« 千葉の山奥は菜の花色 | トップページ | 石造り »

2016/04/06

鹿島臨海鉄道 で新車に遭遇!?

Img_12602016年3月26日(土)

ひたち海浜公園ツーリングと言いつつ、たった30kmちょっと走っただけで、海風にへこたれてしまった私は、鹿島臨海鉄道の大洗駅から帰ることにした。

大洗駅の改札は、人の改札。
そろそろ改札の人が入る箱の意味がわからない人が出てきそうな時代…。

切符を買うのも久しぶり。
「おっ。ここはJRじゃないのか!?」「Suica使えないのか!?」とおっさんの声が響く。

そうでしょう、そうでしょう。

Img_1250自転車を分解して輪行で改札へ。
駅の時刻表を確認すると、丁度水戸行きの電車が行ったところ…。
次の電車は、4時6分…。う~ん、30分待ちか・・・まぁ、ホームで待つとしよう。

人もいないだろうし、昭和な雰囲気のホームでも撮って待つとしますか…。

・・・って、人、多っ!!

なんだろうか、放置された電車の姿を追っかけているのか、ホームあちこちを走り回る野郎ども…。むぅ。

こちらは、雰囲気あるベンチがきになる。
「大洗ライオネスクラブ」ライオンズクラブじゃないのか…。

Img_1261と、どうでもいい事を思う。

大洗ライオネスクラブの椅子にすわっていると、ポカポカ温かい。
ここでは、丁度風よけになっているのか、昼間のツーリング中に冷たくあたってきた風が来ない。ぽかぽかだぁ。。。

大洗駅のホームの向こう側に駐車されている列車の中から、1台が移動を始めた。
ホームを走り回っていた鉄ちゃんは、その様子を撮っているようだ。ほぉ。

ホームに入ってくる綺麗な車両。
まだ次の電車の時間には早い。反対方面の電車かな?

しばらく眺めていた・・・私も写真撮っておくか…。
「2016 8000系デビュー!」
Img_1263ほぉ、新しいも何も、まだまだ新品だね。

「水戸行き」

・・・ん?これ次、私が乗ろうとしている電車?
おっと、そうなら早いところ乗り込もう。

どうやら、この新車目当てだった鉄ちゃんも結構乗って1両編成は満席。

後で調べたら、当日のダイヤ改正から運転開始ということで、まさにデビュー初日だったわけだ。
JRでは、北海道新幹線開業で盛り上がっていた日だが、地味に新車デビューのこの日に、わざわざ見に来る人もいるんだね。

新車と言っても、特に素晴らしいことは無かったと思うが、大洗から数駅、あっというまに水戸駅に到着した。

Img_1265

|

« 千葉の山奥は菜の花色 | トップページ | 石造り »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63403159

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島臨海鉄道 で新車に遭遇!?:

« 千葉の山奥は菜の花色 | トップページ | 石造り »