« 九州・熊本で大地震 | トップページ | 春の碓氷峠走り初めツーリング »

2016/04/18

secure boot violation の真っ赤なエラーで焦る!

Dsc_2945昨日、パソコンを起動したら windows の前に赤いこんなメッセージが出て焦る。
secure boot violation というメッセージ。

なんじゃこりゃ!!パソコンぶっ壊れたか!?

おいおい、なんだよこれ~~。
とりあえず、スマホで調べる…。

どうやら、つい最近(3月16日)のWindowsUpdateの更新プログラム「KB3133977」が怪しいようで、ネット上でもそれらしい新しい書き込みが散見。

うちはASUSのマザーボード、H97-Pro Gamer だが、BIOSのセキュア・ブート機能が引っかかるようで、それを解除することで解消されるそうなので、ASUSのBIOSメニューから、セキュア・ブートを解除。

ほぉ、BIOSにそんなメニューがあるとは…。
最近のBIOSはメニューが多くてまったく把握できていない…。

無事に、起動に成功した。

この前、電源交換したばかりで、まだパソコンまわりには不安があるので、こんなトラブル勘弁してほしいなぁ。。。

|

« 九州・熊本で大地震 | トップページ | 春の碓氷峠走り初めツーリング »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63498068

この記事へのトラックバック一覧です: secure boot violation の真っ赤なエラーで焦る!:

« 九州・熊本で大地震 | トップページ | 春の碓氷峠走り初めツーリング »