« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の30件の記事

2016/04/30

アクセス解析トップ 明神峠

Img_8619pano

当ブログで、俄然トップのアクセス件数をほこる、2013年の明神峠ツーリング記事。

2度と行きたくないが、googleフォトが勝手にパノラマ写真を作り上げていたのでアップしておこう。

超激坂地点(18%?)から、御殿場、富士を望む絶景ではある。。。

今度行くなら、山中湖側から下ろうかな…。
いや、下るにしてもあの勾配だと命がけだな…。


■おまけ

 当時のGPSログより、ルートラボにUPしてみた。
 時間情報もあるのだが、いかにほとんど休憩していたかが丸わかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/29

変な夢

変な夢ってたまなにある。

夢は見ると、後で忘れちゃうのでブログ記事にすることが難しいなぁ…と思うけど、今回は珍しく覚えているので書いておこう。

Img_0283謎の水泳大会の会場、私はぶっちゃけ泳げないのだが参加する事になっていたようだ。
夢の中とはいえ、泳げないだろう思うがそんな不安と共に予選?に参加。
なんだか、ちゃぽんとプールに入って終わる…。

その後観客席で休憩していた私・・・。
謎の決勝スタートが勝手に始まり、ヤバイヤバイと周りの選手が走って飛び込む。
私も飛び込む…。…泳げないのに。

その時、手前のレーンに選手が集中したので、放送でコース変更のアナウンス。
私は、潜水すべく水面に潜り込んだ…。

そこで、エビ反り状態で目が覚めた…。


・・・むぅ、、、また寝よう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/28

草津バスターミナル

草津バスターミナル、何とも昭和の雰囲気の場所である。

Img_0242

ターミナルは2階で、1階はタクシー乗り場。
Img_0246

温泉図書館ってなんだろうか・・・と気になったが、今回はパス。

Img_0247

今度は、余裕を持って草津温泉を訪問してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/27

草津・渋峠 雪の回廊を行く。

Img_0212金曜夜、新幹線に乗って高崎まで。
自由席がめちゃくちゃ混んでる…。全く座れません。

高崎駅で、ホテル泊。

明日は、長野原草津口駅まで輪行し、そこから一路草津温泉、白根山を上り、そして国道最高地点渋峠を通過して山の向こう側志賀高原を突っ切り、湯田中へ降りる山岳コース。
実は、2012年のGWにも走っているんだが、また改めてのチャレンジ…。


まずは明日のツーリングを前に、お休みしよう。

続きを読む "草津・渋峠 雪の回廊を行く。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/26

金曜夜の新幹線

金曜夜。
東京から高崎に向かうはくたか。

Dsc_2955少しだけ予想はしていたが、自由席は完全に満席。既に100%。
上野からは、すでに立席。
まあ、寝過ごさなくていいか…。
と、ポジティブに考える。

指定席がいいとこガラガラなので、これは完全に通勤だろうが、これはキツイ。
この後、たにがわ号が2階建てでくるが、こっちは少しはマシかもしれない。

これから、大宮、とても大宮で降りる人がいるようには思えないが、どうなることやら…。

車内販売のカートが、前方から迫って来ます。
全く恐れを知らずにやってきます。

大宮でも少し降りる人がいるのも奇跡だなぁ…。
いやぁ、これはキツイ…っすなぁ。飲んで帰るとしたら辛いだろなぁ。

さっき行った車内販売のカートはどうなることやら…。

私はやっぱり、寝過ごさないから助かるなぁ、とか思うことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/25

更新、更新、免許更新。

ブログ毎日更新を続けている今日この頃。
毎日ネタを探して更新しているも、ネタを探す日々。

Dsc_2948そんなある日、免許証の更新に行ってきた。

免許証の更新は、ほとんど車に乗らないので5年ぶり。ブログだったら、完全に閉鎖されているだろうが、免許証はそれくらいが丁度よい。

講習は30分だったが、待ってる時間の方が長かった…。

平日だったからだろうか、年寄りが多い。
視力検査で思いの外引っかかっていた・・・。
「・・・。う、上かな・・・・。」
『・・・えっ!?』
「・・・み、右じゃ。。」
『・・・。』
『ちょっと目が疲れてるみたいですね~ちょっと休んでからまたやりましょう。』

みたいな…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/24

草津ツーリング。【予告】

Img_03292016年4月22日(金)

群馬と長野を結ぶ国道292号通称志賀草津道路が冬季閉鎖から開通

ここは、開通しての雪の回廊が有名。
黒部ダムなどとは比較にならないが、国道最高地点の渋峠とあいまって自転車には有名なんじゃないだろうか。

そんな開通間もない土曜日、天気も晴れてたので雪の回廊を目指して走ることにした。

しかし、運動不足と前夜のアクシデント(?)により、とっても辛いものとなった・・・。


そんな旅日記は後日…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/23

軽井沢めし

碓氷峠から上田まで走った時のごはん情報

JR横川駅は、峠の下。
そこからゆっくり上っても2時間。
朝始発で行き、横川駅を9時に出発すると、ちょうど軽井沢アウトレットの食事処の開店時間の11時になる。

定番は、長野は南信で有名なソースカツ丼の明治亭。

軽井沢アウトレットの駅すぐの味の街に並ぶ。
メニューはやっぱり、ソースかつ丼がメイン。
Img_0039Img_8211

でも、そんなにたっぷり食べたくない時は、牛タン丼でもいいかも。
さっぱりして量も控えめ。
Img_8465



終点の上田では、スイーツタイム。
アーケード街の一角にある、 喜光堂。

一見すると、お茶のお店だが抹茶ソフトなどの店頭販売が目につく。
抹茶パフェなどで、疲れた体にカロリーを。

なお、ちょっと離れたところには、富士アイスっていうお店はいつも人が並んで大判焼きを買ってます。

Img_0193Img_0192


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/22

日光駅の駅舎

日光には2つの駅があり、JR日光駅と、東武日光駅。

この2つの駅はお互いに見えるくらいの距離にあるのだが、何故か離れている…。

JR日光駅は歴史を感じる建物となっていて、2階の貴賓室だったところが無料で開放されている。
Img_1021

木の床が綺麗で素晴らしい。

子供がはしゃぎたくなるのもわかります。

Img_1024Img_1031Img_1035

格子状の窓の向こうに、東武日光駅を出発して新宿へ向かうんだろうJR特急が見えた。

Img_1027

Img_1025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/21

富士メシ2

富士、さった峠ツーリングでの、食事の一コマ。

朝はホテル近所のデニーズで、モーニングメニュー。体力つけるために、ちょっと多目に。
Img_2185

昼。白糸の滝のおみやげ屋さんが立ち並ぶ一角のお店で富士宮やきそば…。
ちょっと量が足りない…。そばのこしがあるなぁ。

Img_2427

夜、帰りの新幹線で茶飯弁当!
Img_2486


■おまけ

白糸の滝では、登ってきて体が火照っていたのでソフトクリーム!今シーズン初!
(初日の富士山外周ツーリングでは、朝霧高原では下りで寒くてとてもソフトクリームな感じではなかった…。)
Img_2359


蒲原宿、五十嵐邸でのさくら茶。
桜の花びらが入って、桜餅の香り。
Img_2443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/20

フジサン特急

Img_1942富士急行線に乗って河口湖へ行った。

せっかくなので、フジサン特急に乗ってみることにした。

ちなみに、以前は特急料金がもったいない…とか思って、特急や変わった列車に乗ることは無かったのだが、せっかくだから珍しい列車にはお金払っても乗っておこう。と思うようになった。

さて、フジサン特急は、富士急行で大月から河口湖までを結ぶ特急である。

特急料金は400円。指定席は200円だ。

大月駅で待っていると、フジサン特急がやってくる。
とりあえず、凄い落書き車両である。
Img_1915Img_1907

車両はJRからのお古だと思うが、ペインティングが、小学生の書いたフジサン達。まぁ、いろんなフジサンがいること、いること。
個人的お気に入りは「フジサン達があらわれた。。。・・・ん?」的なフジサン集団。

車内にもあちこちにフジサン落書きが多数…。
Img_1948


指定席は200円でガラガラ。先頭車両なので展望エリアもついてる。

子供がいたら喜びそうな、運転台も置いてある。
Img_1967

特急なのに、やたらゆっくり走る列車でありましたが、途中フジサンが見えるエリアでは、わざと徐行。車内放送も入って、みんな車窓の富士山をカメラに収めます。
Img_1903Img_1985

ちらちら富士山が車窓に入るので、飽きない。

あっという間に、河口湖駅に到着した。

Img_2021

続きを読む "フジサン特急"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/19

春の碓氷峠走り初めツーリング

Img_00092016年4月16日(土)晴れ

春うらら。
都内は桜も散って、緑の葉っぱが目立ち始めた。
気温は、ぽかぽか陽気。

ただ、西の方、九州は熊本では震度7を記録する大きな地震が起こり、連日余震が続いている。
九州、熊本は以前走ったことがあるところだが、様子が気になる所だ。

そんな中、碓氷峠の走り初めに行ってきた。

朝、上野駅から6時42発のMAXたにがわ号に乗車。3号車と4号車の間の通路は何もなく、輪行自転車を置くにはもってこいの場所だ。手すりに自転車をくくりつけておく。

この電車は後から来る臨時たにがわ号に追い抜かれる。だからなのか、とても空いている。
ここから1時間ほど、ちょっとお昼寝タイムかな…。ぐぅ…。

続きを読む "春の碓氷峠走り初めツーリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/18

secure boot violation の真っ赤なエラーで焦る!

Dsc_2945昨日、パソコンを起動したら windows の前に赤いこんなメッセージが出て焦る。
secure boot violation というメッセージ。

なんじゃこりゃ!!パソコンぶっ壊れたか!?

おいおい、なんだよこれ~~。
とりあえず、スマホで調べる…。

どうやら、つい最近(3月16日)のWindowsUpdateの更新プログラム「KB3133977」が怪しいようで、ネット上でもそれらしい新しい書き込みが散見。

うちはASUSのマザーボード、H97-Pro Gamer だが、BIOSのセキュア・ブート機能が引っかかるようで、それを解除することで解消されるそうなので、ASUSのBIOSメニューから、セキュア・ブートを解除。

ほぉ、BIOSにそんなメニューがあるとは…。
最近のBIOSはメニューが多くてまったく把握できていない…。

無事に、起動に成功した。

この前、電源交換したばかりで、まだパソコンまわりには不安があるので、こんなトラブル勘弁してほしいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/17

九州・熊本で大地震

Pict03202016年4月14日九州は熊本で大きな地震が発生した。
そして、翌々日16日の深夜には、続けて地震が起こり阿蘇地方にも影響が出始めた。

テレビの中継映像にうつる熊本城。

そして、阿蘇地方。

過去に何度か走った九州。

こうして、過去に走ったところが被災するのは、自分にとっても人事でないように感じる。
遠い九州だが、近く感じる。
ツーリングを通じて、日本のあちこちを身近に感じる事が出来るようになったのかもしれない。

Pict0334

テレビのインタビューで、「まさか、自分がこんな目にあうとは思っていなかった」「もう、どうしたらいいかわからない」と言うコメントが必ずある。
いや、数年前2011年には東日本大震災であれだけの被害があったけど、まだまだ、まだまだなんだ。
そんな自分も、有事に備えてキャンプ用品や緊急食材をいつでも持ち出せるようにしておこう。と思っていたけど、まだやっていない。

是非とも、有事に備えての装備をチェックしよう。

P1170992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/16

さった峠ツーリング!!

Img_21842016年4月10日(日)曇り

昨日は、富士山の北側河口湖から反時計回りに富士までやってきた。
今日は、メインイベントである。

この季節になると、ほぼ毎年決まって行うさった峠ツーリング。今年もやってきました。
大阪からツアラー潤氏と合流して走るのだが、今回はさった峠に加えて白糸の滝も含む。
ホントは、白糸の滝に抜ける峠道からみる富士山が素晴らしいんだ…って話だった気がするが、白糸の滝を見に行くって事にすり替えに成功した。

続きを読む "さった峠ツーリング!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/15

ぷらっとネットサーフ 引退編!?

バレーボールの久しぶりネタ第2段です。

ぷらっとネットサーフしていたら(今時ネットサーフとか使うのかな!?)、Vチャレンジリーグの柏エンゼルクロスの退団選手情報が載っていた。

河野舞選手など4名の退団(引退?)の記事。

と、河野舞選手と言えば、3月5日にひたちなかの入れ替え戦で活躍していた選手じゃないか!
「天使のつばさ、空高く舞いあがれ」会場の横断幕。

Img_6844Img_6508

コートの中でも、一際声を出して、ニコニコ雰囲気作りしていた印象に残っている背番号8。
パワフルスパイクで、負けたら降格の入れ替え戦でチームを見事に勝利に導いていた。

Img_5683Img_6301Img_6613

私が帰り際に、目の前を通って「おっ!?」とビビって、どっかのおばちゃんに「うん。明日も頑張る。」って言って、去っていったのだった…。
その姿を捉えたのがこれだが、、、

Img_7012

ちょっと調べたら 翌日は試合に出ていない。
つまり、私が観戦した日が最後の試合だったようだ。

観戦した日が最後の背番号8となったわけで、 あの時の「うん。明日も頑張る。」の言葉の裏には、もう引退があったのかもしれないと思うと、脳裏に言葉が蘇る。

「明日もチームは頑張る。」

翌日、柏エンゼルクロスはフルセット戦い抜いて勝利している。
そう、チームは翌日も頑張ったのだ。

Img_6077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/14

ぷらっとバレーボール 引退編!?

Img_6976さて、何のことだか。。。
バレーボールの久しぶりネタです。

ぷらっとネットサーフィンしていたら、バレーボールの引退選手のお知らせがあった。
2度ほど試合観戦をした 男子チャレンジリーグの大分三好ヴァイセアドラー所属の高橋貴広選手だ。

1月末の川崎での無料観戦試合で見たのが、大分三好の初観戦だったが、その時 外人に負けない長身でブロックなどを決めていたのが、高橋選手だった。背番号6番。

チーム内の盛り上げ役的な一面もあり、気合を表出す雰囲気がやたら面白かった。

ミドルブロッカーとして、右に左に飛びまくる。
すごい高さまで飛ぶもんだ…と感心したのだった。

サーブは、男子特有の強力サーブでなく、何だか変なサーブだったけど…。

そんな高橋選手に期待しての2回目の観戦が上位リーグとの入れ替え戦、チャレンジマッチのサントリーサンバーズ戦だった。

青いユニフォームの大分三好。
しかし、背番号6番はいない…。この時、私は背番号や名前がうる覚えだったので、長身の日本人選手…と思って目で探していたが、それらしい選手は見当たらない…。

う〜ん。

結局、入れ替え戦はサントリーに一方的に敗れてしまったが、背番号6の高橋選手は控えにも見ることは無かった…。
あの長身とジャンプ力から見る強力ブロックで、上位のサントリーに一泡吹かせて欲しかったんだが…。

怪我をされたのか、もう引退を決めていたのかわからないが、何だかちょっと寂しいのだった。
Img_6786Img_6957Img_6983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/13

富士メシ

前日の富士山外周ツーリングでの、食事の一コマ。

朝ごはんは、うちにあった焼きいも。
やらかくて美味しい。

昼ごはん。本栖湖湖畔の松風で鹿肉カレーセット。
カレーだけかと思ったが(メニューに写真がないから…)、鹿肉の刺身、竜田揚げ、燻製などあり、ボリューム満点。

店の中でマスターっぽい、おやじの話し声がでかくてでかくて、やたら気になったけど。
Img_2075

晩ごはん。富士の街で西友の一角にある魚河岸でお寿司。頼む時のタブレットメニューの備考欄に、「由比産」などの地元表記があるかをちまちま見る…。

Img_2173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/12

富士山 反時計回りで楽ちん下り。

Img_20412016年4月9日(土)晴れ後曇り

桜の季節。天気は前日の金曜から異様に回復。

前日、走るルートを決める。
なんで、直前なのかと言うと、いや、当初のルーティングは概ね決めていたんだが、直前に不確定要素が発動し、急遽変更した。

ほんとは、土曜はゆっくりと思っていたが、もう少しガチッと走ることにした。

続きを読む "富士山 反時計回りで楽ちん下り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

秩父鉄道 SL!!

荒川サイクリングロードのついでに、秩父鉄道のSLを見てきた。

サイクリングのついでで、本庄早稲田方面から熊谷の街に近づいた頃、仙元山公園から南下して線路に出た。

武川駅付近から熊谷駅方面に線路沿いに走り、菜の花が沿線にでも咲いている景色を探しつつ…。

Img_1616線路の沿線には、ぽつりぽつりと鉄っぽい人がチラホラ。
そんな人たちと並ぶのはちょっと遠慮して、ぶらぶら走りながらとある踏切の所に自転車を置いた。

10時半頃、遠くから汽笛の音が聞こえて、煙が見えてきた。
踏切が鳴り、列車の接近をお知らせ。

ゆっくりと客車を引いたSLが、大きな汽笛をならして走り去っていく。

SLが走り去った後、鉄らしき人が駅に向かって走って移動するのを横目に、私はサイクリングに戻った…。

ちなみに、熊谷駅から少し行った荒川沿いは秩父鉄道と並走するのだが、桜と菜の花が見事。
ここで、桜と菜の花とSLっていうのも良かったかもしれない…。

Img_1631


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/10

春のさった峠ツーリング【予告】

冬眠の季節から、少しづつ暖かくなり道端の緑が目立ち始める頃、
春を告げるツーリングのキーワードがある。

P1080463「さった峠」

靜岡の東、富士川との間に位置し、その名は歴史深く、東海道の難所として名高い。
そんなさった峠をテーマにしたツーリング会を今までに何度と無くやっている。

今年もやってきました、さった峠。

大阪ツアラーの潤氏を招き、様々なプランでさった峠を攻める。
今回はどんなプランニングにしようかと、話し合いつつルートを絞っていく。

今回のテーマは白糸の滝。

調べると、富士宮からさらに内陸に上がっていく…。標高にして500mと案外高い。
最近、ヘタれている私に500mを上る力があるのだろうか…。
いや、無い。

最近、ヘタれている私に500mを上る体力があるのだろうか…。
いや、無い。

最近、ヘタれている私に500mを上る精神力があるのだろうか…。
いや、無い。

心技体の全てが欠落…。

こんな状態で走りきれるかは、甚だ疑問だが、とりあえず走ってみましょう、富士の麓。

詳細は後日…。

Img_9127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/09

さいたまメシ

荒川サイクリングの寄り道ご飯日記。

朝、本庄早稲田駅まで輪行した私は、駅前で自転車を組み立て出発。
周りに何もない本所早稲田駅前であったが、正面通りをほんの数分行った所に、パン屋あり。

ohana。

朝から開いているので、結構活況。
焼きたてパンを買って、イートインスペースへ。

屋外のエリアもあり、ホットドックを作って売っているが、ちょっと寒いので室内で…。

セルフのフリー珈琲をもらい、外を眺めながらの朝モーニング。
Img_1517Img_1522

お昼、吉見運動公園管理事務所から10分ほど中に入り、道の駅よしみ方面へ。
ビニールハウスが集合するエリアにある、ハッピータイムでランチ。

小さな店内なので、すぐに満席。
私が着いたのが丁度お昼12時過ぎだったので5組待ち。
携帯の番号を教えて、連絡を待つことに。
30分ほどで、連絡が来たけれど。

ハンバーグランチでゆっくりお昼。
隣の人は、ジェラードとかスイーツもたっぷり補給していた。私は、そこまでカロリー消費してないな…。

Img_1666Img_1660


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/08

下谷神社のガー子

2016年3月27日(日)

ぶらっと下谷神社。

ここには、アヒルのガー子がいる。
Img_1508

ガーガー言ってましたが、じょばーっと勢い良くおしっこしてました…。

おっさんが、一人、ちょこちょこ遊んでやってました。

他に何があるってわけでも無いけれど、都会の喧騒の中。
ガーガーマイペースなガー子に会いたくなったら、上野駅からちょっと歩いてみてはいかがだろうか。

Img_1497Img_1502


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/07

石造り

Tatemonoちょっと前に訪問した神宮外苑の聖徳記念絵画館だが、
パソコンの写真を整理していたら、やっぱりあった 似たような建物。

いつの写真かウル覚えだが、私が撮ったのではなく友達が撮ったものをもらったような気がする。
なんで斜めなのかは、まぁ特に気にしないように。

かなり昔、四国に行った時の写真だった気がしたのだが、確信がなかったが、ネットで調べて判明。

愛媛県庁舎だったのだ。
建設が1929年

今も、本館として使っているらしい。

Img_2052対する聖徳記念絵画館は、1926年と3年ほど早い。
wiki見ても、関連があるのかわからないけど、明治から対象に変わるこの時期、この様式が流行っていたのかな。

とても似ている聖徳記念絵画館と、愛媛県庁。

ついでに名古屋の市庁舎も似ているように思ったけど、写真並べたらまったっく違った。

最近の記憶のほうがいい加減って、なんでしょうか…。


Img_7468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/06

鹿島臨海鉄道 で新車に遭遇!?

Img_12602016年3月26日(土)

ひたち海浜公園ツーリングと言いつつ、たった30kmちょっと走っただけで、海風にへこたれてしまった私は、鹿島臨海鉄道の大洗駅から帰ることにした。

大洗駅の改札は、人の改札。
そろそろ改札の人が入る箱の意味がわからない人が出てきそうな時代…。

切符を買うのも久しぶり。
「おっ。ここはJRじゃないのか!?」「Suica使えないのか!?」とおっさんの声が響く。

そうでしょう、そうでしょう。

Img_1250自転車を分解して輪行で改札へ。
駅の時刻表を確認すると、丁度水戸行きの電車が行ったところ…。
次の電車は、4時6分…。う~ん、30分待ちか・・・まぁ、ホームで待つとしよう。

人もいないだろうし、昭和な雰囲気のホームでも撮って待つとしますか…。

・・・って、人、多っ!!

なんだろうか、放置された電車の姿を追っかけているのか、ホームあちこちを走り回る野郎ども…。むぅ。

こちらは、雰囲気あるベンチがきになる。
「大洗ライオネスクラブ」ライオンズクラブじゃないのか…。

Img_1261と、どうでもいい事を思う。

大洗ライオネスクラブの椅子にすわっていると、ポカポカ温かい。
ここでは、丁度風よけになっているのか、昼間のツーリング中に冷たくあたってきた風が来ない。ぽかぽかだぁ。。。

大洗駅のホームの向こう側に駐車されている列車の中から、1台が移動を始めた。
ホームを走り回っていた鉄ちゃんは、その様子を撮っているようだ。ほぉ。

ホームに入ってくる綺麗な車両。
まだ次の電車の時間には早い。反対方面の電車かな?

しばらく眺めていた・・・私も写真撮っておくか…。
「2016 8000系デビュー!」
Img_1263ほぉ、新しいも何も、まだまだ新品だね。

「水戸行き」

・・・ん?これ次、私が乗ろうとしている電車?
おっと、そうなら早いところ乗り込もう。

どうやら、この新車目当てだった鉄ちゃんも結構乗って1両編成は満席。

後で調べたら、当日のダイヤ改正から運転開始ということで、まさにデビュー初日だったわけだ。
JRでは、北海道新幹線開業で盛り上がっていた日だが、地味に新車デビューのこの日に、わざわざ見に来る人もいるんだね。

新車と言っても、特に素晴らしいことは無かったと思うが、大洗から数駅、あっというまに水戸駅に到着した。

Img_1265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

千葉の山奥は菜の花色

2016年4月3日(日)くもり

セレナが、バッテリーあがりというへそ曲げちゃったので、ちょっとドライブへ。

アクアラインをこえて千葉へ。
Img_1735

アクアラインの海ほたる。天気はどんより・・・。
ち~ばくんは、千葉県の形。
Img_1731

亀山ダムでトイレ休憩。
Img_1745

上総亀山で寄り道し、上総中野でレトロな小湊鉄道を鑑賞。
菜の花がきれいだな・・・。
Img_1797


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/04

セレナ バッテリーあがる・・・。

2016年4月2日(土)

Img_1892どんより天気の中、荒川ツーリングの帰り、なんとなく車が心配になる。

最近乗ったのはいつだったか・・・。

蛍光灯を買いに行った時に使ったけど、あれはいつだったかな。

バッテリーあがってないだろうか、もう4月だし。。。

と、不安になり帰宅してキーを回した。。。
キュインキュイン・・・。

不安的中・・・。バッテリーあがってます。

以前、海外に1ヶ月以上出張した時に、放置が過ぎてバッテリーがあがったことはあったが、毎日眺めていながらバッテリーをあげてしまうとは、何たる不覚・・・。

・・・と、まぁ、今使うわけでもないのであせらない…。

友達に連絡し、ブースターケーブルと救援をお願いする。

ブースターケーブルを繋げて、エンジンかけると、、、かかった!

あとは、バッテリーを充電すべく、ちょっと周辺を放浪…。と思ったら、ガソリンが無いんだ!
あと、どれだけ走れるか不安に思いながらも、友達に付いてきてもらい走る…。
確かオルタネーター(発電機)の性能も落ちているから、充電性能も落ちてそうだなぁ…。

15分ほど走って、ガソスタで給油。
給油後に、エンジン始動! さすがに、無事でした。

もう17万キロのセレナ。
たまには、乗ってあげないとダメだね。

・・・と、言うことで翌日はさっそく出かけることにした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/03

荒川さくらツーリング

Img_15222016年4月2日(土)くもり。どんより。

桜の開花宣言から、満開宣言に。
都内は、週末の桜が満開に。

ただ、天気はどんより。まったく明るさのないくら~い雰囲気…。

それでも、、、と、新幹線で本庄早稲田駅にやってきた。
ここから南下して行きましょう。

本庄早稲田駅前で、モーニング。
あたたかセルフ珈琲飲んで、体を温め8時半出発。

本庄早稲田からは、新幹線の線路脇を走る。
所々に桜がちらほら。

Img_1558熊谷が近づいてきたあたりで、小休止。
仙元山神社にて。
この神社、「富士山」と書いてある。

と、このブログ記事書きながら、仙元山は、変換すると浅間山!富士の浅間神社…。
そゆこと?
山だけに、上まで階段が続く。
神社は小さな古びた感じですが、階段上りの桜は見事です。曇模様が残念…。

熊谷から、少しそれて秩父鉄道の武川駅に寄り道。
丁度、SLが走ってきそうなのだ。10時半。

秩父鉄道沿いから、荒川沿いに入るとダート道だったけど、桜が見事。
Img_1603熊谷の荒川沿いはずーっと桜が見事だったが、秩父鉄道沿線が人がすくなくていい感じだった。
熊谷市内に入ると出店出てたりで、人が多かくて走りにくい…。

熊谷から荒川サイクリングロードに入り、ひたすら下るのみ。

途中、吉見運動場の管理事務所付近から、少し川を離れて道の駅方面に。
ごはん処ハッピータウンでご飯としよう。。。と5組待ち・・・と言われる。
電話番号を告げて、近くの道の駅に散歩することに。

道の駅から戻り、併設されているガーデニングショップ?を覗いていると電話がなった。

ゆっくりご飯ののち、あとは帰るのみ。

Img_1690土手の道は菜の花が咲き乱れているが、春先は羽虫が跳んでるのがなぁ。。。

途中、ホンダエアポートで小休止し、秋ヶ瀬、戸田の芝桜を鑑賞しながら都内に戻った。

後半はもうヘロヘロ。
どうして、こんなに回せないのか…。
しばらくバレーボールにハマって自転車乗ってなかったバツだろうか…。

トホホ。

走行距離:110km程度



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/02

明治神宮 聖徳記念絵画館訪問

Img_00022016年3月13日(日)

バレーボール観戦男子ファイナルの開場時間前に、ちょっと時間があったので神宮外苑にある聖徳記念絵画館を見学してみた。
銀杏並木で有名な場所の、奥にある不思議な建物。

国会議事堂のような建物のようで、名古屋だか四国だかにも同じような建物があったような。

神宮外苑にあり、千駄ヶ谷駅から歩くと15分くらいかな。ぐるっと迂回するような感じ。
何だかサイクルイベントがやっているようだけれど、私の目的はそっちじゃないので…。

聖徳記念絵画館は、入館料500円。
Img_20539時過ぎに入ったけど、お客さんほとんどいない…。まぁ、そうか…。

非常に天井が高く、重厚な作りと共に、広々としたスペース。天井は、明り取りの窓が設けられてとても明るい…。館内は、空気清浄機の音だけが響く、静かな空間である。

館内撮影禁止だったので、撮れる所はトイレ付近のみ…。
館内には、80枚の絵画にて明治天皇の生涯を見ていくもので、非常に見応えがあった。
普段、絵画とか見ない私ですが…。

気がついたら1時間以上を過ごしていた。

外に出ると、サイクルイベントが本格的に始まり、多数の車と共にロードレーサーがアップを初めていた・・・。


Img_2058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/01

千駄ヶ谷メシ

東京体育館に行ったのに、都内だからと油断していたが、ごはん処が目につかなくて、翌日リベンジ。

ちなみに、1日目は青山1丁目で降りて歩こうと思ったが、寒かったので目の前にあったドトールでモーニング。寂しい…。
Img_0001

あとで東京体育館周辺を散策し、カフェを探っておいた。

2日目の朝モーニングは、その名もグッドモーニングカフェでスペシャルモーニングとした。
もう少しボリューム欲しかったけど、たっぷりコーヒーは嬉しさあり。
Img_2044


Img_2124昼ごはんは、東京体育館の対面にあるビルの地下に降りてのユーハイムに入店。
昼のランチはオサレですね。
Vファイナル開場時間と被っていたので、まだ
空席が目立っていたけど、時間とともに一杯になりました。
一度入場した人たちが、お昼に合わせて来店しなのかも。

ユーハイムといえばバームクーヘン…って事で、デザートにミニバームクーヘンを頼みました。
もぐもぐ。
クリームがやたらにうまい…。

たっぷり満足して、最終日のVファイナル男子を見に行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »