« ぷらっとバレーボール観戦 京都編その1【日本戦】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その2【前編】 »

2016/07/07

京都ぶら 東山編

Img_0005_22016年6月25日(土)
ちょっと小雨混じりの曇模様

朝の京都駅。
バス停で待っていると中国人に道を聞かれる。「ワンオーワンのバスはどこ?」って感じ。
地元じゃないのでわからなかったけど、ちょっと調べたら「B2」乗り場とわかったので、”B2に行きなよ”と片言英語にて。

京都駅から洛バスで移動。
混んでます。

最初は、清水寺に行って歩こうと思ったのだが、観光客が多いので予定変更。
バスが銀閣寺方面まで行くので途中の岡崎道で降りる。
Img_0010Img_0015

Img_0017すでに、ここまで来ると降りる人は地元の人しかいない…。

岡崎神社が近くにあったはず…。
あっ、あったあった。
うさぎの神社で有名!?
うさぎどしの時は賑やかだろう。

そこから、黒谷さんこと、金戒光明寺へ。
誰もいませんが、立派なお寺です。
山の上にある三重の塔まで上がるとヘトヘト。
でも、京都の景色を一望!

汗が吹き出てきますが、雨上がりの雰囲気が気持ち良い。
ここのお墓参りはつらそうだ…。

Img_0023Img_0038

Img_0080金戒光明寺から、裏にある真如堂へ。
もみじが有名だが、今は新緑。コケが綺麗。
あじさいも綺麗。

このお寺コンボが個人的には大好きだ。
真如堂からは天望はほとんど望めないけれど、東山の山が見える。
や真里へばり付くような建物はどこかの下宿舎だろうか・・・。

大文字焼きの”大”の字もくっきり。

真如堂から、宗貞神社へ、
さらにその裏の吉田神社へと、どんどん進む。
風が吹くと気持ち良い。

Img_0114Img_0117

Img_0154吉田神社では、婚礼の儀式が行われていて、プワ〜〜〜ンという楽器の音が響く。

そんな吉田神社の裏山、吉田山公園を抜けて北参道から今出川通へ抜けよう。ちょっとした山道。公園道だけど、アップがきついなぁ。ゆっくり、ゆっくり…。

個人的に、この東山の丸太町通りと今出川通の間に位置する吉田神社周辺の散策はお気に入り。何と言っても、穴場的で人が少ないのがよい。
山なのでちょっとアップダウンがあるけど、それがまたよい。
急いで回っても2時間。ゆっくり回ったら3時間コースかなぁ。
紅葉の時期だと真如堂が混雑しそうだけど、新緑の季節もいいですね。

Img_0159


■岡崎神社

■金戒光明寺

■真如堂

■宗貞神社

■吉田神社

|

« ぷらっとバレーボール観戦 京都編その1【日本戦】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その2【前編】 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63841327

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ぶら 東山編:

« ぷらっとバレーボール観戦 京都編その1【日本戦】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その2【前編】 »