« 千駄ヶ谷メシ | トップページ | 荒川さくらツーリング »

2016/04/02

明治神宮 聖徳記念絵画館訪問

Img_00022016年3月13日(日)

バレーボール観戦男子ファイナルの開場時間前に、ちょっと時間があったので神宮外苑にある聖徳記念絵画館を見学してみた。
銀杏並木で有名な場所の、奥にある不思議な建物。

国会議事堂のような建物のようで、名古屋だか四国だかにも同じような建物があったような。

神宮外苑にあり、千駄ヶ谷駅から歩くと15分くらいかな。ぐるっと迂回するような感じ。
何だかサイクルイベントがやっているようだけれど、私の目的はそっちじゃないので…。

聖徳記念絵画館は、入館料500円。
Img_20539時過ぎに入ったけど、お客さんほとんどいない…。まぁ、そうか…。

非常に天井が高く、重厚な作りと共に、広々としたスペース。天井は、明り取りの窓が設けられてとても明るい…。館内は、空気清浄機の音だけが響く、静かな空間である。

館内撮影禁止だったので、撮れる所はトイレ付近のみ…。
館内には、80枚の絵画にて明治天皇の生涯を見ていくもので、非常に見応えがあった。
普段、絵画とか見ない私ですが…。

気がついたら1時間以上を過ごしていた。

外に出ると、サイクルイベントが本格的に始まり、多数の車と共にロードレーサーがアップを初めていた・・・。


Img_2058

|

« 千駄ヶ谷メシ | トップページ | 荒川さくらツーリング »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63365871

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮 聖徳記念絵画館訪問:

« 千駄ヶ谷メシ | トップページ | 荒川さくらツーリング »