« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の30件の記事

2016/06/30

埼玉の沈下橋 島田橋へ

Img_9305埼玉の坂戸周辺をぶらつくついでに、以前ツーリングで行こうとお思った沈下橋を探した。

川越から坂戸方面に向かう道すがらだ。
県道256号を走ると、「島田橋→」の看板が出るものの、曲がり角を間違えて見事に辿りつけない。

今度はスマホのナビでちゃんと行くことにする。
越辺川の堤防を超えると、島田橋が現れた。

この橋は見事にすべて木造で作られている。
幅1.8m制限、重量1.5t制限となっている。
セレナはダメだ…。多分、重量が重い…無駄に重い。。。
車は、ちょっと手前の砂利の広場で止めてUターンだ。

Img_9310Img_9313

今年はじめての猛暑日となったこの日、この沈下橋のすぐ下では、沈下橋のメッカ四国四万十川のように、水に浸かって遊ぶ子ども(?)が2人。
というか、暑すぎたので服のまんま入っちゃいました。って感じの中学生っぽい女の子だった。
そこそこの深さはあるみたい。
あぁ、気持ちよさそうだなぁ…。

その代わり、あまりカメラを向けることができずに、その場を去ったのだった…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/29

武蔵野うどん

Img_9301川越方面にぷらっと行ったついでに立ち寄ったお昼時。

友達のオススメで寄ったうどんやがここ。
麺蔵。
武蔵野うどんのお店だ。

私は、肉汁うどんの並。に、何故かかしわを友が付けてきた。
友は、かしわうどんの大。

肉汁うどんは、実に肉汁が旨味満点でおいしく、うどんは私好みにごっつくて食べごたえあり。
いやぁ、これでしょっちゅう食べにいけるような場所なら良いんだけど。

かしわは、5つも大きいのがのってて結構なボリューム。うっぷ。

Img_9295Img_9293

お店は結構繁盛しているようで、お昼時で人は一杯。
それでも、外まで人が並んで待つような事はなかった。

最寄り駅は、東武東上線の鶴ヶ島駅とかになりそうだ…。

ちなみに、かなりお腹いっぱいになった後は、スイーツとばかりにミニストップでスイーツ。
ハロハロ黒蜜きなこをチョイスしたが、ちょっと味が濃すぎた。冷凍みかんがとても美味しそうだった。
お腹いっぱいの後のスイーツは、さっぱりしたものを選ぶべきだな…。

Img_9302Img_9303


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/28

廃線跡 西武線?

Img_9387都内から車で1時間ほど。

というか、電車で行ったほうがいいだろう。
西武線南大塚駅周辺。
入間川街道なるほそぼそとした街道を進むと、突然住宅街の中で線路を踏み越える。
踏切も無く、異様である。

西武線南大塚駅から伸びる廃線跡だという。
車で回るには走りにくいエリアであり、車は止めにくい。

住宅地の真ん中をまっすぐに伸びる線路はかなり古いようで、草ぼうぼう。
「線路内立入禁止 西武鉄道」とあり、西武鉄道の路線である事はわかる。

途中、そんな線路は森の中に突入する。
ちょっとだけ覗いてみた感じがこれだが、新緑の緑の先に線路は続く。
どうやら、その先にはドラマの撮影地などがあるようだけれど、今回は早々に退散した。

なんせ、暑いんだ。
今年はじめての猛暑日…。
近くの街では35℃を超えたという。

Img_9379Img_9383

ちなみに、この廃線跡は西武朝比奈線と言うようで、ネットで検索すると沢山出てくる。

今度、改めて探索してみようか…。
まぁ、見たところで歴史探訪・・・何だが…。

Img_9376


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

大阪メシ

丼もの
海鮮丼。淀屋橋NEXT1
お手軽で良いです。昭和な雰囲気があるけど。
Img_4324

餃子の王将
熱すぎ、新世界のオススメメニュー。
食べてたら、目の前の厨房から油がハネてきた。熱っ。

Img_8296

大阪トンテキ
キタで大阪トンテキ。
厚い肉だった…。ちょっと食べ過ぎた。

Img_0489

お好み焼き
ぼてじゅう。ちょっと食べ過ぎだ

Img_0695


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/26

所沢メシ

2016年3月6日(日)

所沢でVリーグのファイナル3を見に行った、その日
早めに出て、朝ごはんを食べたのだったが、ちょっとメモっておこう。

西武線の所沢駅で乗り換えて航空公園方面に行くのだが、駅ホームにある狭山そばがなんだかいい匂いをさせていた…。
駅そばって、何ともいえない魅力がある。おっさんくさいこと言いますけど。

Img_6368Img_0007


航空公園で、少し散歩したあとちょっとお腹空いてしまい、珈琲だけのつもりが何と2食目の朝食を取ってしまう。
航空公園駅の改札外にあったカフェ。アン・リーファルマン。Suicaが使えないのが残念。

飛行機をあしらったコーヒーカップがいいですね。
しかし、入り口の横に鎮座しているぬいぐるみはナンダロウか・・・。

Img_0010Img_0052

ちなみに、この日はバレーボール観戦に熱中して、昼ごはんを食べることもなく、帰宅したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/25

日比谷公園ぷら

Img_7943日比谷オクトーバーフェストが行われていたので行ってみた。

何のイベントかと言うと、ドイツのビールイベント!みたいな感じだ。
日比谷公園と言うと、年末年越しの派遣村とかで変なイメージで有名になったが、まぁ、そこそこ綺麗な公園だ。

池は泥んこ色で、すこしドロドロ……。

そんな一番の広場で、ドンチャン盛り上がっていたのが、ビールフェスってわけだが、ビールとツマミのにおいが食欲をそそる。
この日は曇り気味でも気温は25度を超えているだろうくらいに暑い。

昼からビール飲んでもいいや〜、くらいの勢いだったが……

なんか、現地見たら無性にビールはいいや……って気持ちに……

Img_7951Img_7955

ぷらぷら歩いて、きしめん食べることにしたのだった。

天気よく、お散歩するには最適。

Img_7972


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

ぷらっとバレーボール観戦 京都編【予告】

2016年6月24日(金)

Img_0726京都は島津アリーナで、バレーボールワールドグランプリの熱戦が行われるとの事でぷらっと見に行くことにした。
ちなみに、24日金曜から26日の日曜までの3日間だ。

5月のOQTオリンピック最終予選で女子はオリンピックへの出場権を獲得し、男子は残念ながら獲得できなかった。
そんな女子チーム通称火の鳥ニッポンと呼ばれる全日本チームが出場する世界大会だ。。。ろう。

いつもの事だが、ほとんど調べることなく行くものだから、背景がよくわからないのだ。
とりあえず、世界の国々が何グループかに別れて試合をしているようで、試合会場の国も転々としながらの転戦。
それって、結構キツイんじゃないだろうか…。

YouTubeで先行して行われている試合を見ることができるが、外国の試合ってのは見に行ったこと無いが、実に敷居が高い…。

でも、今回は京都国内での試合。
だから見に行こうと、、、、

詳細は後日…。

Img_5303


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/23

ぷらっとバレーボール観戦 OQT 最終戦【日本戦】

Img_00212016年5月22日(日)快晴!暑い!

ストレートで終わったから尚更待ち時間が長いなぁ…。
普通のVリーグなら、そのまま次の試合を前倒しするんだけど、ここはテレビ放送があるからだろう。
19時まで待ち時間です。

ちょっとしたお土産タイムですね。

そんな空き時間を使っての、サーブチャレンジゲームの時間。
子供が参加できるコートでのゲーム。
バボちゃん、バレブーなどの相手に向かってサーブを打ってレシーブしてもらえればOK!。
でもね、子供だからなかなかサーブも入らないよ。
ちょっとサービスもあったり、子供の名前コールしたりと試合までのちょっと長い合間を楽しむのは十分でした。
Img_4638
初日より、段取りがよくなってる気がしました。

その後、熊本地震への募金は、有名選手だった人が各観客席まで回る。
…と言っても、ほとんど知らないんだよなぁ。
とあえず、やたら背が高いのでバレー選手なんだろうと…
客席の目の前まで来てくれるので、さすがに、お財布の中身をちらちら見て、募金します。

そんな事をしていると、場内に応援BGMが流れ始めます。
席もだんだんと埋まり始めて、いよいよ試合まであと少し。
Sexyzoneの歌う応援歌「勝利の日まで」に合わせてスティックバルーンで振り付け。
Img_5492さすがに3日目になるともう覚えた!

日本チャチャチャ。ニッポンチャチャチャ♪
右〜左〜右〜左〜♪
前の女子がノリノリです。

コートの周りのテレビカメラに、モニタ。
モニタにはテレビ中継の様子が写っている。
どうやら、まだ前の番組がやってるみたいだ。…サザエさんだな。

モニタが、中継映像に切り替わり、さて、そろそろ試合が始まるか

1週間のオリンピック最終予選ももうここが最終戦。
そう思うと、何だか寂しいなぁ。
自分は、最終戦の初日、二日目しか見ていないけど。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 OQT 最終戦【日本戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

ぷらっとバレーボール観戦 OQT最終戦 【前編】

Img_0001_22016年5月22日(日)快晴!暑い!

やって来ました、千駄ヶ谷。
OQT、バレーボールオリンピック最終予選。

…と、既にこの大会でのオリンピック出場枠は昨日の段階で全て決定し、今日は最終日。
今日は、消化試合…みたいになってしまわないか心配だ。
まだ、上位のチーム通しの大会優勝争いが残っていると思われる。
…と思うけど、この大会の意義ってオリンピック出場枠選考以外に、何なんだろうか……

日曜日の朝は、まだみなさんお休み中で都内は空いている。電車もガラガラ。
黄色い電車に乗って、千駄ヶ谷駅にやってきた。
Img_0038東京体育館脇には入場待ちの列が並ぶ。
天気がよくて、入場待ち日和。

早く着いたので、朝ごはんを、どこかで食べていこう…。

OQTオリンピック予選のチケットは1日券。
殆どの人は、当日第4戦の日本戦だけが目当てだろうけど、1日見れます。
そんな私は、朝から行きます。
朝9時20分に入場開始。

入場開始と共に、すぐ横の久光製薬ブースで無料配布のシップを貰おう。

コートでは、第1試合のチームがすでに練習を開始している。


続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 OQT最終戦 【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/21

首都高 ぶらぶら周回

Img_0010_2とある日。

首都高を走ってみた。
セレナのバッテリー上がり対策も兼ねて・・・。

近くの首都高入り口から入り、横浜まで行き大黒ふ頭のPAで休憩。

そこから、Uターンして戻る。

ベイサイドは夜景が綺麗で気持ち良い。

走って走って往復で1時間半程度。乗った首都高入り口の隣で降りる。

首都高は、いくら走っても距離別料金で最短なのだ。
ただし、ほんとに入口→出口と最短で降りれないと駄目だ。
入り口と、出口が隣でも逆方向だったりすると、それは迂回したと計算されちゃうみたい。

”料金は320円です。”

Img_0005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/20

豆乳生活

最近、豆乳のパックドリンクにプチハマり中。

豆乳というと、実に飲みにくく、子供の頃は苦手だったのに健康にいいからと飲まされたのを思いだす。
キッコーマンの調整豆乳。
ゴクッと飲んだ瞬間は、あれ、昔ほど嫌いじゃないかも。ゴクゴクッ。

Img_8772


そんな豆乳も、最近はちょっと雰囲気が違うのだ。
豆乳と書いてあるのに、「紅茶」。
ゴクッと飲んだ瞬間は、実にミルクティー。
キッコーマン。やるな…。

20160610_061342


他にも、変わり種はこれ。「プリン」
ゴクッと飲んだ瞬間は、ぷ、プリンだ!
パッケージの上にはカラメルソース。洒落ている。
ほとんど豆乳らしさは無い。
でも、プリン飲料として売ったら売れないだろう、甘すぎてカロリーを気にする人が手を出すはずもない。
この辺、豆乳とのコラボであるがゆえだ。

Img_8771


他メーカーの豆乳っぽくないパッケージ。
ゴクッと飲んだ瞬間、むっ。豆乳と白桃が戦っている…ど、どっちだ!?
曖昧な線引となり、白桃・豆乳は、ちょっとインパクトに欠けた。。。
キッコーマンの豆乳恐るべし・・。

20160609_061453

他にもバリエーションありそうなので、探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

ゆるい動物が洗濯機に

今日はゆるきゃら探して動物園にでも行こうかと思ったが、
友達に頼まれて洗濯機運びになりました。
Img_9287

比較的綺麗な洗濯機で、下ろしたあとで中古リサイクルショップに売却。
久々にセレナの本領発揮。
荷台に積み込んで余裕で運びました。

ちなみに、洗濯機は6000円だった。
しかし、暑かった…。猛暑日だ。

Img_9285Img_9288

今度は、動物園行こ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

ぷらっとバレーボール観戦 OQT2日目【日本戦】

Img_97252016年5月15日(日)快晴

2日目の日本戦。
開始は昨日と同じ19時。
いずれの試合も淡々と終わってしまって、待ち時間が長いのはしょうがないか…。

時間つぶしの子供用イベント、サーブチャレンジゲームがある。
小中学生しか参加できないってのはいいですね。おじさん不要。
火の鳥ちゃん、バレブー、バボちゃん、バボドコロが3人・・・。

ナンダロウ。。。このノリは…。
昨日と場内の司会の人が違う。誰だかしらないけど、ナントカっておじさん。
昨日は、堺ブレイザーズの応援団長で面白かったけど、今日はイマイチ…。

Img_9920その代わりか、昨日はいなかったチアガールTOKYO GIRLが登場。
調べたら、BJリーグのチアガールズなのですね。
場内を一度照明を落として場内を強引に盛り上げようと…するけど、まだまだ。
TOKYO GIRLのチアガールのお姉さん達は、観客席に入って応援に加わるみたいです。

そんなことより、ジャニーズJrと、SexyZoneが入ってきたほうが盛り上がります!

さぁ、段々日本戦の時間が近づいてきました。
応援練習の時間と共に、周りには応援Tシャツ着た人が増えてきた。
そんな私も実は、応援Tシャツを購入していて、赤い応援チームの一部になっているんだが。
応援Tシャツの背番号無しは、なんだか今回しか使えないッて感じで、嫌だなぁ。
私は、SERENA55の5番を選択。佐藤あり紗選手ですね。
ユニフォームネームが、「ARISA」ってのがちょっと恥ずかしい…。

さ~て、そろそろ選手が入ってきたぞ~。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 OQT2日目【日本戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/17

ぷらっとバレーボール観戦 OQT2日目【前編】

Img_62262016年5月15日(日)快晴

連日のオリンピック予選。
そんな千駄ヶ谷東京体育館でバレーボールあるとのことで、ぷらっと行こうか。

何だか、風邪っぽいような気分…。
朝起きたら結構寒いので、焦った。
どうしようか、今日は朝から試合を見るか…。

な〜んとなく、頭がぽ〜っとするような…。
せっかくのチケット…無駄にするのもなぁ…。
今まで、体調不良で休んだ事ないけど、実に悩む。

友達にチケットを譲ろうかとも悩んだが、都合つかず結局少し悩んで家を出た。

Img_6227ボケーっと電車で移動する日曜の朝は、電車が空いている。

千駄ヶ谷駅前は今日も快晴。素晴らしい!?室内スポーツ日和!?
東京体育館前にタイのオモシロ応援団の人がいる。わっかりやすいなぁ。
とても楽しそうで、何よりです。日本とタイって関わり深いからいいですよね。
タイ人は穏やかな人種だからとってもいいですね。

さ~て、東京体育館今日は到着がちょっと遅いので、行列はすでにはけてるなぁ。
開場9時20分。到着9時25分。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 OQT2日目【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

堀切菖蒲園 お茶す

Img_9235堀切菖蒲園に行くついでに、途中でお茶。

この日はやたら暑くて、すでにかなりバテバテだった。

喫茶店コロラドに入ると、カウンターに通されたが、目の前の厨房で働くバイト君達の段取りが実にイマイチであった。
仕切っているリーダー風の人も、曖昧な指示で…。
簡単なメニュー頼んでよかった、サンドイッチとか頼んだら中々出てこなそうだ…。

最近、出先の喫茶店で御茶するのが実に落ち着く。
やっぱり珈琲はいいなぁ。。。と、今日は糖分補給多めのメニューだが。

お茶していて、違和感を感じて振り返ると、タバコを蒸すお客さん…。
あ、ここ分煙じゃないのか…。

私はタバコの煙が苦手なので、早々に後にした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/15

堀切菖蒲園 菖蒲祭り

Img_92802016年6月11日(土)快晴

天気よく、菖蒲の季節ということで、都内有数の菖蒲の名所。その名も、堀切菖蒲園へ行ってみた。
京成上野駅から各駅停車にのって15分ほど、その名も堀切菖蒲園駅にて下車。

駅前から、堀切菖蒲園の看板が出ていて、人もそこそこ。

堀切菖蒲園駅から改札を出て左へ。
駅前から少し行くと堀切菖蒲園への路地裏が続く。
途中、七福神巡りのお祭りやっていたり、人の往来は菖蒲祭りかな。
地元の人花を植えているようで、道行く人がみんな写真をとっていく。
この季節はあじさいが綺麗ですね。

Img_9239

Img_9259堀切菖蒲園は、住宅のどまんなかにあり、隣はマンション。
駅から歩くと、ゆっくり歩いて15分ってとこかなぁ。。。

なんだか、以前行った京成のバラ園と似ている…。
マンションがあまりにも存在感がありすぎて、ちょっと悲しい風景。

園内は何と言っても無料なので、人出が結構あります。
そんな中、いくつかの田んぼに分かれて菖蒲が植えられているようです。

様々な品種が植えられていて、それぞれに名前を書いた御札が立ってます。
園内はそんなに広くないので、ちょっとぶらぶら見る程度なら15分もあると終わり。
人がアチラコチラで写真撮ってます。

なんとなくだが、朝一番に行ったほうが雰囲気はいいかもしれない。

ちなみにこの日は、他の観光ポイントと結んだ臨時バスが出ていたようだ。
水元公園、柴又の帝釈天、金町駅と、葛飾区の名所を繋いでいた。

帰り、この辺はこち亀の両さんの管轄だったのだ。

Img_9275

Img_9253

Img_9281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/14

元祖ゆるきゃら!?

Babo
恐らく、元祖ゆるキャラじゃないだろうかと、個人的に思っているバボちゃん。

フジテレビのバレーボールキャラクターだと思うが、私が子供の頃はなんだろうこれは…と思っていた。
ただバレーボールの丸い球体に目と手足が付いただけというキャラはデザイン性も皆無!!
でも、どこに言ってもお客さんの人気者。

子どもイベントのサーブチャレンジでも子どもはみんな「バボちゃん当てる!」と大人気。
バボちゃん、でも時々しぼんでました・・・。

OQTの最終戦には、青いのも出てきてこちらは男子バレーバボちゃんなのかな?

YurukyaBabo2

今年は、中継がTBSも順番に中継するって事で、TBSのゆるキャラ?バレブーも再三登場。
イベント中に子どもに、「クマ」「イヌ」「黒いの」とか言われて「バレブー」としての知名度はかなり低い!!
バレブー本人も気にしていたな。
試合開始前には、ちゃっかりチームと一緒に並ぶんだが、なんつードヤ顔!!
身長だけなら、木村沙織と変わらない!?

BarebooBareboo3

全日本女子バレーの公式マスコットは、火の鳥ちゃん。
火の鳥ニッポンと勝手に読んでる、全日本女子バレーの相性そのままですね。
キャラ的には、特にひねりも無いんで…。まぁ、キイロイトリかな…と…。

HinotoriHinotori2

Babodoko3あと、、私よくわからないんですが、しゃべるバボちゃん。バボどころ。
野球の横浜ベイスターズも、ホッシーという全身星型キャラがいたけど、他チームの阪神トラッキーとかが走り回ったり、バク転決めたりとド派手だったのに、 対する横浜のホッシーは動けない、アクションできないで、歩くだけのキャラで観客サービスできず、ある時「顔だけ星」のアクション可能なホッシーが登場したけど、それと似てます。
顔だけバボちゃん。しかも、しゃべる。。。。
観客席に潜り込んで、勝手に楽しんでました。いい雰囲気でしたね。

日にちが進むと、バボドコロは増殖…。
最終日は、なんだかいろいろ女の子バボドコロとか増えてて、スタッフも大変ですねぇ。。。

BabodokoBabdoko2

ちなみに、最終日の最後、バボドコロは頭取られてました!!中身が!!中身が!!

Babodoko4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/13

上野動物園 あれ、意外と楽しい!?

天気よかったので、ぶらっと上野動物園に行ってみた。

テレビでちらっと動物園特集やっていたってのと、上野動物園は600円で入れるってのを知ったからだ。
水族館とかが、軒並み1000円越え、2000円とかザラにあるのに大して、600円なら気楽なもんだなと。

上野動物園正門は工事中で、脇に回らせたが、実はその仮門が昔の正門だったようで、ちょっと感動した。
写真は、工事中の正門。

Img_8774

入ると、まずフクロウがお出迎えだった。
こんなクールな顔で出迎えたもんだから、何だかとてもテンションがおかしな方向に行ってしまった。
Img_8778

フクロウの半開きの瞳と、クルクルだるま落としみたいに回る首はなんだか変だ。
白すぎる体でシロフクロウというらしい。
半分ニヤけているみたいな顔が、オモシロすぎる。多分、本人は凄い真面目なのだ。
Img_8782

突然叫びだすタカ。
こうやって間近で見れる機会は無いのでとても楽しい。
子どもが周りで騒いでいるのも、タカは上から目線。
Img_8828

天気が良いので、太陽光が綺麗だ。
そして、実にダンディなワシ。スポット照明で素晴らしい役者である。
あれ、ワシ?タカ?そういや、違いがわからんぞ。
Img_8867

こちらはコンドル。
羽を広げた瞬間に、周りの子供たちが一斉に喜びます。
で、デカイ・・・!!
Img_8848

なんだか、結構楽しくて入り口のフクロウとタカ、ワシ見ているだけで時間だけがどんどん過ぎてしまった。。。
まだまだいろんな動物がいたけど、とりあえずこの辺にしておこう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

千駄ヶ谷メシ 初夏

朝ごはんは、グッドモーニングカフェのモーニングで。
エッグライスでボリューム朝食。
冬場は寒かったからなぁ、、、初夏のこの時期はいい感じ。

おしゃれな雰囲気で、女子会などで盛り上がる。

Img_0011Img_0015


東京体育館の館内ごはん処…。
あまりにも寂しい肉ラーメン…。これで550円はないだろ~!
一瞬でご飯終わってしまう…。
次は、違うところにしよう…。

Img_1060Img_1061


Img_1588東京体育館内のランチはとっても寂しかったので、東京体育館から一時退場して外のユーハイムで、定番ランチ。
丁度、第1試合が早く終わると丁度よい。
ストレートで終わると12時前。ランチ前に少し空いている。
東京体育館前なので、助かる。
ちなみに、12時過ぎると軒並み混んでくる。
なので、12時前なら席があいている…。

千駄ヶ谷駅前ってホント何もない…。
結局、OQTの観戦の3日のうち2日はユーハイムランチだった。

試合が早めに終わったってのもあるんだけど。

ランチのついでに、ミニバームクーヘンもお忘れなく。

Img_7354Img_7356

Img_1582Img_1586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/11

ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【日本戦】

Img_36312016年5月14日(土)快晴

日本戦までの待ち時間。。。
子供達参加のサーブレシーブゲーム。

何だこのイベント…。

直前に起きた熊本地震への募金イベントもあり。
おっ。重量挙げの三宅選手と父ちゃんだ!随分、爺さんだなぁ。

大山加奈さんは、さすがに大きい。
元セッターの竹下佳江さんって小さいんだなぁ。
観客席を回ってくれるので、チャリ~んと募金…。

ニッポン戦が近づくと、お客さんもどんどん増えてくる。
Img_3611第1試合のときなんてほとんど空っぽだったのに…。

コート周りの液晶がニッポンチャチャチャを盛り上げる。
大型ビジョンで、日本の応援歌、SexyZoneの勝利の日までが流れてスティックバルーンで応援しよう!
でも、振付けがわからん!!
こんなのできるか~~~。

とりあえず、日本チャチャチャだけは、確実にやろう!

直前に、ジャニーズ登場!!
・・・興味ないけど…。SexyZone!?!?

さ~て、いよいよ全日本の試合が始まるか~~。

Img_3820


続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【日本戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【前編】

2016年5月14日(土)快晴

Img_0002東京体育館で、バレーボールオリンピック予選が行われるということで、ぷらっと見に行ってみた。

海外チームを見るのは始めてなので楽しみ…。
そして、全日本チームも始めて。
Vリーグのオールスターチームみたいなわけだし、欲張りな人間としては一気にいろんな選手が同じコートで見れるとなると、欲張りたくなるよね。
個人的楽しみはたくさんあるけど、さて、どうなりますか。

そんな私は、朝9時に千駄ヶ谷駅にいた。
目の前には、Vプレミアリーグのファイナル以来となる東京体育館。
ファイナルの頃はまだまだ寒くて、グッドモーニングカフェのぽかぽか具合がとっても嬉しかった記憶がある。
でも、季節は変わって5月でも初夏の雰囲気。

天気よければ、気分も明るい。
外で写真を撮っても、辛いことは無い。


続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 OQT1日目【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/09

Nexus7 の画面が回転しないぞ!?

久々にNexus7 2013 でタブレットしてみたんだが、あれ、画面が回らないなぁ・・・。

Dsc_3011

普段はうざったいくらいに過敏に画面がクルッと回って横向きになったりするのに、画面が回転しない。

設定も、自動回転になっていて、縦画面固定とかではないんだが…。

と、再起動してみるも治らず…。う~ん?

ネットで少し調べてみると、センサー類の接触不良があるとの情報が。
なんと、筐体の外から押すと治るかも!?

騙されたつもりでやってみることにした。

机にNexus7を置いて、裏面のNexusの”S”の文字のちょっと右上を、指でグイグイと押す。
気持ち筐体が凹む程度に…。

Dsc_3013ぐいぐい…

 ぐいぐい…。

  ぐいぐいぐい…。

そして、シャットダウンして、再起動。。。

お!?

 ま、回ったぞ!? マジか!?

治って、一安心!
しかし、この程度で治るとは、逆に言いうと、かなりの粗雑なハーネス接続なのかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/08

Img_7967最近、初夏なんだが、

空を見上げると、いいなぁ。。。 と思うことが増えてきた。

夏の空だからだろうか。

雲が生きているようだ。

山の中の自然から見える空だけでなく、都会の空も最近は都会と一体化しているような。

あぁ、たまには青空を見上げてみるのもいいもんですね。

決して、ブログのネタ繋ではないですよ。

ふいに、空を撮りたくて歩いてみた一時があったんです。

Img_8749

Img_8768

Img_8754

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/07

日比谷 朝カフェ

Img_7999日比谷に行った朝、ちょっとモーニング。

日比谷駅の日比谷公園側に出てすぐの日生劇場1階にある、アラティエンヌ(A La Tienne)でモーニングとした。
ちょっと古めいたビルの1階角にあり、地下鉄駅の階段を出ればすぐ。

さすがに朝一番は空いていて、落ち着いた雰囲気。

フレンチトーストのセットをお願いして、出てきたのはフランスパンのフレンチトーストで、耳が固めで生地はとろとろ。
確かにこれこそ、フレンチトーストなのかも!?

とっても美味しい。

珈琲飲みながら、ゆっくり外の景色を眺める。
Img_7997まぁ外は道路だし、その向こうは日比谷公園なので素晴らしい景色じゃないんだが…。

日曜朝のこんなゆったりした時間が最近、忘れかけていた。

ちなみに10時開店でモーニングは11時までとレアです。
その後は、ランチになるんでしょう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

Tour of Japan Tokyoステージ

Img_80152016年6月5日(日)

東京のど真ん中とちょっと外れでツアー・オフ・ジャパンと呼ばれる自転車レースが行われるということで、見に行ってきた。
去年もぷらっと見に行ったけどね。


今日は朝起きたら雨。
雨じゃなぁ。。。とお思っていたが、9時過ぎには曇模様に代わって薄っすら青空も見えたので少し期待。

まずは、日比谷にやってきた。
去年は、そのまま周回コースに行ったのだが、ちょっとスタート地点を…。と思った。

Img_800610時半頃、なんとなく歩いて日比谷公園はタイフェスティバル。
先週、丁度日比谷公園に来た時は、ドイツビールフェスタだったんだが…。
日比谷公園は、毎週こんなBBQイベントやっているのか…。
ブルーテントの方々は食べ物には困らないな…。

さて、その向こう側にツアーオブジャパンのスタートテントが並ぶ。
ちょっと裏から入ってしまったら、ファンがいっぱいテントを覗き込んでた。
どうやら朝から雨だったので、テントの中でウォーミングアップしているようで、チャリを回している。
日本人選手の新城選手が、すぐ横でファンと写真撮ってた。私、よく知らないので…。

Img_8211さて、そこそこにスタートラインでも見に行こうか…と思ったが、道路脇に送迎バスの列が。
とりあえず並ぶか…。まだ列は少ないし…。と、並んだが、とっても中途半端となった。
スタート地点から離れた場所なので、スタートパレードは見れず、しかも、スタートした後、延々とバスを待つ…。
結構な行列なので、バス数台を待つことは覚悟したが、何だか意味が無いよなぁ。。。と。バスは16台くらいあるので、乗れない事は無いとのことだが…。
結局スタートの11時から20分ほどして、バスに乗ることが出来た。
こんな事なら、最初から周回コースに行けばよかった…。
バスは、第1京浜を走り30分程度走り周回コースのある大井ふ頭へ。丁度12時だ。

Img_8106すでに、周回コース12周のうち、5周程度回っているようで、バスから下りると早速先頭集団がやってきた。

先頭集団は10人くらいかなぁ…。
コースの向こう側に渡りたいと思ったが、中々後続の集団がやってこない。
う~ん、渡れるのかな…。と思ったら、先導車がかっ飛ばして来て大集団が目の前を通過。
今年は、先頭集団と、後続の大集団がちょっと離れているようだった。
まぁ、先頭集団は最終的には、後続の大集団に吸収されるんだろうけど…。

さて、今日はちょっと移動しながら観戦しようかな…と、コースを進行方向に進む。
Img_8364周回コースのゴール地点は、人が多くて混雑しているが、観客席があるわけでは無いんでよく見えない。
でも、少し歩けば 道路脇でいくらでも無人エリアがあって、スッキリ見える。
この前、バレーボールの男子ファイナルの時に神宮外苑のクリテリウムを見たが、やっぱり見るならコーナリングが良いかな。と言うことで、折り返し地点まで歩いてみよう。

折り返し地点まで来ると、雨がポツポツ…。
ちょっとだけ、空が暗くなっていたので、少しの悪戯が落ちてきた。
近くのバス停で雨宿りしながら、周回する選手を見ることにした。

選手が1、2周する程度で雨が上がったので、今度はゴール地点に戻ろう。

Img_8658途中、ビルの1階にあるサンクスでトイレを借りて、軽食購入。
サンクスから出ると、一団が一気に走り去っていった。何だか、賑やかな周回だなぁ…。
と思って見ていたら、どうやら最終ラップだったようだ…。
遠くのゴール地点から歓声?らしきものが聞こえてきました。

あら、タイミング逃しましたか…。まぁ、いいいか。

ゴール地点は、大混雑。
直ぐに品川駅への送迎バスが出るんだが、行列がまた凄いので、ちょっと公園にある大会ブースを見学。
一番奥の高いところにある、ステージは選手の表彰台らしく、沢山の人が選手の登場を待っているようだった。
私は、お腹空いていたのでそんな脇をすり抜けて、キッチンカーを覗き込む。

Img_8741そんな事をしていると、ステージから歓声が聞こえてきて、どうやら表彰式が始まったようだった。
ほとんど見えないので、まぁいいか。公園から人をかき分けかき分け、所々で選手?らしき人がインタビュー受けてる。
誰かまったくわからない…。

と、バス待ちの行列もほとんど解消していたので、品川駅行きの無料バスに乗って帰路についた。

帰りになると、青空が覗くよい天気となった。


Img_8166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/05

棚田の田植え

Dsc_3286棚田の田植えに参加してきた。

天気快晴の中、谷間の地形に心地よい風が吹き、汗をかくことなく過ごすことが出来た。

棚田の田んぼは、ちいさいので大型の機械が入らない。
小型の田植機は入るけど、小さな田んぼや角は植えられない。
そんな所は手植えだ。

田植えというと、歌いながら手で植えていく雰囲気があるが、今の世の中、機械でどんどん植えてしまう。
だけど、棚田だけは昔ながらの雰囲気。

Dsc_3295かごを腰に下げて、苗を入れて、長靴履いて、麦わら帽子を被って田んぼに入ります。

足元涼しく、長靴ぬぐのは後で大変。

どんどん苗を植えていくのは楽しい。

そんなお田植えは昼には終わったのだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/04

黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 最終結果

Img_0013
黒鷲旗の会場で行われていた 人気?投票。
「あなたが選ぶNEXT6」 私も投票してた最終結果が、決勝戦当日に貼りだされていた。

決勝戦発表。
ところで、途中の中間発表って意味あったんだろうか…。
せっかくなので、中間発表との違いを見てみよう。

写真は同じ写真と、ちょっと追加しようかな…。
数日で、結構変動していました。

最終版のNEX6投票結果はこれ(PDF)

続きを読む "黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 最終結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

大阪メシ モーニング編

参番館でトーストセット。
気軽でいいんだけど、電子マネーが使えたら最高。

Img_4380


神戸屋で、トーストセット。
平日だったので、通勤のビジネスマンの様子を見ながらのんびり。

Img_0074


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/02

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 決勝

Img_00262016年5月5日(木)晴れ

黒鷲旗決勝戦。
今日は、開始時間がいつもより1時間遅い。

ちょっとホテルをゆっくりして、チェックアウト。
ホテル連泊って楽ちんだったなぁ。悪くない。

淀屋橋のホテルだったので、大阪中央体育館まで20分程度と近い。
今日はちょっと早いので、荷物を新大阪のコインロッカーに仕舞いに行く。
大きな荷物(と言ってもザック一つだけだけど)を持って歩くのはいやだし。

黒鷲旗会場に10時前に到着。
今日も天気が最高によい。お出かけしたら、とっても心地良いだろうなと思う。
でも、今回は室内競技です。いや、今日もです。

今日は、女子決勝と、男子決勝の2試合のみ。
さて、どんな展開になるか楽しみ。


続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/01

ブログ毎日更新の2016年5ヶ月が過ぎ結果は・・・。

Img_03191月から毎日更新しているので、そろそろバレーネタとかが増えてアクセスパターン変わったかなぁ…と思って見てみる。

と、NASのTS-231ネタがトップとなっていた。
しかも、他のページの倍近いアクセス…。
う~ん何でだろうか…。

それ以下、チャリネタが続く。
激坂の明神峠から山中湖へのコース。激坂だけど、富士山はいいんだが、、、
同じく秘境っぽい西伊豆スカイラインも次にランクイン。この辺は、都心から行くと丁度いいコースかもな。
その次に入る、カンチブレーキBR-CX70ってそんなにニーズあるんだろうか…。ランドナーには最高だけど、ランドナー乗りがそんなにいるとは思えないのだけど。

季節的に、3月には浜名湖一周サイクル、通称「ハマイチ」があったので、もしかしたらその影響か、浜名湖サイクルのネタもランキングイン!

Img_4660以外なランクインを発見。
11番目にアクセス回数で多かったのが、この写真。記事じゃなくて、この写真へのアクセスが多いってどゆこと?
川崎のとどろきアリーナでのNECレッドロケッツとの試合の時の、日立リヴァーレ 栗原恵選手のお背中なんですけど…。なんでだろう。
カッコいいからかなぁ…。

バレーネタは、ファイナルの京都遠征2試合目「東レvs日立」が次にランクインするなど、私の予想では・・・
「栗原恵」メグさんが人気なのに違いない!!

検索キーワードで「ぷらっとバレー観戦」が入ってくるなど、「ぷらっと」が何故かランクイン。
ぷらっとバレーボールを見に行きたい人が増えているのかもしれない。
大丈夫ですよ、案外ぷらっと見に行って見れるもんですから!!
・・・すでに、私はぷらっとでも無いけど、もう記事タイトルを変えることはできそうもない…。
「ガチでバレーボール観戦」だと、アクセス減りそうだ…。

よし!この調子で、6月も毎日更新して、半年の皆勤賞を達成するぞ!!
でも、そろそろネタになりそうなものがなくなるよ~~。

Img_0071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »