« ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】 »

2016/05/09

今度は、CATVモデムが不調!!即交換!!

前日、CATVモデムの調子が悪く、インターネットにつながらない状態が間欠的に起きていたが、途中からルーターを壊してしまうというトラブルに変わり、その日急遽ルーターを買い換える事で終わった。

Img_0014しかし、今日、再びCATVモデムは不調。
朝から、切れては、つながりを繰り返す…。

パソコンで、googleフォトに写真をアップロードしいているので常時データを送っているのが原因かとも思い、googleフォトのアップローダーを一時停止しても、普通にブラウジングしている状態で接続できなくなる。

むぅ、、、じれったい。
しょうがないので、スマホでトラブルシューティング。

CATVモデムは、CABLEのランプが消えており、そんな時は電源ON/OFFで再起動せよとのこと。
しかし、何度も試しても、再度電源投入後でも、CABLEランプは消灯。

しばらく、10分とか、20分とかすると、点灯して インターネット接続が復帰。

もう、しょうがないので、CATVのサポートに電話。
予想通り混雑していて、ちょっと待ったが数分でつながった。
Img_0030GW最終日、世のお父さん方が高速道路の渋滞にハマっているうちに、連絡できてまずホッとした。

とりあえず、今日中にメンテの人が伺うとのこと。

そんな夜7時過ぎ。メンテの人が来てくれた。
開口一番、「古いモデムですからねぇ。交換すれば大丈夫ですよ。」とのこと。
そんなに古かったかなぁ。

なんでも、もう生産していないし、部品も無いとのこと。
めったにお目にかかれないそうで、交換を進めているとか。

そういや、以前、そろそろモデムを交換するので連絡ちょうだい・・・みたいなメールが来ていたような・・・。

回線をチェックし、特に問題無いことを教えてくれた。
新しいモデムに入れ替えてもらい、しばらく様子を見ることにした。

Img_0035教訓:モノは古くなったら交換しよう。

結果的には、GW最終日でルーター周りが新しくなったわけだが・・・。


ところで、最近の作業レポートみたいのは、タブレットなのね。
驚きました。サインもタブレット上で書き込んでもらうと…。
なかなか、うまく書き込めませんでした。
最後は、Wi-Fiで作業結果を印刷して終了。

いやぁ。すごいですねぇ。
ちょっと感動しました。

でも、私は紙の方がいいなぁ。


|

« ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63601246

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は、CATVモデムが不調!!即交換!!:

« ルーターAtermWR8700Nぶっ壊れる!? 即AtermWG1800購入  | トップページ | ぷらっとバレーボール観戦 黒鷲旗 1日目【前編】 »