« OQT 1日目 【予告】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【後編】 »

2016/05/16

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【前編】

Img_4435_22016年5月1日(日)快晴。

GW連休をフルに使う大阪黒鷲旗バレーボール大会。
初日の連続4試合の疲れもなく、2日目の今日も見に行きます。
宿泊したホテルは、朝食なしの素泊まりプランだったので、近くの喫茶店を求めて早めに宿を出た。
ついでに、四天王寺でも観光してこよう。黒鷲旗バレーボール観戦は朝の10時試合開始から、終わりは6時過ぎ。昼間の観光はできないので、朝の試合前に行ける範囲で…と考えた。
そんな様子はまた別の記事に。。。

乗り慣れない大阪市内の地下鉄で移動する。
景色が見えないので、地理感に乏しい。
周りの乗客で、バレーボール観戦っぽい人は…いないかな…。
地下鉄中央線に乗れば、黒鷲旗会場の朝潮橋はすぐだ。

Img_4437朝9時過ぎ、昨日と同じ大阪中央体育館にやってきた。清々しい天気で、室内に引き篭もるにはもったいないくらいだが、今回は室内に引き篭もります。

既に9時過ぎで、入り口はすんなり入れる。
女子率もそこそこだ。

さて、入り口で同じ?おばちゃんの受付を通り、入場。入り口で、お楽しみ抽選券をもらうけど、まだ当たったことが無い。
これ、先着2000名に渡されるようで、1試合目終了あたりで、当選番号が放送される。
当たると何かもらえるらしいです。
いつか当たるといいな。

2日目なので、会場に目新しさはないんだが・・・。会場内の構造もよく理解できるようになってきている。
入って右側が、男子バレーコート。
入って左側が、女子バレーコート。
つまり、入って右側には女性ファンがたくさん。
対する、左側は何だかイマイチな感じのおじさんが多い。まぁ、私もそんなおじさんの一部みたいなもんだが…。

さて今日も、アリーナでの観戦。
では、選手の声が聞こえるアリーナに降りて行こう。


Img_4756■Dコート 5月1日 第1試合
 D組 トヨタ車体クインシーズvs金蘭会高等学校

昨日後半に出てきた金蘭会高校が今日は第1試合に登場。トヨタ車体は昨日も第1試合だったので、体力回復は十分かな。
試合予定を見たら、プレミアのチームの試合時間はほぼ毎日一緒。対する、高校や、大学などのチームは結構ランダム。
この辺、トヨタ車体などのプレミアチームに有利になるのか、高校生とかは体力無尽蔵だから関係ないかもしれないが。

トヨタ車体クインシーズは、昨日の東海大学にストレートで勝利し、今日も絶対に負けられない所。
プレミアのチームが高校生に負けるなど、あってはならないだろう。

ただ、ポリーナ選手は特出して大型の選手だが、それ以外のトヨタ車体の選手は比較的小さい。
Img_4974それでも、金蘭会高校の選手よりは少し大きいかな。金蘭会の高校生は、さすがに幼さが見えます。
下北沢成徳高校とは随分と違うなぁ。

今日も、ポリーナ選手はスタメン。
相手が高校生と言えども強烈なスパイクをはるか上から打ち込みます。
え、遠慮はしていないようだ…。いや、今日は雄叫びがない分、控えめなのか!?

トヨタ車体は、途中、ちょっと気になる13番村永奈央選手が入り、ポリーナ選手に変わって高橋沙織選手、昨日はいなかったキャプテン竹田が途中から参戦。
いやぁ、この人入るとチームの雰囲気が引き締まるんだよなぁ…。強烈なキャプテンシーです。

Img_5054Img_5287大喜びのトヨ車女子!

高橋沙織選手は、手を大きく振り抜く感じのスパイクが見ていて気持ちいい。
そんな高橋選手のスパイクの瞬間、竹田キャプテンが、「いけーーー!!」とか叫んでいるのが、響く。

トヨタ車体は、メイン選手を日毎に入れ替えていくのかもしれない。
明日辺りは、セッターの藤田選手が出てくるかな…。
ちなみに、小田桃香選手は、控えにも入っていない完全休養状態のようだ。ジャージ着たまま、コートの脇のチーム席に座っていた。

Img_6670Img_6714Img_7202

試合は、さすがにトヨタ車体が圧勝だった。
最後は、13番村永奈央選手が決めて、気がついたら終わっていた感じがする…。

結果にすると、第2セット以外はかなりの大差。
金蘭会高校生には、ちょっと今日は力の差がありすぎたかなぁ…。ポリーナ選手は、反則としても…。
それでも、元気ハツラツで楽しそうな雰囲気は見ていて気分はよかった。 あぁ、がむしゃら高校生に戻りたい…。

Img_5849Img_5961Img_6054


■Dコート 5月1日 第2試合
 B組 DENSOエアリービーズvs下北沢成徳高校

Img_0389今日のこの試合は、ちょっと面白い試合となった。

昨日、第4試合で日立リヴァーレ相手に結構善戦したように見えた下北沢成徳高校が登場。
結果は、日立リヴァーレにストレート負けだったけど、試合内容は結構日立リヴァーレを苦しめていたように思った。
若い力でガンガン押す雰囲気が良かった。
THE男子バレー(もどき)チームです。

対する、DENSOはもうここの所負けが続いて悲しいばかり…。

そんな2チームの試合は、フルセットまでもつれ込む大熱戦。
取って取られてを繰り返す。デンソーは流石に負けられないだろうけども、少し点差が開くと焦りだす。
そりゃそうだよね、さすがに負けが続いているとは言っても高校生には負けられないでしょ…。
対する、下北沢成徳高校は、負けて当然、挑戦者気分でノビノビやっている。若いし、エネルギーみなぎるスパイクや、ボールを追いかける姿も我武者羅で面白い。

Img_1201Img_0660Img_0875

Img_0691最終セットまでもつれ込む直前、結構な差でデンソーが第4セットを取ったもんだから、さすがに本気だな…と思ったが、第5セットになると、ちょっとギリギリなサーブが入ったり、ミスが続いて点差が開く。
下北沢成徳は、ノリノリです。

今回の黒鷲旗は、Vリーグと違って音楽などの応援はないんだけど、高校は自前のメンバーで声援を送ってます。
これが、なかなか声が揃ってしっかりしてる。点数取れば、テンション上がりますなぁ。
やっぱり、下北沢成徳はノリノリです。

対するDENSOは、コートチェンジの際にドリンク入れてるクーラーボックスを引っ繰り返して氷をぶちまけてしまうなど、ふんだり蹴ったり…。

ファイナルセット前半はDENSO優位だったが、後半まさか、まさかの下北沢成徳がVリーグチームのデンソーエアリービーズを逆転。
焦るDENSOメンバーは、空回り!?気味に点を取られて、下北沢成徳高校にまさかの敗北!!

Img_0061Img_1217Img_0482

Img_1851下北沢成徳高校恐るべし。
特に、背番号1番、2番の選手の強烈スパイクは大人顔負けだよね…。
そんなスパイクを、代表で不在の大竹選手なら止められるのか…わからないが…。

DENSOは、なんだかここ半年くらい辛い戦いが続くな…。
気分を盛り上げる、強烈なガッツポーズを見せてくれる鍋谷選手も代表で不在。

観客席からもDENSOにはブーイング気味…。いつも応援に来てる応援団のおっさんだ…。
こんだけの落ちた気分を払拭するのは難しいかも・・・・。
選手も負けてがっかり…。

昨日も、宿敵PFUにフルセットで負けて、今日もフルセットで負けて…。
Img_1825何だか疲れだけが残りそうだ…。
明日、どうだろう…。

そんなドラマ!?も、見ていて面白いのだが…。
しかし、私はDENSOの試合は何度も見ているだけに、悲しいなぁ。
目の前の報道陣席には何人かの記者がパソコンで早速記事を書いているようだった。
すぐにでも、ネットニュースに載るんだろう。

下北沢成徳高校への大きな拍手と共に、明日こそDENSOガンバレーの大きな拍手も会場に響いていた。

アリーナからトイレに行く途中でよく選手がいるんだが、今回はDENSOの山口監督が誰かと立ち話していた。
神妙な顔つきで「これが、今の実力なんでしょうね・・・」みたいな事を言っていた…。
Img_2038高校生のがむしゃらに対し、いろいろ大人になって考え過ぎているんじゃないだろうか…。

この辺で、高校生にも負けて2連敗のDENSOはこの予選グループ戦からの敗退が決まったのかもしれない…。(この時点ではよくわかっていなかったけど)
下北沢成徳高校が1勝1敗なので、少なくとも2連敗のDENSOが下にいることは確かだ。
明日買って、1勝2敗で勝点以外で上回らないと厳しいね。
しかし、明日は日立リヴァーレ戦だったと思うので、いやぁ、厳しいなぁ…。
個人的には、日立も応援したいし、DENSOには勝ってほしいし…。

いや、選手の辛そうな顔は見ていて辛い。
何とか、何とか、精一杯やってガンバッテくれ〜。


【後半につづく~】

|

« OQT 1日目 【予告】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【後編】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63605869

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【前編】:

« OQT 1日目 【予告】 | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【後編】 »