« 大阪 通天閣ぷら | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】 »

2016/05/19

大阪 大阪城散策

大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の朝、少し早目に出て大阪城を散策した。
天守閣や、西の丸庭園は9時開園ということで、今回はパス。
それでもお城のすぐそばまで行けるので十分だ。

谷町四丁目駅で降りて、外に出ると立派な大阪歴史博物館と茅葺きの住居?
サラリーマンが、その横をすり抜けて行きます。
Img_0001Img_0007_2

Img_0036大阪城の公園に、「金蘭会」の石碑があったがが黒鷲旗に出ている「金蘭会高校」とは関係あるのだろうか。
ちなみに、大手前高校というのはどこにあるのか、公園の中には無かった。多分。。。

水がはられた堀から、大阪城公園内に入る。
大阪城なのに、真田の六文銭の旗がなびく。ここは、真田の城か!?
大河ドラマ「真田丸」をやっているだけに、まさにタイトルの真田丸は大阪城が舞台だからな。まだ、ドラマでは秀吉の居城ではある。
ちなみに、現在の大阪城は徳川家康の代で増築されているとのことで、秀吉の頃は一回りも小さかったそうだ。
初めて知った。

剣道場から朝練の声と竹刀の音が聞こえる。
散歩のおじいさん、おばあさんと共に朝らしい雰囲気だ。
朝の散策はこれだからいいね。
Img_0008_2Img_0028

Img_0046公園内の売店は、何故かソフトクリームの立体看板が大量に並べてある。
しかも、屋根に。

一体、どうしてこうなった

天守閣の近くに、歴史的建造物。どうみても、戦時中の陸軍の本部だろうと思ったらそうだった。
この辺、大阪城付近は軍の工廠があった場所だからな。
謎のコーラスおじいさん隊 なども聞こえるけど、何を叫んでいるのか謎です。

天守閣に入るには時間が早いので、入りません。
入っても、エレベータにコンクリ造りだったと思うので、あまり興味はありません。

お城の天守閣周辺をぐるっと周り、森ノ宮駅に向かっててくてく。

Img_0031Img_0033

途中、高い石垣の角に鳩が止まっていたが、彼らはここから落ちたら、飛んで降りれるんだろうか…。

豊国神社前の豊臣秀吉像のちょんまげの上に小鳥が止まって、いた。豊臣秀吉らしい。
朝のご挨拶をして、お腹空いてきたのでどこかでお茶でもして、バレーボール見に行こう…。

Img_0060Img_0065


|

« 大阪 通天閣ぷら | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63594719

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 大阪城散策:

« 大阪 通天閣ぷら | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】 »