« 大阪 中ノ島散策 レトロ建築編 | トップページ | OQT!!  »

2016/05/13

大阪 四天王寺ぷら

Img_4391大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の朝、少し早目に出て四天王寺を見学した。
朝ごはん食べながら調べていたら、朝8時から開いているとわかり、早朝の散策にはもってこいと考えた。

地下鉄の御堂筋線で天王寺まで行き、さてどっちに行けばいいのやら…。
天王寺の駅から、少し歩くのは記憶にあったが。

早朝の天王寺商店街アーケードを歩き、しばらくすると四天王寺参道に。
10分ほどで四天王寺が見えてきた。

と、入口に鳥居があるのはなんでだろ!?
どうも古本市が開催されるようで、境内にはたくさんのテントが。まるで避難所のようだ。

Img_4399Img_4403

Img_4402拝観料300円でお堂を見学。

五重塔が工事しとる!!!
あ〜れ〜!?

観音様が立派です。すべてを見透かされてるような気がします。
本日もお天気の中、ご近所お散歩させてもらいます…。
お坊さんのお経がいい感じに、BGMになります。(失礼ながら)

天王寺駅から少し離れてるのが面倒ですけど、なんだか住宅街の中って感じ。
確か、卓球の石川佳純選手は、四天王寺の学校出身だった気がする。まわりには、学校がちらほら。

Img_4408Img_4410

しかしこのお寺好きなんです。
NHKの時代劇で、浪花の華・緒方洪庵事件帳って言うのがやっていて、栗山千明さん演じる女侍がかっこ良かったんだよなぁ。そんな、劇中で一際目立ったのが、四天王寺だった。
確か、石舞台の上で舞を踊るシーンがあったはず。
あの時は、あまりに感動して その年に四天王寺を見学に言ったんだよなぁ。
(2009年3月のことでした。その時の写真がこれ)
P1070983P1080002

今回は、五重塔が工事中って事で残念でした。
改修終わるのがかなり先(平成34年!?)って事なので、あと一回見てみたい!

|

« 大阪 中ノ島散策 レトロ建築編 | トップページ | OQT!!  »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63594845

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 四天王寺ぷら:

« 大阪 中ノ島散策 レトロ建築編 | トップページ | OQT!!  »