« ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】 | トップページ | 大阪 中ノ島散策 薔薇編 »

2016/05/26

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】

2016年5月4日

Img_1020黒鷲旗バレーボール大会を見に来て4日目の後半。
体育館内は、コートが2つ。
男子の試合のコートと、女子の試合のコートで見事なまでに観客席の男女比率が別れる。

当然ながら、男子バレーのコートからは黄色い声援と共にほぼ満席。
対する女子バレーのコートは、おじさんが比較的多い。でも、女性ファンも多いんだろうね。
ゴールデンウィークということで、家族で見に来てる人も多い。アリーナ席も結構埋まってきました。

向こうの男子バレーに女性ファンを取られないか心配でもある…。

すでに、女子は2試合を終わっているが、そんな向こう側の男子バレーコートでは、試合終了後は胴上げが始まったりする。
黒鷲旗を最後に引退する選手もいるようだ。
ちょっと寂しい大会でもあり、新人活躍の大会でもある。
女子では胴上げなんて雰囲気は無いのだがね…。
男子バレーと、女子バレーのそんなノリの違いもちょっと面白い。

そして、女子の試合運びとは別に、男子の試合はどんどん進んで終わっていく。
女子バレーの繋のバレーは、時に長~い試合になる。

そう、今日の第2試合PFU対上尾の第1セットのように、37-35なんてとんでもない試合とか…。
そんな繋バレーの準々決勝は、あと2試合。まだまだ続く。


■5月4日 女子準々決勝 第3試合
 C組1位:東レアローズvsD組2位:トヨタ車体クインシーズ

Img_5534トヨタ車体クインシーズのサイン色紙当たって嬉しい私。色紙パワーで勝ってくれ〜〜〜、トヨタ車体クインシーズよ。

さぁ、試合開始とともに、やっぱりポリーナ・ラヒモワ選手のパワーは強烈。
困ったときのポリーナ頼みのトヨタ車体。
そういや、セッターに藤田は使わないみたいんだ…。完全にジャージ来て控えだ。
あと、小田桃香選手もいない…。コート脇の机で4人観戦。
あと2人は誰だ!?

東レは、木村沙織や迫田さおり、セッターの田代選手がいないわけだけど、高田ありさや、伊藤望、木村美里、峯村沙紀選手、セッターには白井選手もいたりと、なかなか強敵じゃないかと思ったけど、ポリーナ選手に押されていきます。

Img_4091Img_5146Img_4417

Img_3967Vリーグのシーズンでは安定した強さを見せた東レ。セッターと、二本の得点源がいないのは辛いかなぁ。

トヨタ車体クインシーズは、得点源のポリーナ選手をメインに、得点を重ねる。
あまり、ポリーナ選手にボールを集めることなく、適度にバラしている。

ちょっと予想外だったけど、トヨタ車体がストレートで東レに勝利…。
ピンチになると、トヨ車ベンチから竹田キャプテンの声が響く。
この人の声かけで、チームの気分も随分変わるな。

対する東レの峯村キャプテンも雰囲気では負けてないけど・・・

ちなみに、私の隣には この試合のタイミングで背広きたおっさんがやってきた。
何でそんな立派な背広にネクタイなのか・・・珍しいので、スタッフと思ったけどそうじゃないみたい。
東レの試合が始まったら、大きなかばんから大きなカメラを出して写真撮りだしました!
おそらく、高田ありさ選手あたりを撮っているのかな!?
東レが負けてしまったら、そのまま帰って行きました。
せっかくなら、第4試合も見にいけばいいのに。

私は、第四試合も見ていきます。

Img_4567Img_0118Img_0098


Img_0321b■5月4日 女子準々決勝 第4試合
 A組2位:JTマーヴェラスvsB組1位:日立リヴァーレ

PFUに続き、下克上のJTマーヴェラスが登場。
日立は、栗原恵選手を応援するぞ〜〜〜。頑張れメグ〜〜。
観客席でも、メグさんの人気はやっぱりピカイチ!

Vリーグの試合じゃ、こんなに活躍するメグ選手見たことないし。
バックアタックを決めたりと盛り上がる。
自然とボールが集まり、メグさんのレシーブ、スパイクの回数も増えてくる。
ここまで毎日、体力は大丈夫なのかと、心配になる……。

でもねぇ、日立は大一番でミスが増えるなぁ。
サーブミスが目立ったのはファイナルと同じ…。
悲しいなぁ。

Img_0534Img_0864Img_1277

Img_0448佐々木選手や、遠井選手や、東原選手がうまく入れられないことが多い…。
東原選手は、どうしたんだろうかというくらい入らない…。
ピンチサーバーで引地舞選手に変わったり……。

ちなみに、観客席から日立の応援コールが響く。
よく見てみたら、いつも踊ってる応援団のおじさんたちじゃないか!
今日はBGMないので、声だけの応援ですけど気合入ってます!!

いけいけリヴァレ~~♪

ゴーゴーリヴァレ~~♪

メ~グ、メーグ、もう一本!!

Img_1432試合は、最初の2セットを日立が取って、そのまま行ってくれ〜と思ったけど、
第3セット、第4セットは、JTが取り返す。
何なんだ、このJTの粘りは……。
日立もこの辺で、もう体力の限界だったのかな!?
日立の選手はベテラン揃いって感じだし…。
今日に限っては、ほとんど若手は使ってないし。

すでに奥の男子のコートは試合が終わって、空っぽ……。き、昨日もそんな情景をみたような…。

ファイナルセットも大接戦でとっても面白くなる。
めぐさん!めぐさん! と、ベンチサイドから控えの選手の声が響く。
そんな声に答えて、メグさん振り抜く!!

最初は、JTが点差を広げたが土壇場で日立が追いつきデュース!!
もう、ドキドキですよ。

でも、最後の最後は、ボール回しにバタついた日立が、まさか、まさかのベテラン橋本選手のドリブル(!?)で、ホイッスル!!

あ゛ぁ〜〜〜〜〜

Img_0033Img_0989Img_2170

Img_0315_2

まさかの下克上JTマーヴェラスが勢いのままか勝利〜〜〜。
場内も、若干メグさんの同情が〜〜。
JTは、昨日も久光下しているし、もうどうなっているのやら。

最後、メグさん、遠井さんが肩組んで体育館の外に消えていったのが寂しかった…。
遠井選手、泣いてました!!
まさか、そのまま引退…なんて…。


何だかとっても悲しい気分で外にでると、すでに気分と空は暗かった。
涙ついでに、ぽつりぽつりと雨粒が・・・。

今日は、そのままホテルに帰るとしよう。

Img_2269

|

« ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】 | トップページ | 大阪 中ノ島散策 薔薇編 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63679055

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】:

« ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】 | トップページ | 大阪 中ノ島散策 薔薇編 »