« ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】 | トップページ | OQT 最終戦 【予告】 »

2016/05/21

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【後編】

Img_38012016年5月2日(月)体育館の中はぽっかぽか。(外は快晴?)

黒鷲旗3日目のグループ戦も最終版。
バレー観戦日記も、さすがに試合中継するわけにもいかず、ネタが尽きてきた気配があったが、バレーに関係ないところでも、気になることはちらほら。

ちなみに、既に昼は過ぎているけど。
座っているだけなので、そんなにお腹空きません。
体育館内には、売店もあって、お弁当も売っているみたいだけど、アリーナは飲食禁止。
私は、ウイダーイン程度で軽くエネルギー補給。

そして、グループ戦最終番は、Vプレミアのチーム通しの対戦。
いよいよ、グループ戦は大詰め。

そして、今日の個人的にはメインの試合が始まるよ〜。


Img_3947■Dコート 5月2日 第3試合
 D組 トヨタ車体クインシーズvsNECレッドロケッツ

う〜ん、どっちも応援したいなぁ。
でも、この前のファイナル6の最後にNEC負けてしまったトヨタ車体に頑張ってほしい。
何より、代表メンバーで不在者のいないトヨタ車体が有利なのかと思える。
…と、今日はメンバー的にはフルかなぁ・・・と思ったらそうでもなかった。
キャプテン竹田選手、セッター藤田選手もいます。お、今日は、セッター藤田が出るのかな?
ただルーキー小田桃香選手が唯一いない。
どしたんだ?東海大学の選手と飲み過ぎ?
もう一人のルーキー村永選手は、今日も元気。

Img_3885公式練習が始まると、選手の様子を見てるのが面白い。
特に、ポリーナ選手がスパイクの練習すると、ボールがあっちこっちに飛んでいってしまって、スタッフが拾いに行くのが大変。そして、観客席に飛び込む、飛び込む、飛び込む。
スタッフがブロックに行くけど、半分諦めてます。「ボール行きまーす」とか言ってる。
スタッフの中には今日の控え選手もいるんだけど、小田選手はいるのかな?

NECは、同じメンバーかな。
毎日見ていると、何だか安心します。

試合は、控え気味の選手で戦うトヨタ車体が苦戦気味。
そうは言っても、NECもフルメンバーじゃないけど。
第1セット序盤で、NECのセッター奥山選手が足つったか膝を痛めたかで退場。他の人に抱えられてコートの脇に移動した。
急遽、メインセッターの山口選手が交代するも、さすがに問題ないです。
そういやNECって、3人目のセッターいたかな…。
奥山選手は、ベンチの奥でストレッチされてます。でも、その後そのままベンチ裏に消えたかな…。
明日以降の様子が気になります。笑顔が特徴的で、ムードメーカー的な奥山選手だからね。
セッターとしては・・・な感じもあるけど、司令塔となるセッターは、おそらくラリーの都度選手全員がセッターの表情を見ることになるだろう。

Img_4083Img_4224Img_3970

それは、都度サインを確認するからだが、そんな時、セッターが「あぁ、ダメだろなぁ」みたいな表情しているより、奥山選手のようにニコニコ明るい表情の方が、みんな癒されるかもしれない。
時には、気分を引き締めたり、リラックスさせたりとセッターのやれることは、作戦を立てる以外にも色々ありそうだ。

対するトヨタ車体クインシーズのセッターは、ちょっと小さめで、何だかぬいぐるみみたいな比金選手だが、こちらもニコニコ。
NEC奥山選手とは違って、静かに和ませてくれる感じ。
途中で、正セッター藤田選手が交代で出てくるけど、体を弓なりにしてトスを上げる姿は印象的。
これって、右か左かどっちにトスするのかわからないかもなぁ。

Img_4181Img_4358Img_5998

トヨタ車体は、超長身のポリーナ選手が抜けると攻撃力が目に見えて落ちるのが寂しい。
高橋沙織選手の腕を振り切るスパイクが強烈で見入ってしまうけどね。

Img_4285そんな試合は、NECが勝利。ちょっと残念。

でも、近江選手が大活躍だなぁ。こまったときの”あかり”って感じ。
トヨタ車体にも、竹内あか里選手がいるけど。
でも、この両チームともベスト8進出ということで、明日以降も見れますね。

そういや、この大会って今までのVリーグとボールが違います。
男子バレーが使っていたボールですけど、ボールが違うとサーブも変えてくるみたい。
結構、ジャンプサーブが多くて迫力があります。

全然、試合には関係無いけど、この黒鷲旗ではいつもいる係員がいない。
特に、試合の合間のモップがけや、床のフキフキスタッフがいない。

いないからやらないのでは無い。
いないなら、自分でやるのだ。

選手たちが、自らモップを持ってウォーミングアップの如くモップでかける。
金蘭会高校は、多分一番下っ端の子がやっていたようだけれど、プレミアリーグは違った。
まずは、新人の13番村永奈央選手がやっていたけど、何と、今日は1番竹田キャプテン自らモップを持って走っている。
次は、正セッター藤田選手が、随分念入りにキュッキュキュッキュ。

Img_4692Img_4704Img_5780

うぉ〜〜。面白〜〜〜。

新人がやろうとする所を「いいよ、私がするよ」的に先輩がモップを奪って、モップがけする事も多々。

どうでもいい事ですけど、微笑ましいっす。
テレビ中継してたら、今頃CM流れているだろうけど、こんなゆる〜い瞬間も面白いですね。


Img_6183■Dコート 5月2日 第3試合
 B組 日立リヴァーレvsデンソーエアリービーズ

グループ戦の最終試合は日立リヴァーレvsDENSO。

DENSOは、ここまで1勝もしていないだけに、勝ってほしいように思うけど、でも日立かなぁ。

DENSOの選手に笑顔はないけど、声を出してこうって感じの試合前練習。
対する日立は、やっぱり余裕があります。

DENSOは、応援団が旗持って応援してます。
音楽ないけど、いつもの雰囲気を醸し出してます。

Img_6865メDENSOって、ルーキーの工藤選手が初戦から目立っていたけど、16番の堀江選手も凄いパワーだよなぁ。

日立リヴァーレは、栗原恵選手がずっとフルセットの活躍。
このメグ選手のジャンプサーブがよく決まるんだ。
Vリーグの時のボールだと、結構外れていたんだけど、やっぱり違うのかも。(飛ばないボール!?)

グさんは、身長も高いし経験豊富。他の選手を笑顔で労ります。
セッターの橋本選手は、同期といえるくらいのベテランだけど。(同い年かな)
そんなメグさんは、リベロの斉田杏選手を可愛がります。

頭ポンポン。

Img_6787Img_6562Img_6661

そんな試合の途中、リベロ斉田杏のはじいたボールが、隣のコートの中田久美監督を後ろから直撃!
そんな久光製薬は、まさかの上尾メディックスに大苦戦し、気がついたら3セット取られて負けていた。あとから知ったが、ベスト8を前に敗退である。
あぁあ、斉田杏、今頃恨まれているだろうな…。
そんなリベロ斉田選手は、途中からサーブで狙われまくり。
うまく返せずに、途中から小池選手に変わっていたり…。

Img_6936Img_6812Img_7353

Img_7638タイムアウト明け、DENSOの工藤選手はコートに一礼する。
周りのベテランが、「よっしゃ行くぞ~!」ってスタスタ行っても、一礼。
行儀良くて、好感が持てます。

DENSOは、もう後がないだけにどんどん押してこうって感じ。
ネガティブになることなく、点差が開いてもどんどん追いついていきます。
第1セット、第2セットともに日立に食い下がるもセットは取られて後がなくなったのに、第3セットを大差で取り返すと、第4セットはジュースの連続。
で、DENSO〜〜〜。この粘りをもう少し早く〜〜。と悲しいかな思う。

最後は、日立の遠井選手が決めて(だったかな)勝負あり。
でも、そんなDENSOに観客席から拍手が。選手も、下向くことなく手を振っていたのが印象的でした。
いやぁ、下向いてなくて良かった。

ちなみに、男子バレーはすべてプレミアリーグのチームがベスト8に勝ち残ったようだけど、女子は久光とDENSOが敗北し、JTとPFUが勝ち残るなど、もう何が何だかよくわからない。

順位は気にせず、1試合、1試合を楽しんで見れたのはよかったね。この3日間。
明日からは、ベスト8のトーナメント戦が始まるわけです。

そんなバレーボール黒鷲旗は7時過ぎ。外はうっすら暗くなってきていた。

明日に続く・・・。

Img_7698


|

« ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】 | トップページ | OQT 最終戦 【予告】 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63654908

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【後編】:

« ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】 | トップページ | OQT 最終戦 【予告】 »