかわ総合スポーツセンター。
前はアリーナ席だったけど、今回はアリーナはありません。
自由席は2階席のみ。なので、2階席へ。
アリーナには座席はなく、所狭しとコートがいっぱいある…。メインコート全4面。
手前のコートで、早速NECがウォーミングアップ。おぉ、早速いるなぁ。
4面あるアリーナがメインアリーナで、通路挟んで隣にサブアリーナがあり、そちらは2面のコート。
サブアリーナでは、すでに試合始まってる!!
二部リーグのチームかな?

このサマーリーグ、何とVリーグの全チームが参加する。
プレミアリーグ、二部リーグ、三部リーグと全部で22チーム。当初は、西と東で別れる予定だったようだけど、九州・熊本地震の影響で西と東を統合。
Img_0339_meguVリーグの全チームが勢揃いするすごい大会となった。
ただ、選手は新人選手がメインのようで、フルメンバーにはなっていない。

でも、日立には超ベテランの栗原恵選手がいる〜〜。

とりあえず、日立の試合みよ〜〜。
自由席だからどの試合見てもいいんだけど、どの試合も見れる〜。
会場広いけどお客さんは少ないので、座席は空席だらけ。どこでも座れるし、気楽な感じ。

このローカル感がたまりませんなぁ。
そして、いつもの試合と違ってモッパーはいません。
ちなみに、モッパーという言葉は先週のワールドグランプリ観戦で初めて知った用語です。
なんつーバリボー初心者…。
Img_2432_mopperモッパーに、ボールリトリバー。この動き見ているだけでも面白いんだけどね。
ローカルな試合だとそれらが省略されるみたいだけど、今回の大会はモッパーのみならずボールリトリバーもいない〜。
ボールリトリバー、コートの隅っこでボールを拾い、サーバーにボールを渡す役。
モッパーは、控えの選手。
ボールリトリバーはいないので、コート内の選手が自分で取りに行ってる〜。
ローカルや…。

試合はテクニカルタイムアウトも無いようなので、試合がさくさく進みます。
いいねぇ〜〜。

サマーリーグ、実に気楽な気分で観戦出来るので楽しい。
そんなサマーリーグの様子眺めているだけでも満足。。
私は一体何しにきたんだろうか………。

いや、選手と試合を見に来たのだ。
その辺は次回……。

|

« コメダしよう。 | トップページ | ぷらっと Pokemon Go! »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63922611

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 2日目その1:

« コメダしよう。 | トップページ | ぷらっと Pokemon Go! »