« 黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 最終結果 | トップページ | Tour of Japan Tokyoステージ »

2016/06/05

棚田の田植え

Dsc_3286棚田の田植えに参加してきた。

天気快晴の中、谷間の地形に心地よい風が吹き、汗をかくことなく過ごすことが出来た。

棚田の田んぼは、ちいさいので大型の機械が入らない。
小型の田植機は入るけど、小さな田んぼや角は植えられない。
そんな所は手植えだ。

田植えというと、歌いながら手で植えていく雰囲気があるが、今の世の中、機械でどんどん植えてしまう。
だけど、棚田だけは昔ながらの雰囲気。

Dsc_3295かごを腰に下げて、苗を入れて、長靴履いて、麦わら帽子を被って田んぼに入ります。

足元涼しく、長靴ぬぐのは後で大変。

どんどん苗を植えていくのは楽しい。

そんなお田植えは昼には終わったのだった。


|

« 黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 最終結果 | トップページ | Tour of Japan Tokyoステージ »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63683707

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田の田植え:

« 黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 最終結果 | トップページ | Tour of Japan Tokyoステージ »