« 大阪 道頓堀ぷら | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】 »

2016/05/25

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】

Img_00012016年5月3日曇り

ちょっと寝坊した朝。おっ。やばっ。
ここんとこ、毎朝どっかに出かける事にしていたが、今日は無理かぁ。。。
泣ける。

しょうがないので、近所でモーニング。
本来の目的は、ぷらっとバレーボール観戦なので寝坊しようがいいんだが。
連日の観戦で疲れたかな。トホホ…。

モーニング食べたら、通勤のように乗り慣れた地下鉄御堂筋線と中央線で朝潮橋へ。
今日も天気がそこそこよくて、嬉しい。
Img_0005しかし、GWこんだけ天気がいい日が続くと自転車ツーリング日和だよなぁ…。
そんな私は、今回はバレーボールを選択したわけだが…。

新緑綺麗な大阪市民体育館が見えてきた。
いつもの風景に滑り込むように入っていく。今日からは、昨日と違う試合がまっている。楽しみにしながら、先を急いだ。

今日から、ベスト8で4試合。
コートは昨日とレイアウトが変わって男女それぞれ1コート。
両端の男子Aコート、女子Dコートが無くなり座席が出来てる!
Bコートは男子、Cコートは女子の試合が行われます。

アリーナに入ると、いきなりNECの選手が目の前のスペースでアップしてるし!!
Img_0286なんつーローカルな…。
試合前に真面目に練習してます…。
サブアリーナとかあるんだろうけど、1日に何チームも試合するから足りないんだろうなぁ…。

座席は、昨日までと違ってサイドの席で視界が広い。
昨日までと違うので、やっぱり面白いぞ〜。視界が変わる

あ、何だか今日はモップ係がいるなぁ。
昨日までは選手がタイムアウト中とかのモップ係やってて面白かったのに。
ついでに、床のモップ係もいるみたい。やっと、試合が公式試合っぽくなってきた。


■5月4日 女子準々決勝 第1試合
 C組2位:岡山シーガルズvsD組1位:NECレッドロケッツ

Img_0289ちなみに、向こうは男子JTと堺ブレイザーズかな。
すぐ隣のコートで同時にスタートです。

昨日怪我したNECの奥山選手は膝を痛めたか…!?観客席側から笑顔の応援。
膝のテーピングが痛々しいけど、歩けてるみたい。

練習風景みながら、気になる選手を見つけよ。
岡山は、若手の選手がメインで見ていて面白い。
NECは、若手というよりもベテランが多いかな!?

岡山は応援団が岡山から駆けつけたのかな!?盛り上がって、雰囲気がいい感じ。
セッターは、いつもの宮下遥選手がオリンピック代表でいないので、若手の宇賀神選手。
Img_1630スパイカーに、似た雰囲気の磯辺選手と、居村杏奈選手。
後ろからみると髪型も同じようにしか見えないっす。
背番号12の居村選手と、背番号13番の磯辺選手。
ここに、宮下遥選手が加わったら、もう3人見分けが付かないだろうなぁ…。

試合は、赤いロケット集団のNECがなかなか強力。
久々に見る岡山は、若手がチームを牽引するも中々うまく回らない…。
対するNECは、ベテランと若手が混在してうまく回っている。
何よりチームの雰囲気がいいよね。

岡山シーガルズの河本監督。
試合をしながら選手を育てる感じで、タイムアウト中も選手を指導。
まるで、授業中のような選手の目線。
独特の雰囲気ですね。でも、ちょっとおちゃらけてる時もあるみたいです。

Img_0360Img_1267Img_0508

Img_0523対するNECは、やっぱり、近江選手の存在が大きい。
そして、NECのスーパー守備シフト。3枚リベロ。
パワーの白垣選手が、苦手な後衛に下がると小さな岩崎選手に交代して、リベロ鳥越選手、岩崎選手、近江選手と3人リベロみたいな守備陣形に。
岩﨑選手と、鳥越選手はその日によって、リベロと違うの(レシーバー)を交換するようですね。
なので、どっちもリベロ。
そして、近江あかり選手も試合前の練習は、そんなリベロ2人と一緒にレシーブ練習をするなど、もう気分は完全にリベロです。
と言うか、今風に言うと二刀流!?
守備3人でレシーブが安定すれば、自然と攻撃が安定して、点が取れる…と言うことなんだろう。
やはり、学生レベルだとサーブレシーブの後がうまくセッターに回せているか、精度が違っていた気がする。

Img_0716Img_0730Img_1196

Img_1767ちなみにこれまた余談だが、リベロは他のメンバーと違うユニフォームを着るルール。
NECレッドロケッツは、赤ユニフォームと、黒ユニフォーム。

今日の鳥越選手は、リベロで黒ユニフォーム。
昨日の鳥越選手は、リベロで黒ユニフォーム。
一昨日の鳥越選手は、リベロじゃなくて黒ユニフォーム。
その前の鳥越選手は、リベロで黒ユニフォーム。
つまり、毎日黒ユニフォーム何だけど、、、ちゃんと洗濯してる!?

・・・まぁそんな事はいいとして・・。
試合は、そんな赤いNECが岡山を下した。

トーナメント戦のこの戦い。岡山はここで終わりとは悲しい…。


ちなみに、毎日あるんだけど、入場の時に先着2000名にもらえるお楽しみ抽選券。
まぁ10分位あとでも余裕でもらえるんですけど、当選番号が場内で発表されて、4日目にして初当選!!

Img_0854「今日の当選番号は下二桁○○番と、○○番です。」

やったー!!

・・・というか、当選番号って2つもあったの?
昨日まで、ちょっと聞いて諦めてたけど、もしかしてずっと2つだったのかな?

入口付近の受付で、くじ引きBOXからくじ引きする・・・
おばちゃんが「いいの当ててね〜」当てますよ〜〜何がもらえるの!?
と、新聞広告の裏紙にマジックで「◯印」と書かれたものが…。ナンダロウ、このプレミア感の無さ…。
なんとエコな・・・。

「サイン色紙で〜す」

Img_2308え~~~。

やったー!!

係員のおばちゃんが、ランダムに色紙を裏返しで渡す。真っ白(裏なので)

なんと、私のイチオシチームのトヨタ車体クインシーズの色紙をもらったぞ!

やったー!!

かなり嬉しくて、ウキウキとなった。
 実は、サインものもらったのは、生まれて始めてだったのだ。


Img_2049■5月4日 女子準々決勝 第2試合
 A組1位:上尾メディックスvsB組2位:PFUブルーキャッツ

第2試合は、下克上を繰り返すPFUブルーキャッツが登場。
もう、勢いだけで勝ち進んでいるような感じだけど、どこまで行けるか。

対する、上尾メディックスは、どうなのか。
見慣れない選手が多い中、18番の辺野喜選手が目についた。いつも、控えでいる選手だけど、コートに立つと目立つなぁ。
結構、声が出ているんだよねぇ。

あとね、どうでもいい事ばっかりなんだけど、19番の荒木夕貴選手。
サーブレシーブの時に、手を左右にブラ~んブラ~んするのが面白い。
東レの木村沙織選手とかも、ぴょんぴょんハネたりするけど、選手なりにリズムの取り方があるんだろうね。

Img_2123Img_2261Img_2074

Img_2201もう試合開始早々、第1セットからこの2チームは大熱戦。
何が熱戦って、24-24のデュースから始まって、決まらない、決まらない。

どっちも引かない。

どっちも取って取られて、決められない…。

30-30になっても決まらなくて、両チーム既にタイムも使い果たしたし、選手交代も枠を使い果たして戦い尽くすしかなくなる両チーム…。
35-37までもつれたとんだ熱戦だが…最後PFUが押し込んだ。ちょっと両チームは疲れたかな…。

喜ぶ選手・・・というよりも、やっとタイムアウトだ・・・って感じの両チーム。
でも、まだ第1セットだよ。

第2セットも接戦。上尾が取り返す。
でも、もう疲れているようにも見えなくもないが…。

さて、こうなるとどうなるか楽しみだが、こちらも体力が続くかどうか…。
まだ2試合目なのに、、、

Img_3362Img_2639Img_2697

PFUは、しかし明るく声のでるチームだなぁ。
16番宇田選手は子供みたいにはしゃぎ回るし(疲れないのか!?)、リベロの新井選手は実に明るい。
ちなみに、監督も結構声が出てます…。
審判に文句言って、イエローカードな雰囲気も選手に精子される一幕も…。

そんな気合のPFUが、第3セット、第4セット連取して、もう上尾は元気なくなってました。多分。
PFUの下克上は続く…。!?

Img_3537Img_3935Img_3626

スポーツ観戦 |

« 大阪 道頓堀ぷら | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63674720

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】:

« 大阪 道頓堀ぷら | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】 »