« 棚田の田植え | トップページ | 日比谷 朝カフェ »

2016/06/06

Tour of Japan Tokyoステージ

Img_80152016年6月5日(日)

東京のど真ん中とちょっと外れでツアー・オフ・ジャパンと呼ばれる自転車レースが行われるということで、見に行ってきた。
去年もぷらっと見に行ったけどね。


今日は朝起きたら雨。
雨じゃなぁ。。。とお思っていたが、9時過ぎには曇模様に代わって薄っすら青空も見えたので少し期待。

まずは、日比谷にやってきた。
去年は、そのまま周回コースに行ったのだが、ちょっとスタート地点を…。と思った。

Img_800610時半頃、なんとなく歩いて日比谷公園はタイフェスティバル。
先週、丁度日比谷公園に来た時は、ドイツビールフェスタだったんだが…。
日比谷公園は、毎週こんなBBQイベントやっているのか…。
ブルーテントの方々は食べ物には困らないな…。

さて、その向こう側にツアーオブジャパンのスタートテントが並ぶ。
ちょっと裏から入ってしまったら、ファンがいっぱいテントを覗き込んでた。
どうやら朝から雨だったので、テントの中でウォーミングアップしているようで、チャリを回している。
日本人選手の新城選手が、すぐ横でファンと写真撮ってた。私、よく知らないので…。

Img_8211さて、そこそこにスタートラインでも見に行こうか…と思ったが、道路脇に送迎バスの列が。
とりあえず並ぶか…。まだ列は少ないし…。と、並んだが、とっても中途半端となった。
スタート地点から離れた場所なので、スタートパレードは見れず、しかも、スタートした後、延々とバスを待つ…。
結構な行列なので、バス数台を待つことは覚悟したが、何だか意味が無いよなぁ。。。と。バスは16台くらいあるので、乗れない事は無いとのことだが…。
結局スタートの11時から20分ほどして、バスに乗ることが出来た。
こんな事なら、最初から周回コースに行けばよかった…。
バスは、第1京浜を走り30分程度走り周回コースのある大井ふ頭へ。丁度12時だ。

Img_8106すでに、周回コース12周のうち、5周程度回っているようで、バスから下りると早速先頭集団がやってきた。

先頭集団は10人くらいかなぁ…。
コースの向こう側に渡りたいと思ったが、中々後続の集団がやってこない。
う~ん、渡れるのかな…。と思ったら、先導車がかっ飛ばして来て大集団が目の前を通過。
今年は、先頭集団と、後続の大集団がちょっと離れているようだった。
まぁ、先頭集団は最終的には、後続の大集団に吸収されるんだろうけど…。

さて、今日はちょっと移動しながら観戦しようかな…と、コースを進行方向に進む。
Img_8364周回コースのゴール地点は、人が多くて混雑しているが、観客席があるわけでは無いんでよく見えない。
でも、少し歩けば 道路脇でいくらでも無人エリアがあって、スッキリ見える。
この前、バレーボールの男子ファイナルの時に神宮外苑のクリテリウムを見たが、やっぱり見るならコーナリングが良いかな。と言うことで、折り返し地点まで歩いてみよう。

折り返し地点まで来ると、雨がポツポツ…。
ちょっとだけ、空が暗くなっていたので、少しの悪戯が落ちてきた。
近くのバス停で雨宿りしながら、周回する選手を見ることにした。

選手が1、2周する程度で雨が上がったので、今度はゴール地点に戻ろう。

Img_8658途中、ビルの1階にあるサンクスでトイレを借りて、軽食購入。
サンクスから出ると、一団が一気に走り去っていった。何だか、賑やかな周回だなぁ…。
と思って見ていたら、どうやら最終ラップだったようだ…。
遠くのゴール地点から歓声?らしきものが聞こえてきました。

あら、タイミング逃しましたか…。まぁ、いいいか。

ゴール地点は、大混雑。
直ぐに品川駅への送迎バスが出るんだが、行列がまた凄いので、ちょっと公園にある大会ブースを見学。
一番奥の高いところにある、ステージは選手の表彰台らしく、沢山の人が選手の登場を待っているようだった。
私は、お腹空いていたのでそんな脇をすり抜けて、キッチンカーを覗き込む。

Img_8741そんな事をしていると、ステージから歓声が聞こえてきて、どうやら表彰式が始まったようだった。
ほとんど見えないので、まぁいいか。公園から人をかき分けかき分け、所々で選手?らしき人がインタビュー受けてる。
誰かまったくわからない…。

と、バス待ちの行列もほとんど解消していたので、品川駅行きの無料バスに乗って帰路についた。

帰りになると、青空が覗くよい天気となった。


Img_8166

|

« 棚田の田植え | トップページ | 日比谷 朝カフェ »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63735047

この記事へのトラックバック一覧です: Tour of Japan Tokyoステージ:

« 棚田の田植え | トップページ | 日比谷 朝カフェ »