« 【予告】 ぷらっと バレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 | トップページ | ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  »

2016/05/07

ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章

Img_00082016年4月30日(土)快晴。

大阪で久々にバレーボールが開催されるということで、ぷらっと見に行くことにした。

黒鷲旗と呼ばれるバレーボール大会は、GW期間中に連日で行われと言うことで、当初は躊躇していたのだが、結局行くことにした。なので、準備も直前にバタバタと…。
何がバタバタだったかは、ブログに書き綴ったが、連日ということでデジカメのバッテリーや、メモリーカードを買い揃えただけのことだが…。

黒鷲旗バレーボール大会は、大阪の中央体育館という所で行われるらしい。
新大阪駅から地下鉄乗り換えで30分程度。
GW初日、4月29日に、開会式が行われるとの事で、当初は見に行こうかと画策したのだが、断念した。
Img_0009流石にGW初日となる開会式当日の新幹線は、数日前の予約では既に新幹線はほとんど満席で、午後の遅い時間隊がちらほら空席がありそうな程度…。
開会式の時間が17時だが、間に合いそうも無かった。
開会式っていうのが、どんなものか気になったけど…。まぁ、おじさんの開会の挨拶とかがあるだけなんだろうけど。対戦チームのくじ引きとかあれば盛り上がりそうだけど、もう対戦カードは決まっているしね。

GW2日目の4月30日からが、実際の試合となる。
試合開始は10時。開場は9時と言うことで、さすがに朝一番近くの新幹線で行けば、十分間に合う。

夢の中で、寝坊して新幹線に乗り遅れそうな夢を見たが、起きたのはいつもどおりの時間。
まだ5時台だ。十分間に合います。
何だか、こういう時の前夜って、かならずこういう焦る夢を見ている気がするなぁ…。遠足ワクワクな小学生か!?

Img_0004そんなワクワク小学生の私は、朝6時過ぎに東京駅14番線ホームに立っていた。
朝一番という事ですでにホームにいる「のぞみ3号博多行き」に乗車して、一路西を目指そう。
6時丁度始発の「のぞみ1号博多行き」にも乗れそうだったけど、以前、岡山行った時に「のぞみ1号」が結構混んでいたので、あえて回避した。

GW2日目となるだけで乗車率は格段に低いな…。1日空けて移動したほうが正解だね。
…朝のお弁当を食べたら、新幹線は新横浜を通過。本気のスピードを出し始め、超快速で走り始めた。

昨日は強風で快晴。今日は普通に快晴。
Img_0012
新幹線の車窓からは富士山が綺麗に見えた・・・が、私の座席は通路側で、車窓からの富士山を撮ることができなかった。日本人として、富士山を見ると落ち着くんだよなぁ。。。
・・・そして、私は夢の中へと吸い込まれていく…。。。ぐぅ。

「ただいま、三河安城駅を定刻どおり通過しました。あと10分ほどで名古屋です。」
・・・ふう、まだ名古屋か・・・ぐぅ。(新大阪前でちゃんと起きてないとね…)
のぞみ3号は、新大阪駅に定刻で到着。関西は久々。
1月に岡山に行った時は、大阪はスルーしたしな。

改札を出て、地下鉄に乗り換えよう。
あ、ここは関西、エスカレータは左側を開けるのか…。何で東京と逆なんだろうかな。

Img_0018地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんば方面へ。本町で、同じく地下鉄中央線に乗り換えコスモスクエア方面へ。
本町の乗り換えって、一番先頭が便利なのね…。10分ほどで朝潮橋駅。地上駅だったので、体育館が見えた。

おぉ、天気もいいし、雰囲気もいいねぇ。
駅を降りると、市民プールと大阪中央体育館の案内標識がある。

どうやら、同じように黒鷲旗を見に来ている人がちらほらいるようで、みんな同じ方向に歩いて行く。
これからほぼ1週間の試合会場であり、通いの道ですね。

天気がいいなぁ。すごくいい。緑豊かな公園もあって、落ち着いた雰囲気で気持ちよい。
少し歩くと黒鷲旗の看板が出てる!よかった、間違ってない!(と、いつもながら直前に思う)

Img_0020大阪中央体育館って、緑に囲まれたドームみたいです。
青い空と、新緑が綺麗で、その中に一体化するように半地下ぽく体育館。

ちなみに、女性がたくさんいます。ある意味予想通り・・・。
なんせ、男女同時に同一会場、同一時間でやるもんだから、、、

特に行列ができているわけでもなく、大混雑しているわけでもない。
一応、入り口脇にチケット売り場もあり、当日券は当然のように売っている。
まぁ、私は1週間前にチケット購入したわけだが、かなり空きがあったようだからね。

事前に、連日のチケットを既に購入している私なので、本日分のチケット片手に入場する。

Img_0028「おはよ~ございま~す」
入り口の係員がおばちゃんばかり。ボランティアか!?
近所のお祭りか、公民館みたいな雰囲気。この運営大丈夫かと若干不安になる。
Vリーグだと、専属の運営みたいな人たちが結構仕切っていたけどね…。おばちゃんしか見当たらない…。

体育館のロビーでは、売店があり、黒鷲旗のカタログも売っていたので買ってしまう。

体育館独特のスパイクの音や、選手の声が聞こえてくる・・・。
4コート、計8チームの男女による同時開催なので、随分と賑やかだ。

さぁ、いざ観戦に向かおう。

Img_4289

|

« 【予告】 ぷらっと バレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 | トップページ | ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63591203

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章:

« 【予告】 ぷらっと バレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 | トップページ | ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  »