« まま観音 | トップページ | 小春ツーリング 日光路 »

2016/03/24

ぷらっと熱田神宮

Img_7431名古屋の熱田神宮に詣でてきた。

名古屋駅から、名鉄で数駅。
なんで230円もするのか、、とちょっと焦る。
名鉄って安いのかと思い込んでいたが、長距離乗らないと割に合わないのかも。

神宮前駅で、降りると熱田神宮の案内があり迷うことはなかった。

熱田神宮は三種の神器の一つ草薙剣を奉納しているんだったかな。
駅から行くと、鳥居がなくて入り口がよくわからないが、何となくあるいていると参道まで出れます。

立派なご神木?が目を引きます。
参拝する人は、ちらほら。中国人がやっぱり目立つな。あとは、七五三かな。

Img_7417神様に朝の挨拶をして、帰ろうと思ったが本殿周辺をぶらついたら、散歩小道らしい道を発見。

奥の院みたいな感じで、熱田神宮の一番の神聖域らしく、スマホ禁止、カメラ禁止なので静かに歩く。
このエリアを歩く人は、とても少ない。

丁度、本殿の周りを回ってちょっとした森を抜けると清水があり、もとに戻った。

熱田神宮って、自分の七五三だったような気が微かにしたが、実際はどうだったのだろうか。

少しだけ、思い出にふけってみた。

Img_7435

2016年2月6日(土) バレーボール観戦で名古屋に向かう途中にて

|

« まま観音 | トップページ | 小春ツーリング 日光路 »

ぶら散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/63182671

この記事へのトラックバック一覧です: ぷらっと熱田神宮:

« まま観音 | トップページ | 小春ツーリング 日光路 »