« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の31件の記事

2016/05/31

黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 中間結果

黒鷲旗の会場で行われていた 人気?投票。

「あなたが選ぶNEXT6」 私も投票したので結果がきになる…。

準々決勝が終わった所で、中間発表があった。

Img_0482


続きを読む "黒鷲旗 あなたが選ぶ NEXT6 中間結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/30

防湿庫 買って梅雨時に備えよう。

Img_0016ルーターが壊れて、ヨドバシカメラに行った。

ヨドバシカメラって、店の名前はカメラ屋だけど、もうどんな人もカメラよりも家電やゲームを目的に行くよね。
そんなあカメラコーナーは端っこに追いやられているが、まだある。

これから梅雨を迎える季節。
ちょっと気になっていた、カメラの保管に防湿庫を買うことにした。

EOS Kiss Digital X7を買ってから、保管用に買おう、買おうと思っていたんだが、なかなかヨドバシに寄り道する気が無かった。

と、言っても、ジップロックみたいな簡単なやつだ。

大量にレンズがあるわけでは無いので、これで十分。

Img_0020そして、ルーター買った時のヨドバシポイントで買えてしまう程度のお値段と言うことで。

これで、ルーター壊れたのも防湿庫をついでに買えて万々歳だ。

何事も、大義名分が大事なのだ。おとなになると。

以前、大阪潤氏からもらったシリカゲル(乾燥剤)とレンズを入れて収納。
あれ、意外といっぱいになった。。。
とりあえず、まだ湿度は低いこの季節。DRY気味となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 準決勝【後編】

Img_00062016年5月4日(水)快晴

女子の準決勝2試合が終わり、今日はここから男子バレーにチェンジ。
選手も交代するけど、観客もやっぱり女子率がアップします。

空席が目立っていた座席も、女子が埋めていきます。
そうだったのね。逆に、おじさんは去っていくみたいです。
スーパーシートも男女交代です。
華やかな雰囲気のコートサイドになります。

近くの女子が、「あの選手、ちょーかわいぃ!!」「いじられてる!!」とか賑やか。
男から見ると、男子の選手がどうかわいいのかわからんけど…。


続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 準決勝【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/28

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 準決勝【前編】

Img_00262016年5月4日(水)快晴

今日は朝ちょっと早起き。
昨日は、寝坊したが今日はしっかりと起きた。

そして、9時過ぎにまた大阪中央体育館に。
今日は女子バレー準決勝2試合と、男子バレー準決勝2試合と続く。

最初は女子バレーなので、今日は駅を降りても女子率は低い。
というかいない…。顕著…。

人もまばら・・・大丈夫か!?

とりあえずいつも通り入場してアリーナ席に入る。もう、慣れたもんだ。

今日からコートはひとつ。コートが緑色のシートですごく目立つようになってる。
会場の座席配置も、昨日のレイアウトから大きく変化。
今日の席はアリーナ席だけど、座席の位置が端の方でちょっと遠いなぁ…。
一昨日まですっごく近くだったのに…。ちょっと悲しい。
アリーナ席も、コートのすぐ横にスーパーシートあり。それも2列で前と後で値段が違う。
しかも、男女の試合で交代制。
私は1日観戦したいので、普通のアリーナ席を選択したんだけど、コートから離れてると思うと悲しいなぁ。やっぱりスーパーシートが羨ましい…。

と思ったら、目の前でNECの選手がウォーミングアップしてるよ!
リベロの鳥越とか小さっ!かわいぃっ!

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 準決勝【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/27

大阪 中ノ島散策 薔薇編

大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の朝、少し早目に出て大阪中ノ島にあるバラ園を朝散歩してきた。

前夜、少し雨が降ったようで、さっぱりしている。
清々しい朝です。
Img_0003Img_0007

いろんな年代の薔薇が咲いていました。
ちょっと季節としては気持ち早く蕾が目立ちましたが、これからが見頃ですね。
Img_0010Img_0008

ビルとビルの谷間にある島で、 落ち着いた朝の散歩コースですね。
大きな芝生広場では、よが教室が行われているようでした。
気温が夏日になるだろうというこの日、気持ちいいだろうなぁ。
Img_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/26

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】

2016年5月4日

Img_1020黒鷲旗バレーボール大会を見に来て4日目の後半。
体育館内は、コートが2つ。
男子の試合のコートと、女子の試合のコートで見事なまでに観客席の男女比率が別れる。

当然ながら、男子バレーのコートからは黄色い声援と共にほぼ満席。
対する女子バレーのコートは、おじさんが比較的多い。でも、女性ファンも多いんだろうね。
ゴールデンウィークということで、家族で見に来てる人も多い。アリーナ席も結構埋まってきました。

向こうの男子バレーに女性ファンを取られないか心配でもある…。

すでに、女子は2試合を終わっているが、そんな向こう側の男子バレーコートでは、試合終了後は胴上げが始まったりする。
黒鷲旗を最後に引退する選手もいるようだ。
ちょっと寂しい大会でもあり、新人活躍の大会でもある。
女子では胴上げなんて雰囲気は無いのだがね…。
男子バレーと、女子バレーのそんなノリの違いもちょっと面白い。

そして、女子の試合運びとは別に、男子の試合はどんどん進んで終わっていく。
女子バレーの繋のバレーは、時に長~い試合になる。

そう、今日の第2試合PFU対上尾の第1セットのように、37-35なんてとんでもない試合とか…。
そんな繋バレーの準々決勝は、あと2試合。まだまだ続く。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/25

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】

Img_00012016年5月3日曇り

ちょっと寝坊した朝。おっ。やばっ。
ここんとこ、毎朝どっかに出かける事にしていたが、今日は無理かぁ。。。
泣ける。

しょうがないので、近所でモーニング。
本来の目的は、ぷらっとバレーボール観戦なので寝坊しようがいいんだが。
連日の観戦で疲れたかな。トホホ…。

モーニング食べたら、通勤のように乗り慣れた地下鉄御堂筋線と中央線で朝潮橋へ。
今日も天気がそこそこよくて、嬉しい。
Img_0005しかし、GWこんだけ天気がいい日が続くと自転車ツーリング日和だよなぁ…。
そんな私は、今回はバレーボールを選択したわけだが…。

新緑綺麗な大阪市民体育館が見えてきた。
いつもの風景に滑り込むように入っていく。今日からは、昨日と違う試合がまっている。楽しみにしながら、先を急いだ。

今日から、ベスト8で4試合。
コートは昨日とレイアウトが変わって男女それぞれ1コート。
両端の男子Aコート、女子Dコートが無くなり座席が出来てる!
Bコートは男子、Cコートは女子の試合が行われます。

アリーナに入ると、いきなりNECの選手が目の前のスペースでアップしてるし!!
Img_0286なんつーローカルな…。
試合前に真面目に練習してます…。
サブアリーナとかあるんだろうけど、1日に何チームも試合するから足りないんだろうなぁ…。

座席は、昨日までと違ってサイドの席で視界が広い。
昨日までと違うので、やっぱり面白いぞ〜。視界が変わる

あ、何だか今日はモップ係がいるなぁ。
昨日までは選手がタイムアウト中とかのモップ係やってて面白かったのに。
ついでに、床のモップ係もいるみたい。やっと、試合が公式試合っぽくなってきた。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 4日目【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/24

大阪 道頓堀ぷら

Img_7719大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の帰り、夜の道頓堀を通ってみた。

とにかく外人が多い。中国か、東南アジアかという雰囲気で、日本の気配がしない。
何か雰囲気が、ネオンが外国の勘違いした日本の街のようだ。

道頓堀は、川を綺麗にしたと聞いていたが、これではゴミも投げ捨てられそうだ。
クルーズ船がやってきて、グリコ看板の前で停止した。
案内しているおっさんが、妙にタドタドしいのは何でだろうか。

グリコ看板はデカイなぁと思ったけど、そこから歩いて心斎橋方面のブランド街の方が雰囲気は落ち着いててよかった。
当然、ウィンドウショッピングでしかないのだが。

Img_7725a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/23

OQT 最終戦を勝利で飾る!

Img_76962016年5月22日(日)

東京体育館で行われた、バレーボール女子オリンピック世界最終予選。

全日本は、強敵オランダが相手だったけど、なんとフルセットで勝利。

かなり、ボリュームある試合だったので、とても、すぐにはアップできないけど。
(多分、アップすることにはウル覚えになっているだろう)

試合終了後、みんなで喜んでるシーンを。

ちなみに、勝利の円陣に何故かバボドコロ(バボちゃんのニセキャラ?)が呼ばれて参加。
Img_7731やたら、チームメンバーと馴染んでました。

今日は出番の無かった、8番古賀紗理那選手もニコニコ。(昨日誕生日で二十歳になったばかり)
最初のセットだけの5番リベロ佐藤あり紗選手もニコニコ。

いやぁ、フルセット。見応え十分でよかったなぁ。。。

そして、余計に全日本グッズを買ってしまったなぁ。

ご祝儀ってことですね。

とりあえず、オリンピック出場が決まって気が抜けず、笑顔で終わって良かった!

そんな、最終戦の記事アップはいつになることやら…。
(まだ、GWの黒鷲旗も終わらず、OQT初戦もまだUPどころか書けてないし・・・)

Img_7741


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/22

OQT 最終戦 【予告】

Img_24182016年5月22日(日)

東京体育館で行われたオリンピック予選の最終戦に行ってきた。

・・・と、全日の土曜日のイタリア戦でオリンピック出場権を得た。
試合には負けたが、セット数でなんとか滑りこんだという状況。

しかし、最終戦は勝ちたいだろう…。

と、私は日本だけに限らず、オリンピックが決まった他のチームの様子も気になる。

朝10時の第1戦 ドミニカvs韓国から、ドミニカの守護神は韓国のキムヨンギョンとどう戦うか。
第2戦、タイvsペルーでのタイセッターのトリッキーが楽しみ。
Img_4213第3戦、イタリアvsカザフスタン。さすがに、カザフスタンは苦しいだろうけど、綺麗なメンバーでいけるかな~。
最終戦、オランダvs日本。ここで勝てなきゃ、まだまだ!!

プレッシャーとは別に、楽しいバレーボールを見てみたい!


そんな観戦日記はまた後日・・・。
(いや、かなり後だろうなぁ。黒鷲旗も、OQT初日も記事UPできてないし)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/21

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【後編】

Img_38012016年5月2日(月)体育館の中はぽっかぽか。(外は快晴?)

黒鷲旗3日目のグループ戦も最終版。
バレー観戦日記も、さすがに試合中継するわけにもいかず、ネタが尽きてきた気配があったが、バレーに関係ないところでも、気になることはちらほら。

ちなみに、既に昼は過ぎているけど。
座っているだけなので、そんなにお腹空きません。
体育館内には、売店もあって、お弁当も売っているみたいだけど、アリーナは飲食禁止。
私は、ウイダーイン程度で軽くエネルギー補給。

そして、グループ戦最終番は、Vプレミアのチーム通しの対戦。
いよいよ、グループ戦は大詰め。

そして、今日の個人的にはメインの試合が始まるよ〜。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/20

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】

Img_00782016年5月2日(月)また快晴!

さすがに3日目になると、ネタもそうそうないのだが。
今日も懲りずに、大阪中央体育館にやってきた。

朝は朝で、どこかに寄り道してから体育館へ向かうのが日課。
開場が9時。試合開始が10時なので、ゆっくり出ても間に合うが、せっかくなので早朝の大阪の街を散策しよう。
散策日記は、また別の記事と致します。
そんな今日は、GW真っ最中とは言え、平日のようだ。地下鉄は、サラリーマンの姿が目に付く。
それでも、満員電車ってほどでも無いのね…。

もう大阪の地下鉄に乗るのもさすがになれた。
ICカードとして、Suicaがそのまま使えるのは助かる。切符を買う手間がかからないのは嬉しい。

Img_0079ピッ。ピッ。

それにしても、関西の自動改札の扉って、妙に開くのに引っかかりがないか!?結構、ギリギリまで開かない気がする…。

ピッ。バンッ!。

地下鉄中央線、朝潮橋駅。
付近は高架で景色がいい。緑も多くて、雰囲気が気持ちいい。そして、今日も快晴。
旅日和だ…。(いつもなら、自転車旅に出ているだろうけども、今年は無い)

朝潮橋から、いつものルートじゃ面白くないので、隣の公園内から体育館へ向かう…。が、体育館の入り口上を通って通過してしまう。ちょっと遠回り…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 3日目【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/19

大阪 大阪城散策

大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の朝、少し早目に出て大阪城を散策した。
天守閣や、西の丸庭園は9時開園ということで、今回はパス。
それでもお城のすぐそばまで行けるので十分だ。

谷町四丁目駅で降りて、外に出ると立派な大阪歴史博物館と茅葺きの住居?
サラリーマンが、その横をすり抜けて行きます。
Img_0001Img_0007_2

Img_0036大阪城の公園に、「金蘭会」の石碑があったがが黒鷲旗に出ている「金蘭会高校」とは関係あるのだろうか。
ちなみに、大手前高校というのはどこにあるのか、公園の中には無かった。多分。。。

水がはられた堀から、大阪城公園内に入る。
大阪城なのに、真田の六文銭の旗がなびく。ここは、真田の城か!?
大河ドラマ「真田丸」をやっているだけに、まさにタイトルの真田丸は大阪城が舞台だからな。まだ、ドラマでは秀吉の居城ではある。
ちなみに、現在の大阪城は徳川家康の代で増築されているとのことで、秀吉の頃は一回りも小さかったそうだ。
初めて知った。

剣道場から朝練の声と竹刀の音が聞こえる。
散歩のおじいさん、おばあさんと共に朝らしい雰囲気だ。
朝の散策はこれだからいいね。
Img_0008_2Img_0028

Img_0046公園内の売店は、何故かソフトクリームの立体看板が大量に並べてある。
しかも、屋根に。

一体、どうしてこうなった

天守閣の近くに、歴史的建造物。どうみても、戦時中の陸軍の本部だろうと思ったらそうだった。
この辺、大阪城付近は軍の工廠があった場所だからな。
謎のコーラスおじいさん隊 なども聞こえるけど、何を叫んでいるのか謎です。

天守閣に入るには時間が早いので、入りません。
入っても、エレベータにコンクリ造りだったと思うので、あまり興味はありません。

お城の天守閣周辺をぐるっと周り、森ノ宮駅に向かっててくてく。

Img_0031Img_0033

途中、高い石垣の角に鳩が止まっていたが、彼らはここから落ちたら、飛んで降りれるんだろうか…。

豊国神社前の豊臣秀吉像のちょんまげの上に小鳥が止まって、いた。豊臣秀吉らしい。
朝のご挨拶をして、お腹空いてきたのでどこかでお茶でもして、バレーボール見に行こう…。

Img_0060Img_0065


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/18

大阪 通天閣ぷら

Img_8265大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の帰り、通天閣をぶらっと見に行ってきた。

地下鉄堺筋線で恵美須町で降りると通天閣こちらの印あり。
階段を登る途中から、すでに通天閣が見えた。


怪しげな商店街や、ちょっと寂しいアーケード街。
既に、店が閉まっているのは 地元商店街って感じだ。

通天閣は目の前。
観光客が、写真撮ったりしている。平和だ。

しかし、通天閣の足元まで行くと雰囲気は一変した。

Img_8271食い倒れの街っぽくごはん処が並ぶ繁華街。

何と言っても、
 串かつ。
  串かつ。
   串かつオシ。

とにかく客引きが面倒だ。他の観光客が引っ掛かってるうちにスルスル抜ける。

動物園駅へ向かう商店街も雰囲気はよい。
通天閣に登ることもせずに、今回は完全スルー。

とにかく通天閣の南側は串焼き商店街って感じ!?
すでに、晩ごはんを食べていたので、寄り道せずに通りすぎたが…。

一体、この街の表裏はいったいナンダロウか・・・

Img_8273Img_8289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【後編】

2016年5月1日快晴

【前半より続き・・・】

Img_2061黒鷲旗2日目。
第2試合で下北沢成徳高校がDENSOを破った波乱の試合のさなか、気がつくとすぐ目の前にNECレッドロケッツの山田監督が試合観戦していた。
チーム関係者って、指定席の開いているところに適当に座っていいのかね。
山田監督、パック烏龍茶飲んでました。

高校がプレミアリーグのチームを破ったということで、他のコートも若干ざわついていた…。

しかし、当のDコートはもう次の試合の準備が着々と進む。
赤い軍団、NECレッドロケッツがコートに出てきて、円陣を組んで気合を入れる。
対するのは、青い軍団 東海大学。

波乱の第2試合の勢いのまま猛攻をかけてくるか。
いや、さすがに近江あかり選手率いるNECをもそんな簡単には…と、とても楽しみだ。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/16

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【前編】

Img_4435_22016年5月1日(日)快晴。

GW連休をフルに使う大阪黒鷲旗バレーボール大会。
初日の連続4試合の疲れもなく、2日目の今日も見に行きます。
宿泊したホテルは、朝食なしの素泊まりプランだったので、近くの喫茶店を求めて早めに宿を出た。
ついでに、四天王寺でも観光してこよう。黒鷲旗バレーボール観戦は朝の10時試合開始から、終わりは6時過ぎ。昼間の観光はできないので、朝の試合前に行ける範囲で…と考えた。
そんな様子はまた別の記事に。。。

乗り慣れない大阪市内の地下鉄で移動する。
景色が見えないので、地理感に乏しい。
周りの乗客で、バレーボール観戦っぽい人は…いないかな…。
地下鉄中央線に乗れば、黒鷲旗会場の朝潮橋はすぐだ。

Img_4437朝9時過ぎ、昨日と同じ大阪中央体育館にやってきた。清々しい天気で、室内に引き篭もるにはもったいないくらいだが、今回は室内に引き篭もります。

既に9時過ぎで、入り口はすんなり入れる。
女子率もそこそこだ。

さて、入り口で同じ?おばちゃんの受付を通り、入場。入り口で、お楽しみ抽選券をもらうけど、まだ当たったことが無い。
これ、先着2000名に渡されるようで、1試合目終了あたりで、当選番号が放送される。
当たると何かもらえるらしいです。
いつか当たるといいな。

2日目なので、会場に目新しさはないんだが・・・。会場内の構造もよく理解できるようになってきている。
入って右側が、男子バレーコート。
入って左側が、女子バレーコート。
つまり、入って右側には女性ファンがたくさん。
対する、左側は何だかイマイチな感じのおじさんが多い。まぁ、私もそんなおじさんの一部みたいなもんだが…。

さて今日も、アリーナでの観戦。
では、選手の声が聞こえるアリーナに降りて行こう。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 2日目【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/15

OQT 1日目 【予告】

Img_39242016年5月14日

東京体育館で行われた、オリンピック最終予選に行ってきた。

テレビでも中継されるなど、何とも知られたものだが、、、

その日は4試合のこれまた黒鷲旗のような展開。
海外のチームを見れるのがちょっと楽しみ。

しかし、最終4試合目は夜7時開始。

長い、長いっす・・・。

体力を削がれた私は、疲労困憊で、少し風邪気味で帰宅することになる。


そんな観戦日記はまた後日・・・。

しかし、GWでの黒鷲旗も完了していないから、先は長そうだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/14

OQT!! 

Img_0178バレーボールは、つい去年の今頃までは、まったく、まったく、ほんとに全く興味なかった私。

どちらかと言うと、バボちゃん時代からのフジテレビのゴリ押し感がイマイチ好きになれず敬遠していた方だ。

なので、日本代表の試合もテレビとかで見たことも無かった。

そんななか、不意に見たVリーグの試合にハマり今日に至る半年間はバレー観戦に明け暮れ、1年で一番ツーリングに適したGWを大阪の黒鷲旗バレーボール大会観戦で過ごし、そしてGW明け、新たなイベントが…。


2016年5月14日から、OQT(WORLD OLYMPIC QUALIFICATION TOURNAMENTS)。

東京体育館での開催である。

日本のテレビなどでは「2016リオデジャネイロオリンピック バレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会」と呼ばれている。

な、長いよタイトル!

とても長いよ。

Img_0326つまりは、オリンピックへの切符を目指した最終予選ですね。

ちなみに、Vリーグ見に行くたびに、このオリンピック最終予選のティッシュを貰っていた。
「これが最後」「リオへのラストアタック」の意味が、最近になってわかってきた。

ホントは、もう少し前の大会でオリンピック出場を決めたかった、日本代表チームだったけど、負けてしまったんですね。
今回の、このラストチャンスにかけることに。

日本代表チーム、通称「火の鳥ニッポン」「龍神ニッポン」

当然、私は全日本を見たことはない。

こんだけハマっている私ですが、まさかリオデジャネイロまで行く事は無いよな・・・と思いながら、今日、この日を考えているのだった・・・。


詳細は、後日・・・。

Img_0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/13

大阪 四天王寺ぷら

Img_4391大阪、バレーボール黒鷲旗観戦の朝、少し早目に出て四天王寺を見学した。
朝ごはん食べながら調べていたら、朝8時から開いているとわかり、早朝の散策にはもってこいと考えた。

地下鉄の御堂筋線で天王寺まで行き、さてどっちに行けばいいのやら…。
天王寺の駅から、少し歩くのは記憶にあったが。

早朝の天王寺商店街アーケードを歩き、しばらくすると四天王寺参道に。
10分ほどで四天王寺が見えてきた。

と、入口に鳥居があるのはなんでだろ!?
どうも古本市が開催されるようで、境内にはたくさんのテントが。まるで避難所のようだ。

Img_4399Img_4403

Img_4402拝観料300円でお堂を見学。

五重塔が工事しとる!!!
あ〜れ〜!?

観音様が立派です。すべてを見透かされてるような気がします。
本日もお天気の中、ご近所お散歩させてもらいます…。
お坊さんのお経がいい感じに、BGMになります。(失礼ながら)

天王寺駅から少し離れてるのが面倒ですけど、なんだか住宅街の中って感じ。
確か、卓球の石川佳純選手は、四天王寺の学校出身だった気がする。まわりには、学校がちらほら。

Img_4408Img_4410

しかしこのお寺好きなんです。
NHKの時代劇で、浪花の華・緒方洪庵事件帳って言うのがやっていて、栗山千明さん演じる女侍がかっこ良かったんだよなぁ。そんな、劇中で一際目立ったのが、四天王寺だった。
確か、石舞台の上で舞を踊るシーンがあったはず。
あの時は、あまりに感動して その年に四天王寺を見学に言ったんだよなぁ。
(2009年3月のことでした。その時の写真がこれ)
P1070983P1080002

今回は、五重塔が工事中って事で残念でした。
改修終わるのがかなり先(平成34年!?)って事なので、あと一回見てみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/12

大阪 中ノ島散策 レトロ建築編

大阪に黒鷲旗バレーボール大会の観戦に行ったついでに、ビジネスの中心地 中之島を散策した。

と、言ってもバレーボール観戦の後なので夜だが、夜の中央公会堂を。
Img_4361Img_4353

川の向こう側には、高速道路の下に綺麗にライトアップされたカフェがある。
にしても、道路の下じゃ音がうるさくないんだろうか・・・。
Img_4362

中の島の橋。
夜だと、人も少なく寂しいけれど。
Img_4368

中央銀行大阪支店。の正面に、怪しげな酔っぱらいがいたが・・・
Img_4371

このポスト、一見ポストに見えないが、ちゃんと届くんだろうか…。
そして、普通のポストに比べて、製造コストが高そうな雰囲気である。
鋳物か。。。
Img_4374

1時間ほど散策して、寒くなったので宿に戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/11

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【後編】

2016年4月30日(土)快晴。

【1日目・前編から続き・・・】

Img_0938久々のバレーボール観戦。
大阪中央体育館にやってきての、第1試合にて(個人的に)かなり盛り上がったが、先はまだ長い。

何と言っても、6日間の長丁場。
そして、まだ1試合目が終わっただけだ。今日はあと3試合。まだまだ今日1日もあるよ~。

そんな長丁場に合わせて準備したものの一つが、デジカメのバッテリーだ。
私が使うEOS Kiss Digital X7は、小さく軽くてとても気に入っている。
今までのVリーグ観戦では、写真を撮りまくると1試合でバッテリーを消費することもあった。
なので、事前に4試合分として、4つを準備。これなら、早々なくならないだろう。

試合に夢中になれば、写真はそっちのけになるのでバッテリーは消費しない
あまり知らない選手のチームだと、つい写真を優先してしまい、撮影枚数とバッテリーを消費しがちになる。

さて、そんな第1試合は、どちらかというと試合優先だったのか、バッテリーはまだまだ大丈夫。
(というか、久々のバレーボール観戦に感動して、ついつい見入ってしまったようだ)
それでは、そのまま第2試合に突入するとしよう。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【後編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/10

ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】

2016年4月30日(土)快晴。

【序章から続き・・・】

久々のバレーボール観戦でやってきた大阪中央体育館。
さっそく、選手の声が聞こえ、足早にアリーナへ。

やっぱり、座席は選手と同じ高さにいられるアリーナがいいね。
入り口でアリーナのチケットを見せて、改めて入場。
座席の場所によって入り口が異なるようで、おばちゃんがマーキング。

Img_2305さぁ、いざ黒鷲旗へ。

アリーナ前から聞こえていた、スパイクの音や、選手の掛け声が目の前に。
おぉ、ち、近い。。。

目の前に、トヨタ車体クインシーズの選手がいて、テンションが上がる。

そして、広い体育館。で、でかい…。
端から、Aコート、Bコート、Cコート、Dコートと全部で4面あり、それぞれに選手が入り交じる。
Aコート、Bコートは男子。
Cコート、Dコートは女子だ。

黒鷲旗は、正式名称は「黒鷲旗全日本男女選抜大会」
Img_0031_2出場チームは、Vプレミアリーグ全チーム、チャレンジリーグの選抜、大学・高校の選抜だ。
それぞれ、男女共に4チーム・4グループに分かれて、3試合やった後に上位2位のチームがベスト8として決勝トーナメントとなるようだ。
面白いのは、各グループに各レベルの違うチームが混在することだ。
まぁ、順当に行けばベスト8は、プレミアリーグの8チームとなる訳ですがどんでん返しがあるかどうか。

プレミアのチーム 唯一不安要素と言えば、この時期オリンピック選考会の代表合宿がある為、全日本代表メンバーが抜けている事だろうか。
例えば、東レの木村沙織や、岡山の宮下遥選手、NECの古賀紗理那選手など、各チームから数人は抜けている。
プレミアリーグのチームはその点がハンデかもしれない。
唯一、代表抜けがないのは、私イチオシ(?)のトヨタ車体クインシーズくらいかな…。

Img_4437また、1日に1コート 4試合も行われる大ボリューム。
全4コートで、あっという間に1日16試合が行われる・・・。
そして、GW期間中の5月5日までの6日間の連戦。すごい勢いです・・・。
Vプレミアリーグでも、土日の2連戦のみ。
選手の体力はどこまで持つのか。もしくは、選手交代でいくのか…。
そして、私の体力もどうなりますか・・・。自分には不安ばかり。

これだけボリュームがあると、どこで試合を見るか決めかねそうだった。
そんな私は今回は、Dコートで観戦することにした。。。
理由は簡単で、トヨタ車体クインシーズの試合がDコートだからだ。
しかも、日立リヴァーレも同じDコート。
日立リヴァーレの栗原恵選手に期待しちゃいます。

…が、まぁ、座ってわかったが、隣のCコートもよく見える。
一応遠いが、男子のA・Bコートも見え、点数くらいは確認できる。
東レや、プレミア優勝の久光はおとなりのCコート。
いやぁ、これはややこしい・・・。

Img_0145目の前のDコートに集中できるか、不安になる…。
とりあえず、隣のCコートも女子なのでボールが飛んでくることは稀だろうけど…。
男子だと、力任せのサーブとかで、どこから飛んで来るからわからんからな…。

さて、アリーナと言ってもスペースはそれほど無く、3列程度。
何よりVリーグの時みたいな、余白スペースみたいのが無い。
衝立て1枚の向こうがもうコートだ。

あぁ、近いなぁ♪

黒鷲旗いいなぁ。。。と、このローカルムードに浸る・・・。

・・・と、序章を書いておきながら、更に前置きが長くなったが、そろそろ目の前のDコートに集中しようかな…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

今度は、CATVモデムが不調!!即交換!!

前日、CATVモデムの調子が悪く、インターネットにつながらない状態が間欠的に起きていたが、途中からルーターを壊してしまうというトラブルに変わり、その日急遽ルーターを買い換える事で終わった。

Img_0014しかし、今日、再びCATVモデムは不調。
朝から、切れては、つながりを繰り返す…。

パソコンで、googleフォトに写真をアップロードしいているので常時データを送っているのが原因かとも思い、googleフォトのアップローダーを一時停止しても、普通にブラウジングしている状態で接続できなくなる。

むぅ、、、じれったい。
しょうがないので、スマホでトラブルシューティング。

CATVモデムは、CABLEのランプが消えており、そんな時は電源ON/OFFで再起動せよとのこと。
しかし、何度も試しても、再度電源投入後でも、CABLEランプは消灯。

しばらく、10分とか、20分とかすると、点灯して インターネット接続が復帰。

もう、しょうがないので、CATVのサポートに電話。
予想通り混雑していて、ちょっと待ったが数分でつながった。
Img_0030GW最終日、世のお父さん方が高速道路の渋滞にハマっているうちに、連絡できてまずホッとした。

とりあえず、今日中にメンテの人が伺うとのこと。

そんな夜7時過ぎ。メンテの人が来てくれた。
開口一番、「古いモデムですからねぇ。交換すれば大丈夫ですよ。」とのこと。
そんなに古かったかなぁ。

なんでも、もう生産していないし、部品も無いとのこと。
めったにお目にかかれないそうで、交換を進めているとか。

そういや、以前、そろそろモデムを交換するので連絡ちょうだい・・・みたいなメールが来ていたような・・・。

回線をチェックし、特に問題無いことを教えてくれた。
新しいモデムに入れ替えてもらい、しばらく様子を見ることにした。

Img_0035教訓:モノは古くなったら交換しよう。

結果的には、GW最終日でルーター周りが新しくなったわけだが・・・。


ところで、最近の作業レポートみたいのは、タブレットなのね。
驚きました。サインもタブレット上で書き込んでもらうと…。
なかなか、うまく書き込めませんでした。
最後は、Wi-Fiで作業結果を印刷して終了。

いやぁ。すごいですねぇ。
ちょっと感動しました。

でも、私は紙の方がいいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/08

ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入 

Img_00092016年5月7日(土)暑い日・・・。

ネットにつながらなくなって、怪しいなぁ。。。と思っていじっていたら、ルーターがどうも壊れたらしい。
大阪黒鷲旗バレーボール観戦の記事をアップするどころではなくなってしまった。(言い訳!?)

最初は、CATVモデムのCABLEランプがついていなかったので、モデムが落ちたかなぁ。。。と思っていたが、どうにもモデムの接続が復帰しない…。なぜだろう…。
もう、やきもきしながら1時間くらい、待っても反応ないので、今度は接続先のルーターをいじってみようと…。
ルーターは、NECのAterm8500だが、もう随分と使って長い。
ルーターが壊れたようには思えないが、困ったときは一度すべてを落としてからやり直すのが基本だよね。

ルーターって、再起動はブラウザ設定画面からできるけど、シャットダウンは出来ないんだなと思う。
一度電源抜いて、再度、接続しようと。ブチッ。

Img_0014起動したら、ルーターが電源ランプしか点かない…。
あれ、ネットワークランプとか光らないな…。
LANケーブルを接続しているところも光らない…。あれ、おっかしいなぁ。

取説のトラブルシューティングによると、初期化して下さい。とのこと。
初期化はしたくないなぁ…と思っていたが、しょうがない諦める。

だが、ここでさらなる異常に気づく。
物理的なりセットスイッチを押しても、何も反応しない…。
ホントは、電源ランプが赤く点滅するらしいのだが、いくら押しても反応なし…。
おいおい…。

ちょっとネットで調べてみたら、「Aterm 8500 初期化できない」という予測変換が出て焦る…。
Img_0011おいおい・・・。カカクコムの口コミに同じような事象で、突然壊れたとの報告が…。
電源を抜くと、突然何も出来なくなったんだとか。

あぁ、もう諦めがついた。

なお、このタイミングでcatvモデムは正常になっていた。
パソコンに直接繋げばネットもできる…。なんだよ…。

結局、ヨドバシカメラに新しいモデムを買いに行ったのだった。
しかし、随分と安くなったものだ。
無線はスマホ程度しか使わないので、機能にはほとんどこだわり無いのだが、とりあえず同等程度と勝手に考え、あと財布とも相談して、NEC AtermWG1800HP2を購入した。

と、GWの半日をトラブルで潰してしまった…。
現在、家の中のパソコンや、タブレットの設定変更をしている…。

しかし、無線LANの設定は随分と簡単になったものだ。
らくらく無線LANスタートボタンだけでなく、NFCでワンタッチで設定できるとは…。
スマホや、タブレットにはありがたい。

以前は、WEPのパスワードを何度も間違えながら接続トライしたものだが…。
ルーターの機能については、そのうちネタにしようかな…。

今日は特に暑いので、部屋の中であちこち動きまわると汗だくだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/07

ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章

Img_00082016年4月30日(土)快晴。

大阪で久々にバレーボールが開催されるということで、ぷらっと見に行くことにした。

黒鷲旗と呼ばれるバレーボール大会は、GW期間中に連日で行われと言うことで、当初は躊躇していたのだが、結局行くことにした。なので、準備も直前にバタバタと…。
何がバタバタだったかは、ブログに書き綴ったが、連日ということでデジカメのバッテリーや、メモリーカードを買い揃えただけのことだが…。

続きを読む "ぷらっとバレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編 序章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/06

【予告】 ぷらっと バレーボール観戦 大阪・黒鷲旗編

Pict16612016年ゴールデンウィーク。

いつもならツーリングに出かけるのに調度良いこの季節。

今年は、ツーリングするたびに感じる非力さもあいまって、どうもテンション上がらず。

逆に、テンショナ上がったのは秋口から始まったバレーボール熱。

そんなわけで、ゴールデンウィークに連日開催される「黒鷲旗」と呼ばれるバレーボール大会を見に行くことにした。
Vリーグのチームだけでなく、高校、大学も加わった、交流戦みたいな形のようで、さてどんな感じなのか、その雰囲気が楽しみ。

そして、連日で、場所が大阪ということで、連日大阪遠征。
それに見合う道具を揃えようと・・・。

カメラのバッテリーや、SDカードを補充購入したのだ。

さて、そんなGW遠征の結果は、また後日・・・。

Img_1085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

セブン-イレブンのチケットが6枚。

Img_0046

セブン-イレブンで購入したチケットが6枚。

いずれも第65回黒鷲旗と書かれている。

何でか、それは後日。。。

・・・と、言うまでもないが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

SDカードの64Gが6つ。

Img_0028

SDカードが6つ。

いずれもサンディスクの64Gのタイプを揃えた。

何でか、それは後日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/03

デジカメのバッテリーが4つ

Dsc_3005

デジカメ用のバッテリーを4つ。

そして、バッテリーチャージャーを2つ。

買い足したのだ。

何でか、それは後日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/02

モバイルバッテリーが2つ。

Img_0052

モバイルバッテリーが2つ。

ANKER製の ASTRO E5 16,000mAhと、ASTRO E1 5,200mAhを揃えた。

何でか、それは後日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

4月のブログ更新を振り返る

Img_11351月から毎日更新を心がけ、

なんと、

 なんと、、

  なんと~~~

4月まで4ヶ月も毎日更新することが出来た。

これですでに、1年の1/3!

お、これはもしかすると1年行けるんではないか!?

そう思ってもおかしくはないが、4月後半・・・とっても辛い。

もう、ネタが無いのだ・・・。

Img_0064いや、あるかもしれないが、湧いてこないのだ・・・。

4月は春の季節。

やっぱりツーリングに行く機会は格段に増えた。
日光から下るリハビリツーリングに始まり、ひたちなか海浜公園などを皮切りに、あちこちと・・・。

ただ、週末の天気がイマイチな日が多かったなぁ・・・。

桜も青空をバックに見る機会が少なかった…。

ブログ更新の為には、じゃぁまた来年・・・。とは言えなかった。桜を探して山を登った。

しかし、最後はボロボロの渋峠ツーリングとなった・・・。

5月、さて私はいったい何を求めていくのだろうか。

Img_0298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »