« ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章 | トップページ | 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!! »

2016/05/08

ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入 

Img_00092016年5月7日(土)暑い日・・・。

ネットにつながらなくなって、怪しいなぁ。。。と思っていじっていたら、ルーターがどうも壊れたらしい。
大阪黒鷲旗バレーボール観戦の記事をアップするどころではなくなってしまった。(言い訳!?)

最初は、CATVモデムのCABLEランプがついていなかったので、モデムが落ちたかなぁ。。。と思っていたが、どうにもモデムの接続が復帰しない…。なぜだろう…。
もう、やきもきしながら1時間くらい、待っても反応ないので、今度は接続先のルーターをいじってみようと…。
ルーターは、NECのAterm8500だが、もう随分と使って長い。
ルーターが壊れたようには思えないが、困ったときは一度すべてを落としてからやり直すのが基本だよね。

ルーターって、再起動はブラウザ設定画面からできるけど、シャットダウンは出来ないんだなと思う。
一度電源抜いて、再度、接続しようと。ブチッ。

Img_0014起動したら、ルーターが電源ランプしか点かない…。
あれ、ネットワークランプとか光らないな…。
LANケーブルを接続しているところも光らない…。あれ、おっかしいなぁ。

取説のトラブルシューティングによると、初期化して下さい。とのこと。
初期化はしたくないなぁ…と思っていたが、しょうがない諦める。

だが、ここでさらなる異常に気づく。
物理的なりセットスイッチを押しても、何も反応しない…。
ホントは、電源ランプが赤く点滅するらしいのだが、いくら押しても反応なし…。
おいおい…。

ちょっとネットで調べてみたら、「Aterm 8500 初期化できない」という予測変換が出て焦る…。
Img_0011おいおい・・・。カカクコムの口コミに同じような事象で、突然壊れたとの報告が…。
電源を抜くと、突然何も出来なくなったんだとか。

あぁ、もう諦めがついた。

なお、このタイミングでcatvモデムは正常になっていた。
パソコンに直接繋げばネットもできる…。なんだよ…。

結局、ヨドバシカメラに新しいモデムを買いに行ったのだった。
しかし、随分と安くなったものだ。
無線はスマホ程度しか使わないので、機能にはほとんどこだわり無いのだが、とりあえず同等程度と勝手に考え、あと財布とも相談して、NEC AtermWG1800HP2を購入した。

と、GWの半日をトラブルで潰してしまった…。
現在、家の中のパソコンや、タブレットの設定変更をしている…。

しかし、無線LANの設定は随分と簡単になったものだ。
らくらく無線LANスタートボタンだけでなく、NFCでワンタッチで設定できるとは…。
スマホや、タブレットにはありがたい。

以前は、WEPのパスワードを何度も間違えながら接続トライしたものだが…。
ルーターの機能については、そのうちネタにしようかな…。

今日は特に暑いので、部屋の中であちこち動きまわると汗だくだ…。

|

« ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章 | トップページ | 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63594077

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  :

« ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章 | トップページ | 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!! »