« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の31件の記事

2016/07/31

眠い・・・眠すぎる・・・。

Screenshot2016年7月30日(土)快晴

外はやたら天気が良さそうだった。
先週は、何だか早朝に目が覚めたものの、起きたのは朝9時…。

あ、ブログが毎日UPし忘れてた…。と思い、急遽バレーボールネタをUP。
そんな事していたので、まずはお部屋でパソコンとにらめっこ。

外の天気は快晴で、気温がぐんぐん上がっていそうだったが、それでも30℃程度。
猛暑って感じではないので、ナントカ歩き回れそうに思う。

午後は、せっかくだからポケモンでもやりに外に行こうかとも思った。

しかし、思うように動こうとせず、ウトウト…。
YouTubeを聞きながら、ウトウト…。
まるで、ポケモンのスリープにやられたような…。

午後になっても、眠気がひかず。
ぐぅ…。
こんな感じの夢うつつが一番気持ちよいのだが…。

Img_0030睡魔に襲われて、気がついたのは夕方5時。
3時のおやつはとっくに終わり、珈琲でも飲んで目を覚まそうか…。

ユーハイムのプチケーキが何故かあったので、ちょっとしたスイーツタイムとなった。
今日はうちにいた方が正解だったのかもしれない。

梅雨明けした初日であるから、まだ体が付いて行かないのかな。
そう思いながら、珈琲をすすって夕焼けでもみよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/30

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 3日目

Img_64862016年7月2日(日)雨

朝から雨が降ってる。
やっぱり今日は雨か……。

金沢駅からバスに乗るべく待つ。西口7番乗り場。
バスを待っていたら、雨が本降りに…。やっぱり。
天気予報だと8時から雨脚が強まりそうな予報だった。1時間予報って凄い…。
これなら、もう1本前の7時代のバスで移動してもよかった…。しかし、時既に遅し。

バレーボールの臨時バスだが、スポーツセンターの正門に直接行ってくれない。
最寄りのスポーツセンターバス停までだ。
一応、路線バスの形態のまま途中バス停も止まる。ルートも直接行くよりも遠回りだ。

Img_6490バス停を降りると、予想通りの土砂降り。
傘をさすが、横殴りの雨にあっというまにやられる。
コンビニへ避難するも、すでにびしょびしょ。
意味ないけど、傘を挿して走って会場へ。

とりあえず、屋根のある所にボロボロの状態で到着…。びちょびちょ…。風邪ひきそ…。
チケット売り場で、チケット購入。
びちょびちょなんで、どうにもみすぼらしい…。

今日は、最後にサイン会があるみたいでその案内も出ていたけど、とにか冷たい。
今日は、手前のコートのNECートヨタ車体戦が見たいので、ちょっと珍しい3階席へ。誰も居ません。
この日は、各コート同時で順位決定戦。
そして、終わると決勝戦という構成。
ちょっと昨日に比べるとボリューム不足だけど…。
とりあえず、上着を干して待つとする…。時間はまだある…。


Img_70869時。
全4コート同時に試合開始。
真下はNECートヨタ車体クインシーズ。
隣は、東レアローズーブレス浜松。
ブレス浜松って3部リーグなのに、昨日日立リヴァーレには勝ったし、強いの?
ちょっと遠くのコートは、その日立リヴァーレvsJA岐阜。
一番奥は…。見えません…。

ちなみに、サブコートでも試合があります。
でも見えないのでわからない!!

こんなに一挙に試合が行われるとは嬉しい悲鳴。
でも、そんなにいっぺんには見れないっす。

Img_7242Img_8776Img_7272

真下のトヨタ車体の試合を見ながら、びしょ濡れの上着を乾かします…。
ほんと風邪引いちゃうよ…。とほほ…。

試合は、一進一退だったけど、後半NECの気合で点差を広げられていくトヨタ車体…。
何だ何だ…とファイナルセット取られてしもた〜。
NECは、新人の廣瀬七海選手が目立ちますねぇ。
ヒョロっと長身で、ジャンプサーブに、強烈スパイクと多彩。
北海道の田舎から、東京のNECに来たって事だけど、ついていけてるようです。

Img_7475Img_8601Img_8882

Img_9097同じくらいに、1つ向こうのコートの試合も終了。
東レと三部リーグのブレス浜松の試合は、まさかのブレス浜松がフルセットで勝利。
東レは、スタメン選手がほとんどシーズンとは違うとはいえ、辛いかもなぁ〜。
試合後、立たされてお説教受けてました。
対する浜松は、強豪破って大喜びですね。
ブレス浜松、面白そうだ…。興味あり。

さて、メインアリーナ4コートの試合が全て終わったところで、会場内は片付けが始まりました。
なんだなんだ…と言う感じで、選手がごそごそ。
決勝戦への準備ですね。
…と、サブアリーナの2コートで、別の試合があるようなので見に行こうかな…。

Img_9117_2と、サブアリーナの試合は、上位決定戦ということで、人もいっぱい。観客席狭いので、溢れてます。
向こうのコートは、久光と岡山シーガルズかなぁ。
手前はPFUと・・・どこだ?
ちょっといまさら、近寄って観戦できそうもないので、遠くから立見…。

お腹空いたなぁ……
でも、売店のおっさんもこの試合を見てて、店に誰もおらん!!

まぁいいや、決勝戦の準備でも、見ながら待つとするか〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

うどんを食べよう。

Dsc_3543暑い日が続く、、、

こんな日は、つるっとサッパリうどんを食べたくなる。

そんな訳で、友達に連れて行かれて、さぬきうどんへ。

どこだかわからなかったがあ、北与野のさぬきうどん屋さん。
入ると、店主がバンバンとうどんを打っていた。

夏らしく、スタミナうどん~~。

ごくっ。ごくっ。


さっぱりとコシのある麺であっという間に完食。
できたら、何もなしのざるうどんで今度は食してみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

Xperia 裏蓋が開く

Img_9560私のスマホ、Xperia Z3 compact なんだが、

今日気がついたら、裏蓋がパカパカしていた。

よく見たら剥がれている。というか接着剤で付いているだけなのかなぁ。。。
これだと、すでに防水になっていないので、悲しい。

何度かおっこどしただろうか、まぁ、そうだろうな。

とりあえず、しばらくはケースをつけて保護することにしよう…。

トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

GUNDAM GO!

Img_9549
ポケモンGOが流行ってますが、そんな中 お台場にやってきた。

そういや、お台場には巨大なデカモン、GUNDAMがいた。

ポケモンに夢中な日本人はいない代わりに、外人さんがいっぱい。
DiverCityの前に悠然と立ち上がっています。

こいつ、動かないぞ・・・。
夜だとさらにカッコいいのかな。


後ろのアポジモーター部から推進剤燃焼させたら、下で見てる人は黒焦げでしょう。
DiverCityは人がいっぱいだったので、早々に退散した。

Img_9555

Img_9553


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/26

ぷらっと金沢 夜の東茶屋街

Img_6425金沢駅からバスに乗る。
とりあえず、橋場町方面に行くバスに乗って、昔ながらの町並み、金沢の東茶屋街を目指して…。

駅前で、ボランティアガイドっぽいじいさんが「ライトアップバスはこちらですよ~」とか言ってるが、
もともとライトアップバスって何か説明が無いので意味不明。
じいさんがたは自分たちの働きに酔っている感じです。

目的地には行けそうだったけど、200円でいけるところが300円と100円高かったんで、
そんなライトアップバスをスルー。
次にきた地元の路線バスに乗車し、橋場町のバス停で降りる。

ぷらっと散歩。
Img_6450でも夜だったので、もう真っ暗。
バス停を降りてから真っ暗だったので、とりあえず道に迷ったが…。

川沿いを歩くのは外れだった…。
料亭街が並んで雰囲気はよかった。

さっき、1台先行したライトアップバスに乗り込んだ客(1名)とガイドのじいさんが一緒に歩いていた。
あぁ、そういう事か。ガイド付きバスなのね…。面倒な…。
ガイドじいさんが必死に解説、でも、可哀想にお客さん1人…。

そんあ雰囲気は後ろに、さくさく歩く。

交差点から入ると東茶屋街。
と、夜だと店は開いていないような、明かりが漏れるのみ。

料亭みたいのはいい雰囲気。
いい感じの町並みだけどなぁ。

ネコが屋根の上のをちょいちょい歩いてて面白かった。

Img_6473

ぶら散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/25

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 2日目その2

Img_03162016年7月2日(土)快晴・暑い…。

サマーリーグ観戦

昨日の金曜から行われているので、大会は2日目。土曜から観戦の私は今日が初日。

沢山のコートで一気にいくつもの試合が行われる雰囲気にちょっと感動。
このいしかわスポーツセンターって立派だなぁ。

3階席に移動しての観戦。足元には日立とNECがやってる。ヨダレが垂れたらベンチに落ちそうだ…。気をつけよう。

NECと日立戦の向こうでは、東レの試合もしているな。
黒鷲旗に似てる雰囲気〜、隣のコートも気になるな〜

Img_0483全日本の代表メンバーは不在なので、木村沙織に代表されるベテランや、主力はいません。
代わりに、このサマーリーグは新人育成メインの大会と位置づけられているようで、いつもは控えのメンバーや、新人がコートに出ている。
黒鷲旗に似てますね。

NECは黒鷲旗と同じフレッシュメンバーなのだが、日立は相変わらずのベテラン混成メンバーて感じ。
NECは、新しいセッター「SYO」選手がいますねぇ。
長身の大野選手が他のメンバーと違う色のユニフォーム…。リベロ?なのかな。出てくるのか…?

なんて感じで見てたら、NECと日立の3セットマッチが終了。3セットしか無いとあっという間だなぁ…。えっと、NECが勝ったのかな?

Img_0941Img_1096Img_0849

Img_1989となりの試合は、東レの試合がもう少しやっているので、見てこ…。ちょっと移動します。
東レと、二部リーグ?の仙台ベルフィーユだね。仙台の監督は、葛和監督。。。この前、YouTubeで見たけどNECの監督だった人ですね。
ほどなくして、こちらの試合も終わり選手が退場。

東レと仙台の試合のあとは、トヨタ車体と、、、東レ?
あれ?東レは連戦なの???
かわいそぉ〜。
しばらくして、東レの選手が再登場。ユニフォームだけ着替えてきたみたい。
東レは、木村沙織、迫田さおり、田代かなみとメインが代表でいませんからね。新人や控えがどう活躍するのかな?

Img_2906Img_2334Img_2789

Img_2601しかし連戦となるので、ウォーミングアップはそこそこ、軽いストレッチをしてます。
東レは、スタメンメンバー変えることなく、仙台戦と同じようなスタメンの気がする…。
セッター白井選手が特徴的。

それに対し、トヨタ車体はほぼフルメンバーでしょう。
黒鷲旗と似ているメンバーだけど、ポリーナ選手や、キャプテン竹田選手などはいないけど…。
ちなみに、イケメン監督の泉川さんから、女性の多治見さんに変わってます。
チームの中では、一番の新人かも!?

東レは、お疲れなのか圧倒的に足が動かないのか、トヨタ車体が圧倒します。。。
いや、周りに東レファンが多いんだけど、あまりにも点差が…。
個人的には、トヨタ車体クインシーズがお気に入りなので、嬉しいんだけど…。
東レはどうしたんだろうなぁ…。代表の木村沙織、迫田さおり、田代かなみに加え、高田ありさが引退でもういないから、戦力が圧倒的に低いかなぁ…。

トヨタ車体クインシーズの新監督、多治見さんはコートのラインよりかなり後ろで見てます。
監督が出られるラインよりさらに後ろなんで、かなり存在感が無いです。
タイムアウトの時も、静かに選手の和に入っている感じ。終わりがけに、選手に動作のアドバイスを送っている感じだったけどね。
お疲れ様東レに対し、トヨタ車体が圧倒するもんだから、監督の出番は少ないかもな。

Img_3261そんな東レ戦にトヨタ車体は2セット連取で圧勝したわけだが、実はトヨタ車体クインシーズは続いて次の試合があるようで…。
こっちも連戦かぁ〜。

そんな次の試合は、トヨタ車体クインシーズと、仙台ベルフィーユ。
トヨタ車体クインシーズは、ウォームアップ控えめ。隣の岡山の試合を眺めてます。
試合開始は、2時過ぎ。
あれ〜もう、お昼過ぎてるのかぁ。
バレーボール見てると時間が立つのが早いなぁ。

体育館の中には食堂は見当たらず、3階席の通路と、1階のロビーに売店がある程度。
私は事前に準備しておいた、非常食に手を出してその場をしのごう。もぐもぐ。

Img_3994Img_4935Img_4192

Img_5178選手は、ご飯とか食べてるのかな。
でも、食べ過ぎたら飛んだり跳ねたり出来ないだろなぁ……。

まもなくすると、他のコートも試合が終わり、しばらくすると試合が始まる。
引き続き、トヨタ車体の試合を眺めている。
2階席って、結構見やすいなぁ。ちょっと遠いけど。

トヨタ車体の試合のあとは、このコートは試合終了。
となりの久光とPFUの試合を見るのに横移動。いいなぁ。
のんびりした気持ち。
いいなぁ、サマーリーグ。のんびりして。

あ、ライン審判を選手がやってるなぁ、あれって上尾の辺野喜選手じゃないか?眠そう。
よく見たら、他の試合も選手がライン審判やってますね。あれって、資格とか無いのか。。。

時間が遅くなると、マイナーなチームの試合が増えるなぁ。
この後は、メインアリーナの半分を使っての試合。
二部リーグ・三部リーグチーム通しの戦い。
大阪スーペリアーズと、プレステージ。

Img_5825トヨタ自動車とGSSサンビームス。
お客さんは少し減ったかな?
トヨタ自動車の3番、杉山選手がお団子頭で印象的ですが、元気なプレーで楽しそう。
以前、入れ替え戦でトヨタ自動車見た時にはいなかったと思うので新人かな?

ライン審判の選手が、ギリギリ判定に「いやいや入ってるし!」的なジェスチャーをしてたりと何ともゆる~い感じ…。

気楽に眺めて移動しては、他の試合も見てみます。
サブアリーナは、小さいコートが2つ。
ただ、座席がほとんど無いので、ほぼ立ち見。
の〜んびり観戦するには丁度いいですね。

途中、メインアリーナの試合が終わったようでトヨタ自動車の選手が観客席の脇を歩いていく。

6時過ぎに全試合が終わった。
外はまだ明るい。
臨時バスにのって、金沢駅に戻ろう。
なんだか、実に気楽に見れて楽しかったなぁ。

気になる選手、、、いたような、誰だかわからないような、、、
あとで、写真見ながら思い出そう。

Img_5905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

ぷらっと Pokemon Go!

Pokeueno去年の冬頃からIngress っていう位置ゲームやってた訳ですが、最近 めっきり控えてました。

そこで出てきた、同じ位置ゲームのPokemonGo。
どうやら、Ingressの開発メーカーがそのまま作っているようなので、試しにやってみたらIngressのまんまじゃないの!!
正しくは、Ingressで各地にあったポータルと呼ばれるポイントが、PokemonGoではポケストップや、ジオと名を変えてる!!

なので、うちの近所やよく行くところのポータルなどのポイントは覚えていた…。
久々に散歩がてらにポケモンゲットのぷらっと散歩に出てみた…。

私がポケモンやったのは、白黒のゲームボーイ版だったような…。
カラーのポケモンって遊んだ記憶がないような…。
まぁ、そんな私ですから、出てくるポケモンなんてほとんど知りません…、と思ったら地上に現れたポケモン見て大興奮!
うぉ~カモノハシだ!!カモノハシ!!(正確には、コダック)

このPokemonGOの面白いのは、ポケモンを見つけると、捕獲画面がスマホのカメラと連動して背景を写してそこに現れること…。公園の中に、ポケモンが現れ・・・周りの人は知らんぷり・・・。
まぁ、当たり前ですが・・・。

そんな事をしながら、ブラブラ散歩していたらあっという間にスマホのバッテリーは切れ、スタバでお茶しながら充電するも、ついついポケモンのレベルアップとかしていたら、まったく充電されず、昼前には今日のポケモン捕獲作戦は終了した。

どこかにいったついでに、ぷらっとポケモン探し。

ちょっとおもしろそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/23

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 2日目その1

Img_0038_bus2016年7月2日(土)快晴・暑い…。

金沢でバレーボール公式戦?が行われるというので昨日の夜に金沢にやってきた。

金沢駅の朝7時。
あまり朝ごはんが食べれるところが見当たらず、残念…。ちょっと朝が早すぎたか。

西口の7番乗場からサマーリーグが行われる石川スポーツセンターまでバスに乗ろう。

バスは臨時便が出ている。15分ほど前に並べば余裕で座れた。まぁ、10分ほどだが…。
SuicaなどのICカードが使えない北陸鉄道バス…。オリジナルICカードだけ使えるとかややこしいっす…。
小銭320円の準備を忘れずに。

Img_0045_center今日は快晴。雨かと思ったのに、快晴…。変な感じの天気…。
南風が強烈に強い…。多分、明日は嵐だろう…。

石川スポーツセンターに到着すると、行列が出来てるなぁ…。
まぁ、私は並びませんけど…。
まずは、体育館の中のロビーでチケットを買おう。
当日券、開場販売のみ2000円とお安い。
なお、全席自由席。どんな雰囲気なのかとても気になる…。
そんなことしてると、開場のようで並んでいた人が入りだす。
列が終わった辺りで私も入場。

あ、目の前で熊本地震の募金やってる。お、トヨタ自動車クインシーズの竹田キャプテンだ。
相変わらず、何だか身近だよなぁ。バレーボール選手は。

Img_5888coat久々に来た、いしかわ総合スポーツセンター。
前はアリーナ席だったけど、今回はアリーナはありません。
自由席は2階席のみ。なので、2階席へ。
アリーナには座席はなく、所狭しとコートがいっぱいある…。メインコート全4面。
手前のコートで、早速NECがウォーミングアップ。おぉ、早速いるなぁ。
4面あるアリーナがメインアリーナで、通路挟んで隣にサブアリーナがあり、そちらは2面のコート。
サブアリーナでは、すでに試合始まってる!!
二部リーグのチームかな?

このサマーリーグ、何とVリーグの全チームが参加する。
プレミアリーグ、二部リーグ、三部リーグと全部で22チーム。当初は、西と東で別れる予定だったようだけど、九州・熊本地震の影響で西と東を統合。
Img_0339_meguVリーグの全チームが勢揃いするすごい大会となった。
ただ、選手は新人選手がメインのようで、フルメンバーにはなっていない。

でも、日立には超ベテランの栗原恵選手がいる〜〜。

とりあえず、日立の試合みよ〜〜。
自由席だからどの試合見てもいいんだけど、どの試合も見れる〜。
会場広いけどお客さんは少ないので、座席は空席だらけ。どこでも座れるし、気楽な感じ。

このローカル感がたまりませんなぁ。
そして、いつもの試合と違ってモッパーはいません。
ちなみに、モッパーという言葉は先週のワールドグランプリ観戦で初めて知った用語です。
なんつーバリボー初心者…。
Img_2432_mopperモッパーに、ボールリトリバー。この動き見ているだけでも面白いんだけどね。
ローカルな試合だとそれらが省略されるみたいだけど、今回の大会はモッパーのみならずボールリトリバーもいない〜。
ボールリトリバー、コートの隅っこでボールを拾い、サーバーにボールを渡す役。
モッパーは、控えの選手。
ボールリトリバーはいないので、コート内の選手が自分で取りに行ってる〜。
ローカルや…。

試合はテクニカルタイムアウトも無いようなので、試合がさくさく進みます。
いいねぇ〜〜。

サマーリーグ、実に気楽な気分で観戦出来るので楽しい。
そんなサマーリーグの様子眺めているだけでも満足。。
私は一体何しにきたんだろうか………。

いや、選手と試合を見に来たのだ。
その辺は次回……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/22

コメダしよう。

Dsc_3551最近のネタはいい加減かもしれない…。

何だ、このネタは…。そんな今回のネタだが、ご了承頂きたい。
だめっすか。

そんな私は、とある金曜日の夜、コメダでシロノワール。
久々であるなぁ。

たっぶりアイスコーヒーと共にグビグビ…。

おまけのお豆がうまいんだよなぁ。

ふぅ。。。 いつも混雑しているコメダのイメージだったが、空いていて、勉強している人がいたりと落ち着いた雰囲気でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/21

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編 1日目

Img_00072016年7月1日(金)

石川県金沢でVサマーリーグというバレーボールのリーグが行われるというので、行くことにした。
ホントは、この日から試合が開催されているが、流石に仕事で金曜日の試合を観戦することはできない。
明日、土曜日からの試合を見るために前日泊としよう。

そんな私は仕事終わりの7時過ぎ、上野駅20番線ホームに立っていた。
無事に仕事が終わって一安心であった。

滑り込んでくる新幹線。
緑色のボディは、はやぶさ号、新函館北斗行き。
おっとこの電車じゃないぜ。

Img_0016次にやってきた、白のボディに青と金のラインのかがやき号に乗車。最近お気に入りの座席番号は13番だ。

滑るように夜景を飛ばしていくかがやき号の中で、記憶を薄くしていった…。
気がつくと、日本海側を走りあっという間に金沢に着いた。
ほとんどノンストップなので、ほんとにあっという間だ。

久々に来た金沢。
Vリーグを見始めた初めての週末に思い立って金沢まで来たのが11月だったか。
実に懐かしい。

金曜の夜の金沢駅。人はまばら。

夜、まっくらな中、駅前のホテルに入った。
さて、明日の天気と、サマーリーグとやらの様子が楽しみだ。

Img_0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/20

写真の整理整頓

Scr写真がいっぱいになってHDDを圧迫し始めた…。

動画をやっているわけじゃないのに、写真だけでいっぱいになるのは、単に闇雲にバレーボール写真を撮り過ぎているからだろう。
そりゃそうだ、64GのSDカードを6枚も常備していれば、それがいっぱいになっただけで、300G近くなんだから。

薄々感じて履いたが、半年で一杯に近づくとは…。
ちょっと予想外…。

HDDを増強するってのも安易な策だが、まずは何事も無駄を省こう。
そこでHDDのお掃除をスべく、ついでに過去写真も見ながら写真の整理整頓することにした。

Img_0795しかし、無駄な写真が・・・というか写真が多すぎる…。
picasaで見ているときりがない…。まぁ、見るが…。
とりあえず、ぱーっとサムネイル状態で見てどうにもならなそうな物を…。
被写体の選手の前に通路を歩くおじさんが被っているのは、即削除。
こういうの結構多いんだよな…。
特に、アリーナ席だと前が通路になってたりするので、どんどん人が通るんだよなぁ。
コートチェンジの時や、試合終了直後とか…。
コーチが被ったり、選手の顔面に飛んできたボールが被ったり…。
あと、腕で顔が隠れているのもあるなぁ。

あと、連続で撮ったショット…。
サーブとかは、後で見返すと途中の動作なんてのは削除でいいかも。
インパクトの瞬間とかはカッコいいのもあるんだけど、途中はちょっと間抜けで…。

あと、どうでもいいOFF的ショットとか練習風景とかもなぁ。
練習風景って、動きが分かりやすいので撮ると簡単なんだけど、沢山撮れてしまう・・・。
ハイタッチシーンとか、半分どうでもいいのに、撮ってしまっていたり…。

ネットで見ると、撮ったその場でいらないものは削除!!
ってある。確かにそうだ。躊躇しちゃいけない!!

気合入れて整理しよ~~~。

Snapshot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/19

ぷらっとバリボー観戦 お気楽極楽編【予告】

Img_2061海の日が挟まる三連休。

バレーボールも7月初めのサマーリーグを最後にもうおしまいかと思ったら、そんな事は無かった。
暑い、暑いぞ、浜松…。

そう、浜松でバリボー大会があるというのででかけてみた。
正式名称は中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会


さて、そんなぷらっと観戦記は、また後日…。
と、いつもの調子で予告編で1日のブログ更新ネタにしていしまうのであった…。

まだ、サマーリーグの記事までUPしていないわけで、浜松バリボーをUPするのはもう半月くらい先になりそうな気配が…。
当然ながら、まだ記事ネタが書き上がっていないからだ。

あらら・・・。

Img_3212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/18

京都メシ

Img_0171_2進々堂で、昼ブランチ。
カレーセットは久しぶりだ。

レトロな店内は相変わらずですね。
お気に入りです。

京都大学のすぐそばなので、国際感があり英語?での会話が聞こえてきます。
有名だとは思うんだけど、空いてていいね。いつも。

大きな窓際の席で静かに珈琲をすすりましょう。
外は小雨も混じっていたか、学生や観光客が通ります。

Img_0176


Img_2087初日、2日目と晩飯が何故かなか卯になってしまった。
まぁ。試合終了が8時過ぎてて軽く早く…って感じだったんだけどね。

初日に行った西洞院のなか卯は、一見するとレトロ建築。
近くまで行って気がついた。あ、なか卯だ。内装は普通だった…。

2日目は、店の選択をミスってイベント帰りの人でごった返すなか卯だったもんだから、なかなか出て来なくてイライラ……。
電車の時間に合わせて、掻き込んでしまった。
初日はレジで一瞬で準備してくれたのに……。

Img_2083


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/17

ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その3【日本戦】

Img_08322016年6月26日(日)快晴!!

第2試合の日本vsロシア戦。

これで最後の京都大会。

正直、ロシア相手にかなりきついとは思ったけど、今日はスタメンを変えてきた。
セッターに宮下遥。スパイカーに迫田、井上、鍋谷。リベロは佐藤あり沙。MBは島村と大竹。
おぉ。ここに来て勝負に来たのか?どうなのか?よくわからないぞ眞鍋監督!?

3日間通してだけど、島村選手は何だかサーブがいい。相手が崩されるパターンが多い。どうやら、返しにくいボールが飛んでいるようだ。

Img_0048Img_1186Img_1501

Img_2923ロシア監督は、サーバーに対しポジション指示をその都度行っているようで、日本チームの配置を見てからこっそり指示を出している。
そして、面白いのは毎回同じじゃないんだな…と。
そして、それに翻弄される日本チーム。
第4セットなんて、そんな監督の予測?がハマりまくり、サーブで崩される日本…。
レシーブで狙われやすい古賀に集中すると思ったら、他の選手にもボールが飛んでくるんだから、堪ったもんじゃないかな。

日本の眞鍋監督も、データバレーとか言ってタブレットばかり見てないで、相手も見ないと…。
(いや、見ているんだろうけど)

Img_1965Img_0535Img_2457

Img_0824
結局、ロシアに3セット取られての敗戦となってしまったが、残念。
コートサイドにいた控えメンバーの木村沙織他メンバーを加えての円陣。負けると地団駄踏むのかな?
そして、試合後は、リオデジャネイロオリンピックに向けての木村キャプテンからの一言。
「リオデジャネイロは遠いですけど、応援よろしくお願いします」って、確かに遠いんだよね〜〜。

試合終了後、私の隣に座っていた赤ちゃん連れがどうやら、田代選手の知り合いだったようで、こっち向かって手を振ってました。最初は焦ったけど。もしかして、選手OBだったりしたのかなぁ…知らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その3【前編】

Img_02442016年6月26日(日)快晴!!

今日は朝寝坊をぶっこいたので、かなり日程がずれ込んだが、京都島津アリーナでのバレーボール、ワールドグランプリということで、今日も見に来た。

何といいましょうか、今日は京都も快晴。
散歩するには最高です。

このワールドグランプリ、試合は2試合で少なく、午後からだけど、午前中に京都散策できるのでちょっと嬉しい。
やっぱり、観光もしたいよね。バレー半分、観光半分。

今日は入場すると、地元高校生が入場記念にから揚げ粉くれる…。いや、正直あんまりいらないんだけど…。邪魔だし…。
でも、ありがたくもらいます。2個目。(昨日は貰わなかったんだけど…)

Img_0013_2人出は昨日と同じくらい多いなぁ。
流石に平日の金曜は控えめだったね。

毎日、違う場所からの観戦。
チケット取るのもいい加減で、行きたい気持ちになったのが最近だったりするので、座席もばらばら…。
エンド側と呼ばれる、サーブラインのある方から。
島津アリーナのエンド側は比較的近くて、何より段差があるので前の人の頭が気にならない。
そして、座席がフッカフカで快適なのよ。
初日のサイド側なんて、パイプ椅子だからね。
段差もそんなにないので、前の人の頭がきになって…。
2階席はその点、段差がかなり大きく見やすかったなぁ。特に最前列2段目が手すりも入らず見やすかった。最前列だと、手すりが視界に入っちゃう感じだったんだよね。とってもうざそう。

Img_0253さて、座席に着くと今日もサーブチャレンジゲームやってる。子供が多いなぁ。
火の鳥ニッポンのサイン色紙かぁ、、、とか思うけど、色紙とかもらっても困るよなぁ、私は…。

そんな事を思っていると第1試合が始まります。
タイvsセルビア。
タイの選手が入ってくるも、、、あれ?いつものタイのおじさん応援団がいないなぁ?どゆこと?
静かなタイ応援団?
セルビアとかは応援団がいないってのはわかるけど…。

試合開始前、モッパーと、コートクリーナー?が入場。Vリーグなどでは、読み上げ紹介のみでコート入場なんて無いのに、国際大会はやっぱり違う…。

Img_0117みなさん、入場行進が立派です。
何度か練習するんでしょう。

試合は、半ば予想はしていたがタイが押され気味。
試合の途中から、太鼓の音と共にいつものおじさん応援団が登場!?遅刻か!?

この応援団が来ると会場も盛り上がります。
タイとニッポンってやはり近いので、応援したくなるよね。個人的にも親近感があります。

タイは必死で食い下がり、時にはセルビアに対し連続ポイントを取ることも。
会場はバルーン叩いて盛り上がる!!
しかし、セルビアの9番、ミハイロビッチの強烈サーブが入り始めると、手がつけられない…。
う〜ん、男子vs女子みたいな体格差だからなぁ…。それを拾うタイ選手に会場は拍手で盛り上がるも、体勢崩されていたらスパイクも繋がらない…。

Img_0626Img_1164Img_1615

Img_1906結局、タイは3セットストレートで取られてしまった…。

タイの選手って、コート入るときとか合掌して入るんだよね。禅の国だし…。雰囲気は落ち着きます。
タイの名セッター、ヌットサラ選手はこの3日間全て控えでした。髪の毛おろしてサラサラ。
さすがにそんなサラサラ髪の状態では試合に出ないだろうと思ったけど、ベンチからコーチングですね。みんなに声かけるキャプテンだったみたいです。
オリンピック予選で見た前後左右上下への変幻自在のトスワークがもう見れないのかなぁ…。

この3日間で、タイはロシアから1セット取ったのが精一杯だったなぁ…。でも、凄いけど。

そんなタイメンバーは誰しも明るく、楽しんでいる様子。このワールドグランプリは、決勝の開催国って事で出場権はあるようですけどね。
決してそれに甘えているわけじゃないんだろうけど、楽しそうに長身の国々にチャレンジしている様子は心強いっすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/15

京都ぷら 嵐山編

Img_0107ぷらっと京都散策。

今回は、嵐山散策。
ホントは亀岡から、トロッコ列車で保津峡経由嵐山に入ろうかと思ったけど、大寝坊でそれはボツ。
快速列車で保津峡をかすかに見ながら通過。
あぁ、保津峡っていい雰囲気だなぁ……。トホホ。

当初は、トロッコ嵐山駅で降りて竹林や天龍寺、渡月橋と回ろうかと思ったが、予定変更して、嵯峨嵐山駅からスタート。
嵯峨嵐山駅の隣にはトロッコ嵯峨駅があるので覗いてみる。むぅ、ここからトロッコ乗るのはなぁ…。すでに満席で、立席のみだしなぁ。

いや、歩きの嵐山散策にしよ。
竹林に向かうと外人さんがいっぱい。
Bambooって竹の事なのね。

いやぁ、竹林よいですねぇ。びゅーてふぉ〜って外人さんが連呼してたけど、その通りだった。

竹林の先にはトロッコ嵐山駅があるわけだが、どうもトロッコ到着と共にお客さんがいっぱい降りてくるみたいで、向こうから大量に歩いてくる。
Img_0144人の波が押し寄せてくる。

中学生が修学旅行だろうけど、外人さんに話しかけてる。英語の授業も兼ねてるのかな。
なるほど、ただの京都観光だけじゃなく、英語も兼ねるとは、なるほど。自分の頃はただの京都観光だった気がする。
中学生で寺とか神社見てもつまらんもんだったよなぁ。

トロッコ嵐山駅まで徒歩3分と看板に書いてあるのに、なかなか到着しない。何故なら写真撮って歩いているからだ。
これは、見応え十分。
そして、何より涼しい。

竹林の終点は大河内庭園。入園料が抹茶付き千円にビビって退散。
脇道にそれて、公園散策に移行。
Img_0202頂上と書いてある方向に移動していくと、保津峡が見えたぁ。おぉ、案外上まで上がってきたなぁ。
川の水が増水気味なので、色は悪いけど。
普段ならここを、保津峡下りの船が何艘もゆらゆらしてるんだろうか。

山の公園を下りると、渡月橋を見る河原に出た。
河原の脇には小さな茶屋があったのでお茶としよう。
寝坊したから、朝ごはんまだだったのだ…。

渡月橋周辺に来るとまた人出が凄い。
ごはん処も沢山。綺麗な料亭が並ぶ。
川沿いの料亭の前には、何艘ものボートがびっくり返して置いてある。増水でボートを退避させているんだろうか…。

渡月橋の向こうに見えた、神社にお参りして嵐山を後にした。
この神社は縁結びの神様と共に、モンキーパークの入り口になってた。
今度、時間があったら見に行ってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/14

宮前でフリッカー現象に遭遇!?

Img_6741宮前スポーツセンターで無料のバレーボールを見たあと、家に帰って写真を見ると…。
写真の半分が暗かったりする。

どーなってるのか…。

極端に違うので、明るさ調整ではどーにもならない。

ネットで調べて見ると、蛍光灯照明下で起こり得るフリッカー現象…ではないかと思われた。
むぅ、室内撮影にはいろんな制約があるのだな。

東日本の電気周波数50Hzにて蛍光灯は1/100のスピードで点滅。これが、明暗に影響するとのことだが、理屈は分かる。
対象方法は、シャッタースピードで逃げるか、カメラの機能で回避するか、数打って当たりだけを取るか…。
なお、フリッカー現象回避機能は、私のカメラにはない。

20160130vc1なので、シャッタースピードを1/100にしての対応・・・いやいや、そんなスピードではバレーボールの選手の動きはブレブレっすよ。
となると、答えはひとつ…。撮りまくって、うまく当たるまで撮りまくるしかない。

…と、気づいても家に帰った後では遅いのだ。
今度、フリッカー現象があるかないかは、試合始まる前にチェックしておかないといけないかも…。

なお、蛍光灯の種類によっても違うらしいので、蛍光灯だったら全部そうなるわけではないらしい。
やはり、自然光にかなうものはないのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

大寝坊

6月26日。
京都旅行中の最終日。

Img_4104まさかの大寝坊をぶっこいた。
布団の中で何となく目が覚めたが、うとうと。
しかし眠れない…。カーテンを全部閉めたからか、部屋が真っ暗なのでなんだか…。
そとがゴソゴソしているので、目を冷ましてテレビをつけるとワンピースらしきものがやっていた…。
・・・ん!?
時間は??9時5x分?
あれ?夜だっけ???

と、一瞬ボケる…。
あっ?あぁっっ!!

もうチェックアウトの時間じゃん!!
慌てて、片付けて飛び出すともう当然ながら他の部屋は片付け中…。
むぅ。何とかオーバータイムにはならなかったが…。

・・・と、次に、そうだ。
今日はトロッコ列車に乗るつもりでいたんだ…。
何時だったかなぁ…。
当初は、早朝に起きて亀岡城でも散策してとことこ歩いてトロッコ列車1番列車に乗ろうと思ったんだった。
・・・はてさて、、、

Img_93989時35分発・・・。
まったくだめじゃん…。

亀岡駅前で途方にくれつつ、荷物整理しながら今日のプランを組み直すのだった…。

しっかり寝て、驚きで目覚めたので意識はしっかり。
冷静になると、かなりアホらしい…。自分が…。

いや、目覚ましはつけたんだがなぁ…。

トロッコ列車のチケットは、大阪の潤氏にわざわざ取ってもらって、郵送してもらったのに、お金払って無いから自分に痛みないからいけないのか…。
いや、そういう問題じゃないだろう。

ま、嵐山散策に切り替えるか・・・。とほほ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/12

ぷらっとしないバレーボール観戦

Img_6065テレビでバレーボール観戦すると、どうも勝負にこだわり過ぎてしまう。
実況や解説全てが、勝利を願っているし、勝利に向かう筋書きでコメントを選んでいるからだ。
だからか、とても違和感を感じた。
とても、見ていて疲れた。ボールの行方だけが気になり、青と黄色のボールをひたすら追っかけるだけ……

目の前で観戦すると、そんなことは無い。
いろんなものが見えてくる。
また、カメラのファインダー越しだと少ない視界で、選手の動きや表情が見える。
選手一人ひとりは、緊張あり、悔しさあり、深呼吸あり、明るく振る舞うもありと、様々。
何より楽しんでいるのか、苦しんでいるのか…。
ホームゲームこ歓声があまりにも苦しいのでは、と思うのは私だからかもしれない。

ただ、ボールの行方に集中し、その表情や動きから、同じコートにいる気持ちになれるのかもしれないと思った。

あぁ、現地でのバレーボール観戦がいいと思えるのは、そうゆうことなのだなと、改めて思った。

Img_8715


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/11

湯島天神・神田明神ぷら

Img_9403暑い、暑いぞ。
そう思っていてもどうにもならない。

ぶらぶら散歩がてら、涼しくなるようにと神頼み。

上野から少し歩いて湯島天神にやってきた。
湯島天神は少し丘の上にある。路地裏は少しだけ自然の香り。
これが東京の地形。階段で湯島天神まで登る。ゆっくり登らないと汗が吹き出しそうだ…

階段前のお茶屋さんの氷の文字に実に引かれるものがある…。

三ヶ日に来た時はすごい人出で大行列だったが、今日は空いている。
学業の神様だよね。

Img_9411

Img_9421湯島天神の鳥居からまっすぐに進むと今度は神田明神の裏手に出る。

神田明神は、場所が秋葉原のすぐそばだけに、最近はすっかりアニメカラーだ。
コスプレじゃないけど、何だか写真撮ってるモデルさんっぽい人もいる…。
一人でポーズ取っているように見えたらカメラマンが近くにいた。

神田明神なぜか馬がいる。小さい馬ですが。
下谷神社のガー子を思い出した。

さてさて、暑いし神田の神様に挨拶したら早々に退散した。

Img_9417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/10

ぷらっと亀岡!?

Img_00012016年6月26日(日)快晴

ぷらっと亀岡まで足を伸ばして散策。

前日、亀岡でホテル泊して朝から亀岡散策だぁ!
せっかく亀岡来たから、そこからトロッコ列車で嵐山観光だぁ。
と、そこそこ張り切っていた・・・。がっ。

……だ、大寝坊した!!

起きたらもう、予定の時間を大きくロスト……

むぅ……。
亀岡観光をあきらめ、駅の亀ちゃんだけ写真に納めて立ち去った。

こんな事もあるのね…。

Img_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/09

ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その2【日本戦】

Img_01712016年6月25日(土)曇時々小雨

第二試合は、日本対セルビア。

土曜の今日は、さすがに会場内は超満員!!
会場はやっぱり日本戦が始まると盛り上がります!!

さて、今日もスタメンはいつものオーダーと違うなぁ。
会場に見に来ている人はやっぱり、古賀紗理奈とか、宮下遥、ついでに一番人気はどうも迫田さおりっぽい。
どれもスタメンじゃないけど!!
長岡いない〜〜とか言ってます。
はい、長岡さんは控えにも居ませんね。

Img_2862Img_3059Img_3302

Img_0853さ〜て、でもセルビアは強いっすぞ〜〜。
第1セットは、セルビアやっぱつえ〜〜。
9番のミハイロビッチが今日はスタメンに入ってるんだよなぁ。強力なサーブすげぇ。
Vリーグのポリーナラヒモアのサーブっぽい!
あのサーブってやっぱすげぇんだなぁ。

それでも会場の大応援団で日本チームの盛り上がりはうなぎのぼり。
日本チーム、第二セットからの優勢!!
まさかのセルビアを優勢にすすめる!!
あ、あれ〜〜まさか〜〜〜って感じ。
まさかの第2、第3セット連取。
江畑の活躍が目立つなぁ。迫田よりも江畑かも…。
田中瑞穂もチャンスになるとセルビアのブロックを突き破る強力スパイクが効くなぁ。

Img_1071Img_3133Img_3479

Img_1188第四セットもマッチポイントまでいく日本チーム。
このまま盛り上がって行くぞ〜〜〜。
・・・と、大竹のサーブの時にカメラのファインダーの先にコートサイドにいた高田ありさに気付く。
高田ありさは、東レで木村沙織や、セッターの田代選手と同じチームでしたが、ついこの前引退したんだよね。
ちょっと前は全日本の代表だったんだけど…。
と、私が気を取られてる間に、全日本はセルビアにどんどん追いつかれる…。
そして、逆転でセット取られてしまった……。
あぁ、いかんなぁ。

ファイナルセットになると、パワー押しのセルビアが強烈!?
どんどん点差を広げられてしまった……。

結局、逆転負けの全日本。
最後は、スタメンから外れた選手が円になって、何だか変な体操をしていたおが面白かった。

控えメンバー?なのかもしれないけど、これだけ戦えればオリンピックもいけるかも!?
相手のセルビアもふるメンバーなのかわからないけど…。

島津アリーナを出ると小雨…。
そうだ、今日は午後は雨模様になる予報だったんだ。
いやぁ、室内スポーツっていいね。まったく安心でした。

Img_4103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/08

ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その2【前編】

Img_00042016年6月25日(土)曇時々小雨

今日はブロック自由席ということで、少し早めにやって来ました。
1330開場とあったのに、1時すぎにはもう開いてました…。あれ〜〜。
2階席の前列部分を目指したら既にいっぱいだなぁ…
結局、昨日のアリーナ席の上の辺りになってしもた……。

さて……しかし、試合開始までまだまだまだまだ……一体、どうしろと……。

時間つぶしのサーブチャレンジゲーム。
アリーナ席の人が対象とのことだけど、第1試合からアリーナにいる人って少ないんだけどなぁ…。
逆に2階席は自由席だからすでに沢山人がいます。2階席ならちびっ子とかいっぱいいるのに。

Img_0644Img_1774Img_1645

Img_0531さて、そんな事をしていたら、第一試合のロシア対タイの時間。
タイの応援団のおじさんはもう有名人ですね。

ロシアは昨日のセルビアとの戦いでフルセットで負けてしまったからなぁ…。
しかし、長身とあって攻撃は抜群。
第1、第2セットとロシア圧倒。
流石にロシアの長身にストレートか!?…と思ったらタイが意地で第3セットを取り返す。
ロシアって、所々で粗さがあるなぁ…。
でも、タイもそこまでが限界か。
第4セットはあっという間に…。
会場内は、何となくタイを応援刷る雰囲気だったのに残念。
しかし2階席って、何だか応援熱心でいいなぁ。
みんなで、応援!!!って感じでね。

Img_0821Img_1509Img_2422

と、第2試合までの間にはまたサーブチャレンジゲーム。今度は2階席も含んでの選抜。
応援団のなおきさんが勝手に選ぶ。
それでも、ちょっと選びすぎたみたいで、途中からかなりマキで行ってましたね…。
3人まとめてサーブ打つとか…。もうルールめちゃくちゃっす。

さ~て、日本戦まだかなぁ・・・。


続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その2【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

京都ぶら 東山編

Img_0005_22016年6月25日(土)
ちょっと小雨混じりの曇模様

朝の京都駅。
バス停で待っていると中国人に道を聞かれる。「ワンオーワンのバスはどこ?」って感じ。
地元じゃないのでわからなかったけど、ちょっと調べたら「B2」乗り場とわかったので、”B2に行きなよ”と片言英語にて。

京都駅から洛バスで移動。
混んでます。

最初は、清水寺に行って歩こうと思ったのだが、観光客が多いので予定変更。
バスが銀閣寺方面まで行くので途中の岡崎道で降りる。
Img_0010Img_0015

Img_0017すでに、ここまで来ると降りる人は地元の人しかいない…。

岡崎神社が近くにあったはず…。
あっ、あったあった。
うさぎの神社で有名!?
うさぎどしの時は賑やかだろう。

そこから、黒谷さんこと、金戒光明寺へ。
誰もいませんが、立派なお寺です。
山の上にある三重の塔まで上がるとヘトヘト。
でも、京都の景色を一望!

汗が吹き出てきますが、雨上がりの雰囲気が気持ち良い。
ここのお墓参りはつらそうだ…。

Img_0023Img_0038

Img_0080金戒光明寺から、裏にある真如堂へ。
もみじが有名だが、今は新緑。コケが綺麗。
あじさいも綺麗。

このお寺コンボが個人的には大好きだ。
真如堂からは天望はほとんど望めないけれど、東山の山が見える。
や真里へばり付くような建物はどこかの下宿舎だろうか・・・。

大文字焼きの”大”の字もくっきり。

真如堂から、宗貞神社へ、
さらにその裏の吉田神社へと、どんどん進む。
風が吹くと気持ち良い。

Img_0114Img_0117

Img_0154吉田神社では、婚礼の儀式が行われていて、プワ〜〜〜ンという楽器の音が響く。

そんな吉田神社の裏山、吉田山公園を抜けて北参道から今出川通へ抜けよう。ちょっとした山道。公園道だけど、アップがきついなぁ。ゆっくり、ゆっくり…。

個人的に、この東山の丸太町通りと今出川通の間に位置する吉田神社周辺の散策はお気に入り。何と言っても、穴場的で人が少ないのがよい。
山なのでちょっとアップダウンがあるけど、それがまたよい。
急いで回っても2時間。ゆっくり回ったら3時間コースかなぁ。
紅葉の時期だと真如堂が混雑しそうだけど、新緑の季節もいいですね。

Img_0159

続きを読む "京都ぶら 東山編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/06

ぷらっとバレーボール観戦 京都編その1【日本戦】

2016年6月24日(金)曇り…。

Img_0081次の試合は日本戦…。
なんだが、金曜日ということで、あんまり人が入ってないな…。
7時から日本戦が始まります。
そして、相手は宿命の相手タイランド!!
観客席では、タイ人応援団があいかわらず賑やかだ。
全日本チームはオリンピック予選とはちょっと違うメンバーだ。
今回は主要メンバがいない!!!
木村沙織、長岡、石井、荒木がいない!!
その代わり、初めてみるのが井上選手。大学生なのね。

雰囲気的には、ゆったりした感じで試合開始。
オリンピック予選の盛り上げはすごかったけど、こちらは簡単な応援のみ。
応援団は、いつもの堺ブレイザーズ応援団長のなおきのオッサンだが。
まぁ、控えめなくらいがいいですね。

Img_0172Img_0275Img_0748

Img_0413タイのセッター、ヌットサラ選手は控えにいるみたいなので、雰囲気がずいぶん違う。
レッドカードのタイ人監督も今日は違うコーチになってる。
タイはまったく別のチームみたいだ…。

日本チームは、これまたオリンピック予選のタイとの決戦とはまったく異なるチーム構成。
セッターJIN田代。スパイカーに田中瑞希、井上、江畑、MBに島村、大竹、リベロに丸山とほとんど違う!!
江畑も楽しみだ〜
井上も見るの初めてで楽しみだ〜。
大竹も久しぶりだなぁ〜。

眞鍋監督が今日はタブレットを持たずに置きっぱなしだなぁ…。
今日はデータ見ないで選手交代もなしかなぁ…。
なんだかなぁ…。これって監督の意味あるんでしょうか…。

Img_0726Img_1624Img_1214

Img_1906試合は、一方的にタイを攻め込む全日本。
おぉ、田中瑞穂のスパイクって強力だなぁ。
JTのプレミアリーグ入れ替え戦で見たけど、身長はそんなに高くないのに、あのパワフルスパイクは魅力だ。
それに対して、スリムな雰囲気なのにこれまたパワフルな江畑も凄いなぁ。
井上も、Vリーグで見たことない大学生だけど、これも随分と凄いと思った。
強力なスパイクは圧巻。時折、無理してスパイク打ってブロックに引っ掛けられることもあったけど、この辺は経験かな…。

試合は3セットをストレートでにほんが取る圧勝。
う〜ん、やっぱりオリンピック予選ほどは盛り上がらないなぁ…。ちょっと寂しい…。

試合終了、8時半。いやぁ。
近くのバス停からバス乗ってホテルに泊まろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/05

ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その1【前編】

Img_00012016年6月24日(金)曇り…。

京都で全日本バレーチーム参加の国際大会、ワールドグランプリが行われるというので、ぷらっと見に行ってみた。

当初は行くつもりは無かったんだが、24日に人間ドックを予約して休暇。1日もかからない人間ドックだったので時間を持て余すなぁ…と考えていたが、その日から京都でのワールドグランプリ。
これなら…と、午前中は人間ドック、午後はバレーボールのダブルヘッダーにすることにしたのだ。

昼過ぎ、ちょっと時間がかかった人間ドックだったが、何とか予定していた新幹線に乗るために東京駅にやってきた。
もう少し前の電車に変更できそうだったが、
7号車7番という何だかいい座席番号だったので、変えずに少し待ってのぞみ号に乗車した。

Img_0011天気はくもり、新富士駅を過ぎても富士山は見えない…。梅雨だしな。
しかし、雨でも関係無いバレーボールは助かる。
チケット取って行ってみたら、雨天中止じゃたまらんからな。

京都から、山陰線に乗り換えて円町。そこから歩いて10分ほどで島津アリーナへ。
以前、2月のファイナル6の時に行った島津アリーナだけに、少しだけ地の利あり。
歩きながら、どっかで見たことあるおっさんが前を歩いている…。バレーボールとなると必ずいるおっさんっているなぁ…。まぁ、今の私も似たりよったりか…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 京都編 その1【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/04

アイカップなくす

Img_9396ある時、気がついたらKissデジの、ファインダー部のプロテクターみたいのが無くなっていた。

なんだろなぁ・・・。

カバンの中をゴソゴソやっても無かった。

なくしたようだ。

しょうがないので、ヨドバシカメラへ行くも、どこに部品が売っているかわからない。

そして、店員にもどうやって説明するかわからない…。

あの~、ファインダーのこのあたりの部品なんですけど…。

「あぁ、アイカップですね。1階にあります。」

ほぉ、アイカップというのか。500円ちょっとだった・・・。

コ~プンカップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/03

台湾きんピカ寺 聖天宮

Img_9369埼玉の若葉。

突如として現れる金ピカの寺。
その名は、聖天宮。台湾の神社であった。

ちょっとめずらしいので寄ってみよう。

独特のこのトゲトゲしさに驚きながら散策。
拝観は300円。

しかし龍の数が半端ない…。ひげが、ひげが、、、

日本の寺社は見慣れているけど、海外の寺社となるとあまり…。
ちょっとめずらしいので、どこを見ても気になる…。
台湾旅行に来たような気分。ただし、今日は猛暑日で日本の暑さだ…。

Img_9370Img_9339

Img_9355隙間があれば、タイル張りの模様や、彫り物、文字が書き込まれている。
こんだけの建造物の総デザイナーはどんな人なんだろうか…。

おみくじの引き方も特別で、何だか面倒…。
石ころみたいのを床に投げて、、、OKマークが出るまでやり直し!的な!?

3時になると、鐘が鳴りました。と、同時に違うものも鳴りました。ゴ~ン。。バシュ~~ン。。。
お堂の両脇にある、鐘楼の鐘と、鼓楼 の太鼓だったようで、太鼓も鳴らすとはちょっとおもしろい。

あちこちが、日本ぽくないので、、、内装や小物…。
トイレとかも、何だか日本ぽさがない…。

Img_9347Img_9359

ぷらぷらしていたら1時間ほどあっという間に過ぎてしまった。
海外の神社恐るべし。

Img_9322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

ぷらっとバレーボール観戦 サマーリーグ編【予告】

Img_1322金沢でバレーボールのサマーリーグという大会が行わるというのでぴらっと行ってみた。

いしかわスポーツセンターは、Vリーグ観戦始めた2回目に観戦した場所なんだが、どんな大会なんだろうか。

興味津津である。

サマーリーグというのは、新人の活躍の場だというので、黒鷲旗ともまた違う大会なんだろう。
ゴールデンウィーク中の黒鷲旗でも、いろんな新人が見れたけども、今度はどんな新人の活躍があるのか…


詳細は後日・・・。

Img_2582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/01

ブログの半年毎日更新達成!!

Img_00072016年も半年が過ぎてしまった・・・。

そして、毎日のように更新し続けた・・・。

やったよ、やりましたよ~。

毎日の更新完了。

バレーボールや、ツーリングネタ、コネタも含めてちまちまと。

まだ続けられるだろうか。

そんなブログネタを探して日々歩くのだった。

夏の季節ネタを探そう。

ちなみに、こんな感じの毎日アクセス・・・。

Chart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »