« 元祖ゆるきゃら!? | トップページ | 堀切菖蒲園 お茶す »

2016/06/15

堀切菖蒲園 菖蒲祭り

Img_92802016年6月11日(土)快晴

天気よく、菖蒲の季節ということで、都内有数の菖蒲の名所。その名も、堀切菖蒲園へ行ってみた。
京成上野駅から各駅停車にのって15分ほど、その名も堀切菖蒲園駅にて下車。

駅前から、堀切菖蒲園の看板が出ていて、人もそこそこ。

堀切菖蒲園駅から改札を出て左へ。
駅前から少し行くと堀切菖蒲園への路地裏が続く。
途中、七福神巡りのお祭りやっていたり、人の往来は菖蒲祭りかな。
地元の人花を植えているようで、道行く人がみんな写真をとっていく。
この季節はあじさいが綺麗ですね。

Img_9239

Img_9259堀切菖蒲園は、住宅のどまんなかにあり、隣はマンション。
駅から歩くと、ゆっくり歩いて15分ってとこかなぁ。。。

なんだか、以前行った京成のバラ園と似ている…。
マンションがあまりにも存在感がありすぎて、ちょっと悲しい風景。

園内は何と言っても無料なので、人出が結構あります。
そんな中、いくつかの田んぼに分かれて菖蒲が植えられているようです。

様々な品種が植えられていて、それぞれに名前を書いた御札が立ってます。
園内はそんなに広くないので、ちょっとぶらぶら見る程度なら15分もあると終わり。
人がアチラコチラで写真撮ってます。

なんとなくだが、朝一番に行ったほうが雰囲気はいいかもしれない。

ちなみにこの日は、他の観光ポイントと結んだ臨時バスが出ていたようだ。
水元公園、柴又の帝釈天、金町駅と、葛飾区の名所を繋いでいた。

帰り、この辺はこち亀の両さんの管轄だったのだ。

Img_9275

Img_9253

Img_9281

|

« 元祖ゆるきゃら!? | トップページ | 堀切菖蒲園 お茶す »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63767078

この記事へのトラックバック一覧です: 堀切菖蒲園 菖蒲祭り:

« 元祖ゆるきゃら!? | トップページ | 堀切菖蒲園 お茶す »