« Nexus7 の画面が回転しないぞ!? | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【日本戦】 »

2016/06/10

ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【前編】

2016年5月14日(土)快晴

Img_0002東京体育館で、バレーボールオリンピック予選が行われるということで、ぷらっと見に行ってみた。

海外チームを見るのは始めてなので楽しみ…。
そして、全日本チームも始めて。
Vリーグのオールスターチームみたいなわけだし、欲張りな人間としては一気にいろんな選手が同じコートで見れるとなると、欲張りたくなるよね。
個人的楽しみはたくさんあるけど、さて、どうなりますか。

そんな私は、朝9時に千駄ヶ谷駅にいた。
目の前には、Vプレミアリーグのファイナル以来となる東京体育館。
ファイナルの頃はまだまだ寒くて、グッドモーニングカフェのぽかぽか具合がとっても嬉しかった記憶がある。
でも、季節は変わって5月でも初夏の雰囲気。

天気よければ、気分も明るい。
外で写真を撮っても、辛いことは無い。


Img_00249時20分の開場を前に、行列ができている。
Vプレミアリーグのファイナルほどでは無いけれど、何だろう、思ったより女性の人たちが多いな。
Vリーグ女子だと、どうしてもおっさんが沢山だったんだけど、今日は華やかだ。
これが全日本の人気なんだろうか。

逆に、おっさん達はすごく肩身が狭そうだ。
そんな私も。そんな肩身の狭いおっさんのようなものか…。

すぐに開場となり、東京体育館への入場が始まる。
それほどの行列でも無かったので、数分待てば場内に列は吸い込まれていく。
そんな最後尾付近から、私も入場。

Img_0023Vリーグの時でも見かけた係のおばちゃんの声が響く。

まずはキョロキョロ。
目の前で、パンフレットと、応援グッズのスティックバルーンが売ってる。
すぐ隣で、久光製薬のブースがあってサロンパスを無料配布していた。もらお。もらお。
ちなみに、久光グッズも売ってたみたいだけど、今日は久光のゲームじゃないんだが。会場内見ても、個別にブース出していたのは久光製薬だけだった。チームを持ってる協賛企業って事かな。

2階、3階と回ると、なるほど、行列の人たちは自由席の座席取りだったんだな。
前の方の席に、荷物やタオルを掛けている。
3階席から見ると、ちょっと小さく見える。

Img_0033全日本の試合は毎日第4試合であり7時からのゲーム。テレビ放映もあるから、だと思うけど実に遅い時間だ。
黒鷲旗でも7時には終わっていたからなぁ…。

このOQTは、全日本チーム、通称火の鳥ニッポンが出るわけですが、当然相手も各国代表。
外人選手なんて、Vリーグ助っ人の各1人くらいしか見たこと無いので、海外チームがどんな迫力かとっても気になる。
これまた楽しみだ。


初めての国際試合観戦。
当たり前だけど、外人選手のチームです!!
選手は、バボちゃんと共に記念撮影。これって、初日だけの特別みたい。


Img_0056
■第1試合
 韓国vsイタリア

まだほとんどアリーナには観客がいないまばらな状態…。
なんだ、やっぱりみんな日本戦が目当てなのかな…。

アリーナ以外の自由席、2階席にはちょっとファンがちらほら。
流石に、イタリアって感じのファンは少ないし応援団はいないようだけど、韓国は近いし訪日している人も多いかな。
韓国語での声援が飛びます。
何言ってるのかさっぱり。

韓国長身スパイカーのキムヨンギョンが流石に雰囲気違うけど、韓国は全体的に偏りが…。

Img_0873Img_0563Img_0162

Img_0582対するイタリアは、落ち着いて強い。
15番のデルコーレ選手が特に雰囲気が凄い。
まるでカーリングのデンマークチームみたい。

試合は、イタリアが韓国を圧倒。
韓国はどんどん崩された感じかな。

しかし、イタリアは強いなぁ。
日本のバレーよりも、高さもパワーも経験も上って感じ…。

試合後、バボちゃんや、バレブーと選手が楽しそうに記念撮影してる~。いいなぁ。

試合後、お昼時なのでちょっとご飯を考えよ…。

Img_0167Img_0890Img_0424

Img_1041


Img_1083■第2試合
 タイvsドミニカ

お昼を回って少しづつお客さんが入ってきた。
会場内もちらほら、スティックバルーンが目立ち始めた。
OQT専用の金色!!しかも300円!!

岡山の時とかくれたのに!!

タイの応援団は実に目立つし、たくさん集結。
バレーボールが最近タイでは人気なんだろうなぁ。
太鼓叩いて、タイランド!タイランド!タイランド!

国際大会だけに、国歌斉唱があるのだけど、タイの国家って久々に聞いたなぁ。
昔、仕事でよくタイの国家を聞く機会が多かっただけに、ちょっとタイを応援したくなる。
タイの応援団が騒ぎすぎで、会場のSPっぽい人が気にしていたけど…。

Img_1217Img_1968Img_1976

Img_2299
タイは、JTマーヴェラスにオヌマー選手がいたので、見たことがあるけどどんなチームだろうか。
同じアジア圏として、そんなに長身選手がいるってわけでもないなぁ。

ドミニカは、予想通り長身選手が揃う。
試合中のタイセッターのトリッキーなトスが凄い…。
タイの13番ヌットサラ選手。

対するドミニカは、タイのトリッキーな攻撃にどんどんやられていく…。
守備が脆いなぁ。。。高さはあるので、攻撃に入れれば決定力はあるのに…。
そんな中、リベロ5番のカスティージョ選手の存在感が凄かった。
長身選手のドミニカの中で、一番小さい訳だが守備の中心的存在だった。

Img_1768Img_1872Img_2401

Img_2389ただ、試合はタイに圧倒され思い通りにならない感じで、ドミニカはテンション上がらず。

試合後、ベンチサイドにファンが詰めかけて、記念写真撮ったりと選手と気軽に触れ合える雰囲気はいいね。


試合後、次の試合までちょっと時間あるので、館内を散策してグッズでも漁ろう…。

会場内に、バボドコロが出没。
お客さんにインタビューしてる!!


■第3試合
 カザフスタンvsオランダ

Img_2417また、少しづつ観客席にお客さんが入ってきた~~。
私も、応援スティックバルーン買ってしまった。

カザフスタンと共に、オランダも長身だなぁ。
カザフスタンは綺麗な選手が揃うなぁ。。。

対するオランダは、オレンジのユニフォームが特徴的。
試合は、オランダが一方的に攻めて、カザフスタンはちょっと力足らずかなぁ…。

カザフスタンの選手は試合を楽しんでいるようで、負けてもバボちゃん・バレブーと楽しく写真撮ってました。
なんだか、とっても明るい選手たちですね。
試合に勝ったオランダチームよりも楽しそうなんですけど…。

Img_3366Img_2535Img_3370

さて、日本戦の試合開始は7時。
1時間以上ちょっと待つことになる…。

Img_3491

|

« Nexus7 の画面が回転しないぞ!? | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【日本戦】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63695837

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【前編】:

« Nexus7 の画面が回転しないぞ!? | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【日本戦】 »