« 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!! | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【後編】 »

2016/05/10

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】

2016年4月30日(土)快晴。

【序章から続き・・・】

久々のバレーボール観戦でやってきた大阪中央体育館。
さっそく、選手の声が聞こえ、足早にアリーナへ。

やっぱり、座席は選手と同じ高さにいられるアリーナがいいね。
入り口でアリーナのチケットを見せて、改めて入場。
座席の場所によって入り口が異なるようで、おばちゃんがマーキング。

Img_2305さぁ、いざ黒鷲旗へ。

アリーナ前から聞こえていた、スパイクの音や、選手の掛け声が目の前に。
おぉ、ち、近い。。。

目の前に、トヨタ車体クインシーズの選手がいて、テンションが上がる。

そして、広い体育館。で、でかい…。
端から、Aコート、Bコート、Cコート、Dコートと全部で4面あり、それぞれに選手が入り交じる。
Aコート、Bコートは男子。
Cコート、Dコートは女子だ。

黒鷲旗は、正式名称は「黒鷲旗全日本男女選抜大会」
Img_0031_2出場チームは、Vプレミアリーグ全チーム、チャレンジリーグの選抜、大学・高校の選抜だ。
それぞれ、男女共に4チーム・4グループに分かれて、3試合やった後に上位2位のチームがベスト8として決勝トーナメントとなるようだ。
面白いのは、各グループに各レベルの違うチームが混在することだ。
まぁ、順当に行けばベスト8は、プレミアリーグの8チームとなる訳ですがどんでん返しがあるかどうか。

プレミアのチーム 唯一不安要素と言えば、この時期オリンピック選考会の代表合宿がある為、全日本代表メンバーが抜けている事だろうか。
例えば、東レの木村沙織や、岡山の宮下遥選手、NECの古賀紗理那選手など、各チームから数人は抜けている。
プレミアリーグのチームはその点がハンデかもしれない。
唯一、代表抜けがないのは、私イチオシ(?)のトヨタ車体クインシーズくらいかな…。

Img_4437また、1日に1コート 4試合も行われる大ボリューム。
全4コートで、あっという間に1日16試合が行われる・・・。
そして、GW期間中の5月5日までの6日間の連戦。すごい勢いです・・・。
Vプレミアリーグでも、土日の2連戦のみ。
選手の体力はどこまで持つのか。もしくは、選手交代でいくのか…。
そして、私の体力もどうなりますか・・・。自分には不安ばかり。

これだけボリュームがあると、どこで試合を見るか決めかねそうだった。
そんな私は今回は、Dコートで観戦することにした。。。
理由は簡単で、トヨタ車体クインシーズの試合がDコートだからだ。
しかも、日立リヴァーレも同じDコート。
日立リヴァーレの栗原恵選手に期待しちゃいます。

…が、まぁ、座ってわかったが、隣のCコートもよく見える。
一応遠いが、男子のA・Bコートも見え、点数くらいは確認できる。
東レや、プレミア優勝の久光はおとなりのCコート。
いやぁ、これはややこしい・・・。

Img_0145目の前のDコートに集中できるか、不安になる…。
とりあえず、隣のCコートも女子なのでボールが飛んでくることは稀だろうけど…。
男子だと、力任せのサーブとかで、どこから飛んで来るからわからんからな…。

さて、アリーナと言ってもスペースはそれほど無く、3列程度。
何よりVリーグの時みたいな、余白スペースみたいのが無い。
衝立て1枚の向こうがもうコートだ。

あぁ、近いなぁ♪

黒鷲旗いいなぁ。。。と、このローカルムードに浸る・・・。

・・・と、序章を書いておきながら、更に前置きが長くなったが、そろそろ目の前のDコートに集中しようかな…。


■Dコート 4月30日 第1試合
 D組 トヨタ車体クインシーズvs東海大学

Img_0033_2試合開始は、10時から。
全コートとも、試合前の練習をしているので、ボールが天高く飛びまくっている。
なかなか壮観。

まず第1試合は、Vプレミアリーグのトヨタ車体クインシーズと東海大学。
去年後半から、トヨタ車体に加わった10番小田桃香選手の出身校が東海大学なんだが、さっそく面白そう。
何と言っても、小田選手が大学卒業したのは3月。それまでは、東海大学生と、トヨタ車体内定選手の二足のわらじだったわけだ。
東海大学には当然後輩がいるわけで、どんな感じになるのかな…。

そうはいっても、Vプレミアリーグのトヨタ車体が、大学生チームに負けるわけにはいかないんだろうけど・・・。
Img_0077実際、どれくいらいの実力差があるのか気になる。

対する東海大学の選手は・・・、誰も知らない。
当然だが、Vリーグは今年に入って観戦したが、それ以外の試合は見たことも無い。テレビも見たことない

東海大学生…見た感じ、そんなに長身の選手ではないけれど、体格はいいかな…。(ゴメンナサイ)
とりあえず、学校の旗?か何かをもって円陣で気合を入れる!!
この雰囲気が面白い。女子の部活って、見たこと無いもんな。

対する、トヨタ車体クインシーズには、超長身の助っ人外人ポリーナ・ラヒモア選手が健在。
やっぱりでかい!!198cmとか、ほとんど2m!!
もう、同じ高さなのは、トヨタ車体監督の泉川監督くらい…。

そんな泉川監督は、小田桃香選手と何やら話している。
東海大学の選手の特徴でも聞いているんだろうか…。

さて、10時が近くなり、場内放送。
「第65回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会を開催します。」
Img_0142「Aコート JTサンダース対筑波大学」
「Bコート 堺ブレイザーズ対富士通川崎レッドスピリッツ」
「Cコート 岡山シーガルズ対日本体育大学」
「Dコート トヨタ車体クインシーズ対東海大学 ・・・の試合を開始します。」
何と、4コート同時試合開始。

オープニング・セレモニーなどは無く、まぁ、昨日開会式やっているからですね。

さて、まず見て驚いたのは、トヨタ車体はフルメンバーじゃない。
どちらかと言うと控えメンバーがスタメンになっている。

そりゃそうか。毎日戦うんだから、全員ベストメンバーだったら体力持たないか・・・。
Img_0160セッターは藤田でなく比金選手、他は志智選手、衛藤選手、熊本比奈選手など、普段なら控えのアップゾーンで出番を待っている選手ばかり…。東海大OBの小田選手もスタメンには入っていないし・・・。
ただ、ポリーナ選手が入っているのは反則じゃないだろうか・・・。

対する東海大学は、ベストメンバーかどうか私には判断できない…。

試合開始早々、ポリーナ選手の強烈ジャンプサーブ!!
いきなり来たぁ~~!!
東海大学生、一歩も動けず!!
プレミアMVPのポリーナ選手のサーブがノータッチで決まり、格の違いを見せつける・・・。
・・・何だこれは・・・。と正直 思った。

しかし、1球目で諦めるわけもなく、東海大学の選手もがんばる。
ポリーナ選手の強力サーブを2球目は拾って、パワフルスパイクが炸裂する。
Img_0163Img_0276Img_0214

おぉ、結構面白い。
Img_0648大学生と言っても、年齢的にはVのプレミアの選手と同じくらい。
体格差はあれども、パワーはある。

東海大学4番の江川選手なんて、強烈なジャンプサーブを見せる。
これには、ちょっと驚いた。

そんな中、試合中盤から小田桃香選手が選手交代でコートイン。
ベンチ脇で「よ~し、行くよ~♪」って感じで、ウォーミングアップしてた。
と、この黒鷲旗の試合、ローカルな試合な感じで、選手交代の時の放送は無い…。
まぁ、当然か…。
同時に4コートやってるんだからね。

さて、こっから東海大学在学生vs東海大学OB小田桃香選手の意地の戦いです。
東海大学も、食らいつきスパイクの撃ちあい。

Img_0540Img_0652Img_0670

トヨタ車体は時折選手交代するも、レギュラーメンバーをほとんど出て来ない。
ただ、ポリーナ選手だけは出すという・・・。第2セット途中からは完全控えになってたけど。

気がつかないうちに、気になる13番村永奈央選手もコートイン。
トヨタ車体は、新人2人の小田桃香選手と、村永奈央選手が揃い、年齢的には東海大学と大差無いんじゃ…。

Img_0605Img_0610Img_0589

村永選手は、小田桃香選手よりも身長あるけど、スパイク力がちょっと無いかなぁ…。
Img_0831スパイクがペチンって感じ…。テクニックなのかな!?
以前、埼玉で上尾戦で見た時は、結構活躍していた気がするけど、これからか!?

結局、第2、第3セット、東海大学はかなりトヨタ車体を追い詰めたけど、トヨタ車体クインシーズが3セット共取って、ストレートで勝利した。

東海大学の選手達には、悔しさというよりも、楽しんだ~って顔が見れる。
ここまで出来るんだ。って感じで、楽しんでいた感じかな。

いや、見ている方も結構面白いな。
いつも見れない試合が見れて、ちょっと楽しいです。

これは、結構、早く1日終わってしまうんじゃないか・・・。
試合展開もそうだし、見ていても時間があっという間だ。

Img_0325ちなみに、隣のCコートでは、岡山シーガルズVS日本体育大学の同じくプレミアvs大学のカード。
第1セットを、あっという間に日体大が取っててビックリした・・・。
途中、岡山シーガルズのタイムアウト中の、監督が選手に指導するのがよく見えた。
結局、2セット目以降は、岡山シーガルズが落ち着いて(?)3セットを連取して勝利したいみたいだ。
岡山シーガルズは選手が多いので、控え選手だけで組むとレベルがずいぶん違うのかも。

ふぅ、まだ第1試合が終わったばかり、先は長い…。

|

« 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!! | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【後編】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63596320

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】:

« 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!! | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【後編】 »